• ベストアンサー

どうしてこういう目覚まし時計が売ってないのか

指定した日付、時間にアラームが鳴るようにセットできる目覚まし時計がどこを探しても見つかりません。 そういった時計をご存知の方がおりましたら是非とも教えてください。 ※携帯電話は除外してください。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • SPROCKETER
  • ベストアンサー率26% (2017/7526)
回答No.3

 目覚まし時計は技術的変遷を遂げていますが、基本機能はほとんど変わっていません。  第一世代:ゼンマイ式目覚まし時計  第二世代:モーター駆動式目覚まし時計  第三世代:液晶表示デジタル目覚まし時計  液晶表示方式のデジタル目覚まし時計ならば、日付を設定してアラームを鳴るようにしても良いはずだと考える人が多いだろうと思います。それが出来ない理由があります。  昔、爆弾テロが多発していた時代に、目覚まし時計は時限爆破装置の重要な部品でした。日付を設定出来ると、1週間後や1ヵ月後に爆破出来るので、犯人が海外に逃走し、捜索が難しくなるという理由で、日付の設定が出来る目覚まし時計の発売を禁止していたのです。  携帯電話が普及した現在では過去の遺物ですが、今も目覚まし時計に日付を設定したアラーム機能は付属していないと思います。

seikoudedokei
質問者

お礼

タイマー付き爆弾を作る手助けにならないようにそういう目覚ましが発売されなかったんですね。 技術的な問題ではなく、そういった歴史背景が影響していた、と。 大変ためになる情報をありがとうございました。

その他の回答 (7)

  • fumeblanc
  • ベストアンサー率47% (319/670)
回答No.8

No.6です、腕時計ですが「日付指定アラーム」機能付きの物が在庫ありとなっています。 http://www.be-tackle.com/outdoor.index/watch/barigo/barigo47.htm ただし、個人HPですので購入を検討されるのなら、本当に在庫があるのかと 「日付指定アラーム」が質問者様の希望する機能かどうかを問い合わせた方が良さそうです。 少し興味が出て調べてみましたが、2008年頃まではこれまで回答者様の数名が挙げているように 日付指定アラーム機能の付いた置き時計、時計に類する製品が各社から販売されていました。 しかし2009年頃から日付指定アラーム機能がついた製品がなくなり、この機能が付いていた製品の 後継機種からも機能が削除されているようです。 (上に挙げた製品も、2009年モデルのNo.49から日付指定アラーム機能がなくなっています) ですので、少なくても「技術的、コスト的に問題がある」「携帯があるから作らない」といった 理由ではなく、2009年前後にこの機能が業界全体で禁止または自粛されたという可能性が高いと思います。 残念ながらそれを裏付ける情報ソースは今のところ見つかっていないですので、 No.3様の理由かどうか確証は得てないですが、時期的にも信憑性は高そうです。 私もなんとなく携帯などに淘汰されたと思い込んでいたのですが、昔あった機能が ある時期に一斉に消えたということが分かり、興味が湧きました。 調べるきっかけとなった、この疑問を提示して頂いたのを感謝します。

seikoudedokei
質問者

お礼

まさかお礼を言われるとは思わなかったので多少面食らってしまいましたが、 お役に立てたのであれば是幸いです。 色々と調べてくださってありがとうございます。

  • mk48a
  • ベストアンサー率56% (1133/2007)
回答No.7

目覚まし時計はその名の通り明日いつ起きるかに特化しているので、日時まで設定できる必要性が薄いのかも。 複雑な操作はコストに反映されるので、そんな高機能で高価なものが欲しい人は少ないという企業側の判断でしょうね。 日時指定のアラームは、現在、ほぼすべての人が持っていると思われる携帯やスマホのカレンダー機能ででできるし。

seikoudedokei
質問者

お礼

私は高機能とは思いません。 一応、1000円以下でも「平日だけ鳴らす」とか「土・日だけ鳴らす」という機能がついた目覚まし時計は買えますね。 携帯でできることを時計メーカーがなぜやらないのか、理由は別にあるようですよ。

  • fumeblanc
  • ベストアンサー率47% (319/670)
回答No.6

曜日指定なら、かろうじて1つあります。 http://www.amazon.co.jp/dp/B004Y8UP6I/ 10年ほど前には日付指定アラームができる置き時計、腕時計がありました。 携帯やスマホの台頭で淘汰されたと思っていたのですが、 完全に見なくなったことからNo.3様の回答のような理由かもしれません。

