• 締切済み

スカイダイビングの事故について

スカイダイビングに興味があるのですが、やはり怖いのは事故です。 事故率だけでいったら、車より飛行機のほうが安全な乗り物であると いう話もあり、飛行機嫌いの人を説得する笑い話もありますが。 実際スカイダイビングの安全性はどの程度のものなのでしょうか? よろしくお願い致します。

みんなの回答

  • f111
  • ベストアンサー率100% (1/1)
回答No.4

私はスカイダイビングで何百回も飛んでいます。 大型バイクで何十万キロも走っています。 車でも… スカイダイビングで怪我をした友人がいます。 車も怪我をしたというか死んだ友人もいます。 私の感覚から言うとスカイダイビングは他と比べて安全だと思いますが 私はスカイダイビングで事故をする人は車でも事故をすると思います。 事故が怖いのなら何もしない方がいいと思いますよ 私はそれはつまらない人生だと思いますが… ちなみに私は車もバイクもスカイダイビングも怪我をしたことはありません。 山にも登りますがそれも怪我はありません。

回答No.3

悪くすれば地球に激突するわけですから危険では有りますね。 興味本位でやるものではありません。 パラシュートが開かなかったらお終いですからね。 着地のときも気をつけて降りないと骨折します。 安全性・・しっかりパラシュートが開くように祈るしかないような感じです。 でも好きな事で命を落とすのは本望ではないですか。

uzura_19
質問者

お礼

まぁ 興味があるだけで、死にたくはないですよw

  • norikhaki
  • ベストアンサー率25% (1154/4593)
回答No.2

どういう事故なんでしょうか? パラシュートが開かない、絡まったという事故は 少ないかも知れませんが 着地時にけがをするかもしれないという意味では 高いのではないかと思います。 http://wpedia.goo.ne.jp/wiki/%E3%82%B9%E3%82%AB%E3%82%A4%E3%83%80%E3%82%A4%E3%83%93%E3%83%B3%E3%82%B0/?from=websearch#.E4.BA.8B.E6.95.85.E3.81.AB.E3.81.A4.E3.81.84.E3.81.A6

uzura_19
質問者

お礼

なるほど パラシュートが開かなくて、地面に激突の事故しか頭に無かったんですが、着地時にも怪我をする危険性があるんですね!? パラシュートが開かない事故が年間何件ほどで、着地時の怪我もどの程度おきているか知りたいです。

uzura_19
質問者

補足

ありがとうございます。 リンクたどったら、大体書いてありましたね。 とても参考になりました。

  • rimurokku
  • ベストアンサー率36% (2407/6660)
回答No.1

大変危険で、事故率も高いです。 きちんと保険に入っておくことが必用ですが、当然保険料も高くなります。

関連するQ&A

  • スカイダイビングかパラグライダーか

    ずっと空を飛びたいと思っていました。まだどちらも未経験です。 空を飛んで景色を優雅に見渡したいという願望があったので、勝手なイメージで パラグライダーがふわふわ飛んでいてよさそうかなと思っていました。 そしたらスカイダイビングを何度かやったことのある友人にスカイダビングに行こうと誘われました。 私はスカイダイビングは飛ぶというよりも落ちるものだと思っていたので選択肢にはなかったのですが、 最初の数十秒が過ぎればあとは飛んでいる感じだと勧められ、またパラはうまくいかないと 飛行時間が短いと言われ、どっちにするか悩んでいます。。 私が調べたところ、スカイダイビングで浮いた感じがするのは1分程度とありました。 パラグライダーの飛んでいる時間はどの程度なのでしょう? (1)とにかく気持ちよく空を飛びたい! (2)できるだけ長い時間飛んでいたい (3)100%安全はないと思いますが、どちらの方がより安全か (4)費用の面では・・・? 以上の点でどちらがいいか皆さんの意見をお聞きしたいです。 特に経験のある方、ご意見を頂けるとうれしいです

  • 最近の飛行機事故

    最近、ボンバルディアの事故が注目されていますが、 ここ数年、あまり飛行機事故を聞くことがなく、 飛行機は究極の安全乗り物のようなイメージになって きています。 ここ最近、世界での飛行機事故はどれくらいあって 年間何人くらいの方が事故で亡くなっているのでしょうか? 日本の自動車交通事故は年間1万人を切って数千人 になってきました。 国内・世界での飛行機事故での年間死者数はどれくらい なのでしょうか?

  • どれが一番事故率が多いでしょうか?

    自動車と、電車と、飛行機に乗る場合、 どれが一番事故率が多いでしょうか? 車>電車>飛行機 の確立ですか?

