• ベストアンサー

逆走 91歳の男性死亡 なぜ対策しないのか

有料道路を逆走 91歳の男性が正面衝突事故で死亡・・googlニュース ほら来たとばかりにま当分ニュースで言うでしょう 前から思ってましたが、なぜ対策を講じないのか。 今の時代 インターチェンジを逆に入って行ったらカメラで捉えて、光と信号で警告できると思います 有料道路なんだから 物理的に入れないような構造にも出来るでしょう 警察は我々を捕まえるためには、一杯カメラを仕掛け 鮮明な画像で呼び出します 逆走車を見つけるのはそんなに費用はかからないと思います 逆走して死んだら自己責任かなあ、家族から見れば いくばくかの責任は道路管理者にもかるとか ならないかとおもいます

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
noname#244420
noname#244420
回答No.8

そもそも一日、何十万台~何百万台の通行量のうち1台毎でもあるのでしたら、ちょっとは考えてみても良いと思いますが、ニュースにならない逆走事件を含めても更に少数。(高速道路だけではなく、一般の中央分離帯道路でもありますからねぇ~。) コンビニ強盗や殺人事件の方が多いのか少ないのか?(苦笑) 防犯カメラが付いていても、強盗や刺された後の始末にしか役立ちませんからねっ。 広い日本全土で瞬時にもともとボケた人間の行動を阻止するには、スカットミサイルででも攻撃しないと無理だと思いますが・・・  ところで、質問者様のおっしゃっている事件は、インターチェンジから既に逆走だったのですか? ゲートバーが上がらないはずですが、どうしたのでしょうね? パーキングかサービスエリアでも、駐車場は進路方向を向いて駐停車するように工夫されていますし、休憩が終わってどっちに向いて行けば良いか看板を探せば大抵は分るようになっていますけどね。(老若男女問わずに「間違えそうになる箇所だ!」と苦情が無い限り、税金を掛けることには反対です。) 逆走する人は、決してそれを無視しているではなくて、そもそも意識しないのでしょう。 その時点で終わってます! 

noname#226835
質問者

お礼

私も高齢者の事故はそれほどでもないと思います。 全体が高齢化してますから多いのだと思うのです。 でも、テレビなどでは必ず、相次ぐ、って入れますよね。 今回の場合は、都市高速かな高架道路の出口でスロープになっており進入禁止の標識があったそうです。 要するに標識一つです、標識無視ってとこでしょうね。でも死亡事故なんです。 それこそ降り口にバーとか設置してETC車限定とか出来ないかとな。 まあ 91歳だし自己責任って言ってしまえばそうかも知れないけど、正面衝突された主婦は意識不明?とかかな その子供たちはカワイそうですね 回答ありがとうございました

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。

その他の回答 (7)

  • eroero4649
  • ベストアンサー率31% (10540/33125)
回答No.7

>インターチェンジに限って言えば、出口から入ろうとしている車はセンサーで簡単に発見できますよね。 >発見したら事務所に警告出せますよね、そしたらパトカーで追いかけられませんか。 していると思いますよ。ただ、パトカーも通報を受けてから現場に到着するまではどんなに早くても10分はかかると思います。大抵はその前に事故を起こすでしょう。 >センサーで探知した段階で目の前から強い光を当て電光掲示板で警告する >出来そうにおもうのですがねえ できると思います。でも、認知症の老人はそんなことやっても無意味なんですよ。私以前にYouTubeの動画で見たことがあるのですが、軽自動車を運転しているお婆ちゃんがどこかで事故ってタイヤはパンクしているわ、煙吐いているわなのにそのまま運転している。後続の車がクラクションを鳴らしても自分が鳴らされていると気づいていないんですね。後続の車が半ば無理やり車を止めてお婆ちゃんに「車、事故していますよ!」と伝えると、お婆ちゃんは「・・・あ?事故なんてしてないよ」と。パンクしていたら乗り心地もハンドルの感触も全く違うはずなんですけどね。 だから仮に強い光が発光しても「なんか今ちょっと眩しかったね」で終わっちゃうでしょうし、警告メッセージが出ても気づかれもしないのではないかなと思います。 妙な対策を講じると、普通に走っていた車が事故が起きるとも限りませんからね。

