• ベストアンサー

目覚まし時計について

自分は、1度鳴ると5分おきに30分鳴る(つまり6回)目覚まし時計を使っています。音は結構大きいです。 いつも1回目で目覚め、そのまま起きるか、2・3回目で起きます。 しかし、今までに2回だけ、1度も鳴ったのに気づくことなく、目覚めた時は目覚ましが鳴り終えた後だったことがありました。自分で止めたならともかく、1度も止めた覚えが無く、いつも1回目で目覚めるのに6回も気づかないというのは、おかしいと思います。その日は特に寝るのが遅かったり、疲れていたというわけでもありません。 そこで質問ですが、壊れてもいない目覚ましが、ある理由で鳴らなくなるということがあるのでしょうか? 例えば、携帯・ラジオ・パソコンの無線LAN等の無線の電波が飛び交っていることにより、電池で動いている目覚まし時計が鳴らなくなったりする可能性ってあるのですか? 一応、目覚ましで起きれなかった2回とも目覚ましが6回鳴った5分後になるようにセットしてある携帯のアラームで起きれましたが、これから先、試験等、大事な日に目覚ましが鳴らなかったらと思うと不安です。

noname#20523
noname#20523

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • aoi35
  • ベストアンサー率43% (407/939)
回答No.3

電波時計でしたら時々ズレる事とかありますので 私は目覚まし用には通常の時計を使います。 お使いの目覚ましが電波時計でなければ 故障、電池切れ、気のせい、 因みに電池が少なくなると音は鳴らないけど 時計は動くって事も有りますよ。

noname#20523
質問者

お礼

ありがとうございます

その他の回答 (2)

noname#20897
noname#20897
回答No.2

たいてい熟睡しています >試験等、大事な日に 親御さんに依頼して電話して貰うと起きられます 年寄りは早起きですから...(笑)。

noname#20523
質問者

お礼

ありがとうございます

  • sisiko
  • ベストアンサー率15% (134/871)
回答No.1

何かの勘違いじゃないですか?普通は影響ありません。不安なら原始的なダイアルタイプの目覚ましの併用をおすすめします。

noname#20523
質問者

お礼

ありがとうございます

関連するQ&A

  • 目覚まし時計

    今朝5時半頃起きたら、目覚まし時計が5時半を差したまま止まっていました。 その時計をそのまま放置していたのですが、10時半頃、突然その時計のアラームが鳴り、 再び時計が動きました。 時計に触ってもいません。本当に突然でした。 考えられる原因として何がありますか? とても気になります。 ちなみに時計は電池式です。 電波時計ではありません。 朝、気温が低くて動かなかったということはないと思います。 いつもより寒くなかったので。

  • 絶対に起きれる目覚まし時計しりませんか?

    私は朝にとても弱く目覚まし時計が鳴っても、寝ぼけたまま止めてしまうようで、普通の目覚まし時計では役にたたないのです。 頭が覚醒するまでアラーム止められないような、そんな目覚まし時計知りませんか? いつかテレビで見た覚えがある目覚ましがあって。 それはパズルを解かないとアラームが止まらないという、すんばらしい目覚ましだった。 だれか知りません?

  • こんな目覚まし時計はないですか?

    目覚まし時計がほしいのですがこんなのはないでしょうか? 1.表示がデジタル表示 2.アラームがベル(電子音じゃないやつ) 3.電波時計 4.できれば目覚しのセットが5分間隔でセットできるといいです。今使っているのは10分なので…(たとえば朝5時45分にセットしたくても5時40分か5時50分しかセットできないんです)。 値段は高くてもいいです。さすがに1万超えるときついですが ないですかね?。

  • 爽やかな気分で起きられる目覚まし時計をさがしてます

    私は目覚まし時計として、時計と携帯のアラームを使用している のですが、目覚まし時計の音(ピピピ…という音)は耳障りで、 イラッとして音を止めたら、そのまま二度寝をしてしまいます。 (自分としては爽やかな気分で目覚めたいので、耳障りな音で 起こされても、なかなかふとんから出られません… 意志が弱いだけですが…) で、携帯の方は穏やかな曲とか小鳥のさえずりとか川のせせらぎとか 爽やかな感じの音をアラーム音として設定しているのですが こちらはこちらで、穏やかすぎて気付かなかったり、心地よすぎて 結局二度寝してしまったりします…。 そこで、質問なのですが、時計でも携帯でもなんでも 構いませんので、目覚ましを使用している方で 割と気分よく起きられる目覚ましをご存じの方がいらっしゃったら 教えていただけませんか?

  • 止まらない目覚まし時計を探しています

    大半の目覚まし時計は、鳴り響く時間が決まっており 5分~10分アラームが鳴り響き、やがて勝手に止まってしまいます。 私のような寝坊助は「10分すれば勝手に止まるからいいか…」と 枕などで耳を塞ぎ、起き上がらずにそのまま寝入ってしまいます ライデンなどのセイコーの目覚ましを何点か所持しておりますが やはり10分程度鳴り響き、放置していたら勝手に止まってしまいます 希望は「大きな音」「30分~1時間、又は電池が尽きるまで」 鳴りっぱなしの目覚まし時計を、どなたかご存知でしょうか。 ※敷地が広いので近所迷惑の心配は皆無です

  • 携帯についているような目覚まし時計を探しています

    新しい携帯を買ったら、以前の携帯よりもアラームの機能が少なく、仕方なく以前の携帯を充電してアラームのみ使っています。 ただ、古い携帯なので充電も頻繁にしなければならないし、いつ使えなくなるかわからないので、同じ機能の目覚まし時計を買いたいのですが、意外なことに携帯ほど機能が充実した目覚まし時計が見つかりません。 最低でも「時刻読み上げ」と「平日・休日」の設定ができる目覚ましがよいのですが・・  宜しくお願いいたします。

  • 超強力な目覚し時計は?

    目覚し時計のプレゼントを考えているのですが、 その相手っていうのが、何があっても起きないって感じの子なんです。 そこで皆さんにお聞きしたいのですが「これなら絶対起きられる!」って言うおすすめの目覚まし時計を教えていただけないでしょうか。 それと、「ロボット型の目覚し時計で、アラームを消すためにはピストルで3回(?)撃たないといけない」って言うのがあるらしいのですが、お使いの方がいましたら、効果の程をおしえていただけないでしょうか? よろしくお願いします

  • 目覚まし時計探してます。

    現在スヌーズ付きの目覚まし時計を使っていて、それがきちんと鳴れば何とか起きられるのですが、スヌーズを解除する際にアラームの機能自体を解除しなければならないため、それを再び設定するのを忘れて翌朝鳴らず、寝過してしまうということが何回もあります。スヌーズ解除とアラーム自体のON/OFFが個別にできる目覚まし時計ってないんでしょうか?

  • どうしてこういう目覚まし時計が売ってないのか

    指定した日付、時間にアラームが鳴るようにセットできる目覚まし時計がどこを探しても見つかりません。 そういった時計をご存知の方がおりましたら是非とも教えてください。 ※携帯電話は除外してください。

  • セットしなくてもいい目覚まし時計を探しています。

    セットしなくてもいい目覚まし時計を探しています。 目覚まし時計でアラームスイッチを切るとスヌーズもしなくなり、翌日セットした時刻になってもならない時計ではなく、 本当に携帯のアラームみたいに決まった時間になり、スイッチを押すとスヌーズもしなくなり、翌日同じ時刻にまた鳴る時計を探しているのですが、そういう時計はないでしょうか? よくセットし忘れるのです。

専門家に質問してみよう