• ベストアンサー

逆走 91歳の男性死亡 なぜ対策しないのか

有料道路を逆走 91歳の男性が正面衝突事故で死亡・・googlニュース ほら来たとばかりにま当分ニュースで言うでしょう 前から思ってましたが、なぜ対策を講じないのか。 今の時代 インターチェンジを逆に入って行ったらカメラで捉えて、光と信号で警告できると思います 有料道路なんだから 物理的に入れないような構造にも出来るでしょう 警察は我々を捕まえるためには、一杯カメラを仕掛け 鮮明な画像で呼び出します 逆走車を見つけるのはそんなに費用はかからないと思います 逆走して死んだら自己責任かなあ、家族から見れば いくばくかの責任は道路管理者にもかるとか ならないかとおもいます

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
noname#244420
noname#244420
回答No.8

そもそも一日、何十万台~何百万台の通行量のうち1台毎でもあるのでしたら、ちょっとは考えてみても良いと思いますが、ニュースにならない逆走事件を含めても更に少数。(高速道路だけではなく、一般の中央分離帯道路でもありますからねぇ~。) コンビニ強盗や殺人事件の方が多いのか少ないのか?(苦笑) 防犯カメラが付いていても、強盗や刺された後の始末にしか役立ちませんからねっ。 広い日本全土で瞬時にもともとボケた人間の行動を阻止するには、スカットミサイルででも攻撃しないと無理だと思いますが・・・  ところで、質問者様のおっしゃっている事件は、インターチェンジから既に逆走だったのですか? ゲートバーが上がらないはずですが、どうしたのでしょうね? パーキングかサービスエリアでも、駐車場は進路方向を向いて駐停車するように工夫されていますし、休憩が終わってどっちに向いて行けば良いか看板を探せば大抵は分るようになっていますけどね。(老若男女問わずに「間違えそうになる箇所だ!」と苦情が無い限り、税金を掛けることには反対です。) 逆走する人は、決してそれを無視しているではなくて、そもそも意識しないのでしょう。 その時点で終わってます! 

noname#226835
質問者

お礼

私も高齢者の事故はそれほどでもないと思います。 全体が高齢化してますから多いのだと思うのです。 でも、テレビなどでは必ず、相次ぐ、って入れますよね。 今回の場合は、都市高速かな高架道路の出口でスロープになっており進入禁止の標識があったそうです。 要するに標識一つです、標識無視ってとこでしょうね。でも死亡事故なんです。 それこそ降り口にバーとか設置してETC車限定とか出来ないかとな。 まあ 91歳だし自己責任って言ってしまえばそうかも知れないけど、正面衝突された主婦は意識不明?とかかな その子供たちはカワイそうですね 回答ありがとうございました

その他の回答 (7)

• eroero4649
回答No.7

>インターチェンジに限って言えば、出口から入ろうとしている車はセンサーで簡単に発見できますよね。 >発見したら事務所に警告出せますよね、そしたらパトカーで追いかけられませんか。 していると思いますよ。ただ、パトカーも通報を受けてから現場に到着するまではどんなに早くても10分はかかると思います。大抵はその前に事故を起こすでしょう。 >センサーで探知した段階で目の前から強い光を当て電光掲示板で警告する >出来そうにおもうのですがねえ できると思います。でも、認知症の老人はそんなことやっても無意味なんですよ。私以前にYouTubeの動画で見たことがあるのですが、軽自動車を運転しているお婆ちゃんがどこかで事故ってタイヤはパンクしているわ、煙吐いているわなのにそのまま運転している。後続の車がクラクションを鳴らしても自分が鳴らされていると気づいていないんですね。後続の車が半ば無理やり車を止めてお婆ちゃんに「車、事故していますよ!」と伝えると、お婆ちゃんは「・・・あ?事故なんてしてないよ」と。パンクしていたら乗り心地もハンドルの感触も全く違うはずなんですけどね。 だから仮に強い光が発光しても「なんか今ちょっと眩しかったね」で終わっちゃうでしょうし、警告メッセージが出ても気づかれもしないのではないかなと思います。 妙な対策を講じると、普通に走っていた車が事故が起きるとも限りませんからね。

