• ベストアンサー

警察の追跡で死亡事故について教えてください

原付バイクをノーへルで乗っていて、覆面パトカーの停止命令を無視して追跡されて、赤信号の交差点に進入してタンクローリーと衝突して 女子高生が死亡するという事故が最近ありました。 この事故の責任を警察に追求することはできるんですか? いき過ぎた追跡で死亡事故がおきたことになりませんか? あとタンクローリーの運転手は自動車運動過失致死罪になりますか? タンクローリーの所有の会社に賠償はしてもらえますか? 教えてください

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
回答No.10

 原付バイクをノーヘルで運転している時点で道路交通法違反ですし、覆面パトカーの停止命令を無視して逃げるということはやましいことがあるからです。  「赤信号の交差点に進入」は「信号無視」としてこれも道路交通法違反です。  この状態では警察に責任を追及することはできませんし、タンクローリーは「青信号で走行していた」ということになるはずなので責任追及はないはずです。  一番悪いのはノーヘルで原付バイクを運転して覆面パトカーの停止命令を無視して信号無視をした女子高生です  それと、衝突したことによってタンクローリーが破損した可能性があるので場合によっては女子高生の家族にに修理代の請求があるかもしれません。  相手が信号無視をした上での破損はタンクローリーを所有する会社が相手側に修理代を請求する可能性が高いですよ。

その他の回答 (9)

  • rimurokku
  • ベストアンサー率36% (2407/6660)
回答No.9

犯罪、もしくは犯罪の疑いある人に警察は尋問する権利があります。 法治国家の国民は、その法に従って素直に指示に従う義務があります。 それを無視して、あるいは逆らって逃走し、信号を無視して事故を起こしても全くの自己責任で、誰にも賠償を求めたり責任の転嫁をする事はできません。 ましてや、追跡をした警察は忠実に職務を全うしているだけで何ら問題はなく、行き過ぎた追跡などと言うのはマスコミがおもしろがって報道しているだけです。 本来であれば、強引に前に回り込んで停車させることも違法な事ではないのです。 また、相手側のタンクローリーも、信号を無視して突っ込んで来るバイクを安全に避けることは難しく、何ら責任を問われることは無いでしょう。 むしろ、タンクローリー側に事故による損害があれば、損害賠償を請求される可能性があります。 違法な運転を繰り返す若者が、事故にならないように安全な取り締まりをする警察側の配慮を逆手にとって、無謀な逃走をする事例が後を絶ちませんが、これからはもっと積極的で強引な取り締まりをされることを願っています。 それによって有る程度違法な人たちの犠牲者が出ても、この先を考えるに善良な市民の被害者が減れば良い事だと思っています。

  • Kirby64
  • ベストアンサー率27% (668/2450)
回答No.8

 一番悪いのはノーヘル・停止命令無視の女子高生ですが、このような事故が起こると決まって、  追跡していた警官の 「事故地点の数百メートル手前で見失った」 「事故防止のため数百メートル手前で追跡を中止した」と  上司(多くは署長)の 「亡くなったことは残念だが、追跡行為は適正だった」と言うコメントに違和感を感じます。  かなり前に警官の追跡による事故が警察の責任という判決が出て以来、上記のようなコメントだけですまされていますが、アメリカのように車内録画装置を取り付けて、警察車両及び警官の追跡行動と事故との因果性をきちんと照明できるようにすべきだと思います。  違法行為を弁護するつもりも警察を非難するつもりもありません。  ただ事実が警察の言う通りなのか、それを知りたいです。全てのパトカー・白バイにドライブレコーダーのような装置を取り付けても、数十億円で済むと思います。

  • syou1933
  • ベストアンサー率25% (49/191)
回答No.7

他の方の回答にもある通り、悪いのは完全にその女子高校生です。 警察は全然悪くありません。そのタンクローリーの運転手さんも、罪に問われることはないと思います。警察の事情聴取で終わりでしょう。 逆に、いき過ぎた追跡をするなというのなら、警察は、違反者を黙って見過ごせ、という話になってしまいますよね? そんなことになったら道路はまさに「無法地帯」と化し、さらに事故の犠牲者が増えることになってしまいますよ。

  • ponman
  • ベストアンサー率18% (214/1127)
回答No.6

>追求することはできるんですか? 出来ません。 >死亡事故がおきたことになりませんか? なりません。 >自動車運動過失致死罪になりますか? そんな罪状はありません。自動車運転過失致死傷罪のことなら、なりません。 >賠償はしてもらえますか? 逆に会社から損害賠償を請求される可能性があります。 違法行為をし、警察を振り切り、さらに違法行為を重ねたあげく他人に多大な迷惑を掛けた。同情の余地はありません。

