• ベストアンサー

歯が悪い健康体です。レシピ教えて

高校生の息子が歯の矯正をはじめました。 最初の日は液体以外は何も食べたくないというので、 じょいがいもの冷たいスープと冷奴(液体ではないけど)を作りました。 昨日はすりつぶした挽肉入り、マーボ豆腐とかぼちゃをつぶしたサラダ。おかゆ、つぶしたバナナ入りヨーグルト。 朝は細切れ野菜スープと温泉卵。 もうすでにネタは尽きてきました。 お腹を壊したわけでも、年寄りでもない、 育ち盛りの健康体です。 あと数日は流動食? その後は柔らかい食べ物? 来週は私も出かけるので留守にカレーを作ろう思っています。 だれか助けてください。 まるで離乳食をもう一度作っているようです。

noname#8950
noname#8950

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
noname#44083
noname#44083
回答No.1

私も矯正経験があるので、最初の痛さ分かります。 私は、初めての時は、3、4日で普通に食べられるようになりました。 1週間もすれば、普通にご飯も食べられるようになると思います。 次回また、調節すると痛いです。 だんだん慣れてくれば、すぐ普通に食べられるようになりますので、今だけ大変ですが、がんばってください。 私はずっと、麺類でした。 うどん、スパゲッティ、冷麦等など・・・。 前歯で噛み切ったりが、結構痛くて出来ないんです。 なので、麺類は楽に食べれました。 レシピじゃなくてすみません。

noname#8950
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 麺類、大丈夫なのですか、ダメかと思ってました。 前歯で噛み切るハンバーガーなどは当分たべられませんね。 息子は母がこれだけ苦労しているのに、 ろくにどういう状態なのかしゃべってくれません。 自分で作ってみろ~!! あと2日もしたら流動食は卒業ですね。 どうせお腹は健康なのだから、丸呑みしたって平気ですし。

その他の回答 (2)

• missa-n
回答No.3

あの痛みは経験した人でないと分からないと思います。 野菜の繊維が装置に引っかかって歯磨きのとき大変だし、装置を締めなおしてもらって3日間は痛かったです。 1週間もすれば痛みはなくなります。 私はその3日間必ず同じメニューでした。 キーマカレー(普通のカレーでも痛いのよ~) マーボどんぶり 湯豆腐 3日間だけはそれにして後は普通に食べられます。 ミキサー食でなくても極きざみ食でいいと思います。

noname#8950
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 そんなに痛いのですか? >野菜の繊維が引っかかる・・大変なのですね 今日で4日目です。そろそろかなあ? 昨日は「小刻みウナギの卵とじ」「おかゆ」「冷奴」「里芋人参煮っ転がし」を作りました。息子は何にも言わないもんで、それでいいことにしてしまいましたが、痛かったかな? また、今日は何にしようかと悩んでいます。 平日は家族が全員一緒に食べるわけではないのでいいのですが、今日から夏休みで全員で食べるので余計に悩みます。ああ、焼肉食べたい!

noname#7570
noname#7570
回答No.2

私も現在矯正中です。(成人です) #1さんのおっしゃるように、ものすごく痛いのは最初 だけでした。歯と歯が少し触れ合うだけでも激痛でしたね。 ですので、1週間くらい似たようなレシピでも我慢して! と割り切ってみてもいいのではないかなぁと思います。 月一回の調整後はまた痛みがあるけれども、最初ほどの 痛みは徐々に無くなると思いますので、調整後でも家族と 同じ食事が食べられるようになります。 とは言っても、小ぶりに切った食材でないと食べにくい ですが…。 さて、レシピですが、私も柔らかめに茹でた麺類を頻繁に 食べてました。あとはおかゆと似てますがおじや。 グラタンもまあまあいけます。(具は柔らかいものにして ください) 意外に食べにくかったのは生野菜。 特にレタスは薄くて噛み切れず辛かったですし、きゅうり もきつかったです。 ただし、麺類で注意したいのは、時々矯正のワイヤーの 部分に噛み切れていない長い麺が引っ掛かって、飲み込む ことも出すこともできず、吐きそうになったことがあり ます^^; 直接のレシピが少なくて申し訳ありません。

noname#8950
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 今、ワイアーをつけて3日目です。しかし、その前にボタン?を付けた時から柔らかめの食事にしてくれと言われていました。肉の塊はわかるけど、大根サラダで苦労していたみたいで、「なぜ?」と思っていました。生野菜が意外と食べにくいのですね。ポテトサラダの中のきゅうりも「あれ?」といった顔をしていました。でも、トマトは大丈夫ですよね?最近トマトと芋、かぼちゃオンパレードです。 なるべく家族と同じようなもので・・なんて考えていると頭がパニックになります。子供じゃないんだから1週間はなんでも我慢しろ、ですね。