  • 車と飛行機の事故確率

    宜しくお願いします。 似たような質疑がありましたが、少し屁理屈っぽい内容になる関係で、求めている結果が無かったのでお願いします。 今回、車と飛行機の事故確率を知りたくて質問を致します。 飛行機事故が発生度合いが低いので、期間を近年30年等(お任せします)に絞った形で、知りたい確率は、 ◎上記で設定した期間内にて、実際に車を運転されていた運転者と同乗者の死亡確率  ※歩行者等、被害者的な死亡人数を省く形での確率です  ※バス・タクシー等の公共機関の乗車客数は含みます  ※分母は【期間内に車を運転されていた運転者と同乗者の総人数】 簡単にまとめると、期間内で車を利用した人数の内で死亡した方の割合。 ◎飛行機も同様に、期間内で実際に乗車をした方の死亡確率  ※添乗員も含みます  ※墜落等で二次災害(墜落場所)で死亡した方は省く  ※分母は【期間内に飛行機に乗車した総人数】 簡単にまとめると、期間内に飛行機を利用した人数の内で死亡した方の割合。 飛行機事故は比較的ニュースソースになり、情報も氾濫しますが、車の事故は多すぎて、又、データも被害者を含んだ形(?)になっており、求めるような数値が見当たりませんでした。 乗り物は飛行機(電車?)が一番安全!という神話が有るのですが、はたして本当にそうだろうか?との疑問から質問するに至りました。 注文が多いので、正確な数値が出てこない可能性もありますが、その場合は概算でも結構です。

  • 飛行機って一番安全な乗り物だと聞いたのですが、それは本当ですか?

    飛行機って一番安全な乗り物だと聞いたのですが、それは本当ですか? 私は飛行機には年に一回ぐらい乗るのですが、怖くて怖くてたまりません。いつも死なないようにお祈りしています。どうすればよいでしょうか? そして、最近では飛行機事故が多い気もするのですが・・・

  • 飛行機は一番安全な乗り物?

    わたしの旦那が飛行機は車よりも電車よりも安全な乗り物なんだよと言っていました。 私は飛行機がこわいのですが本当にそうなのですか? 飛行機なんて落ちたら全員死亡じゃないですか・・・ 滅多に落ちないかもしれませんが。

  • 飛行機は車より安全?

    よく統計的数字を見せられて、「飛行機に比べて車による交通事故の方が死亡率が高い。だから飛行機に乗ることはむしろ安全。」などと言われるのですが、どうも納得がいきません。 そこで私なりに次のように考えてみました。 1)普段我々が利用する航空機はほとんどその道のプロが操縦していること。それに比べて道を走る車の運転者はほとんどがアマチュアであり、プロであっても交通ルールを守っているとは必ずしも言えない。 2)航空機は管制でコントロールされているが、車は運転者の裁量に任されている。 3)単純に飛行機の危険率と車による交通事故の危険率を天秤にかけるのはおかしい。なぜなら、我々は普段から交通事故の危険に晒されていて、それは飛行機を利用する人についても当てはまること。厳密に言えば飛行機に乗っている間だけしか車による交通事故の危険から回避できない。つまり空港に着陸して街に出てしまえば同じこと。 特に3)の理由から、飛行機に乗るということによって、普段の交通事故のリスクに飛行機事故のリスクをプラスしたもののリスクに近似的になる、つまり飛行機に乗ると事故で死亡する確率がより増えると考えられます。あくまで素人考えですが。 それでも「飛行機に乗ることは危険ではない」と言えるのですか?

  • 事故車

    よく事故車を安く売っている所がありますが、実際その事故車を運転したときの安全性はどれくらいのものなのでしょうか。知り合いにきいた話では、高速で走ったときはよくぶれると聞きました。実際の所どうなんでしょうか。また、中古車で修復歴ありとはどれくらいの程度なのでしょうか。

  • 日航機123便事故の教訓は・・

    日航123便の事故から21年経ちました。幸いこの123便の事故以来、日本の航空会社は大事故を起こしていませんが、実際のところ日本の航空機は以前より安全になったといえるのでしょうか?どうも私にはたまたま事故が起こっていないだけのようにしか思えません。123便の事故を契機に何か安全上のシステムやマニュアルなどで具体的に導入された点や変更点があるのならば知りたいです。 もちろん墜落しないような安全な飛行機を飛ばすことが第一ですが、仮に再び123便と同じような墜落が避けられない最悪の事態に陥った飛行機があったとき、この事故よりも確実に被害を軽減させるだけの安全対策があるといえるのでしょうか。 表面的には「事故を風化させないようする」とか、「この事故の教訓を生かして安全に努めたい」などと関係者は言いますが、具体的な策が何一つないようでは犠牲者は浮かばれないのではないでしょうか。単に運が悪かったというので済ませるにはあまりにも残酷なような気がします。

  • 米軍機オスプレイの危険性について質問

    山口県の米国基地に持ち込まれた米軍機オスプレイ。 ニュースでは度々オスプレイによる事故例を紹介してあたかもオスプレイが日本国内配備にあたって日本でも事故を起こす危険性が高いかのような報道をしています。 その報道による影響からか山口県や沖縄県では米国のオスプレイ導入に猛反発している住民が多数居ます。 しかしマスコミはオスプレイが他の飛行機やヘリコプター、戦闘機と比べてどれだけ危険なのか?とか他に飛行する乗り物との事故率とをほとんど比べていません。(他の機体と比べての機体数、飛行回数、事故数から計算される事故率) 一方日本政府はオスプレイの具体的な危険性をあまり公表していませんが一応日本政府はオスプレイは安全とは言っています。 何故マスコミはオスプレイの事故例を大々的に報道してオスプレイの危険性を引き立てるかのような報道をするのでしょうか? 実際のところマスコミが報道しているオスプレイの事故例はオスプレイによる実際に起きたごく僅かな事故を無理矢理引っ張り出してるだけなんじゃないのでしょうか? ホントのトコロ、オスプレイよりも他の機種(ヘリコプターや戦闘機等)のほうが事故率が遥かに高いんじゃないのでしょうか?(オスプレイは安全だと主張する日本政府の公表は実は正しい?)