• ベストアンサー

イタリアンのお食事では、何が一番のお気に入りですか

こんにちは^^ スパゲッティやドリアやグラタン、ピザくらいしか知らないのですけれど、そのなかでもいろんなお料理がありますね。たとえばミートソースだったり、ホワイトソースだったりして、どれにしようか迷ってしまいます。 これは美味しいよ、というのがあれば教えてくださいませ。

noname#244657
noname#244657

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • cxjfanug
  • ベストアンサー率20% (133/639)
回答No.8

私はカルボナーラです。妻が作ってくれるカルボナーラは毎回美味しいですね。以前自分で作ってみて失敗したので次は成功させたいです。 あとはアクアパッツァですね。あんまり胃もたれしないので好きです。

noname#244657
質問者

お礼

カルボナーラはクリーミーで美味しいですよね^^ 奥様はお料理上手なのですね。 >以前自分で作ってみて失敗したので次は成功させたいです。 お料理をなさる旦那様ってとっても素敵だと思います。 「アクアパッツァ」知らなくて調べたのですけれど、「イタリアに伝わる豪快な漁師料理」と書いてありました。こちらは男の料理!という感じかしら?写真も見たのです。美味しそうです^^ 魚介類を水と白ワインで煮こむだけだそうですので、あっさりとしてそうですね。 ご回答ありがとうございました。

その他の回答 (15)

回答No.16

MJ-spyさん、おはようございます。 私は、ほうれん草のラザニアが好きです。

noname#244657
質問者

お礼

tigerhorse様、こんにちは^^ 昨晩、夢の中で、ほうれん草を食べていました(笑) 実家に帰省していたときに、母がほうれん草の胡麻和えも作ってくれていたのですが、卵焼きやウィンナーやサラダなどなど、朝食にしては多いでしょというメニューでしたので、泣く泣く残してしまった心残りから夢にみたのだと思います。 ラザニアは重くなくて好きです。ドリアはガッツリ食べたいときにはよいのですけれど^^ ご回答ありがとうございました。

  • citytombi
  • ベストアンサー率19% (1721/8628)
回答No.15

さっそくお礼を頂き、ありがとうございます。 >お仕事の打ち合わせでワインですか? そうなんです。 打ち合わせと言っても堅苦しいクライアントではなくて、気の合う仕事仲間で、しかもその本人がすこぶるお酒が好きなのでそうなってしまいます。 2~3時間は入り浸っていることがありますが、贔屓にしていた新宿のサイゼリアがいつの間にかコンビニに変わっていて、ちょっと残念です。

noname#244657
質問者

お礼

自治会長様、再度ありがとうございます^^ >打ち合わせと言っても堅苦しいクライアントではなくて、気の合う仕事仲間で、しかもその本人がすこぶるお酒が好きなのでそうなってしまいます。 接待みたいな感じかしら?そういうのって良いですよね^^ 主人の仕事関係の方々と何度か飲んだことがありますの。途中、仕事の話しになって、私は分からないので、ニコニコして座っていました。 >2~3時間は入り浸っていることがありますが、贔屓にしていた新宿のサイゼリアがいつの間にかコンビニに変わっていて、ちょっと残念です。 サイゼリアね!こちらにもあったのですけれど、同じく閉店してしまいましたの。イタリアンのファミレスで貴重でしたのに。。 本当に残念です。 ご回答ありがとうございました。

