• 締切済み

目覚まし時計のアラームの誤作動

全く異なる時期に購入した「目覚まし時計」2台が、磁器の無い部屋で誤作動を起こし始めました。 時計は正常に時を刻みます。 電池は念の為、新品に取り替えてみましたが、やはり、アラームの針をセットした時刻ではなく、1時間とか2時間とか経過した後に鳴ります。 これはどういうことでしょう?

みんなの回答

• yuyuyunn
回答No.3

#1です 機械ですので 当たり外れはないわけではないです 私のめざましはSEIKOで20年持ちました 一度時計店で見てもらったほうがいいかもしれませんね

egaogasuteki
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます

• yuyuyunn
回答No.2

#1です 近くに電車通ったりとかもないんですよね 電池を取り替えた時に液漏れもしていませんんで下よね? 一度見てみないとなんとも言えませんが 普通はめざましの針が外れているか 中の歯車が欠けたとかが考えられますね

質問者

お礼

電車・液漏れありません。 歯車の欠け?ですか・・・。 一般的には、目覚まし時計の寿命ってどのくらいなんでしょうか? 大手メーカーの品物なので、もっと持つと思っていたので・・。

• yuyuyunn
回答No.1

こんにちは 振動はないですか? 落としたりとかもないですよね 購入後どのくらいでしょうか? ちなみに両方のメーカーはなんでしょうか?

質問者

お礼

回答ありがとうございます。 寝室にて使用しておりますので、振動はないです。 落としたりとかもないです CITIZENが購入6年目 SEIKOが購入4年目です。