• ベストアンサー

離乳食:豆腐、納豆、バナナの冷凍方法

現在8ヶ月の赤ちゃんがいます。 2回食です。 いろいろ工夫しながら、赤ちゃんに離乳食を与えいます。 豆腐や納豆、バナナは毎日のように、食べてくれているのですが、 たまにまとめて買ったりすると、賞味期限が切れたり、バナナは黒くなってしまったり・・・。 一度バナナを冷凍したのを、刻んで、ヨーグルトをかけてあげましたが、 なんとなくくさみがあったような気がしました。 よくつかう食材なので、うまく冷凍しながら付き合いたいのですが どういった冷凍方法がいいのかよくわかりません。 ベストな冷凍方法を教えてください。 また離乳食で便利だった食材、他にありましたら教えてください。 (私の離乳アイテムは、しらす、かぼちゃ、じゃがいも、ほうれんそう、大根おろし、ブロッコリー、かゆです←すべてフリージングして小分けしています)

• yuhta
  • お礼率46% (768/1667)
  • 妊娠

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • musimusi29
回答No.1

こんにちは。 バナナは冷凍ではなく、1本ずつビニールに入れ口をしばって 冷蔵庫で保存すると長持ちします。 豆腐は冷凍には向きません。 水分が多すぎると、解凍時に分離して高野豆腐みたいになりますので。 納豆はよくわかりません。(炒めて保存してことはありますが) 人参・サツマイモもゆでてフリージングしてました。

yuhta
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 1本ずつビニールにいれるのですね!へぇ! 参考になりました。

その他の回答 (4)

回答No.5

9ヶ月の子のママです。 フリージングの方法じゃなくてごめんなさいなのですが。。 生協で冷凍の豆腐(小さい角切)があり、よく利用しています。器に入れて熱湯をかけておくと数分で解凍できます。すごく便利ですよ。なぜか高野豆腐のようにはなっていません。なんでかな? それと、同じく生協ですが、かぼちゃの裏ごしの冷凍があり、これまたとっても便利です。お試しあれ。

yuhta
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 ちかくに生協あるので、確認してみます。

回答No.4

こんにちは!11ヶ月の男の子の母親です。 お豆腐は私はテフロン加工のフライパンで炒めてから1回分ずつ冷凍しました。これはなかなか便利でした。 離乳食何かと大変ですがお互いがんばりましょうね。

yuhta
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 いためてから冷凍ですね!! やってみます。

• dora8203
回答No.3

10ヶ月の息子を持つ母です。 納豆の冷凍方法ですが、うちはひきわり納豆を買ってきて、一度ゆでます(ゆがく、と言うのでしょうか?ねばねばを取るため。ざるに入れてお湯をかけてもいいです)。 それをフリージングバッグに入れて、平らにして一回分ずつはしで筋目(折り目?)をつけます。凍ると一回分ずつパリンと折れて楽ですよ。 またタッパに小分けで冷凍しても大丈夫ですよ。 うちの息子は緑の野菜が好きなのでチンゲンサイや白菜(緑の部分のみ)も冷凍しています。

yuhta
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 一度ゆでるといいのですね~。

• reikato
回答No.2

懐かしいです、フリージング。 バナナは一応フリージングできますが、凍ったまま食べないと美味しくありません。8ヶ月ですと、あんまり冷たい物は無理ですよね。捨てるのはもったいないので、大人が食べる物として、以下のレシピを載せておきます。 1.バナナの皮をむいて、1cmほどの輪切りにする。 2.ボールに入れて、レモン汁とグラニュー糖(それぞれ適当)を加えてスプーンなどで混ぜる。 3.平皿やバットにクッキングペーパーを敷き、切ったバナナを一つずつ並べる。 4.ラップして冷凍庫へ 一口で食べられる冷たいおやつになります。 豆腐は、高野豆腐になってしまいますので×。 納豆は、パック(たれも一緒)ごと冷凍庫に放り込めばOKです。食べる時は自然解凍すれば普通に食べられます。 頑張ってください。

yuhta
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 素敵なおやつの作り方、参考にさせていただきます。