恋愛について気持ちと逆の行動を取ってしまう

このQ&Aのポイント
  • 恋愛について考えることが多い中、気になる人ができた時や友達を異性として認識した時、急に相手の距離感が掴めなくなってしまうことが多いです。
  • 自分は気になるのに仲良くなりたいのに、興味のないような素振りをしてしまうことに戸惑いを感じています。
  • このような逆の行動を取ってしまう原因は自分が臆病なのかもしれず、深く知りたいけれど実は知ることを恐れているのではないかと考えています。臆病さを克服する方法や同じような問題を抱えている人がどのように対処しているかについて教えていただけると嬉しいです。
回答を見る
  • 締切済み

恋愛について 気持ちと逆の行動を取ってしまう。

最近よく恋愛について考えることが多いのですが、自分はよく気になる人ができた時、友達を異性として認識した時、急に相手の距離感が掴めなくなってしまいます。気になるのに、仲良くなりたいのに、興味のないような素振りをしてしまいます。心の中では何やってんだ俺!って感じです。で、この原因はなんなのか考えたところ多分自分が臆病なんだと思います。深く知りたいけど実は知ることを恐れているのだと思います。これでは全く何も起こらないのはわかっています。この臆病なのは多分治らないのでどのようにごまかして行けるか知りたいです。僕と同じように逆の行動を取ってしまう方が意識していることを教えていただきたいです。

noname#258947
noname#258947

みんなの回答

回答No.7

自分を出すことが不器用な男性は少なくありません。 そう卑屈に思い悩むことはないです。 少しづつ言葉を繋げていけばどうでしょう。 例えば親しくなる一番の近道は、相手のことを聞き出そうと力むのではなく ご自分のことをまず話し、 「貴女はどうでした?」と話しを広げる努力です。 女性は自分の話を聞いて欲しい生き物ですよ。 臆病なのは構わないのです、 聞き上手でさえあれば。

回答No.6

カテゴリが「シニアライフ」なので質問者さんはシニア男性ですか? だとしたら、ちょっと情けないですね。 最近恋愛について考える?そんなこと言ってたら 人生終わりますよ。 自分が臆病という自己分析ですが、それは他人には治してあげられませんよ~頑張れ。

• pipipi911
回答No.5

恋愛感情は基本的にアンビバレントなので 翻弄されないことが大事です。 心理学用語に 反動形成という言葉がありますので、 事例も含めて詳しく知ってみませんか。 参考になると思いますよ。 心理学用語には、 シャドーという言葉もありますので 併せて、心理学用語集等で 調べてみませんか。 ムダには、ならないと 思いますよ。