noname#236410
noname#236410
回答No.14

普段、赤提灯のお店で魚介を中心に和食ばかりなので イタリア料理の種類はあまり知らないんですが、 私は何でも良いから、トマトを使った料理というのが大好きです。 昔の王女さまの名前が由来のピザとか(マルガリータピザ)、 トリッパという牛の胃(ハチノス)をトマトで煮込んだ料理とか。 後、魚好きでもあるので、魚介を使ったフリッター(てんぷら?)とか ペスカトーレ(漁師の)という単語がついているものは 大体が魚介関連のメニューなことが多いので、要チェックです。 カツレツ!も好きですねー。お酒が進んでしまって困るのです。 お酒というと、姉がイタリア旅行に行ったときのお土産で レモンのリキュールというのをもらったこがあります。 イタリアの飲み物はワインとかリキュールなどがあるはずなんですが、 なぜか水とかカプチーノといったノンアルコールのものばかり 思い出します。 イタリア料理は全般的においしいのでどれが一番かといわれると 大変悩ましいですねー。 デザートのティラミスや朝食にといいつつ間食で食べてしまう ビスコッティ(これもお土産でもらいました)などもはずせません・・・。 うーん、知っているメニューを羅列しただけの回答になってしまいました。 すみませんー。

noname#244657
質問者

お礼

>うーん、知っているメニューを羅列しただけの回答になってしまいました。 すみませんー。 ronje様、とんでもないです^^ すごくご存知で、”へー、そうなんだぁ”と目をまるくしながら楽しく拝読いたしました。 >私は何でも良いから、トマトを使った料理というのが大好きです。 私もトマト大好きです^^ >昔の王女さまの名前が由来のピザとか(マルガリータピザ) マルガリータはよく注文するのですが、王女様の名前なのですか!お姫様とかのお話しは大好きです。もっと好きになりました(笑) >トリッパという牛の胃(ハチノス)をトマトで煮込んだ料理とか。 ハチノスって本当に蜂の巣そっくりですよね。軒先に蜂が巣をつくることがあって、大きくなる前に落とさないと大変なことになるのです。 フリッターは知っています。イカフリッターは美味しいです^^でも、イタリア料理だったとは。。知らないで食べているものって、他にもありそうです。 >ペスカトーレ(漁師の)という単語がついているものは 大体が魚介関連のメニューなことが多いので、要チェックです。 覚えておきます^^ イタリアのワインは飲みやすいので好きですよ。レモンのリキュールは珍しいですね。 ティラミスは一時の大ブームがありました。最初に食べたときは感動しました(笑)「間食で食べてしまうビスコッティ」おやつは欠かせませんよね。 ご回答ありがとうございました。

  • citytombi
  • ベストアンサー率19% (1721/8628)
回答No.13

私は本格的なイタリア料理は敷居が高くて、専ら仕事の打ち合わせを兼ねたサイゼリアで用を済ませています。 そこで大抵注文するのは、ミラノ風ドリア、マルゲリータピザ、辛味チキン、小エビのサラダと・・・打ち合わせに欠かせないランブルスコ・ロッソ(発泡ワイン)です。 イタリア料理?と疑わしいメニューもありますが、そんなことは気にせずに食べます。 ですが桜の季節に、会社時代に仕事でお世話になったご婦人と、上野でイタリア料理店に行きました。「トラットリア・イタリア」 http://www.trattoria-italia.com/ueno.html ランチでしたが、これがすこぶるご機嫌でした。ナポリ風ピザは30cm位はありましたからお腹一杯でした。

noname#244657
質問者

お礼

>打ち合わせに欠かせないランブルスコ・ロッソ(発泡ワイン)です。 え。。。お仕事の打ち合わせでワインですか?ここが気になって気になって。何度も読み返しましたけれど、読み間違いではないですよね。 自治会長様、また”やらかして”います。( *´艸`) >イタリア料理?と疑わしいメニューもありますが、そんなことは気にせずに食べます。 どこの国のお料理でも、日本は日本人の口にあったお料理に進化させますから、本場よりも美味しいことは多いそうですね。英語は喋れませんけれど、日本人に生まれて良かった~とつくづく思うのです。 >ですが桜の季節に、会社時代に仕事でお世話になったご婦人と、上野でイタリア料理店に行きました。「トラットリア・イタリア」 まあ!とてもお洒落なお店です。 メニューもチェックしちゃいました(笑)美味しそうなコース料理がズラリ。 >ランチでしたが、これがすこぶるご機嫌でした。ナポリ風ピザは30cm位はありましたからお腹一杯でした。 30cmもですか!そんなピザを前にしますと幸せを感じます♪ ご回答ありがとうございました。