質問者

お礼

そこまで事態は深刻なのですか、それではどうしようもないですね。 そう言えば以前のことですが、私の村の長老に「ニュースで高速道路逆走したって言ってたけどそんなことめったにおこらないわなあ」 て言いました。 笑ったんですがその方すごくまじめな人なんです。 それが 私が聞いた瞬間に「ある」 このまえ都会に行った時親戚にある店に連れて行ってもらった。 帰りは一人だったので帰り方判らないと言ったら、連れて行った人が、そんなの簡単、いま来た道をその通り戻ればいい・・ といわれた、言うとおり戻ったら、なんか ものすごい勢いで反対側からビュービューと車わ 来るわ 自分の方は全然車来ない・・ おかしいなあ 一方通行かなあと思って 途中で回転した。 全く驚いたですが本当なのです あるんですね 回答ありがとう

• roadhead
回答No.6

どんなに大きな警告灯や表示をしても無視して進入する様子が監視カメラに映っています。 今でも管理事務所に逆走を知らせるシステムはあります。 しかしパトカーを急行させても5~10分以上かかります。 又、パトカーは逆走することは出来ませんから対向して来る車を安全に停めることは至難の技となります。 追尾と違い出合う瞬間に止まってくれるとは限らないからです。 とにかく問題は逆走している人間はその事に全く気づかないでいることが多いんです。 本人にしてみると自分以外の車が逆走してくると思っていることも珍しくありません。 車だけではなく人や自転車で入ってくる事もありますから全てを無くすことが出来るシステムが出来る頃には日本から交通事故は無くなっているでしょう。

質問者

お礼

>逆走している人間はその事に全く気づかないでいることが多い だからこそ、例えば入り口だけでも、逆走なら(順走の車には反対向きですから) 運転しにくいくらい強いフラッシュライトと 横断幕の電光掲示板 いくらなんでもこれなら気づくと思うのですが、 また 名神高速が出来て依頼 そのような 画期的な対応がされている場所なんかあまり目にしないものですから・・ そして 今頃 検討中とか アイデア募集中とか言ってるので遅いと思ったのです 全ての事故は無くせなくても 結構の事故は減らせると思うのです だって、警察24時で「熱血警官が」言ってますよね、1件でも事故を減らしたいので日夜些細な事でも取締していると・・・ そうですか 難しいのですね かいとうありがとうございました

noname#226645
noname#226645
回答No.5

駐車場内で死亡事故が起きたら、駐車場の管理者にも責任がありますか? 国道や県道で死亡事故が起きたら、当事者以外にも責任がありますか? まず、質問者さんは逆走事故の特徴をご存知ですか? 逆走による死亡事故では、年間30~50件ほどで有り得る全ての死亡事故(6~8千件)に占める割合は極めて少ないです。 逆走の背景としては、「暴走行為」「飲酒、酒気帯び」等の違反に関係する要因、「居眠り、寝ぼけ」「うっかり、ぼんやり」等の注意散漫等の要因、「何らかの疾患(痴呆等)のため」による判断能力低下等の要因、「高速道路の利用方法が分からなかった」という基本的交通規則の知識の欠如に係る要因が殆どです。 要するに、運転に鈍くなっている状態の者が運転していたら、あの手この手の防止対策をやっても殆ど意味が無いと言うことです。

質問者

お礼

善意の回答と十分理解した上で、ちょっとだけ、思ったことを言わせてください。 飲酒、暴走、、などの意思を持っての事故を想定していません、 自己の意志に反しての(例えばアクセル、ブレーキの間違いなど) 逆走は 全てではなくても いくらかは気づかせることが出来 防止できないかなあと思うのです。 >駐車場内で死亡事故が起きたら、駐車場の管理者にも責任がありますか? 国道や県道で死亡事故が起きたら、当事者以外にも責任がありますか? ケースによりますが管理責任がある場合があります こんなの一旦裁判所が管理責任ありと判決が出れば、人々の意識に定着するのです。 今はないと思っていても 責任を問える時代が来るかもしれません なお私は逆走事故の特徴も 実態も知りません 皆さんがこうして教えてくれて 考えを深くしております お答えありがとうございました

