• 締切済み

夢を見なくなった!?

お世話になります。早速ですが、気づいた頃には夢を見なくなった?もしくは見ているが 起きたら記憶にない? のかわかりませんが、明らかに夢を見なくなってしまった気がします。 小学校や中学校に見ていた夢などの事はいまだに覚えている事もありますが、高校生くらい?から? 見ていない?年に1度とかあるかどうかくらい?全然記憶にありません・・・。 そこで、夢を見る方法が知りたいなと思ったりしました。また あなたが見た夢で記憶に残っている夢をお聞かせください。 もう34歳になりましたが、自分が今でも記憶に残っていて夢といえばなんて考えた時にすぐ出てくる夢はZセット戦士に自分がいるんです。そこにアプール的な雑魚達が来たんですね。相手も雑魚だからみんながここは任せたぞ!的な乗りで飛び立っていったんですよね。んでしゃあねえな俺がやっつけてやる的なノリなんですけどまず飛べない。 ぜんぜん体の周りもえない。かめはめ波でない。スーパーサイヤ人になれない。クリリンですらスーパーサイヤ人なっていたのになんで俺だけってなりながら焦りながら目が覚めました。

みんなの回答

  • doraneko66
  • ベストアンサー率11% (535/4742)
回答No.10

夢を見ないくらいなら、自分が思っているより ストレス感じてないでしょう。 もしくは夢をすぐ忘れるくらいストレス感じてません。 毎日不安が付きまとっているとしても、独立してやっていることをどこか楽しんでいて、達成感や充実感があると思います。 夢を見るのは、自分の心理状態を表す 指標になると思います。 もっと強い不安を持っていたら、夢を見ることでしょう。

LastPierrot
質問者

お礼

最近これを話題にしたせいか夢を見ています。内容を覚えていられませんが、夢見たってわかるようになりました!

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
  • koboy0808
  • ベストアンサー率30% (562/1833)
回答No.9

書き忘れで どうしても夢を見たいなら 起きる時間を30分か1時間位とか少し、ずらすか 目覚まし時計を夜中にセットして、 無理矢理起きてみて下さい。 睡眠の深い浅いの周期は人により違いますが 時間を変えて無理矢理起きれば、 確実に見れる保証は有りませんけど 夢を覚えている確率が、高くなるはずですので。 ただし、寝不足になる危険もあるので自己責任でお願いします。 少し前は、私は、トイレを探してトイレに行く夢を夜中に何回も見ました。 あー出る出るーと思った時に、目が覚めて慌ててトイレに行きました。

LastPierrot
質問者

お礼

睡眠の件ですが、もともと不規則でなにをどうしていいのか・・・。 睡眠ですが週7日のうち6日間くらいは3時間から5時間くらいで 1日8時間くらいのようにかなり不規則で生活しています。 個人的には眠りが浅い深いはよくわかりませんが、眠たくなる寝てしまうっていうのがとても不規則です。 不思議ととても眠くなって20時から21時とかに寝ると大体24時くらいに起きたり 逆に23時24時くらい寝ると8時間くらいたまに12時間くらい寝てます。 大半は2時から4時に寝て6時から8時くらいに起きてます。 なんというか24時間のサイクルで体が回っていないのか感覚的には一日 が30時間くらいでサイクルしていたらもしかしたら規則正しくなるような気がしています。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
回答No.8

もう34歳になりましたが・・・ 歳は関係ないと思います。深い眠りに入らないと夢がみれないようなので、 質問者さんは眠りが浅いのかも・・・

LastPierrot
質問者

お礼

浅い眠りの時に夢を見るんじゃ!?あれ?

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
回答No.7

夢は見ているはずですが、覚えていないのでしょうね。 眠っている時に夢が見られなくて残念ならば、 起きている時に夢を見ましょうか^ ^ 寝る暇もないくらい、人生が楽しくなりますよ。

LastPierrot
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 プラスプラスに人生楽しく生きようと思うんですけどね。 自分の限界が、少し見えてきたんでしょうね。 正直な夢は億万長者になってボランティア活動していたいと思ってるのが夢です。 お金を稼ぐ事ばかり考えずになにかに取り組みたいです。 子供の頃にそうだったように。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
回答No.6

見てるのかもしれないけど、夢だから起きたときに忘れてしまってると思います。 私も、あーなんか嫌な夢見たわ、 あれ、どんな内容か覚えてないけど、なんかとりあえず嫌な夢だったわ でも何が嫌だったんだかさっぱり思いだせないってことが多いです。

LastPierrot
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 なんか夢見たってだけでも羨ましいです。 嫌な夢どころか夢を見た記憶すらないので 昔はあったと思うんですけどね・・。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
  • sakura-333
  • ベストアンサー率10% (935/8801)
回答No.5

