• ベストアンサー

歯が悪い健康体です。レシピ教えて

高校生の息子が歯の矯正をはじめました。 最初の日は液体以外は何も食べたくないというので、 じょいがいもの冷たいスープと冷奴(液体ではないけど)を作りました。 昨日はすりつぶした挽肉入り、マーボ豆腐とかぼちゃをつぶしたサラダ。おかゆ、つぶしたバナナ入りヨーグルト。 朝は細切れ野菜スープと温泉卵。 もうすでにネタは尽きてきました。 お腹を壊したわけでも、年寄りでもない、 育ち盛りの健康体です。 あと数日は流動食? その後は柔らかい食べ物? 来週は私も出かけるので留守にカレーを作ろう思っています。 だれか助けてください。 まるで離乳食をもう一度作っているようです。

noname#8950
noname#8950

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
noname#44083
noname#44083
回答No.1

私も矯正経験があるので、最初の痛さ分かります。 私は、初めての時は、3、4日で普通に食べられるようになりました。 1週間もすれば、普通にご飯も食べられるようになると思います。 次回また、調節すると痛いです。 だんだん慣れてくれば、すぐ普通に食べられるようになりますので、今だけ大変ですが、がんばってください。 私はずっと、麺類でした。 うどん、スパゲッティ、冷麦等など・・・。 前歯で噛み切ったりが、結構痛くて出来ないんです。 なので、麺類は楽に食べれました。 レシピじゃなくてすみません。

noname#8950
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 麺類、大丈夫なのですか、ダメかと思ってました。 前歯で噛み切るハンバーガーなどは当分たべられませんね。 息子は母がこれだけ苦労しているのに、 ろくにどういう状態なのかしゃべってくれません。 自分で作ってみろ~!! あと2日もしたら流動食は卒業ですね。 どうせお腹は健康なのだから、丸呑みしたって平気ですし。

その他の回答 (2)

  • missa-n
  • ベストアンサー率25% (95/377)
回答No.3

あの痛みは経験した人でないと分からないと思います。 野菜の繊維が装置に引っかかって歯磨きのとき大変だし、装置を締めなおしてもらって3日間は痛かったです。 1週間もすれば痛みはなくなります。 私はその3日間必ず同じメニューでした。 キーマカレー(普通のカレーでも痛いのよ~) マーボどんぶり 湯豆腐 3日間だけはそれにして後は普通に食べられます。 ミキサー食でなくても極きざみ食でいいと思います。

noname#8950
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 そんなに痛いのですか? >野菜の繊維が引っかかる・・大変なのですね 今日で4日目です。そろそろかなあ? 昨日は「小刻みウナギの卵とじ」「おかゆ」「冷奴」「里芋人参煮っ転がし」を作りました。息子は何にも言わないもんで、それでいいことにしてしまいましたが、痛かったかな? また、今日は何にしようかと悩んでいます。 平日は家族が全員一緒に食べるわけではないのでいいのですが、今日から夏休みで全員で食べるので余計に悩みます。ああ、焼肉食べたい!

noname#7570
noname#7570
回答No.2

私も現在矯正中です。(成人です) #1さんのおっしゃるように、ものすごく痛いのは最初 だけでした。歯と歯が少し触れ合うだけでも激痛でしたね。 ですので、1週間くらい似たようなレシピでも我慢して! と割り切ってみてもいいのではないかなぁと思います。 月一回の調整後はまた痛みがあるけれども、最初ほどの 痛みは徐々に無くなると思いますので、調整後でも家族と 同じ食事が食べられるようになります。 とは言っても、小ぶりに切った食材でないと食べにくい ですが…。 さて、レシピですが、私も柔らかめに茹でた麺類を頻繁に 食べてました。あとはおかゆと似てますがおじや。 グラタンもまあまあいけます。(具は柔らかいものにして ください) 意外に食べにくかったのは生野菜。 特にレタスは薄くて噛み切れず辛かったですし、きゅうり もきつかったです。 ただし、麺類で注意したいのは、時々矯正のワイヤーの 部分に噛み切れていない長い麺が引っ掛かって、飲み込む ことも出すこともできず、吐きそうになったことがあり ます^^; 直接のレシピが少なくて申し訳ありません。

noname#8950
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 今、ワイアーをつけて3日目です。しかし、その前にボタン?を付けた時から柔らかめの食事にしてくれと言われていました。肉の塊はわかるけど、大根サラダで苦労していたみたいで、「なぜ?」と思っていました。生野菜が意外と食べにくいのですね。ポテトサラダの中のきゅうりも「あれ?」といった顔をしていました。でも、トマトは大丈夫ですよね?最近トマトと芋、かぼちゃオンパレードです。 なるべく家族と同じようなもので・・なんて考えていると頭がパニックになります。子供じゃないんだから1週間はなんでも我慢しろ、ですね。

関連するQ&A

  • 離乳食のレシピ教えて下さい!

