• ベストアンサー

スカイダイビングについて

スカイダイビングで飛行機から飛び出し、パラシュートを開くまでの間は、どんな感じがするのでしょうか。ジェットコースターで降下するような、落下の感覚が長く続くのでしょうか。 パラシュートが開く前と後では、「落ちる」という感覚は、どちらが強いのでしょうか。 お詳しい方、どうぞ宜しくお願いいたします。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • cwdecoder
回答No.2

4回スカイダイビング体験をしたことがあります。 落ちるという感覚は、飛行機を飛び出してから数秒間だけです。 まだスピードが出ていないので、感じる重力がゼロとなり、あのヒヤッとする感覚が短い間続きます。 しかしスピードが上がってくると、空気抵抗と重力が釣り合って、それ以上速度が出なくなります。これを終端速度(ターミナルベロシティー)と言います。 終端速度に達すると無重力状態ではなくなり、不安定ながら空気で出来た布団に乗っている感覚になります。つまり重力と空気抵抗が釣り合っているので、地上と同じ1Gの重力を感じます。 地面がなかなか近づいてこなくて景色が動かないので空中にとどまっている感覚になります。 やがて、地面が近づいてくるのが明らかにわかるようになるとそろそろパラシュートを開傘するタイミングです。パラシュートは段階的に開きますが、完全に開くと、ギュっと股に食い込みます。 パラシュートが開くと、ぶら下がった感覚になります。旋回操作をすると遠心力で股に食い込んで痛いです。

misoizuki
質問者

お礼

ありがとうございました。私にはとても無理ですが、空中にとどまっている感覚というのは、稀有な体験だろうと羨ましくなりました。お世話になりました。

その他の回答 (1)

• skp026
回答No.1

人によって感じ方は異なるようです。 私は、飛び出しやすいようドアが外れた機体から外を見て、 航空写真みたいだなって思いますが、 それすらまったく見る余裕がない人もいます。 落下の最中は、風の圧力を感じます。 高速道路をバイクで走行するより強いです。 (高速道路は100km/h。ダイブ中は200km/hくらい。) しかしバイクと違い速度を感じられる対象が、 ほぼ無いので速度感はないです。 その最中の感情を言葉にすると ダイブ中「超、飛んでるーー!イエーーイ!」 パラ開く「ぐふっ」(ブレーキがかかるため) パラ降下「はあぁ~。のどかに飛んでるなぁ。」 私の場合はこんな感じです。 機体から外を見れなかった人は、 ダイブ中とにかく怖かったみたいで、 降り立ったとき気の毒なくらいに顔色悪かったです。 こんな感じで私は落ちると言うより飛んでる感。 顔色が悪くなった人は、おそらく落下の恐怖感。 くりかえしになりますが感じ方は人それぞれです。 参考にならなかったらごめんなさい。

misoizuki
質問者

お礼

ありがとうございました。お二人ともとても参考になり、選べませんでした。本当に申し訳ございません。どうかお気をつけて、お楽しみくださいませ。