記憶にないんでしょうかね。 私なんて記憶にない日の方が稀です。 睡眠の質の悪さは常に感じていますし・・

LastPierrot
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 いつの悪さと言いますが、いい夢見れても眠りが浅いから疲れが取れないとかいう事なんでしょうか? 眠る量は多分僕も相当少ない方だと思います。若い頃は金曜日土曜日あたりは大抵一睡もしなかったですし いまだに不規則な睡眠時間です。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
  • doraneko66
  • ベストアンサー率11% (535/4742)
回答No.4

もっと自分にストレスかけたら、良く色々な夢をみることでしょう。 夢を見るくらいあなたには、ストレスがない状態だと思います。 起きている現実の中で、ストレスを消化されているんだと思います。

LastPierrot
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 ストレスですか、結構毎日ストレスというか不安が付きまとって生活していますよ。 仕事に関することですが、独立していますのでどうしても先の心配お金の心配絶えません。 休めば休んだで不安があります。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
  • tzd78886
  • ベストアンサー率15% (2589/17102)
回答No.3

私の見る夢で多いのは、年齢は現実のままで未だに中学を卒業できないというものです。学力が無いまま卒業してしまったことをコンプレックスに思っているからだと思います。毎年春には公立高校の入学試験の問題が新聞に載りますが、半分正解するのがせいぜいで、今の学力は中学生以下であることが明白です。そのことがずっとコンプレックスになっているのです。 夢を見ないということはコンプレックスが無いということだと思いますので、私からすれば羨ましいです。

LastPierrot
質問者

お礼

夢でも災難というか不思議といい夢ってなかなか見れないものなんでしょうかね。 自分もあまりドキドキしたり楽しい夢を見た記憶がありません。大体冷や汗かいて起きてしまうような夢 だった記憶があります。 夢を見ていないというか記憶していないというかよくわかりませんけどお互いないものねだりですね。。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。

こんにちは。 ずっと昔のことですが、青いフェンスに囲まれた広い敷地の前にバスの停車場がある風景の夢を何回も見ていた時期があります。その夢を見るたびに、「いつも夢に出てくるこの場所は何だろう?。どこだろう?」と謎に思っていました。 ある日、一度も通ったことのない国道をバイクで走っていたところ、ふと青いフェンスに囲まれた広い敷地の前にバスの停車場があるのに気が付きました。「あれ?。」と思いすぐに引き返して良く見るとそれは何回も私の夢の中に出てきた場所でした。これにはさすがに驚いたものです。これで長年の謎が解くことができました。 もう一つ、毎年春先になると道端に多数の小さくて青い花が咲きます。私はこの植物の名前を知っていたのですが、いつの間にか忘れてしまい、どうしても思い出すことができなくなりました。そんなある夜、自分と誰かが、「この花はオオイヌフグリだよ。」と会話をしている夢を見たのです。それで思い出すことのできなかったオオイヌフグリという植物の名前を改めて知ることができました。 また、恥ずかしい話ですが、夢の中でどこの誰かも知らない女性とSEXをして夢精をしてしまったこともあります。 質問者さんは夢を見ているのか、見ても記憶にないとのことですが、寝る前に1リットルくらいの水を飲んでみたら、おしっこをしたくなる夢を見ることができるかもしれませんよ。      参考になれば幸いです。

LastPierrot
質問者

お礼

思い出せる夢がいっぱいあって羨ましいです。 夢精はしたことがありませんね。というかエロい夢を見た記憶がございません。 一度は見てみたいです。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
  • koboy0808
  • ベストアンサー率30% (562/1833)
回答No.1

睡眠は軽い眠りと深い眠りの繰り返しで 軽い眠りの時に夢を見て その時に起きれば夢を見た記憶が残るそうですので 夢を見なくなったり覚えてないのは 眠りが深くて熟睡出来てるので心配無用です。 寝る前に水分を多目に取ったりすれば 夢を見ている時に、トイレに行きたくなって 起きる確率は高くなると思いますが 不健康だし、余り、お勧め出来ません。 私が見る夢は迷子になる夢が多くて 夢診断では実生活で選択に迷ってる事が多いらしいですが 最近見た夢で記憶に残っている夢は 社長なのに何故か新入社員研修を受けている変な夢でした。

LastPierrot
質問者

お礼

ご回答 ありがとうございます。 睡眠ですが週7日のうち6日間くらいは3時間から5時間くらいで 1日8時間くらいのようにかなり不規則で生活しています。 個人的には眠りが浅い深いはよくわかりませんが、眠たくなる寝てしまうっていうのがとても不規則です。 不思議ととても眠くなって20時から21時とかに寝ると大体24時くらいに起きたり 逆に23時24時くらい寝ると8時間くらいたまに12時間くらい寝てます。 普段は2時から3時に寝て6時から8時くらいに起きてます。 子供の頃見たような夢をまた見たいですね。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。

