• ベストアンサー

美味しい食感

もし全ての食べ物が流動食だったらどんなに味気ないか。食べ物の食感ってとても大事ですよね。固いもの、柔らかいもの、乾いたもの、ジューシーなもの、色んな食材が織り成す音と食感のハーモニーは、美味しさの重要な要素だと思います。 「シャグッ シャグッ ごっくん」 ・・・昨日食べた、たけのこ煮の食感を擬音で表現してみました。 あなたの好きな食べ物の食感を、擬音や文章で表現してください♪

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • KoalaGold
回答No.8

宇宙食がすべて液体だった時期がありましたよね。でもそれでは生きている意味がないってくらい味気ない。 高齢者施設で病後などから食材がすり潰されて出てきますが、これで体調が戻ってもそのままで刺身がドロドロのすり身、父がこんなの食べる気も起こらないとさらに少食になってました。頼んで小さく切るだけに改善してもらいましたが頼み込む家族がいない場合、我慢して生きていくのでしょうか。 私の好きな食感はもちもち、とろり、じゅわー、です。

mikasa1905
質問者

お礼

>宇宙食がすべて液体だった時期がありましたよね。でもそれでは生きている意味がないってくらい味気ない。 そうですね~、あれはホント味気なくて早く地球に帰りたくなった・・・って、知りませんがなwww >刺身がドロドロのすり身、父がこんなの食べる気も起こらないとさらに少食に 噛むことができるご老人には、それなりの料理を出してほしいですね。噛んで食べる事で食事を楽しめるわけですし、ひいてはそれが生きる喜びでもあるのですから。 >私の好きな食感はもちもち、とろり、じゅわー、です。 何だろう?小籠包かな?www ご回答ありがとうございました。

その他の回答 (8)

• LOLIPON35
回答No.10

「誰が〇ー〇ーやねん!!」( ゜д゜)/マテマテマテ 「応えるんじゃねーよ!!」ヾ(゜д゜ )マテ貝だろ 「ボリ、バリ、ガリ、ポリッ!!」が好きです。 といっても、肉よりは、野菜とか粉モノがいいです。 「まあ、最近品薄なポテチ類が主ですけど…!!」( ゜д゜)/ 「体重が減らないから、夜は食べるなっての!!」ヾ(゜д゜ ) 歯応えがないと、なかなか食べた気にならないです。 物足りない時は、飴玉も最後は噛み砕いてしまいます。 「自分の歯なんて、ほとんど残ってないのに!!」( ゜д゜)/ 「ホントは、何歳なんだよ!?」ヾ(゜д゜ )

mikasa1905
質問者

お礼

>「誰が〇ー〇ーやねん!!」( ゜д゜)/マテマテマテ いや~、みんなヒドいっすね、〇ー〇ーだの、〇ー〇ーだのと。 >「ボリ、バリ、ガリ、ポリッ!!」が好きです。 >といっても、肉よりは、野菜とか粉モノがいいです。 レンコンとかキャベツとか、歯触りの良い野菜はいいですよねっ! >「まあ、最近品薄なポテチ類が主ですけど…!!」( ゜д゜)/ ポテチ食べたいな~。しばらく食ってないっすw >物足りない時は、飴玉も最後は噛み砕いてしまいます。 それはわかる!私もじっくり長時間ナメるの苦手。つい先走ってソー〇〇ーしたくなっちゃう! 「何の話だよ!?」ヾ(゜し゜ ) 歯は大事にしないといけませんよ~! 「十数年歯医者行ってないヤツが言うな!!」ヾ(゜し゜ ) ご回答ありがとうございました。

回答No.7

コロッケ。 「サックッ、モゴモゴモゴ(あ!この肉おしい)、ごくん。」 気づいたら「あれ?なくなっちゃった」

mikasa1905
質問者

お礼

揚げたてのコロッケは美味しいですよねぇ~♪ 私は「サクッ、ハムハム」のハムカツも大好きです。 「サクむにゅ~」のクリームコロッケなんかもいいですねw ご回答ありがとうございました。

回答No.6

こんばんはw 「グニュッ ムニッ (ガリッ!!)・・・ごっくん」 さて問題です!何の食感を表現してるでしょうか? 正解は・・・ 先週食べた、マテ貝のバター焼き(砂抜きが足りなくて砂が入ってた)でした~♪ 美味かったけど、砂を噛んでテンションだだ下がりでしたww

mikasa1905
質問者

お礼

こんばんは~w マテ貝きもっ!!www 存在は知ってましたが、関東ではあんま採れないみたいで馴染みがないですね。 お子ちゃまの私は牡蠣の旨さもイマイチよくわからんのです。「サク べちゃ」のカキフライの食感も意味わかんないwww ご回答ありがとうございました。

回答No.5

私はカリカリするものが好き。  お菓子も  ケーキより カリカリする  例えば「ステラおばさんのクッキ-」や  「泉屋のクッキ-」等が好きです     

mikasa1905
質問者

お礼

泉屋のクッキー、ああこれ、よく頂き物でもらうやつですね。カリカリクッキー美味しいですよね♪ 私の地元に昔からあるお菓子なんですが、「旅がらす」というお菓子がサクサクの軽い食感で大好きなんです。地元じゃ飽きられててもらうこともほとんどないのですがw ご回答ありがとうございました。

• angelo77
回答No.4

セブンで出してる塩げんこつの“ガリッ”っとした食感が好きで良く買います。 最近やりませんが、キャラメルコーンをわざと湿気らした“シンシン”もたまりません。

mikasa1905
質問者

お礼

せんべい類はいいですね~!お菓子はあんまり食べないのですが、私はガトーフェスタハラダのラスクのサクサク感が好きです。 >キャラメルコーンをわざと湿気らした“シンシン” あ~、昔やった気がします。サクサクの物を湿気らせて食べるなんて、考えてみるとおかしな話ですwww ご回答ありがとうございました。

noname#246945
noname#246945
回答No.3

こんにちは。 ミョウガやセロリのシャキシャキ

mikasa1905
質問者

お礼

いいですね~♪ 昨日の昼が薬味蕎麦で、ミョウガやネギやカイワレのシャキシャキ感を愉しみましたw ご回答ありがとうございました。

回答No.2

無類の麺好きなので「ズルズル」「チュルチュル」でしょうか?

mikasa1905
質問者

お礼

今日の昼はチュルチュルネバネバ肉とろろうどんでしたw 蕎麦の「ゾゾゾゾッ」もいいですね♪ 日本人特有の食べ方でしょうか。 ご回答ありがとうございました。

noname#232424
noname#232424
回答No.1

イーストでふくらませた,つまりふつうの柔らかいパンの食感の「ぱふぱふ」。咀嚼すると「にちゃにちゃ」になり,一口で二度おいしい 笑。

mikasa1905
質問者

お礼

パンは種類によって色んな食感がありますよね♪ クロワッサンのサクサク感もいいし、フランスパンの皮のカリカリ感もたまりません。 ご回答ありがとうございました。