• ベストアンサー

美味しい食感

もし全ての食べ物が流動食だったらどんなに味気ないか。食べ物の食感ってとても大事ですよね。固いもの、柔らかいもの、乾いたもの、ジューシーなもの、色んな食材が織り成す音と食感のハーモニーは、美味しさの重要な要素だと思います。 「シャグッ シャグッ ごっくん」 ・・・昨日食べた、たけのこ煮の食感を擬音で表現してみました。 あなたの好きな食べ物の食感を、擬音や文章で表現してください♪

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • KoalaGold
  • ベストアンサー率20% (2539/12476)
回答No.8

宇宙食がすべて液体だった時期がありましたよね。でもそれでは生きている意味がないってくらい味気ない。 高齢者施設で病後などから食材がすり潰されて出てきますが、これで体調が戻ってもそのままで刺身がドロドロのすり身、父がこんなの食べる気も起こらないとさらに少食になってました。頼んで小さく切るだけに改善してもらいましたが頼み込む家族がいない場合、我慢して生きていくのでしょうか。 私の好きな食感はもちもち、とろり、じゅわー、です。

mikasa1905
質問者

お礼

>宇宙食がすべて液体だった時期がありましたよね。でもそれでは生きている意味がないってくらい味気ない。 そうですね~、あれはホント味気なくて早く地球に帰りたくなった・・・って、知りませんがなwww >刺身がドロドロのすり身、父がこんなの食べる気も起こらないとさらに少食に 噛むことができるご老人には、それなりの料理を出してほしいですね。噛んで食べる事で食事を楽しめるわけですし、ひいてはそれが生きる喜びでもあるのですから。 >私の好きな食感はもちもち、とろり、じゅわー、です。 何だろう?小籠包かな?www ご回答ありがとうございました。

その他の回答 (8)

  • LOLIPON35
  • ベストアンサー率30% (856/2832)
回答No.10

「誰が〇ー〇ーやねん!!」( ゜д゜)/マテマテマテ 「応えるんじゃねーよ!!」ヾ(゜д゜ )マテ貝だろ 「ボリ、バリ、ガリ、ポリッ!!」が好きです。 といっても、肉よりは、野菜とか粉モノがいいです。 「まあ、最近品薄なポテチ類が主ですけど…!!」( ゜д゜)/ 「体重が減らないから、夜は食べるなっての!!」ヾ(゜д゜ ) 歯応えがないと、なかなか食べた気にならないです。 物足りない時は、飴玉も最後は噛み砕いてしまいます。 「自分の歯なんて、ほとんど残ってないのに!!」( ゜д゜)/ 「ホントは、何歳なんだよ!?」ヾ(゜д゜ )

mikasa1905
質問者

お礼

>「誰が〇ー〇ーやねん!!」( ゜д゜)/マテマテマテ いや~、みんなヒドいっすね、〇ー〇ーだの、〇ー〇ーだのと。 >「ボリ、バリ、ガリ、ポリッ!!」が好きです。 >といっても、肉よりは、野菜とか粉モノがいいです。 レンコンとかキャベツとか、歯触りの良い野菜はいいですよねっ! >「まあ、最近品薄なポテチ類が主ですけど…!!」( ゜д゜)/ ポテチ食べたいな~。しばらく食ってないっすw >物足りない時は、飴玉も最後は噛み砕いてしまいます。 それはわかる!私もじっくり長時間ナメるの苦手。つい先走ってソー〇〇ーしたくなっちゃう! 「何の話だよ!?」ヾ(゜し゜ ) 歯は大事にしないといけませんよ~! 「十数年歯医者行ってないヤツが言うな!!」ヾ(゜し゜ ) ご回答ありがとうございました。

回答No.7

コロッケ。 「サックッ、モゴモゴモゴ(あ!この肉おしい)、ごくん。」 気づいたら「あれ?なくなっちゃった」

mikasa1905
質問者

お礼

揚げたてのコロッケは美味しいですよねぇ~♪ 私は「サクッ、ハムハム」のハムカツも大好きです。 「サクむにゅ~」のクリームコロッケなんかもいいですねw ご回答ありがとうございました。

回答No.6

こんばんはw 「グニュッ ムニッ (ガリッ!!)・・・ごっくん」 さて問題です!何の食感を表現してるでしょうか? 正解は・・・ 先週食べた、マテ貝のバター焼き(砂抜きが足りなくて砂が入ってた)でした~♪ 美味かったけど、砂を噛んでテンションだだ下がりでしたww

mikasa1905
質問者

お礼

こんばんは~w マテ貝きもっ!!www 存在は知ってましたが、関東ではあんま採れないみたいで馴染みがないですね。 お子ちゃまの私は牡蠣の旨さもイマイチよくわからんのです。「サク べちゃ」のカキフライの食感も意味わかんないwww ご回答ありがとうございました。