    6ヶ月の女の子がおります。 離乳食は2回食で、毎回残さず食べてくれるので助かっています。残さず食べてくれるので作りがいがあり、色々作ってあげたいのですが、初期ということもあり、食材も限られているのでマンネリになっています。今の時期は味に慣れるだけですし、赤ちゃんが同じものに飽きてしまうなんていうのはもう少し先のことだと思います。しかし、色々作ってみたい私は日ごろから何かいいレシピはないかなぁーと、本を見たりネットで検索したりしています。 そこでですが・・『ヨーグルト』『豆腐』のいいレシピがあったら教えて下さい!ヨーグルトは、バナナ・いちご・りんご・かぼちゃ・さつまいも・きなこを入れてあげています。毎日1回目の離乳食にヨーグルトは欠かさず与えています。豆腐は、だし煮・かぼちゃ・ブロッコリー・じゃがいもとあえてあげています。みなさんはどうしていますか? また、バリエーションを増やすために、どんな味付けや工夫をされていますか?私はBFが多いですが、だし煮にする・スープにする・とろみをつける・ホワイトソースで工夫をしています。野菜類もマッシュばかりではなんかなぁーと思いながらその日のよって変化をつけているのですが、何か良い工夫がありましたら是非教えて下さい!!

  • 離乳食のアドバイスをお願いします。

    10ヶ月の息子はあと少しで6ヶ月になるくらいから離乳食をスタートしましたが、なかなか進みませんでした。 まったく食べない時がほとんどで、食べても10gいきません。 食べなくても、座ってお茶を飲むだけでもいいからリズムをつけることを大切にして、なんとか二週間前から三回食になりました。 あとは食べるようになったらいいなと思うのですが、なかなか食べません。 でも豆腐だけはたくさんたべます。 今日は 『朝食』 ・人参、ブロッコリーのお粥 ・カボチャの豆乳スープ 『昼食』 ・大根、しめじ、白菜、人参のおじや ・ふかしたさつまいも 『夕食』 ・チンゲンサイ、しいたけ、えのき、 豆腐のスープ粥 このメニューで、夕食以外は全く食べず、夕食は90g食べました。 豆腐が入っていて「お豆腐だよ~」というと口をあけてたべるので、野菜もお米も全部まぜるようにしました。 豆腐なら食べるから、三食とも豆腐にしたら食べるのかな?とも思いますが、三食とも豆腐というのはよくないかなとも思います。 どうなのでしょう? また何かいいメニューや離乳食に関してなんでもいいのでご意見をいただけませんか? ちなみに ・ジャガ芋 ・片栗粉 ・とうもろこし ・ベビーフード この四つにアレルギーがあります。 よろしくお願いします。

  • 離乳食、甘いものしか食べません。。

    もうすぐ7ヶ月になる息子ですが、 離乳食は甘いものしか食べません。 おかゆも、バナナやりんごを混ぜたり、 野菜は、かぼちゃ、さつまいも、にんじんくらいです。 甘いものをメインに他のものも混ぜて食べさせていますが、 いつもいつも甘い味で良いのでしょうか? だしや野菜スープで味付けをしても、嫌な顔をします。 このままだと、甘いものしか食べなくなってしまうのでは?と心配です。 そのうちいろんな味も食べるようになるのでしょうか? どうか教えてください。

  • この先の離乳食の進め方教えて下さい!

    もうすぐ7ヶ月になる子供がおります。 離乳食を始めて2ヶ月になりますが、今のところ好き嫌いなく何でも食べてくれます。(唯一、最近おかゆに飽きてるくらいです 笑 ) 7ヶ月になるとモグモグ期になりますので、形状などについて教えていただきたいのですが・・現在は、7倍がゆそのまま・野菜はくたくたにゆでてみじん切り・豆腐は軽くつぶす・しらすや白身は軽くすりつぶしています。 豆腐くらいバナナくらいと書かれている固さの目安がいまいち分かりません・・。どのくらいずつ大人の食べる固さにしていけば良いのでしょうか?モグモグ期まではくたくたの柔らかさ、カミカミ期になったら大人と同じくらいの固さで大きさは食べやすくといった感じで良いのですか? また、いつ頃まで湯やスープでのばして食べやすくするのでしょうか?育児書は読んでいますが、この先の進め方について教えて下さい。

