• 締切済み

事故車

よく事故車を安く売っている所がありますが、実際その事故車を運転したときの安全性はどれくらいのものなのでしょうか。知り合いにきいた話では、高速で走ったときはよくぶれると聞きました。実際の所どうなんでしょうか。また、中古車で修復歴ありとはどれくらいの程度なのでしょうか。

みんなの回答

• DB5PA
回答No.5

修復歴の内容につては大体出尽くしてると思いますので、体験談を…。 以前乗っていた車で自爆事故を起してしまい、右フロントから足回りを縁石にぶつけてしまいました。 ぶつけた側のタイヤはバーストしてしまい、テンパータイヤで事故現場から自走して帰りました。 修理に出したのですが、フレーム修正が必要と言われ、当然これで修復歴有りになります。 修理から返ってきた結果、見た目は治っていました。 ですが、走り出すとハンドルが左に持っていかれるようになりました。 最初は違和感ありましたがまあ慣れました。 あと、強くブレーキを踏むとかなり左に持っていかれます。 タイヤの減り方も右の内側だけすごい勢いで減るようになりました。 フレーム修正などは修理工場の腕に左右されるようですが、多かれ少なかれなにかに影響は出るみたいです。 どのような事故で、どの程度修理できているか分からないと思いますので、購入の際は修復歴有りの車はなるべく避けるようにした方が良いかと思われます。

• O8GR
回答No.4

簡単に言えば、車体な重要な部分の修正や交換をしていれば事故車です。 重要な部分でなければたとえドアを4枚交換していても事故車ではありません。 事故車でも完全に修理してアライメントまでしっかり取っていれば、高速道路で法定速度+α程度はまったく問題ないでしょう。下手をすると新車でハズレの車よりは安心感が有るかもしれません。 しかし、一見ダメージが無いように見えて交換しなかった部品が実は事故でショックを受けていて一年後に壊れるかもしれません。 この辺はプロでも修理時に見逃すレベルなので素人には判別が無理。 事故車と言っても事故の状況 修理の状況しだいですから当たりなら買い得ですし、ハズレなら・・・ (社)自動車公正協議会の事故車に関するページを貼っておきます。

参考URL:
http://1kuruma.com/300/
  • seasoning
回答No.3

こんにちは。 規定では、 「自動車の骨格等に欠陥を生じたものまたは、その修復歴のあるもの」 となっています。 なので、フェンダやバンパー交換などは対象となりません。 シャーシに損傷を受けたものを事故車と呼びます。 もちろん、シャーシに損傷があるぐらいですので、 それなりの事故ではあるのですが、 今の技術であれば、走行に支障が無いように修理することは、 それ程、難しいものではありません。 きっちりと修理してある事故車であれば、お買い得だと思っています 。 修復歴無しでもメンテナンスしてなければ、ハンドルがブレる車もありますし。

• ao777
回答No.2

まず、事故車の定義としては、内板パネルやフレームを交換または、 歪みや、修理しているというのが定義になります。 外板パネルをいくら交換したり、修理していようが、事故車にはな りません。 ここでいう、外板とは、車を外から見て、見える部分の大半が、外 板パネルとなります。ただし、天井や、ピラー部分は別となります。 いちがいに事故車が高速でブレルというのは、素人のよくある考え で、実際は、そんなことはなく大半の車は、アライメント調整等し てある為、ブレルことはありません。 実際、事故車も、損傷程度が色々ある為、コアサポート等の小変形 位の事故車であれば、逆にお買い得で、わざわざそういうのを探して、 中古車屋の従業員等、購入する場合もある位なので、買う時に、どこ を損傷して治したか、納車点検の際、アライメント調整等してくれる のか、ショップにて聞いたらよろしいと思います。

• yui_o
回答No.1

走行には問題は無いはずです。 事故歴ありという車は軽くぶつけただけのものからほとんど大破に近い状況のものまでさまざまあるので判断は難しいです。 また、修復歴ありという車の場合はかなり大きな事故を起こした車ということが考えられます。 修復歴というのは、主に車のメインフレームを修正したときに表示されるものなのです。 また、修復歴ありの車の場合は完全に修理できない場所を壊している場合があります。 その場合は、高速走行時に異音が発生したり直進安定性が低いという車があることは確かです。