noname#226835
質問者

お礼

そこまで事態は深刻なのですか、それではどうしようもないですね。 そう言えば以前のことですが、私の村の長老に「ニュースで高速道路逆走したって言ってたけどそんなことめったにおこらないわなあ」 て言いました。 笑ったんですがその方すごくまじめな人なんです。 それが 私が聞いた瞬間に「ある」 このまえ都会に行った時親戚にある店に連れて行ってもらった。 帰りは一人だったので帰り方判らないと言ったら、連れて行った人が、そんなの簡単、いま来た道をその通り戻ればいい・・ といわれた、言うとおり戻ったら、なんか ものすごい勢いで反対側からビュービューと車わ 来るわ 自分の方は全然車来ない・・ おかしいなあ 一方通行かなあと思って 途中で回転した。 全く驚いたですが本当なのです あるんですね 回答ありがとう

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
  • roadhead
  • ベストアンサー率22% (852/3790)
回答No.6

どんなに大きな警告灯や表示をしても無視して進入する様子が監視カメラに映っています。 今でも管理事務所に逆走を知らせるシステムはあります。 しかしパトカーを急行させても5~10分以上かかります。 又、パトカーは逆走することは出来ませんから対向して来る車を安全に停めることは至難の技となります。 追尾と違い出合う瞬間に止まってくれるとは限らないからです。 とにかく問題は逆走している人間はその事に全く気づかないでいることが多いんです。 本人にしてみると自分以外の車が逆走してくると思っていることも珍しくありません。 車だけではなく人や自転車で入ってくる事もありますから全てを無くすことが出来るシステムが出来る頃には日本から交通事故は無くなっているでしょう。

noname#226835
質問者

お礼

>逆走している人間はその事に全く気づかないでいることが多い だからこそ、例えば入り口だけでも、逆走なら(順走の車には反対向きですから) 運転しにくいくらい強いフラッシュライトと 横断幕の電光掲示板 いくらなんでもこれなら気づくと思うのですが、 また 名神高速が出来て依頼 そのような 画期的な対応がされている場所なんかあまり目にしないものですから・・ そして 今頃 検討中とか アイデア募集中とか言ってるので遅いと思ったのです 全ての事故は無くせなくても 結構の事故は減らせると思うのです だって、警察24時で「熱血警官が」言ってますよね、1件でも事故を減らしたいので日夜些細な事でも取締していると・・・ そうですか 難しいのですね かいとうありがとうございました

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
noname#226645
noname#226645
回答No.5

駐車場内で死亡事故が起きたら、駐車場の管理者にも責任がありますか? 国道や県道で死亡事故が起きたら、当事者以外にも責任がありますか? まず、質問者さんは逆走事故の特徴をご存知ですか? 逆走による死亡事故では、年間30~50件ほどで有り得る全ての死亡事故(6~8千件)に占める割合は極めて少ないです。 逆走の背景としては、「暴走行為」「飲酒、酒気帯び」等の違反に関係する要因、「居眠り、寝ぼけ」「うっかり、ぼんやり」等の注意散漫等の要因、「何らかの疾患(痴呆等)のため」による判断能力低下等の要因、「高速道路の利用方法が分からなかった」という基本的交通規則の知識の欠如に係る要因が殆どです。 要するに、運転に鈍くなっている状態の者が運転していたら、あの手この手の防止対策をやっても殆ど意味が無いと言うことです。

noname#226835
質問者

お礼

善意の回答と十分理解した上で、ちょっとだけ、思ったことを言わせてください。 飲酒、暴走、、などの意思を持っての事故を想定していません、 自己の意志に反しての(例えばアクセル、ブレーキの間違いなど) 逆走は 全てではなくても いくらかは気づかせることが出来 防止できないかなあと思うのです。 >駐車場内で死亡事故が起きたら、駐車場の管理者にも責任がありますか? 国道や県道で死亡事故が起きたら、当事者以外にも責任がありますか? ケースによりますが管理責任がある場合があります こんなの一旦裁判所が管理責任ありと判決が出れば、人々の意識に定着するのです。 今はないと思っていても 責任を問える時代が来るかもしれません なお私は逆走事故の特徴も 実態も知りません 皆さんがこうして教えてくれて 考えを深くしております お答えありがとうございました