関連するQ&A

  • ドラゴンボールZ・GTの悟飯について

    え~と、気になる事があります。 Zのブウ編で、悟飯は老界王神様にパワーアップさせてもらいましたよね。 そして見事に最強の戦士になりました。(公式ガイドブックには「最強ヴァージョン」と書かれてました) このパワーアップによりスーパーサイヤ人にならなくても物凄い強さを発揮できるようです。 そこでひとつの疑問が浮かびました。 「では最強ヴァージョンになったあとでスーパーサイヤ人になったらどうなるのか?」ということです。 最強ヴァージョン+スーパーサイヤ人=スーパーサイヤ人4を超える強さをもつ?という結論をだしたのですがどうでしょうか? 悟飯はスーパーサイヤ人2までは変身できるから、最強ヴァージョン+スーパーサイヤ人2=スーパーサイヤ人6??ぐらいの強さになるんでしょうか? (まぁ6なんてありえないですけどね(笑)

  • ドラゴンボール フリーザとクリリンの戦闘

    漫画「ドラゴンボール」についてです。 非常にあいまいな記憶なのですが、長年疑問でして、今回質問させていただきます。 場面は、ナメック星でのフリーザとの最後の戦いです。 そのとき、クリリンは、フリーザに空中に上げられ爆死し、怒りが頂点に達した孫悟空は、スーパーサイヤ人になりました。 問題は、クリリンが爆死した時の描写についてです。 当時の週間ジャンプでは、クリリンの体が「風船のように膨らんで」爆発したような、記憶があるのですが・・・単行本コミックでは、そのような描写はありません。 当時のジャンプの「風船のように膨らんで」の描写は、あいまいゆえの記憶間違いでしょうか? ご存知の方、ぜひぜひ教えてください。

  • ドラゴンボールZでクリリンは地球人最強?

    ドラゴンボールZで、クリリンは地球人最強なんですか?天下一武道会で(サタンとZ戦士たちが出てた奴なんですが)そこでヤムチャがクリリンの娘にお父さんは地球人で一番強いと言うようなニアンスの事を言っていたと思うんですが、しかしどうも納得できません。どう考えても天津ハンのほうが強いと思うんですが。天津ハンはギニュー特戦隊だって倒しているし、セルの動きさえ封じていたし。曲がりなりにも天津ハンはゴクウを天下一武道会で勝っているし。本当にクリリンは地球人最強なんでしょうか?ご意見を聞かせてください。

  • (寝て見る)夢って覚えてますか?

    宮崎駿最新作「君たちはどう生きるか」で、「ここでのことはじきに忘れる」ってセリフがあって、ファンタジー系の話ではそうゆうのありがちなんですが、現実にはそんな事ないだろって思ったりもしたんですが、(寝て見る)夢ってすぐ忘れちゃいますよね。実際に体験した事は記憶しておこうと思えば覚えていられるのに、夢に限ってはどんなにドラマチックなものもすぐ忘れてしまう。見てすぐのタイミングで起きて頭の中で反芻しても半日経たずに忘れてしまう。夢には記憶消去の魔法が掛かってるんじゃないかと疑います。メモするとか人に話すとかして記憶を再構築すれば記憶できますが、一次記憶はやはり消えている。 実際今までに見た記憶に残っている夢は?と聞かれれば、「トイレに何度行っても残尿感が消えない夢」あれしか思い出せません。 あと数日前に見た夢、綾瀬はるかちゃんがお尻を出して「ケツ踊りじゃ」と踊っていて、私が「ほほう、いいケツじゃ」とサワサワする夢。インパクト強くてまだ覚えてるけど、じきに忘れるんだろうな。あとでこの文章自分で見て、そんな夢見たっけ?となるのです。 あなたははっきり覚えている夢はありますか? それと夢はカラーですかモノクロですか?私は基本モノクロ、たまにカラーだったかも?というのがあります。

  • スーパーサイヤ人に詳しい方お願いします。

     サイヤ人がスーパーサイヤ人になるには、何か「きっかけ」のようなものが必要だったと思いますが、ベジータとトランクスは、それぞれどんないきさつでスーパーサイヤ人に変身したのでしょうか?  もうひとつ。アニメの「GT」の方で人造人間17号らしき人が出ていたみたいですけど、あの人は何者でしょうか?  17号は大好きで、ジャンプを読んでいてもとうとう復活しなかったのでとても残念に思った記憶があります。(GTは見た事ありません)

  • 夢をかなえたい(長文)