回答No.5

 私はカリカリするものが好き。  お菓子も  ケーキより カリカリする  例えば「ステラおばさんのクッキ-」や  「泉屋のクッキ-」等が好きです     

mikasa1905
質問者

お礼

泉屋のクッキー、ああこれ、よく頂き物でもらうやつですね。カリカリクッキー美味しいですよね♪ 私の地元に昔からあるお菓子なんですが、「旅がらす」というお菓子がサクサクの軽い食感で大好きなんです。地元じゃ飽きられててもらうこともほとんどないのですがw ご回答ありがとうございました。

  • angelo77
  • ベストアンサー率15% (304/2021)
回答No.4

セブンで出してる塩げんこつの“ガリッ”っとした食感が好きで良く買います。 最近やりませんが、キャラメルコーンをわざと湿気らした“シンシン”もたまりません。

mikasa1905
質問者

お礼

せんべい類はいいですね~!お菓子はあんまり食べないのですが、私はガトーフェスタハラダのラスクのサクサク感が好きです。 >キャラメルコーンをわざと湿気らした“シンシン” あ~、昔やった気がします。サクサクの物を湿気らせて食べるなんて、考えてみるとおかしな話ですwww ご回答ありがとうございました。

noname#246945
noname#246945
回答No.3

こんにちは。 ミョウガやセロリのシャキシャキ

mikasa1905
質問者

お礼

いいですね~♪ 昨日の昼が薬味蕎麦で、ミョウガやネギやカイワレのシャキシャキ感を愉しみましたw ご回答ありがとうございました。

回答No.2

無類の麺好きなので「ズルズル」「チュルチュル」でしょうか?

mikasa1905
質問者

お礼

今日の昼はチュルチュルネバネバ肉とろろうどんでしたw 蕎麦の「ゾゾゾゾッ」もいいですね♪ 日本人特有の食べ方でしょうか。 ご回答ありがとうございました。

noname#232424
noname#232424
回答No.1

イーストでふくらませた,つまりふつうの柔らかいパンの食感の「ぱふぱふ」。咀嚼すると「にちゃにちゃ」になり,一口で二度おいしい 笑。

mikasa1905
質問者

お礼

パンは種類によって色んな食感がありますよね♪ クロワッサンのサクサク感もいいし、フランスパンの皮のカリカリ感もたまりません。 ご回答ありがとうございました。

関連するQ&A

  • 煮物と大量の水を飲む擬音語

     日本語を勉強中の中国人です。食べ物が鍋に煮込まれる擬音語は何でしょうか。たとえば、お粥やおでんを煮るときに、鍋のなかの音。『鍋に( )の音がする』という文中に使いたいと思います。  それから、もうひとつの擬音語も聞かせていただきます。のどがかわくて、大量の水を飲む音は擬音語で表現したら、どのようになるのでしょうか。「テーブルに置いてあるミネラルウォーターのボトルをつかんで、( )と飲んだ」という文を作りたいと思います。  また、質問文に不自然な表現がございましたら、それも教えていただければ幸いです。よろしくお願いいたします。

  • 擬音語で着メロを表現するには

    以前だったら着信音と言えば「RRRRRR....」とか「プルルル」とかで表現できたと思うんですが、最近は着メロとかメロディの場合が多いので、そういった音を擬音語で表現するときどうしたらいいのかと悩みます。 小説などで「♪」などの音符を使うのもどうかな~と思うのですが、そういう方法しかやはり手はないのですかね。 着信を文章で表現する方法はいくらでもあると思うのですが、擬音で表現することってできますか?

  • 木製の階段の擬音語

     日本語を勉強している外国人です。ある擬音語についてお聞きしたいです。  スリラーの映画の中でよくこんなシーンを目に入れます。主人公の女性がぼろぼろの家に入りました。どきどきしながら、その家の狭くて急な階段に上がっていました。いくら注意深くても、踏んだ時に、木製の階段から音が聞こえます。その音は擬音語で表現したいのですが、教えていただけないでしょうか。  日本語を何年間も勉強していますが、まだ文章がうまく書けません。質問文の中で不自然な表現があれば、それも併せて指摘していただければ助かります。よろしくお願いします。

  • 離乳食に関して

    新しい食材を与える時小さじ1匙を3,4日続けて問題なければ次の食材へ。。というのいつまで続ければよいのでしょうか? この世には沢山の食べ物があるので、離乳食完了期までに、この世の全ての食材を食べさせるなんて不可能ですよね(^_^;) とすると、完了期までに記述の方法で食べられる食材を増やせるだけ増やし、その後は1日に新しい食材を何種類もあげても良いということなのでしょうか? 宜しくお願いします。

