• 締切済み

ぜんまい式目覚まし時計のアラームの機構は?

ゼンマイ式目覚まし時計 セイコー コロナについて、 アラームをセットした時間が来ると、ゼンマイの戻る力を止めていたロックが外れて目覚ましが鳴り始めると思います。 目覚ましのゼンマイの回る力を止めるには、それなりの力がいると思うのですが、時刻を表示する側のゼンマイの力や歯車がそのロックを外すのも、それなりの力を要するのではないのかなと思いました。 どのようにして、ロックしたり外したりしているのでしょうか?

• gennya
  • お礼率90% (1050/1160)

みんなの回答

回答No.1

ベルを鳴らす為の小さなハンマーを動かすゼンマイを止めているだけなので、それほど力は要らないと思いますよ。 ベルを鳴らす為のゼンマイに付いている歯車に、ストッパーの爪が入っていて、時間が来ると短針を動かしている歯車が、ストッパーを持ち上げて、爪が外れる仕組みになっているはずです。

gennya
質問者

お礼

回答ありがとうございます。