• ベストアンサー

ゼンマイ式目覚まし時計の+・-のメモリって?

今日、ゼンマイ式目覚まし時計を買いました。 時計本体の裏側にあるゼンマイの巻き方、 時計・タイマーの設定の仕方などは分かったのですが、 同じく裏側にある “+・-”と書かれたメモリのようなものの使い方が分かりません。 いったい何のためにこれがあるのか・・・。 ゼンマイ式のものは一度も使ったことなかったのでよく分かりません。 回答よろしくお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • foitec
回答No.2

其の時計の「遅れ」または「進み」 具合に応じて其のメモリの部分にある レバーなどを動かします。 「遅れる」場合は + 側に 「進む」場合は  - 側に 時計によって違いますが一メモリの移動で一日1分くらいの変動ができます。

その他の回答 (1)

• runagaia
回答No.1

こんばんは、keron-0621さん。 その+・-の表示の近くに、針を動かすネジはありませんか? +方向に回すと、時間を進め -方向に回すと、時間を戻す だと思います。 いかがでしょうか?