回答No.12

カプレーゼにハマっております。 トマトとモッツァレラチーズとバジルに塩コショウにオリーブオイルを垂らしたシンプルなものですが、近頃スーパーでもスライスされたモッツァレラチーズが売られていますから家でも気軽に作っています。 リゾットやカルパッチョも好きですね。 久々にバーニャカウダも食べたい(*´﹃`*) 近所に美味しいイタリアンのお店があったのですが、家を離れているうちに閉店してしまいました。。。 結構繁盛していたように見えたのに残念です。 個人経営は難しいそうですね。

noname#244657
質問者

お礼

>カプレーゼにハマっております。 トマトとモッツァレラチーズとバジルに塩コショウにオリーブオイルを垂らしたシンプルなものですが、近頃スーパーでもスライスされたモッツァレラチーズが売られていますから家でも気軽に作っています。 バジルはこちら田舎なものですから、スーパーに置いていないのですけれど、モッツァレラチーズとトマトは売っていますのでカプレーゼ風(笑)に作っています。コマーシャルで焼くとびよーんと伸びると知りまして、今度は焼いてみようかな?なんて思っているのです。 >リゾットやカルパッチョも好きですね。 久々にバーニャカウダも食べたい(*´﹃`*) 可愛い顔文字ですね^^よだれが(笑) アイコンの猫ちゃんもとても可愛いです♪私もなにか可愛いアイコンにしたいなと思いながら探せないでいます。 リゾット、カルパッチョ、バーニャカウダもイタリアンなのですか。知らないうちにイタリアにはお世話になっているのですね。。 >近所に美味しいイタリアンのお店があったのですが、家を離れているうちに閉店してしまいました。。。 結構繁盛していたように見えたのに残念です。 個人経営は難しいそうですね。 それは残念ですね。こちらは田舎なものですから、チェーン店でも閉店があって、とても困ります。デリバリーなんてほんの2軒なんです。都会は競争が激しいからでしょうか。 ご回答ありがとうございました。

  • carlinhos
  • ベストアンサー率8% (20/227)
回答No.11

イカ墨のパスタが好きですね。口の周囲が大変なことになりますが(笑)

noname#244657
質問者

お礼

まあ!イカ墨のパスタは食べたことがないのです。お歯黒みたいにならないかしら?と心配で。。でも、たこ焼きの青のりはいっぱいかけてくださいとお願いするのです(笑)自分のなかの基準がちょっとわかりません。 ご回答ありがとうございました。

  • kamejrou
  • ベストアンサー率17% (191/1107)
回答No.10

こんにちはmj さん 昨日は心配いただきまして有り難いのですが もうね動けないのよ💧もう駄目かも知れない でも口と手は達者ですから人より良く動く❗ この質問を眺めておりまして、あらあの質問は締め切ったのか? はて?それにしてはBA に選ばれましたと言う通知もないが?アハハハ まあmj さんはそこいらが分かりやすくていい イタリアン? 何処の国の食べ物だ?と言うことになるのですが 最近はね身体がくどいものは止めてくれと言う たまに出掛けることがあっても和食のサッパリしたものばかりですし 家内がたまにお昼にスパゲッティーを作ることがあるのね あの昔、喫茶店で出してたようなやつ 本当は「素麺」か「冷や麦」がいいのですが 何か言うと「なら食べるな❗」とか言われて世間が煩くなる でもまあまあで、あれケチャップがいいのかな?高そうにも見えないが 随分前ですけどね アメリカなら「ミートローフ」❓フランスなら「テリーヌ」なのかな? イタリアンで美味しかった記憶がありますが名前は知りません