seikoudedokei
質問者

お礼

こちら購入を検討させていただきます。 日時を指定して鳴らす目覚まし時計が発売されない、あるいは希少である背景には、重大な問題が影響していたようですね。

  • nijjin
  • ベストアンサー率27% (4703/17415)
回答No.5

かつてはあったようですが携帯やスマホに取って代わられたのかなくなったようです。 CITIZEN パルデジットR064という時計にその機能があったようです。

seikoudedokei
質問者

お礼

パルデジットR064欲しいです。販売を終了しているようなのが大変残念です……。

noname#230940
noname#230940
回答No.4

私は現在時計ではないものを目覚まし時計として利用しています。 もちろん携帯電話でもスマホでもありません。 オリンパスのラジオサーバーVJ-10というものです。 ラジオを予約録音できるものですから、目覚まし機能にも日時の設定があります。 鳴らすのを一回と繰り返しと選べますから、何日の何時という設定ができます。 繰り返しにすると、最初の日付だけ決めて、あとは鳴らす曜日を選択することができるので、月曜から金曜だけ鳴るようにしています。 もうだいぶ古い機種なので、今はPJ-35とPJ-30という二機種があります。 一般的な目覚まし時計に日付まで設定できる物がないというのは、その方が普通は使いやすいということもあると思います。 普通は夜寝る前に、明日何時に起きなければならないということで、セットします。 翌朝セットした時刻に時計のアラームやベルが鳴って起きます。そして、アラームを止めます。 だいたいその繰り返しではないでしょうか? 起床ではなく、いろいろな予定のために鳴らすのであれば、PCのカレンダーソフトやスマホなど、起きている間に使うもので、予定を入力する際に、入力した時刻などに合わせて通知が出るようにした方が、枕元に置いておく目覚まし時計よりよほど便利で役立つと思われます。

seikoudedokei
質問者

お礼

ちょっと調べてみたんですけど、現在ラジオサーバーVJ-10は在庫切れ、または売っていたとしても高額みたいです。 私のほしい機能がついているということで、その商品が大変羨ましいです。

  • black2005
  • ベストアンサー率32% (1968/6046)
回答No.2

その日、その時間に必ず家に居ますか? 家に居なけりゃ、目覚ましが鳴っても無意味。 それとも常時、持ち歩く? でも、目覚ましは持ち歩きにくいでしょ。 と考えれば、自ずと答えが出るのでは?

seikoudedokei
質問者

お礼

家に居るか居ないかはその人次第ですね。 答えは「必要な人には必要」ですね。

noname#203454
noname#203454
回答No.1

今、国民の大多数が持っていて、確実にはその機能を持つ携帯電話を除外される理由はなんでしょうか? アラーム機能は契約を解除した古い物でも生きているはずです。 一般の「時計」(目覚ましを含む)は日時まで管理できません。

seikoudedokei
質問者

お礼

その大多数から漏れているからです。 企業がそういう目覚まし時計を作らないのは、携帯電話に搭載されているからですかね? んー、なんだか別の理由がありそうな気がします。 技術的なことはよくわかりませんが、そういう機能を設けることが難しいんでしょうかね。 最後の一文がよくわからなかったのですが、アナログ時計を想定されてのことでしょうか?

関連するQ&A

  • セットしなくてもいい目覚まし時計を探しています。

    セットしなくてもいい目覚まし時計を探しています。 目覚まし時計でアラームスイッチを切るとスヌーズもしなくなり、翌日セットした時刻になってもならない時計ではなく、 本当に携帯のアラームみたいに決まった時間になり、スイッチを押すとスヌーズもしなくなり、翌日同じ時刻にまた鳴る時計を探しているのですが、そういう時計はないでしょうか? よくセットし忘れるのです。

  • 目覚し時計の電池が切れたら

    疑問に思うことがあります。 夜寝る前に、目覚し時計の針をセットしておきますが、 もし、夜中や明け方に、目覚し時計の電池が切れてしまって 朝、アラームが鳴らないということは、おこるのでしょうか? それがもし、おこりえるなら目覚ましを2つ用意しておかないと いけませんよね。 そのあたりのことをご存知の方、目覚ましが朝止まっていて 遅刻した!など経験のある方は、教えてください。 よろしくお願いします。

  • 爽やかな気分で起きられる目覚まし時計をさがしてます

    私は目覚まし時計として、時計と携帯のアラームを使用している のですが、目覚まし時計の音(ピピピ…という音)は耳障りで、 イラッとして音を止めたら、そのまま二度寝をしてしまいます。 (自分としては爽やかな気分で目覚めたいので、耳障りな音で 起こされても、なかなかふとんから出られません… 意志が弱いだけですが…) で、携帯の方は穏やかな曲とか小鳥のさえずりとか川のせせらぎとか 爽やかな感じの音をアラーム音として設定しているのですが こちらはこちらで、穏やかすぎて気付かなかったり、心地よすぎて 結局二度寝してしまったりします…。 そこで、質問なのですが、時計でも携帯でもなんでも 構いませんので、目覚ましを使用している方で 割と気分よく起きられる目覚ましをご存じの方がいらっしゃったら 教えていただけませんか?