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
回答No.4

すべての老人の免許を取り上げることは、地方の老人の死活問題になるので出来ません。 また逆走してるのは、老人に関して言えば痴呆など理解していない場合もあるので、警告も認識していません。 物理的な対処を施しても、認識していないのですから破壊して侵入するでしょう。 監視カメラもタイムリーな対処も出来ず、のちに確認し罪に問う証拠でしかありません。 では物理的対処といっても高速道路は民営です。 そんな投資は莫大なものになるでしょう。 となれば、国が助成金を出さざるおえない。 じゃあ、初めから民営化するべきものでもなかったのでは? 民営だから国も強く口出しできない。 民営化せず、国営で良かったのですよ。 こういう事件って民営化されてから増加してるような気がしますけど。 ま、そんなこともデータで残ってるわけではありませんが。 ま、逆走はアメリカでも欧州でもあることなので、規制は難しいでしょうね。 若い奴も逆走するような奴に免許を与えない。 老人も痴呆を認識するようになれば、免許を変換する。 そういうことしかできないのでは? 現在もバカな若者などが危険な運転をしています。 簡単に免許を与えすぎてるのも一因かもしれませんね。

noname#226835
質問者

お礼

なるほどご意見理解しますが、努力はしているのでしょうか、 あんまりその様子が見られないのです。 努力とは 出口は物理的に入りにくい構造に出来ないものなのでしょうか 出るのはスムーズ 入るのは入れない・・だめかなあ 回答ありがとうございました

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
  • roadhead
  • ベストアンサー率22% (852/3790)
回答No.3

まず対策は様々な事をやっていますが全て無視して進入するのですから警告や表示には全く意味がありません。 見てないんですから・・・ 物理的に進入する事が出来ないようにしても車で突っ込んで破壊して進入するんです。 完全に止めるような構造にすればそれで事故になりますよね。 どんな対策をしても現時点では無理なんです。 進入する車をリモートコントロールするような仕組みなら何とかなると思いますけど現実的には出来ませんよね。 進入する人は 1、全く何も見ずに進入する。 2、見ているようでも見えていない。 3、何かあっても強引に進入する。 4、警告は全く無視をする。 などとにかく常識では考えられない行動をしてしまうんです。 私は以前、高速道路の逆走対策に取り組んでいたことがあるのでハッキリ言って対策の打ちようがないと言うことが良く理解できます。

noname#226835
質問者

お礼

実際になさってたんですか、警告を無視するとは考えられませんね 正面から光を当てて 「逆走!!」って出してもダメなんですか。 仮にそうなら 逆に 犯罪ですよね そうですか 驚きました ありがとうございました

noname#226835
質問者

補足

やっぱり不思議です。インターチェンジに限って言えば、出口から入ろうとしている車はセンサーで簡単に発見できますよね。 発見したら事務所に警告出せますよね、そしたらパトカーで追いかけられませんか。 センサーで探知した段階で目の前から強い光を当て電光掲示板で警告する 出来そうにおもうのですがねえ

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
  • 19690318
  • ベストアンサー率23% (97/407)
回答No.2

実は意外にも「お年寄り」より若い方の逆走が多いのです まぁ若い人は、すぐに気づきますけどね 車のセンサーで警告を出すような装置は簡単に作れそうですよね

noname#226835
質問者

お礼

>車のセンサーで警告を出すような装置は簡単に作れそうですよね 車ネ 車内は考えませんでした、そうですよね カーナビなんかどうなってんでしょうね 私の想像では 逆走車に インターチェンジ側道中に 強烈なライトを照らして「逆走 止まれ!!」 って出来るはずですよね もしそれが気が付かないなら パトカーの速度違反も気が付かないですよね それほど費用はかからないと思うのですが なお若い人も とかなら 道路の構造に問題があるのでは・・ 回答ありがとうございました

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
  • sutorama
  • ベストアンサー率35% (1701/4759)
回答No.1

していますが、まだ間に合っていません http://www.mlit.go.jp/report/press/road01_hh_000824.html

参考URL:
http://corp.w-nexco.co.jp/corporate/release/hq/h29/0323/
noname#226835
質問者

お礼

遅い おそい おそい 何をしてんのか なぜ今までしなかったのか 高い高い料金を取りながら・・これは腹が立ちます 募集とかする前に 出来ること一杯色々やるべきです ほとんどインターチェンジの構造変わってないし逆に入れそうです ごめんなさいお知らせくださった方に言ってるんではないですよ 回答ありがとうございました

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。

関連するQ&A

  • なぜ老人は高速道路を逆走するのか?

