• 締切済み

ぜんまい式目覚まし時計のアラームの機構は?

ゼンマイ式目覚まし時計 セイコー コロナについて、 アラームをセットした時間が来ると、ゼンマイの戻る力を止めていたロックが外れて目覚ましが鳴り始めると思います。 目覚ましのゼンマイの回る力を止めるには、それなりの力がいると思うのですが、時刻を表示する側のゼンマイの力や歯車がそのロックを外すのも、それなりの力を要するのではないのかなと思いました。 どのようにして、ロックしたり外したりしているのでしょうか?

  • gennya
  • お礼率90% (1050/1160)

みんなの回答

回答No.1

ベルを鳴らす為の小さなハンマーを動かすゼンマイを止めているだけなので、それほど力は要らないと思いますよ。 ベルを鳴らす為のゼンマイに付いている歯車に、ストッパーの爪が入っていて、時間が来ると短針を動かしている歯車が、ストッパーを持ち上げて、爪が外れる仕組みになっているはずです。

gennya
質問者

お礼

回答ありがとうございます。

関連するQ&A

  • セットしなくてもいい目覚まし時計を探しています。

    セットしなくてもいい目覚まし時計を探しています。 目覚まし時計でアラームスイッチを切るとスヌーズもしなくなり、翌日セットした時刻になってもならない時計ではなく、 本当に携帯のアラームみたいに決まった時間になり、スイッチを押すとスヌーズもしなくなり、翌日同じ時刻にまた鳴る時計を探しているのですが、そういう時計はないでしょうか? よくセットし忘れるのです。

  • 目覚まし時計のアラームの誤作動

    全く異なる時期に購入した「目覚まし時計」2台が、磁器の無い部屋で誤作動を起こし始めました。 時計は正常に時を刻みます。 電池は念の為、新品に取り替えてみましたが、やはり、アラームの針をセットした時刻ではなく、1時間とか2時間とか経過した後に鳴ります。 これはどういうことでしょう?

  • ゼンマイ式目覚まし時計の+・-のメモリって?

    今日、ゼンマイ式目覚まし時計を買いました。 時計本体の裏側にあるゼンマイの巻き方、 時計・タイマーの設定の仕方などは分かったのですが、 同じく裏側にある “+・-”と書かれたメモリのようなものの使い方が分かりません。 いったい何のためにこれがあるのか・・・。 ゼンマイ式のものは一度も使ったことなかったのでよく分かりません。 回答よろしくお願いします。

  • こんなアラーム時計ありますか?

    カテゴリー違いだったらすみません。 今、アラーム時計を探してます。 複数の好きな時刻にアラームがなるように設定できるものです。 わすれっぽいので、前日には「何時にこれをしよう!」っていろいろ考えるんですが、当日にはいくつか抜けてしまってるんです。 でアラーム時計が欲しいと思ったのですが、目覚ましだと1つの時刻しか設定できないものが多いので、思ったものがなかなかみつかりません。 もしご存知の方がいらっしゃったら教えてください。

  • 目覚まし時計のアラーム

     目覚まし時計をセットし睡眠をしていると 何故かアラームが鳴る直前(数秒前)に目が醒め、 アラームを起きてから聞く、という不可解な現象に よく立ち会います。  これは 人間の耳が知覚可能な周波数と音としての認識限度であったり アラームそのものの周波数となんらかの関係があるのではないかと予測はしています。  なにか お知りの方がいらっしゃいましたら、是非とも回答していただきたく 投稿いたしました。  宜しく御願い致します。

  • アナログの安い目覚まし時計のアラーム、1時間以内に

    アナログの安い目覚まし時計のアラーム、1時間以内にセットするとセットした時間より20分程早く鳴ってしまいますよね? セットした時間より20分程遅く鳴る時はどうゆう時でしたっけ?

  • こんな目覚まし時計はないですか?

    目覚まし時計がほしいのですがこんなのはないでしょうか? 1.表示がデジタル表示 2.アラームがベル(電子音じゃないやつ) 3.電波時計 4.できれば目覚しのセットが5分間隔でセットできるといいです。今使っているのは10分なので…(たとえば朝5時45分にセットしたくても5時40分か5時50分しかセットできないんです)。 値段は高くてもいいです。さすがに1万超えるときついですが ないですかね?。

  • どうしてこういう目覚まし時計が売ってないのか

    指定した日付、時間にアラームが鳴るようにセットできる目覚まし時計がどこを探しても見つかりません。 そういった時計をご存知の方がおりましたら是非とも教えてください。 ※携帯電話は除外してください。

  • 止まらない目覚まし時計を探しています

    大半の目覚まし時計は、鳴り響く時間が決まっており 5分~10分アラームが鳴り響き、やがて勝手に止まってしまいます。 私のような寝坊助は「10分すれば勝手に止まるからいいか…」と 枕などで耳を塞ぎ、起き上がらずにそのまま寝入ってしまいます ライデンなどのセイコーの目覚ましを何点か所持しておりますが やはり10分程度鳴り響き、放置していたら勝手に止まってしまいます 希望は「大きな音」「30分~1時間、又は電池が尽きるまで」 鳴りっぱなしの目覚まし時計を、どなたかご存知でしょうか。 ※敷地が広いので近所迷惑の心配は皆無です

  • ベル式の目覚まし時計

    私は現在、ベル式の目覚まし時計を使っていますが、 どうも古く目覚ましの回転の為のモーターが回りま せん。 これを機に新しい目覚ましに買い換えようと思うの ですが、電子アラームの物はどうも中々起きる事が できません。 お勧めのコンパクトで、安く、品質の良いいベル式 の目覚まし時計が有りましたら教えてください…。

専門家に質問してみよう