• blazin
回答No.4

逆かな? 実は貴方らしい方向(行動)なんだと思う。 貴方は、 基本的に自分に自信が無い。 自信が無いことに加えて、傷つくのも怖い。 そんな貴方が選ぶ行動とは・・・ 自らが「好き」を示して、 それに対して引かれたり、拒まれるよりも。 貴方自身が、 相手を好きじゃない(そんなに気になっていない) 先にそういう「振り」をする事で、 距離が縮まらない現実を正当化している。 自分の方が素っ気ない態度を取っている。 ⇒だから、 彼女から好かれなくても当然なんだ、と。 貴方は、 どうしても自分を守る方を選びやすい。 深く知りたいけれど、知る事を怖れてしまう。 貴方が本当に怖れているのは・・・ もし自分(貴方)が好意を持っている、 それを相手が知った場合にどう感じるのか? その怖さなんだよ。 元々モテるタイプじゃ無いんだから、 すんなり受け止められなくても当たり前だ。 好意が心地良く届いたら嬉しいけれど。 そうならなくても(受け止められなくても) 別にそれだって普通にあり得る事だ。 そんな事一々気にしても仕方が無いじゃないか? 貴方はまだ、 そこまでのタフな達観は出来ていない。 相手から好かれないという事実(現実)を知る事。 それが怖い。 どうせモテないと分かりながら・・・ でも実際にモテない(受け止められない)と、 内心はグサグサと傷を負ってしまう。 沢山傷つきながら、 辛い思いもしながら、 それでもいつか誰かと繋がったらいいな。 貴方自身そう思えるなら・・・ 目先の玉砕(一喜一憂)に囚われなくなる。 今は、 貴方は臆病を「選んで」いる段階。 傷つきたくないという自分を選んでいる。 それも貴方の意志ある選択。 でも、 傷無く前に進んでいく事も難しい。 経験という傷もある。 気付きや学習を与える傷もある。 自分なりに意志ある一歩を選んで、 その結果として受け止める傷もある。 貴方は貴方なりに、 自らの経験(傷も含めて)を積んでいくしかない。 貴方は今焦っているんだと思う。 年齢と経験の無さがイコールになっている。 早くそれを変えたい。 異性と納得出来る関係を得たい。 得たい気持ちは焦りを生むんだよ。 焦りは、 ちょっとした異性の優しさや、 何でも無い相手の対応や行動を、 過剰に「惚れセンサー」で捉えてしまう。 心が乾いている分、 小さな優しささえオアシスのように感じてしまう。 直ぐにその女性が気になってしまう。 気になるのは良いんだよ。 でも、 気になる事が、 貴方の自分らしさ(表出)のスタートにならず、 むしろ自意識の壁を高くする方向になっている。 相手と向き合う前に、 自分自身との格闘に疲れてしまう貴方。 疲れているのに、 疲れていない風に誤魔化して過ごす貴方。 その不器用な裏腹演技も更に疲労感を生んでいる。 今の貴方なんだと思う。 恋愛という言葉が、 貴方を今強く縛ってしまうなら・・・ 恋愛という言葉から少し離れる事も大事。 異性の前でも、 自分自身を過不足なく出せるようになる事。 異性の前でも、 自分らしさを隠さずに向き合えるようになる事。 まずは、 異性とシンプルに仲良くなる事。 仲良くなった先の世界(恋愛)は置いておいて。 気になる相手の前でも、 自分自身を出せるようになる事。 出した結果、 それが友達止まりなのか、進展ありなのか? そこまでを急いで考えずに、 貴方自身のもつれがちな部分、 相手に届く前に終わってしまう中途半端な部分。 それを改善してく事こそ大事なのかもしれない。 貴方には貴方の段階がある。 周りは周り。 貴方は貴方。 年齢分自分自身と付き合ってきているからこそ、 自分自身との付き合い方をもっと上手くなる事。 それはそのまま、 他者との良好な付き合い方にも繋がってくるから。 大切にしてみて☆

• makaay10
回答No.3

「あれ買って。買ってくれないと動かない」と泣き叫んで駄々をこねてる子供をみたらどうです?それと内容的に変わらない事を20こえてやれば女性には「なんだかガキだし、冷たくて理不尽だな・・・」と-の印象を与えるだけ。憶病ならその部分に対しても怯えた方がいいと思います。嫌われるかも?と考えたら興奮するとかいうMっ気があれば別ですが 回答者はYOUTUBEとかニコニコ動画に自分の姿を投稿されたらどうか?で自分の行動を反省してましたね。おそらく今の質問者様の姿が投稿されたら「ガキすぎるwww」とか「マジないわ~」とか「こじらせててキモい」と辛辣なコメントが並びます。それは質問者様にそっけない態度を取られた子が抱く気持ちを代弁しているものと考えてもいい訳で、はやく直した方が得でしょうね

• e-toshi54
回答No.2

男って(もしかしたら女も)、本気であればあるほどその女性に興味の無い振りをしたり、嫌味や辛くあたったりする心理があります。そしてその体験もある男子です。 仮説ですが、そのように近づきたいという意志と逆の行動を取ることにより、相手の女性の好意を確かめたり、自分自身の気持を確かめたり、或いは自分の運命を確かめようとしているのではないかと思います。 逆説的な行動を取ったとしても好意を持続していることを確認したいし、逆の行動をとっても相手の好意が持続することをを再確認したいし、そして逆行的な行動を採りながらも、最終的には結ばれるなら運命なら、何をしようと結ばれるということを確かめたいという心理ではないかと思います。(「恋愛心理学講座」?) そんな例もあるでしょうし、好きな娘に好きだといい、さっさと仲良くなることもあります。

• putiabu
回答No.1

単純に自分の気持ちがバレることで拒否されるのが怖いだけでは? 自分の気持ちを上手く伝える練習だと思えばいいと思います。 好きな気持ちの伝え方次第で 嬉しくなったり有り難迷惑だったりしますんで。