    今まで夢については何となくしか考えていなかったので すがもう18なので現実的に考えなければいけないと思い 親を説得して学校を辞めました。 え~と、文章力がないのでひとつひとつ説明します かなりわがままなうえかなり主観がはっているので そこらへんは見逃してください。 まずその夢はロックアーティストです。 バンドでデビューしても他の形でもいいのですが とにかく自分の唄いたい歌が唄いたいのです。 しかし無知なうえ計画性がなかったので どうしよう…となってしましました。 なんとなく自分で考えてみたところ オーディションを受ける。 バンドを組んでスカウトされるのを待つ。 学校に入りオーディションを受ける。 もちろん甘くないことはわかっています。 今までさんざん言われてきたことなので今更 言われなくてもわかっています。 まず自分のやりたいロックは B'zのようなカッコいいロック 詳しく言うと長くなるので辞めますが 決してB'zと同じとかパクリがやりたい わけじゃないんです。 勿論パクリバンドが売れないことは 百も承知なので。 洋楽から引き継いだ日本ナンバー1のロックは 自分はB'zだと思っています。 (他にも日本には素晴らしいバンドはいっぱいいます。 あくまで主観です。) 兎に角そのような自分の好きなロックをやるにはどうすればいいでしょう? 自分と同じ考えを持った仲間を集めたほうがほうがいいでしょうか? かかる金額、やるべき事などを教えてください。 さっきも言いましたが甘くないことは分かっているので 辞めたほうがいい 他の夢にしたほうがいい 等の意見はお控え願いたいです。

  • 「夢」とは、何ですか?

    みなさん、こんにちは。 先日はこちらで大変お世話になりました。ありがとうございます。 さて、登校拒否も精神状態も少しずつ快方へ向かっている今日このごろですが、 また新たな悩みが発生しました。 今ごろになって、すっかり忘れてしまっていた大事な事を思い出したのです。 それは夢です。 夢を忘れてしまったようなのです。 楽しいと思うことを、忘れてしまっていた。 私はいったい何を求めてここに来ていたのだろう。 学校の事で悩んでいるうちに、その情熱を忘れてしまったのです。 夢はあるのに、自分の甘さに克つことが出来なくて、いつもあきらめてしまう私。 「どうせできないし」とか「もう間に合わない」とか「つらい」とか。 そう言って、できたかもしれない事をいったい何度あきらめたことでしょう。 頑張れない現実の自分と、頑張りたいと思う自分。 そこでまた、葛藤が起ってしまいます。 こんな自分を変えられるのでしょうか? こんな夢があってこんな事をしたい。 そう思っていたのを、忘れてしまったのです。 分からなくなってしまいました。 夢って、情熱って、何なんでしょう? 人はなんのために夢を持つのでしょう? 夢に向かって頑張る、ってどういうことなんでしょう? クリスマス、年末と忙しい時にこんな質問してすみません。 お答えを、よろしくおねがします。

  • 夢診断、夢占いお願いします。

    話は簡単ですが 周りは真っ暗 黒い空っぽのカバンがあって あー何も詰めるものがないな… ってさみしい夢です。 記憶は曖昧ですが、 その夢でカバ ンを見ながら自分の子供の事を考えていた気がします。 診断お願いします。

  • 同じ夢を見ます

    スピリチュアルな話ですので、笑わないでいただきたいのですが、 最近、まったく同じ夢を何度も見ます。 自分が死ぬ夢なのですが、なんだか良くわからないんです。 まず、自分は明らかに新撰組の羽織を着ています。 刀もしっかりもっていて、町並みも江戸時代の様な感じです。 自分は、逃げながら 「鴨さん、鴨さん!」と叫びながら、背後から斬られるのです。 母から聞いた話なのですが 私が3歳くらいの頃、兄の歴史の教科書の沖田を指差し、 「鴨さんと、僕を殺した人!」と言っていたそうです。 もちろん、そんな記憶はないのですが… これは、いわゆる前世からの記憶という事なんでしょうか?

  • 夢の中の擬似記憶?

    こんにちは。 この頃思ったのですが、 実際には体験していないのに、 夢の中では、「絶対に昔体験した!」と思う記憶ってありませんか? 例えば、夢の中で誰かに昔自分が体験した事を事細かに説明したり… その夢を見ているときは、確かにそれを体験したという記憶がありますが、ふと目が覚めて思い出してみると、 「そんな経験ない」って感じになる事です。 今、昔の事を思い出すかのように、とても自然に夢の中での”擬似記憶”を思い出せるのです。 これって、夢の中じゃなく現実でも”擬似記憶”が出てくる事もありえるんでしょうか? だったら、”擬似記憶”に知らないうちに騙されてしまっている事って、あるんじゃないでしょうか? 勘違い、とは少し違うのですが… わかりにくい質問ですいません。 よろしくお願いします。