• 締切済み

目覚まし時計のアラームの誤作動

全く異なる時期に購入した「目覚まし時計」2台が、磁器の無い部屋で誤作動を起こし始めました。 時計は正常に時を刻みます。 電池は念の為、新品に取り替えてみましたが、やはり、アラームの針をセットした時刻ではなく、1時間とか2時間とか経過した後に鳴ります。 これはどういうことでしょう?

みんなの回答

  • yuyuyunn
  • ベストアンサー率41% (20359/48651)
回答No.3

#1です 機械ですので 当たり外れはないわけではないです 私のめざましはSEIKOで20年持ちました 一度時計店で見てもらったほうがいいかもしれませんね

egaogasuteki
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます

  • yuyuyunn
  • ベストアンサー率41% (20359/48651)
回答No.2

#1です 近くに電車通ったりとかもないんですよね 電池を取り替えた時に液漏れもしていませんんで下よね? 一度見てみないとなんとも言えませんが 普通はめざましの針が外れているか 中の歯車が欠けたとかが考えられますね

egaogasuteki
質問者

お礼

電車・液漏れありません。 歯車の欠け?ですか・・・。 一般的には、目覚まし時計の寿命ってどのくらいなんでしょうか? 大手メーカーの品物なので、もっと持つと思っていたので・・。

  • yuyuyunn
  • ベストアンサー率41% (20359/48651)
回答No.1

こんにちは 振動はないですか? 落としたりとかもないですよね 購入後どのくらいでしょうか? ちなみに両方のメーカーはなんでしょうか?

egaogasuteki
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 寝室にて使用しておりますので、振動はないです。 落としたりとかもないです CITIZENが購入6年目 SEIKOが購入4年目です。

関連するQ&A

  • セットしなくてもいい目覚まし時計を探しています。

    セットしなくてもいい目覚まし時計を探しています。 目覚まし時計でアラームスイッチを切るとスヌーズもしなくなり、翌日セットした時刻になってもならない時計ではなく、 本当に携帯のアラームみたいに決まった時間になり、スイッチを押すとスヌーズもしなくなり、翌日同じ時刻にまた鳴る時計を探しているのですが、そういう時計はないでしょうか? よくセットし忘れるのです。

  • 目覚し時計の電池が切れたら

    疑問に思うことがあります。 夜寝る前に、目覚し時計の針をセットしておきますが、 もし、夜中や明け方に、目覚し時計の電池が切れてしまって 朝、アラームが鳴らないということは、おこるのでしょうか? それがもし、おこりえるなら目覚ましを2つ用意しておかないと いけませんよね。 そのあたりのことをご存知の方、目覚ましが朝止まっていて 遅刻した!など経験のある方は、教えてください。 よろしくお願いします。

  • 目覚まし時計

    アナログの目覚まし時計について。 針を時計の進む方向と反対に回すと、時計が壊れてしまうとおばあちゃんが言います。 本当でしょうか? 電池を入れ替えたとき、近い時刻にあわそうとするのは人情でしょ?

  • こんな目覚まし時計ってある?

    このカテゴリーではないかも知れませんが、知ってる方が居ましたら教えて下さい。 先日、某研修施設に宿泊したのですが、その部屋の目覚まし時計(アナログ)の針を合わせて目覚ましをセットせずに放置しておいたら、気付いた時には、合わせた時間より1時間も後の時間に針が動いていました。 目覚ましをセットすれば、針は動かないのですが、セットせずに放置していると必ず、針が動いていました。 こんな目覚まし時計ってあるんでしょうか?

  • ぜんまい式目覚まし時計のアラームの機構は?

    ゼンマイ式目覚まし時計 セイコー コロナについて、 アラームをセットした時間が来ると、ゼンマイの戻る力を止めていたロックが外れて目覚ましが鳴り始めると思います。 目覚ましのゼンマイの回る力を止めるには、それなりの力がいると思うのですが、時刻を表示する側のゼンマイの力や歯車がそのロックを外すのも、それなりの力を要するのではないのかなと思いました。 どのようにして、ロックしたり外したりしているのでしょうか?

  • こんなアラーム時計ありますか?

    カテゴリー違いだったらすみません。 今、アラーム時計を探してます。 複数の好きな時刻にアラームがなるように設定できるものです。 わすれっぽいので、前日には「何時にこれをしよう!」っていろいろ考えるんですが、当日にはいくつか抜けてしまってるんです。 でアラーム時計が欲しいと思ったのですが、目覚ましだと1つの時刻しか設定できないものが多いので、思ったものがなかなかみつかりません。 もしご存知の方がいらっしゃったら教えてください。

  • めざまし時計は、アラームを、例えば7時にセットして、6時に目がさめてし

    めざまし時計は、アラームを、例えば7時にセットして、6時に目がさめてしまい、7時前に出かけてしまうと、誰もいない部屋でアラームが45分くらいなりつづけ、近所迷惑なうえ電池も消耗してしまいます。数年前、3分くらいでアラームがとまるものはないかと時計屋に聞いたら「ない」といわれましたが、今はどうですか。

  • 目覚まし時計のアラーム

     目覚まし時計をセットし睡眠をしていると 何故かアラームが鳴る直前(数秒前)に目が醒め、 アラームを起きてから聞く、という不可解な現象に よく立ち会います。  これは 人間の耳が知覚可能な周波数と音としての認識限度であったり アラームそのものの周波数となんらかの関係があるのではないかと予測はしています。  なにか お知りの方がいらっしゃいましたら、是非とも回答していただきたく 投稿いたしました。  宜しく御願い致します。

  • 目覚まし時計

    目覚まし時計で、5分や10分後などににセットしても、きちんと時間どおりに目覚ましが鳴る機種はどれでしょうか?ほとんどの目覚ましは、数十分後にセットすると、セットした時点、またはそれよりずっと早い時間に目覚ましが鳴ってしまいます。針の時計ではなく、デジタル表示なら細かく設定ができるのでしょうか?また、細かい目ざまし時間設定が可能な商品で、一番小型の商品はどれでしょうか?昼寝の時など、細かい時間を設定して寝たいので。

  • アナログの安い目覚まし時計のアラーム、1時間以内に

    アナログの安い目覚まし時計のアラーム、1時間以内にセットするとセットした時間より20分程早く鳴ってしまいますよね? セットした時間より20分程遅く鳴る時はどうゆう時でしたっけ?

専門家に質問してみよう