noname#244657
質問者

お礼

Kame様、こんにちは^^ >昨日は心配いただきまして有り難いのですが もうね動けないのよ💧もう駄目かも知れない でも口と手は達者ですから人より良く動く❗ まあ、そんなことおっしゃらないで。 もしかしますと京葉線の乗り継ぎで、Kame様とすれ違っているかも?と思うだけで嬉しくなりますのに。。。 I様のご質問に回答しましたの。でもね、やっぱりつまらない回答で、ご迷惑だったのではないかしら?CAは私にとって、文字通り雲の上のひとですし。 >イタリアン? 何処の国の食べ物だ?と言うことになるのですが 最近はね身体がくどいものは止めてくれと言う たまに出掛けることがあっても和食のサッパリしたものばかりですし 家内がたまにお昼にスパゲッティーを作ることがあるのね あの昔、喫茶店で出してたようなやつ 本当は「素麺」か「冷や麦」がいいのですが 何か言うと「なら食べるな❗」とか言われて世間が煩くなる でもまあまあで、あれケチャップがいいのかな?高そうにも見えないが 喫茶店のスパゲッティは好きです^^イタリアンスパゲッティというのですよね。あの昔ながらの味がとても好きなのです。ちょっと安っぽい感じ(笑) ディズニーにはふたつのテーマパークがあって、ディズニーシーのホテル近辺はイタリアをコンセプトにしています。ホテルミラコスタのベッラヴィスタラウンジではイタリア料理が食べられるのですけれど、m様風に言いますと諭吉さんが飛んでいきます(涙) >随分前ですけどね アメリカなら「ミートローフ」❓フランスなら「テリーヌ」なのかな? イタリアンで美味しかった記憶がありますが名前は知りません テリーヌは美味しいです。 次はフランス料理のことを質問しようかしら?お礼は”知らないのですけれど”ばっかりになってしまいそう(笑) ご回答ありがとうございました。

noname#229162
noname#229162
回答No.9

パスタは好きでよく食べます。 平麺のフィットチーネかリングイネ。 楕円形のリングイネのほうがソースがからまりやすくて美味いと 思います。 ボンゴレ・ビアンコにスプマンテ・・なんて今から食べたくなります。 ピザは、配達してくれるサルバトーレ・クオモのマルゲリータ。 他には、ミラノ風カツレツは、食べやすいから好きなんですが いまだにこれは美味いというものに出会っていません。 イタリアンオーナーシェフの草分け原田慎二さんのアロマフレスカという 店があります。暖炉の炭火焼き。今でこそ低温調理は美味いことで有名ですが 15年ほど前に、はじめて二ノ橋の店で食べて以来とりこになりました。 そのとき勧められたベネトのアマローネ(干しブドウを混ぜたワイン)も 感動的なうまさでした。 銀座に移ってからは、二度くらいしか行っていませんが、私の大好きな 日本のイタリアンレストランNO1です。 他には、東京駅の八重洲口の近くにある、アンジェロコートというレストラン シチリア料理がメインで、ワインもシチリアのプラネタという銘柄のカベルネ+ メルローが値段のわりに美味いです。

noname#244657
質問者

お礼

>平麺のフィットチーネかリングイネ。 楕円形のリングイネのほうがソースがからまりやすくて美味いと 思います。 パスタは種類がたくさんありますね。。ポケモンの151種類は覚えましたのに、パスタはなぜだか覚えられないのです。家で作るのはマカロニグラタンだけだからでしょうか。。。ファルファーレは蝶みたいで可愛いですから、茹でてサラダにいれたりします^^ >ピザは、配達してくれるサルバトーレ・クオモのマルゲリータ。 都会はピザ屋さんでも高級そうな店名なのですね。 >他には、ミラノ風カツレツは、食べやすいから好きなんですが いまだにこれは美味いというものに出会っていません。 イタリアンオーナーシェフの草分け原田慎二さんのアロマフレスカという 店があります。暖炉の炭火焼き。今でこそ低温調理は美味いことで有名ですが 15年ほど前に、はじめて二ノ橋の店で食べて以来とりこになりました。 ユリアさんが教えてくださった低温調理法かしら?身体にも優しそうです。ふっくらと柔らかく仕上がるので、食べやすく旨みを逃さないのだとか。。 >そのとき勧められたベネトのアマローネ(干しブドウを混ぜたワイン)も 感動的なうまさでした。 イタリアのワインですの?干しブドウを混ぜているって、どんな味かしら?ワクワクします^^ 「東京駅の八重洲口」まあ!ディズニーに行くときに通っています。ただ、素通りなのです。 ご回答ありがとうございました。

