• ベストアンサー

何故、田安(徳川)宗武は将軍になれなかったのか?

何故、田安(徳川)宗武は、将軍になれなかったのでしょうか? 田安(徳川)宗武が将軍になれなかった主な理由を教えてください。

noname#226256
  • 歴史

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • oska2
回答No.3

>何故、田安(徳川)宗武は、将軍になれなかったのでしょうか? 他にも回答がありますが、長男でなかったからです。 質問者さまはご存知か否か分かりませんが、権力者・為政者は「先代の教え・過去の事例」を引き継ぎます。 今の政治家も、「前例がない」として新たな政策には拒否・嫌悪感を示しますよね。 宗武の場合は、3代将軍家光の時と似ています。 長男である家光(竹千代)よりも、国千代を推す勢力が強かったですが「家康の一声で、竹千代が次期将軍」に決まりました。 「長幼の序」です。 長男を差し置いて次男を次期将軍にすると、将来に禍根を残します。 また、家重は「言語障害」がありましたが「聡明な判断」が出来たとの事です。 案外、家重の命令で行われた歴史的事実も多いのです。 今でも、小児麻痺の方は「言語障害はありますが、極端に能力が高い分野がある」のです。 余談ですが・・・。 「長幼の序」は、徳川(水戸)光圀も、影響を受けています。 次男でありながら、御三家である水戸家を継いで2代目藩主になった。 そこで、光圀の長男を(兄が藩主をしている)讃岐高松藩の2代目藩主にした。 同時に、高松藩初代藩主である兄の長男を水戸藩の3代目藩主にしました。 ※以降、幕末まで養子縁組関係は続きます。

質問者

お礼

御回答ありがとうございました。 よくわかりました。

その他の回答 (2)

• ithi
回答No.2

zzuqjmda さん、こんばんは。 彼は才子であり、兄家重に疎まれていました。兄が将軍になった時に登城停止になったりしていました。また吉宗からも兄家重の欠点をあげつらう上申書を宗武自ら書いて渡したため、大御所吉宗からも不興を買います。吉宗は彼よりも家重の子で孫の家治に聡明さを見出し、彼に期待していたようです。 田安宗武 https://ja.wikipedia.org/wiki/%E5%BE%B3%E5%B7%9D%E5%AE%97%E6%AD%A6

質問者

お礼

御回答ありがとうございました。

• f272
回答No.1

長男がいるのに,それを差し置いて将軍になるのはお家騒動の元です。

質問者

お礼

御回答ありがとうございました。