    長野県の長野自動車道で、逆走した乗用車と大型バイクが正面衝突し、バイクの男性がヘルメットも虚しく、頭を強く打って死亡した。 18日午後、交通量も少なからぬ長野自動車道上りで、乗用車と大型バイクが正面衝突し、大型バイクを運転していた山梨県の会社員(56)が頭を強く打って死亡し、警察は、乗用車を運転していた女(67)を自動車運転過失致死の疑いで現行犯逮捕している。 ・・・たまに逆走のニュースがあるが、いずれも平和的な結果をもたらす事なく、実行した老人は事故を起こして逮捕されている。 「ボケとる」で済む問題ではなく、また老人と言えど悪質な行動である。また今回の件では犯人は67歳のババァではあるが、ボケ老人のフリをするには少々年齢が若すぎる。 どうして逆走が行なわれるのか、誰か教えてください。 https://www.youtube.com/watch?v=LRt3PIDER94

  • 道路の右側でも路側帯の中なら逆走可能?

    自転車は軽車両で車道の左側を走行しますが、 路側帯の中を走るのなら、道路の右側を逆走してもいいのでしょうか? 路側帯の中を逆走すると、路側帯の中で自転車同士が正面から向き合って、 衝突の危険もあるような気がしますが、 道路の左側の自転車のほうが優先などのルールはないのでしょうか? 自転車で右側の路側帯を走行することについて教えて下さい。 Q2 自転車が歩道や路側帯(右図参照)を通行する場合は、どちら向きで通行しても構わない。 http://www.keishicho.metro.tokyo.jp/kotu/bicycle_faq/administration/02.htm

  • 相手が勝手にはみ出してきて、相手が死亡した場合?

    よく聞く話で、相手の車が勝手に対向車線をはみ出してきて 正面衝突し、相手が死んだ。 この場合で、突っ込まれた方ってなんらかの賠償責任や刑事罰ってあるのでしょうか?むしろ車を破損させられた、みずからもケガを負わされた被害者側だとも感じますが、相手が勝手にはみだしてきて、ぶつかって死んで、こういう事故って、事実上死亡させた側の車になんらかの罪って生じるのでしょうか? 先ほども、乗用車が対向車線にはみ出してきてトラックと正面衝突、乗用車側の母子は死亡とニュースでやっていました。 トラック側からすれば普通に走っていて相手が勝手に対向車線にきてぶつかって、トラック破損させられ、ケガもさせられたになりますけど。

  • 不可解な、この事故ニュースの続報、知りたい。

    高速道路で本線に入ろうとして追突してしまった夫婦の車に、その相手(追突された車)の運転手が何を思ったか、いきなりUターン。そのまま夫婦の車めがけてクルマで体当たり。驚いて車外へ出た夫婦をさらに撥ねた。御主人は死亡。そのあと逆走したまま他の車(トラックか何か)に正面衝突して、本人は重体…以前ニュースでやっていましたが、顛末及び続報に詳しい方。是非教えて下さい。

  • 箱根ドライブで逆走発見?それとも自分の危険運転?