  • 離乳食:豆腐、納豆、バナナの冷凍方法

    現在8ヶ月の赤ちゃんがいます。 2回食です。 いろいろ工夫しながら、赤ちゃんに離乳食を与えいます。 豆腐や納豆、バナナは毎日のように、食べてくれているのですが、 たまにまとめて買ったりすると、賞味期限が切れたり、バナナは黒くなってしまったり・・・。 一度バナナを冷凍したのを、刻んで、ヨーグルトをかけてあげましたが、 なんとなくくさみがあったような気がしました。 よくつかう食材なので、うまく冷凍しながら付き合いたいのですが どういった冷凍方法がいいのかよくわかりません。 ベストな冷凍方法を教えてください。 また離乳食で便利だった食材、他にありましたら教えてください。 (私の離乳アイテムは、しらす、かぼちゃ、じゃがいも、ほうれんそう、大根おろし、ブロッコリー、かゆです←すべてフリージングして小分けしています)

  • 冷奴はいつから?

    1歳になったばかりの子供がいます(歯が下1本だけしか生えていません)。 最近暑くなってきて離乳食を食べる量が減り、食いつきの良いバナナばかり与えてしまいます。 私自身が暑さに弱く料理も億劫になってきています。そこで冷たくて口当たりが良いので冷奴を与えてみたいのですが、まだ早いでしょうか?ちなみに、お味噌汁の豆腐を取り出して冷ましたものは良く食べます。皆さんいつごろから冷奴をあげましたか? あと、離乳食中だるみの時期に超簡単でよく食べたメニューがあれば教えてください。(BFは断固嫌がります…)よろしくお願いします。

  • 離乳食おいしそうな顔をしてくれない

    こんにちは。 6ヶ月の息子がいます。 2週間ほど前から離乳食をはじめ、先週くらいから、おかゆ以外の物も与えています。 かぼちゃ、バナナ、じゃがいも、桃・・・ 特に嫌な顔もせず、なんでも食べるのですが、どれを食べても美味しそうな顔はしません。 何を食べてもちょっとしかめっつらです。 慣れてきたかな と思うおかゆでさえも。 スプーンを持って行くと、最初は口をあけ、だんだん開けなくなるので、 もういらない っていうのは分かりやすくなってきたのですが、 味の好みとか、分かりません。 そんなもんですか? もう少し、反応があるものだと思っていたので・・・

  • 離乳食(7ヵ月・完母)

    こんばんは。 7ヵ月の男の子を完母で育てています。 離乳食をはじめてそろそろ1カ月になります。 が、まだ何をあげたらいいのか模索しています。 今のところ10倍がゆ、人参、じゃがいも、玉ねぎ、かぼちゃ、豆腐、バナナぐらいしかあげていません。 水分も母乳のみで哺乳類は嫌います。 白身魚は何がおすすめでしょうか? 牛乳はまだ与えない方がいいと聞きましたが、パン粥などは粉ミルクで作ればいいのでしょうか? どうゆう進め方をしていけばいいか、何を食べさせたらいいか、あまりよくわかりません(^^;) どなたかご教示ください。よろしくお願いします。

  • 8ケ月、離乳食に毎日バナナは大丈夫?

    現在8ケ月で離乳食は2回です。 最初の頃は、おかゆ、野菜、白身魚、豆腐、パンがゆなどなんでもわりとパクパク食べていましたが、バナナをあげだしてから他のものはあまり食べなくなりました。 バナナは細かく切ってレンジでチンして多い日はほぼ1本食べてしまいそうな勢いなのですが、8ケ月の子にいくら食べるからと言ってあまりにも量が多すぎるのかもと思って3分の2程度でやめています。 毎回、おかゆだの野菜だの作ってあげていますが食べない時は、何も食べないのはお腹が減るだろうと思って根負けした状態でバナナをあげてしまいます。でも、全く食べないわけじゃないです。でも2回食のうち1回は「バナナ3分の2の食事」になっています。 そのうちなんでも食べますか?こんなに毎日のようにバナナあげていいですか?逆にバナナはやめてしまった方がいいですか?それとも毎日だとしてもバナナの量を減らした方がいいですか?2回のうち1回はちゃんと食べてるから大丈夫ですかね?

  • 離乳食初期の進め方

    生後6ヶ月の娘がいて、現在離乳食を初めて12日過ぎました。離乳食の進め方で質問があります。今日は、おかゆ(小さじ4)、かぼちゃ(小さじ3)、豆腐(小さじ1)を与えました。新しい食材をあげる場合は、小さじ1からと聞いたことがあるのですが、例えば数日後にかぼちゃをやめて他の野菜に変えた場合は、今までかぼちゃは小さじ3あげていたのに、新たな野菜は小さじ1に減らして与えるのでしょうか?

専門家に質問してみよう