回答No.4

すべての老人の免許を取り上げることは、地方の老人の死活問題になるので出来ません。 また逆走してるのは、老人に関して言えば痴呆など理解していない場合もあるので、警告も認識していません。 物理的な対処を施しても、認識していないのですから破壊して侵入するでしょう。 監視カメラもタイムリーな対処も出来ず、のちに確認し罪に問う証拠でしかありません。 では物理的対処といっても高速道路は民営です。 そんな投資は莫大なものになるでしょう。 となれば、国が助成金を出さざるおえない。 じゃあ、初めから民営化するべきものでもなかったのでは? 民営だから国も強く口出しできない。 民営化せず、国営で良かったのですよ。 こういう事件って民営化されてから増加してるような気がしますけど。 ま、そんなこともデータで残ってるわけではありませんが。 ま、逆走はアメリカでも欧州でもあることなので、規制は難しいでしょうね。 若い奴も逆走するような奴に免許を与えない。 老人も痴呆を認識するようになれば、免許を変換する。 そういうことしかできないのでは? 現在もバカな若者などが危険な運転をしています。 簡単に免許を与えすぎてるのも一因かもしれませんね。

質問者

お礼

なるほどご意見理解しますが、努力はしているのでしょうか、 あんまりその様子が見られないのです。 努力とは 出口は物理的に入りにくい構造に出来ないものなのでしょうか 出るのはスムーズ 入るのは入れない・・だめかなあ 回答ありがとうございました

• roadhead
回答No.3

まず対策は様々な事をやっていますが全て無視して進入するのですから警告や表示には全く意味がありません。 見てないんですから・・・ 物理的に進入する事が出来ないようにしても車で突っ込んで破壊して進入するんです。 完全に止めるような構造にすればそれで事故になりますよね。 どんな対策をしても現時点では無理なんです。 進入する車をリモートコントロールするような仕組みなら何とかなると思いますけど現実的には出来ませんよね。 進入する人は 1、全く何も見ずに進入する。 2、見ているようでも見えていない。 3、何かあっても強引に進入する。 4、警告は全く無視をする。 などとにかく常識では考えられない行動をしてしまうんです。 私は以前、高速道路の逆走対策に取り組んでいたことがあるのでハッキリ言って対策の打ちようがないと言うことが良く理解できます。

質問者

お礼

実際になさってたんですか、警告を無視するとは考えられませんね 正面から光を当てて 「逆走!!」って出してもダメなんですか。 仮にそうなら 逆に 犯罪ですよね そうですか 驚きました ありがとうございました

質問者

補足

やっぱり不思議です。インターチェンジに限って言えば、出口から入ろうとしている車はセンサーで簡単に発見できますよね。 発見したら事務所に警告出せますよね、そしたらパトカーで追いかけられませんか。 センサーで探知した段階で目の前から強い光を当て電光掲示板で警告する 出来そうにおもうのですがねえ

• 19690318
回答No.2

実は意外にも「お年寄り」より若い方の逆走が多いのです まぁ若い人は、すぐに気づきますけどね 車のセンサーで警告を出すような装置は簡単に作れそうですよね

質問者

お礼

>車のセンサーで警告を出すような装置は簡単に作れそうですよね 車ネ 車内は考えませんでした、そうですよね カーナビなんかどうなってんでしょうね 私の想像では 逆走車に インターチェンジ側道中に 強烈なライトを照らして「逆走 止まれ!!」 って出来るはずですよね もしそれが気が付かないなら パトカーの速度違反も気が付かないですよね それほど費用はかからないと思うのですが なお若い人も とかなら 道路の構造に問題があるのでは・・ 回答ありがとうございました

• sutorama
回答No.1

していますが、まだ間に合っていません http://www.mlit.go.jp/report/press/road01_hh_000824.html

参考URL:
http://corp.w-nexco.co.jp/corporate/release/hq/h29/0323/
質問者

お礼

遅い おそい おそい 何をしてんのか なぜ今までしなかったのか 高い高い料金を取りながら・・これは腹が立ちます 募集とかする前に 出来ること一杯色々やるべきです ほとんどインターチェンジの構造変わってないし逆に入れそうです ごめんなさいお知らせくださった方に言ってるんではないですよ 回答ありがとうございました