• 締切済み

スカイダイビングの事故について

スカイダイビングに興味があるのですが、やはり怖いのは事故です。 事故率だけでいったら、車より飛行機のほうが安全な乗り物であると いう話もあり、飛行機嫌いの人を説得する笑い話もありますが。 実際スカイダイビングの安全性はどの程度のものなのでしょうか? よろしくお願い致します。

みんなの回答

• f111
回答No.4

私はスカイダイビングで何百回も飛んでいます。 大型バイクで何十万キロも走っています。 車でも… スカイダイビングで怪我をした友人がいます。 車も怪我をしたというか死んだ友人もいます。 私の感覚から言うとスカイダイビングは他と比べて安全だと思いますが 私はスカイダイビングで事故をする人は車でも事故をすると思います。 事故が怖いのなら何もしない方がいいと思いますよ 私はそれはつまらない人生だと思いますが… ちなみに私は車もバイクもスカイダイビングも怪我をしたことはありません。 山にも登りますがそれも怪我はありません。

回答No.3

悪くすれば地球に激突するわけですから危険では有りますね。 興味本位でやるものではありません。 パラシュートが開かなかったらお終いですからね。 着地のときも気をつけて降りないと骨折します。 安全性・・しっかりパラシュートが開くように祈るしかないような感じです。 でも好きな事で命を落とすのは本望ではないですか。

uzura_19
質問者

お礼

まぁ 興味があるだけで、死にたくはないですよw

• norikhaki
回答No.2

どういう事故なんでしょうか? パラシュートが開かない、絡まったという事故は 少ないかも知れませんが 着地時にけがをするかもしれないという意味では 高いのではないかと思います。 http://wpedia.goo.ne.jp/wiki/%E3%82%B9%E3%82%AB%E3%82%A4%E3%83%80%E3%82%A4%E3%83%93%E3%83%B3%E3%82%B0/?from=websearch#.E4.BA.8B.E6.95.85.E3.81.AB.E3.81.A4.E3.81.84.E3.81.A6

uzura_19
質問者

お礼

なるほど パラシュートが開かなくて、地面に激突の事故しか頭に無かったんですが、着地時にも怪我をする危険性があるんですね!? パラシュートが開かない事故が年間何件ほどで、着地時の怪我もどの程度おきているか知りたいです。

uzura_19
質問者

補足

ありがとうございます。 リンクたどったら、大体書いてありましたね。 とても参考になりました。

• rimurokku
回答No.1

大変危険で、事故率も高いです。 きちんと保険に入っておくことが必用ですが、当然保険料も高くなります。