回答No.7

私は「ラザニア」が好きです。 昔、学生時代に某ファミレスでたまたま注文したら(北海道の田舎出身ですのでそれまで見たことがありませんでした)、はまってしまい、学生時代はそれ以来そのファミレスでは必ずラザニアを注文しておりました。 あと、そのラザニアとセットになっていた「シーザーサラダ」のドレッシングにもはまりましたね。

noname#244657
質問者

お礼

ああ!そういえば「ラザニア」もありました! >昔、学生時代に某ファミレスでたまたま注文したら(北海道の田舎出身ですのでそれまで見たことがありませんでした)、はまってしまい、学生時代はそれ以来そのファミレスでは必ずラザニアを注文しておりました。 平らなパスタはマカロニとは違った食感で美味しいですよね^^ 私がラザニアを知ったのは社会人になってからです(笑)それまでそんなハイカラなものは知りませんでした。 シーザードレッシングは今ですとスーパーで普通に売っていますけれど、出会ったときはセンセーショナルでしたね。 同じく私もファミレスで出会いました。 ご回答ありがとうございました。

  • 2012tth
  • ベストアンサー率20% (1889/9435)
回答No.6

50代♂ ピザです。 商品名は、それぞれ店舗により異なる? 何もトッピングの無い?チーズだけの…プレーンとか?シンプルとか? 言う具なしのチーズのみの商品。

noname#244657
質問者

お礼

>何もトッピングの無い?チーズだけの…プレーンとか?シンプルとか? 言う具なしのチーズのみの商品。 まあ!そんなピザがあるのですか?! あっさりとしてよいかもですね。。。 生地もこちらでは2種類あるのですけれど、サクサクの薄い生地と、ふんわりな生地です。チーズだけですとおやつ感覚で薄い生地がよいかもです。 ご回答ありがとうございました。

関連するQ&A

  • グラタンと合わせる料理

    主人からグラタンが食べたいとリクエストがありました。 なすとマカロニが入った物が食べたいらしくミートソースでもホワイトソースでもどちらでも言いそうです。 グラタン自体は、ネットを検索すればヒットしますが、これに合わせる料理が思いつきません。 グラタンは、おかずとして見れば良いのかな?と思うと、これに白ご飯は合わない気がしますし、パンにすると、朝昼晩パン食になってしまうので避けたいです。 付け合わせはサラダとスープは作りたいと思ってます。 ご飯などの主食はどうされていますか? 今回は、ドリアではなくあくまでグラタンが食べたいらしいので中にご飯を入れてしまうことは考えていません。

  • ドリア

    宜しくお願い致しますm(_ _)m 普段、ドリアを作るときに市販のホワイトソースを使っていますが、同じく市販のグラタンソースでドリアを作ってたら相性は良くないのでしょうか? ドリアはホワイトソースが一番ですかね?

  • 手抜き料理

    こんにちは。40代の主婦です。 最近、自分でも料理が手抜きだなぁ・・・と思うことが、よくあります。 例えば、 スパゲティーのミートソースは、レトルトのソースに野菜などを加えて、ちょっとアレンジするだけ。 餃子は3回に1回は、すでに出来ていて、あとは焼くだけのものを買ってしまう。 シチューやグラタンは、缶詰のホワイトソースを使う・・・その他いろいろ・・・ みなさんは、どんな料理が「手抜きだなぁ」と感じますか? 主婦の方以外のご意見も、聞きたいと思います。 よろしくお願いします。

  • レシピについて

    先日ミートソーススパゲティを作りましたが、ミートソースを作りすぎてしまってかなり余ってしまいました。食べ終わるまで毎日スパゲティだと飽きてしまうので、残ったミートソースで何か違う料理ができないかと思い、質問しました。ソースを使ってのレシピをご存知の方、是非是非教えてください。宜しくお願いします。

  • ドリアは?