回答No.5

貴方の四つのご質問、全てNOです。 女子高生の自殺行為、または、彼女は自殺願望者であったことになります。

  • nylcaj
  • ベストアンサー率0% (0/18)
回答No.4

  自業自得の完全な事例では無いですか? 「止まれ」と言われた時に「止まれば」死ぬ事も、怪我する事も無かった。 追いかけられたから逃げたのではなく、逃げたから追いかけられたのです。   

noname#131542
noname#131542
回答No.3

一般的に警察の行き過ぎは指摘されるけど、事故調査委員会が設置されるので 第3者にはなんとも言えません そして信号無視は全面的に無視した人に過失あるのでタンクローリー関係ないです そして会社も関係ないです こんな事例ありますけどね 交通のトラブルから相手の男性を殴り、死亡させた被告の男性に ○日、無罪判決が言い渡された。  傷害致死の罪に問われていたのは・被告(○○才)で、○○年 月 日夜、県 市の交差点で バイクを運転中、当時48歳の男性に信号無視をとがめられ、口論となって殴り合いになり、 男性が転倒して脳挫傷で死亡したとされていた。  この日、岐阜地裁で開かれた判決公判で○○裁判長は 「男性は倒れた際に頭部を路面に打ちつけた傷害で、○○被告の殴打によるものではなく 、たまたま転倒につながったというべき」と述べ、 ○○被告の正当防衛を認め、懲役5年の求刑に対し、無罪を言い渡した。 場所や日付被告の名前はこのサイトではダイレクトに身分公表できないので 省略しましたが

回答No.2

  逃げた高校生が悪い。 自業自得。 包丁で自殺したら、包丁の切れ味が良過ぎたと包丁メーカーの過失を問えるか?   

  • AVENGER
  • ベストアンサー率21% (2219/10376)
回答No.1

自業自得です。死んだ人間の責任です。警察は関係ありません。 ノーヘル、停止命令無視。死んだ人間が悪いんじゃないんですか?

関連するQ&A

  • パトカーが追跡中に踏切で事故を起こしたら

    例えば、パトカーが逃走車を追跡中に、パトカーが踏み切りの遮断機を突破して電車と衝突事故を起こした場合、パトカーの追跡はどれくらい正当化されて 逃走車には事故字体に関してどれくらいの過失があるでしょうか?

  • 追跡中のパトカーが事故ったら

    兵庫県姫路市で、検問を突破した車を追跡していた警察車両とバイクが衝突する事故があり、バイクを運転していた女性が死亡しました。 http://webnews.asahi.co.jp/ann_s_000016791.html 目撃証言によると、パトカーは交差点の直前でサイレンを鳴らし、交差点の手前で減速しなかったそうです。しかし、パトカーを運転していた警察官の証言とは食い違うようです。でも、ドライブレコーダーがない以上、どちらの言い分が正しいかは分かりません。 そこで質問です。目撃証言に偽りのない前提で考えた場合、パトカーの過失は何割程度になるでしょうか? また、あくまで道交法上、逃走した車両にも 事故の責任があるでしょうか?

  • 追跡中のパトカーが事故ったら

    追跡中のパトカーが事故ったら、逃走車の自己責任はどうなりますか? もとはと言えば、発端は悪いのは 逃走車であり、そもそも逃走車が逃げなければ事故は起きません。しかし、例え そうでも パトカーが事故を起こしたら事故の当事者になり、責任は免れられないはず。 そこで、質問です。下の 2つのケースの場合、逃走車の責任はどう変わって来るでしょうか? a. パトカーが 歩行者をはねて 轢き殺した場合。 b. パトカーが大型トラックと正面衝突し、警察官が死亡した場合。

  • 追跡中のパトカーが事故ったら

    兵庫県姫路市で、検問を突破した車を追跡していた警察車両とバイクが衝突する事故があり、バイクを運転していた女性が死亡しました。 http://webnews.asahi.co.jp/ann_s_000016791.html 目撃証言によると、パトカーは交差点の直前でサイレンを鳴らし、交差点の手前で減速しなかったそうです。しかし、パトカーを運転していた警察官の証言とは食い違うようです。でも、ドライブレコーダーがない以上、どちらの言い分が正しいかは分かりません。 そこで質問です。“警察官が嘘の供述をして、目撃証言に偽りのない前提” で考えた場合、 見落とす人がいると思いますので繰り返します、 『警察官が嘘の供述をして、目撃証言に偽りのない前提』 で考えた場合、パトカーの過失は何割程度になるでしょうか? また、あくまで道交法上、逃走した車両にも 事故の責任があるでしょうか?

