• ベストアンサー

MS IGLOOで

サラミスが地球から宇宙にのぼるシーンがありましたが内部に乗り込むときどうしていたのでしょう? また宇宙世紀の作品でファーストのホワイトベースのように、宇宙空間にいる戦艦が地球の地上に降りるシーンはありますか?

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • misa-on28
回答No.1

サラミスクラスのメインエンジンでは大気圏脱出は不可能だと思いますので、何らかのブースターによる加速が必要になるはずです。 ノーマルスーツはある程度対G能力があるでしょうから、ノーマルスーツ装備でシートにくくりつけてリフトオフではないでしょうか。 サラミス自体への搭乗はジャブローなど地下基地からの発進であればいわゆる「宇宙カタパルト」式の簡易マスドライバーが設置してある設定のようですから、カタパルトレール上にサラミスを設置して乗り込めば何とかなるのではないでしょうか。 >宇宙空間にいる戦艦が地球の地上に降りるシーンはありますか? ランバラル隊のザンジバルが大気圏突入するシーンがあります。 宇宙世紀の宇宙戦艦や宇宙巡洋艦は 連邦ではペガサスクラス(ホワイトベースなど) ジオンではザンジバルクラスが単独で大気圏突入能力を付与されています。 グワジンクラスも設計段階では単独突入能力を持つよう計画されましたが、突入実験で失敗したため単独での大気圏突入は諦めているようです。 それ以外の戦艦や巡洋艦は劇中でのコムサイやサラミスカプセルのような往還可能なシャトルを装備して人の移動を可能にしていますね。コムサイに至ってはある程度の空戦能力とモビルスーツ搭載も可能な優れものだったと記憶しております。

その他の回答 (1)

• 2012tth
回答No.2

先に回答されている通りで?サラミスは、マスドライバーを使い?自動操縦 で宇宙に上げます。 そして、人員は連邦側のスペースノイドが支配下のコロニーから来て 乗り込みます。 地球からの人材は、シャトルで地球から別に打ち上げられて?宇宙空間 でシャトルごとサラミスに収容されます。 ✳第08MS小隊他で?宇宙出身の連邦軍人を政府は、エリート士官として 採用したと言う下りに繋がります。 > 宇宙空間にいる戦艦が地球の地上に降りるシーンはありますか? 強襲揚陸艇なら… RX79G 陸戦ガンダムを地上に降ろすのに使用していた。 後、機動戦士ガンダム・サンダーボルトの二期の1話冒頭でペガサス級強襲揚陸艦 ホワイトベース2番艦スパルタンが地球に降下するシーンが有る。宇宙世紀0080年 https://ja.wikipedia.org/wiki/%E6%A9%9F%E5%8B%95%E6%88%A6%E5%A3%AB%E3%82%AC%E3%83%B3%E3%83%80%E3%83%A0_%E3%82%B5%E3%83%B3%E3%83%80%E3%83%BC%E3%83%9C%E3%83%AB%E3%83%88