    ドリアを食べる時にスプーンorフォークのどっちを使うかと言う話に(^^; わたしはスプーン派なんですが・・・ それはいいとして、ドリアはライスにホワイトソースだと思ってたら・・・なんとパスタでドリアがあると言う人が居て(^^;それはグラタンでは?と言ったのですが納得しません・・・そこまで言われたら・・・ドリアはライスだけじゃなかったのかな?パスタもあり?と・・・どっちなの~教えてください m( _ _ )m

  • サイゼリアのミートドリア!!

    子供が「サイゼリアのミートドリア」の大好物。 安いとはいえ、やっぱり手作りの味を食べてもらいたい! 子供においしいと言わせるドリアを作りたいのです。 私の作るドリアは、ケチャップご飯にホワイトソースをのせて、こなチーズをかけます。 サイゼリアのドリアはどうやって作られているのか ご存知の方いらっしゃいますか??

  • ドリアの定義がわからなくなりました

    先日、とあるファミレスで新メニューだと言う「海の幸ドリア」を食べました。 私がイメージし、作り、食べ続けてきたドリアはグラタン皿に バターライスやサフランライス等のライスの上にホワイトソースをかけて、オーブンで焼いた物・・・ アレンジで、マカロニグラタン風に和えても可かな? だったのですが、そこで出されたものは、リゾットにとろけるチーズを乗せて、電子レンジで温めた様なもの・・・ 私の思っていたドリアは、ドリアの中でもほんの一部の物なのでしょうか? 熱々のクリームソース系が食べたくて注文したのに、思いがけない物を 千円近く出して食べたのですが、ふに落ちなくて皆さんの意見を聞きたくなりました。 熱くなかったとか、ご飯がふやけていて・・・などの調理上の難点は置いておくにしても 皆さんはドリアと行ったらどんな物を思い浮かべますか? レシピが知りたいわけではないので、その他としました。

  • ピラフにホワイトソースをかけた料理の名前

    子供の頃に行ったレストランでよく食べていた「ピラフにホワイトソースをかけた料理」。 先日急にあの味をもう一回食べたくなって自分で作ってみました。 おいしい~(*´ェ`*)とかなりご満悦なのですが、 この料理の名前をどうしても思い出すことが出来ません。 そのお店独自の名前だったのか、 ちゃんとした名前があるのかも分かりませんが、 これでは?と思い当たる名前があったら教えていただけませんか? ホワイトソースはドリアやグラタンなどの通常よりもサラサラな感じで、 ピラフはサフラン(やケチャップ)で色をつけてあった記憶です。 家で作ってもとても簡単だし、これから献立のヘビーローテーションになりそうです。 d(*'-'*)b

  • 残ったホワイトソース

    缶詰のホワイトソースを使ってグラタンを作りましたが、 半分以上(150gくらい)あまってしまいました。 グラタンのほかに、ちょっとのホワイトソースで出来る料理は なにかないでしょうか?? できればご飯に合いそうなものがいいですが… ちなみに今日作ったグラタンは鮭とサトイモのグラタンで、 味噌を少しまぜたものです。 ホワイトソースってあんまり使い慣れないもので、テキトーレシピすら 浮かばなくて; どうかよろしくお願いします!

  • ドリア、グラタン混ぜて食べたらダメ?

    私はドリアやグラタンなどの熱いソースが乗った食べ物は皿の中でかき混ぜて食べます。 一番の理由は“猫舌”だからなのですが、混ぜてから口に入れた方が美味しい気もします。 ですが、先日姑と義理の妹と家でドリアをでいつものように混ぜて食べていたら、ものすごい白い目で見られました。 それまで気にしたことが無かったのですが、そういうソース料理を混ぜて食べるってマナーとして駄目なんでしょうか? 姑たちが好きじゃないのは分かったので、一緒の時はそういう食べ方はしませんが、皿の中の料理を混ぜて食べる事に嫌悪感を抱く人って多いんでしょうか? ちなみにカレーライスは混ぜません。