  • 警察が追跡→激突死

    ヤフーニュースで見たのですが、20代男性が運転する車が他の車(覆面パトカー)に幅寄せ(嫌がらせ?)して職務質問の際に男性の車が逃走、パトカーは拡声器で停止を求めながら追跡し、男性の車は100以上のスピードで逃走中に欄干に衝突して男性は亡くなりました。コメントはほとんどが逃げた方が悪いと書いてありましたが、一部コメントは亡くなったんだから警察が悪いと書いてありました。このような場合は警察が何らかの責任を負うのでしょうか?

  • 飲酒運転の死亡事故

    知り合いが飲酒運転で死亡事故を起こしてしまいました。 今彼は留置場におり、自動車運転過失致死という罪で現在取調べを受けています。 事故状況は夜中、交差点での右折と直線でのバイクとの衝突事故です。 彼からは0.02のアルコールが検出されました。 目撃者によると右折の矢印が出ていたという証言も出ていますが、 彼の不注意もありました。死亡した方も彼も24歳です。 こういう場合はどのくらいの罪になるのでしょうか?? 実刑?執行猶予などは適用されるのでしょうか??

  • パトカーに追跡された車と事故を起こしたら

    こんにちは。例えば 自分が細い道路から広い道路に出てくる時、出会い頭で衝突事故を起こしたら 普通は過失割合が 自分7:相手3 の割合が普通だそうですが、相手が盗難車を運転していて パトカーに追跡されていて 制限速度を40キロオーバーで逃走していて 自分の車と出会い頭で接触事故と起こし、その弾みで 追跡されていた車が方向を失いセンターラインをはみ出して 対向車と正面衝突し 場合は 過失割合は変わらないんでしょうか? かなり複雑になると思いますが、保険はどうなるんでしょか?

  • 交通事故で回復後に死亡

    交通事故で回復後に死亡 知り合い(加害者)に話を聞いたのですが… 1年程前に原付に乗っていたお婆さん(被害者)と自動車20代女性(加害者)が交差点での衝突事故がありました。 過失割合は4:6でした。 詳しくはわかりませんが、被害者は事故後、濃挫傷,頚椎損傷,腸摘出の治療していて、回復していました。 しかし先月急に様態が変化し、亡くなられました。 そして被害者のご遺族の方が国際弁護士をたて、その弁護士から損傷から致死に変更との連絡がありました。 事故後の怪我の因果関係(腸摘出について)もはっきりわかっていませんし、亡くなった事に関しても因果関係を証明してもらうにも医師の診断書が遅れているとの事です。 半年から1年間の間に症状固定などになっているかも不明ですが、固定されていた場合でも、致死罪になるのでしょうか? 亡くなった事と事故の因果関係が証明されると致死罪になってしまうのでしょうか? 知り合いが困っていて、何か助言してあげれる事はないのでしょうか?

  • パトカ- 事故おこす

    追いかければ それだけ 事故がおきます くりかえし それでも 逃げたモノ勝ちや 逃げ得と、なってしまえば 治安が、おかしくなってしまうから。 パトカー搭載のカメラや 防犯カメラ映像で、後で検挙するにしても そのクルマが盗難車だったら その場で逃がしてしまえば、運転者(容疑者)が 別のクルマを盗んだり、強奪する可能性も。 なので、パトカー(覆面車両も)、白バイでの 追跡・容疑者の確保は必要ではないかと・・・。 ただいつまでも追いかけているといずれ無関係の人を巻き込んだ大事故がおきるのはあきらか 追跡から逃げようとする 巻き添えを食らった人は泣き寝入りですか?

  • 治安の維持と人命のバランス(パトカーの追跡に伴なう疑問)

    一昨日、豊前市で速度違反車がパトカーに追跡され、第三者の車に 衝突し、衝突された車の運転手が死亡しました。時折、生じる事故です。 パトカーが違反車を追跡すること自体は当然だと思います。法の執行の 為には検挙すべきですから。 問題は逃走車の行く手には、まったく関係の無い歩行者や自転車・自動車が 日常の交通・運行状態にあることです。 パトカーに追われたら理屈抜きで頭に血が昇り、本能的に逃げようとする のは想像できます。スピードも滅茶苦茶なら信号も無視でしょう。 違反する事は悪いし、指摘されて逃げるのも悪い。理屈ではその通りです。 追跡して当然。しかし、その事と行く手の善良な市民の人命とは別のような 気がしてなりません。 この手の事故を知る都度、検挙の為にはある程度の犠牲(人の命なのですが)は 仕方がないのだろうかと疑問に思います。 パトカーは「やむを得ない」と判断するから追跡し続けるのでしょうね。 でも、追う違反車の先には、間違いなくある程度の確率で命を失う人が 存在しているのです。 これで世間の人は納得しているのかなぁと、お尋ねするしだいです。