  • *癌手術後の食事の摂り方

    以前、こちらで質問させて頂きました。 父、80歳食道癌手術(+胃の手術)を3月半ばに致しまして 無事、昨日から流動食を始めた模様です。 術後の食事の摂り方、どんな食べ物に気を付けて食べたら 良いのか、参考に教えて頂けないでしょうか。

  • 食べ物の好き嫌いの心理

    誰にも食べ物の好き嫌いがありますが、多い人や少ない(ほとんどない)人がいますけど、食べ物に対しての心理の違いはなんなんでしょうか?また、食わず嫌いはどのようなことが自分の心理の中で働いているのですか?また、その心理を変えることはできますか? 体調が悪くなったりして防衛反応や過去にその食材によってイヤな経験などの差だけではないと思います。また、自分のことなんですけど、昔から好き嫌いが激しいのですが、何でも食べれる人が不思議でしょうがなかったです。 下手な文章表現ですみません。

  • 義父との同居のストレス・・・(少しばかり長文です)

    4月に結婚した、31歳主婦です。 旦那の父(74歳)と同居しています。 義母は旦那が18歳の時、すでに他界しました。 旦那は末っ子長男で、上に嫁に行った姉が2人います。 義父は数年前、舌ガンを患い、舌が無いため、しゃべれません。すべて代筆です。食べ物も流動食のみ。ただ体は元気なので自分のことはすべてやります。そして元気すぎて私のストレスになっています。 世話好きなんですが、私はそれがとてもウザイです。 自分は食べもしないのに食材をごっそり買ってきて私に使えといいます。買ってこないように言っても聞く耳もたず・・・です。 義父は料理も作ってくれます、でも私の考えでは台所1つに対して主婦は2人いらない、、と思います。私にもその日作る予定みたいなものがありますから。しかもこの暑いのに『もつの煮込み』です。 旦那に「作らないように」と注意してもらったら、かんしゃくを起こし、冷蔵庫の材料を全部ゴミ箱を投げ捨てられたことがあります。ほんとウザイです。 「では、すべて料理はまかせてしまえば??」といわれますが、義父は舌がないせいか、味の感覚がないようで、ひどく塩からい料理なんです。 その他、食材の切り方や、料理を盛る器にまで口を出してきます。 いったいこういう人とどうしたら仲良くやれるでしょうか??現在、ストレスで生理も来なくなりました、、アドバイスお願いします。 追伸・・・「意地悪されないだけいいじゃない!」以外のアドバイスでお願いします。

  • 歯が悪い健康体です。レシピ教えて

    高校生の息子が歯の矯正をはじめました。 最初の日は液体以外は何も食べたくないというので、 じょいがいもの冷たいスープと冷奴(液体ではないけど)を作りました。 昨日はすりつぶした挽肉入り、マーボ豆腐とかぼちゃをつぶしたサラダ。おかゆ、つぶしたバナナ入りヨーグルト。 朝は細切れ野菜スープと温泉卵。 もうすでにネタは尽きてきました。 お腹を壊したわけでも、年寄りでもない、 育ち盛りの健康体です。 あと数日は流動食? その後は柔らかい食べ物? 来週は私も出かけるので留守にカレーを作ろう思っています。 だれか助けてください。 まるで離乳食をもう一度作っているようです。

  • ヘルプ!カミカミを嫌がります。

    すごーく困っています。 昨日から息子が食べ物をまったくカミカミしなくなってしまいました。 今、11ヶ月で後期の離乳食です。 最近まではそれなりにカミカミしていたのですが、 昨日から、人参、ジャガイモ、かぼちゃなど少し形のあるものはすぐにぺ!っと出してしまうようになりました。 どれも好きな食材です。 丸呑み防止のためいちょう切りにして、十分やわらかくにてあります。 ばななの薄切りや、桃のいちょう切りはカミカミしているように思うのですが。 野菜のカミカミは一切しなくなってしまいました。 どうすればいいでしょう。 少し、やすむべきですか? それとも毎回、根気よくあげつづければいいですか? 無理にしつこく口にいれてもいいものでしょうか・・・。 でも、カミカミの練習はしないといけませんよね。 アドバイスください

  • 摂食障害?

    最近いつにも増して食欲がありません。 でも頭の中は食べ物のことばかり考えているんですが 食べたいものがないんです。 昨日の夜は納豆(生卵入り)と塩辛を少し。 今日は胡麻豆腐とキムチを少し。 朝ご飯は食べますが昼ご飯は食べません。 (お腹がすかないため) ですがたまにあまりにも食がつまらないせいか たまにお菓子を異常に食べます。 今もカール小袋(30g)×6袋とチョコレートを 少し食べました。 お腹がすいているから食べるという感じではなく 食感がよくて止まらなくなってしまってます。 そして食べた後は後悔・・・。 吐くことはしません。ただ浣腸剤を使うことは あります。 これって摂食障害なんでしょうか? ちなみに私は32才、153cm、体重35,5kgです。