     先日2008年1月14日、箱根方面でドライブに行った時の話です。帰り道、自分はカーナビの指示通り箱根新道の料金所をETCで通過して西湘バイパスに入ろうというとき、突然対向車が現れました。 「えっ!?」と思った瞬間、既に相手の車は通り過ぎていたのですが、どう考えても逆走車であったと思えてなりません。もし同じレーンを走行していたら間違いなく正面衝突になっていたと思います。  場所は箱根新道の料金所を抜けて、トンネル?を通過した後、左手に分岐がある付近と記憶しています。その直後には右からの合流がありました。しばらく走行してからもしぶつかっていたら・・・と恐怖感がでてきました。。。    長くなりましたが、質問は下記の通りです。  上記付近の道路で対面交通箇所は存在しますか?対面交通箇所だとすれば、自分に非があり、対面交通と知らずに追い越し車線と思い込んで危険運転をしていたことになります。それでは自分は運転する資格がないと思います。  信号もなく、完全な高架道路であったため対面交通ではなく、逆走車がいたと思うのですが、気になって眠れません。  どなたか現地の道路事情に詳しい方、ご回答をお願いします。

  • 事故で死亡した側が責任100???

     つい先日、私の父が交通事故で死亡しました。事故の状況は、比較的幅の狭い直線の国道を走行していた父の運転するバンが、対向して走るタンクローリーと正面衝突したのです。その際、父が反対車線にはみ出すかっこうになっており、大型車の下に巻き込まれるかたちとなり、アスファルトの衝突痕も反対車線側にあります。車体の重量差から、相手には怪我無し。父の車ははね飛ばされ、即死状態でした。  その後、お互いの任意保険の担当者による過失割合の交渉に入ったのですが、相手はそちらがつっこんでで来たのだから、こちらに責任は全くない。100対0だというのです。この責任割合だと相手の自賠責に請求しても認められない可能性が大きいとこちら側の保険担当者に言われました。  事故直後、相手のタンクローリーのタコメーターは46kmをさしており、ブレーキをかけたと言っているので確実に60km以上は出ていたと思います。道路は制限速度40kmでした。また、道路へ衝突痕ができているのですが、タンクローリーが回避の運動をとったタイヤ痕は衝突してからのものでした。「クラクションを鳴らした」とも言っていますが、その余裕があったのなら、もっと回避をして正面衝突を避けられたのではないかと不思議でなりません。まして、道路幅がほとんど車体と一緒ぐらいの大型車を運転しているのならば、制限速度を守るのはもちろん、対向車へは普通車以上の注意を払うのは義務なのではないでしょうか。  死人に口なしで、自賠責からも補償を受けられないのでは悔しくてたまりません。誰か良いアドバイスをいただけないでしょうか?    

  • ノンストップETC通過車の死亡事故

    今日のニュースで、ETC通過車の死亡事故がありましたが、この場合、運転者の過失はどの程度になるんでしょうか?やっぱり100%ですか? また、道路公団はETCのノンストップを謳っていますが、公団側の過失や管理責任も考えられますか? よろしくお願いします。

  • 夢占いお願いします。

    母が運転している車に自分も同乗しており、高速道路を走っていました。 すると車線変更した途端、いきなり前から逆走してきた車と正面衝突してしまいました。 母も自分も死んでいたかは分かりませんが意識があまりなかったです。 そこで怖くなって目が覚めました。 これはどういう意味があるのでしょうか? 文章下手ですみません。

  • 自転車のマナー

    自転車のマナー 私はクロスバイクに乗っていて、道路交通法に従い、車道の左端をヘルメットをかぶって走行しているのですが、たまに高校生がヘルメットもかぶらずに車道の右端を走行してきて正面衝突しそうになります。 私は、それは道路を逆走という重大な法律違反だと思っていますので、ベルを鳴らすのですが、危険な場面なので、ベルを鳴らしても法律違反にはならないですよね?また、もし正面衝突してしまったとして、どれくらいの比率で相手に過失があるということになるのでしょうか?(例えば両者法律を守って自転車に乗っていて、両者の不注意で事故をしてしまった場合は1:1という具合です) 解答よろしくお願いします。

  • 警察の追跡で死亡事故について教えてください

    原付バイクをノーへルで乗っていて、覆面パトカーの停止命令を無視して追跡されて、赤信号の交差点に進入してタンクローリーと衝突して 女子高生が死亡するという事故が最近ありました。 この事故の責任を警察に追求することはできるんですか? いき過ぎた追跡で死亡事故がおきたことになりませんか? あとタンクローリーの運転手は自動車運動過失致死罪になりますか? タンクローリーの所有の会社に賠償はしてもらえますか? 教えてください