  • 音以外の目覚まし

    時計(いろんな音色数種類)、携帯アラーム、音楽(オーディオ)、自宅の電話計6~8 つを使い2~3時間間鳴りまくらせても気付かない日がたまにあります。 音は大きいほど聞こえる物でもないみたいなので、音以外で目覚ましになるものって ありませんか? 目覚めるコツなどは過去の質問にあったので、物で。(生き物も除外) 照明が徐々に明るくなる目覚まし時計みたいな商品って他にありますか? ご存知の方いらっしゃいましたら教えて下さい。

  • 携帯についているような目覚まし時計を探しています

    新しい携帯を買ったら、以前の携帯よりもアラームの機能が少なく、仕方なく以前の携帯を充電してアラームのみ使っています。 ただ、古い携帯なので充電も頻繁にしなければならないし、いつ使えなくなるかわからないので、同じ機能の目覚まし時計を買いたいのですが、意外なことに携帯ほど機能が充実した目覚まし時計が見つかりません。 最低でも「時刻読み上げ」と「平日・休日」の設定ができる目覚ましがよいのですが・・  宜しくお願いいたします。

  • こんな目覚まし時計はないですか?

    目覚まし時計がほしいのですがこんなのはないでしょうか? 1.表示がデジタル表示 2.アラームがベル(電子音じゃないやつ) 3.電波時計 4.できれば目覚しのセットが5分間隔でセットできるといいです。今使っているのは10分なので…(たとえば朝5時45分にセットしたくても5時40分か5時50分しかセットできないんです)。 値段は高くてもいいです。さすがに1万超えるときついですが ないですかね?。

  • 複数アラーム設定できる電波時計ないですか?

    なんで、この世の中にこんな便利な目覚し時計がない(たぶん)のか不思議に思います。目覚し時計のアラームの設定を複数入力しセットする際に電話のワンタッチダイヤルのようにワンプッシュまたはツープッシュでいろんな時間をアラームセットできる時計があればいいのにと思うのですが・・・。携帯電話には普通に似たような機能はあるのにですね~。 このような機能がついた、電波目覚し時計ご存じの方いらっしゃいましたらお教えください。自分の仕事の出勤時間が複数あるので最低でも5以上の設定可能なものを探しています。どうしても電波がなければ他でも構いません.どうぞよろしくお願いいたします。

  • 目覚まし時計について

    自分は、1度鳴ると5分おきに30分鳴る(つまり6回)目覚まし時計を使っています。音は結構大きいです。 いつも1回目で目覚め、そのまま起きるか、2・3回目で起きます。 しかし、今までに2回だけ、1度も鳴ったのに気づくことなく、目覚めた時は目覚ましが鳴り終えた後だったことがありました。自分で止めたならともかく、1度も止めた覚えが無く、いつも1回目で目覚めるのに6回も気づかないというのは、おかしいと思います。その日は特に寝るのが遅かったり、疲れていたというわけでもありません。 そこで質問ですが、壊れてもいない目覚ましが、ある理由で鳴らなくなるということがあるのでしょうか? 例えば、携帯・ラジオ・パソコンの無線LAN等の無線の電波が飛び交っていることにより、電池で動いている目覚まし時計が鳴らなくなったりする可能性ってあるのですか? 一応、目覚ましで起きれなかった2回とも目覚ましが6回鳴った5分後になるようにセットしてある携帯のアラームで起きれましたが、これから先、試験等、大事な日に目覚ましが鳴らなかったらと思うと不安です。

  • こんな目覚まし時計ってある?

    このカテゴリーではないかも知れませんが、知ってる方が居ましたら教えて下さい。 先日、某研修施設に宿泊したのですが、その部屋の目覚まし時計(アナログ)の針を合わせて目覚ましをセットせずに放置しておいたら、気付いた時には、合わせた時間より1時間も後の時間に針が動いていました。 目覚ましをセットすれば、針は動かないのですが、セットせずに放置していると必ず、針が動いていました。 こんな目覚まし時計ってあるんでしょうか?

  • 新幹線で使える強力目覚まし時計を探しています。

    新幹線に乗った際にに、他人の人には迷惑かけず、 強力に効く目覚まし時計を捜しています。 何故「強力」かといいますと、 酔っ払って新幹線に乗り、寝てしまい、携帯のぶるぶる目覚ましでも なかなか起きれないからです・・・。 乗り過ごして大変なことになってしまったことがあり、 飲みすぎないようには注意をしているのですが、 ネックレスのように首にかけて、事前にセットできる (酔っ払ってしまうと忘れてしまうので) かつ、強力にぶるぶるするような目覚まし時計をご存知の方、 是非助けてください!! よろしくお願いします!