• 締切済み

中古車(事故車)購入について

ホンダのディーラーで中古車の購入を予定しています。 右前方が衝突している事故車で、フレームの右前方(バンパー内側)に ゆがみがあり、修復しており、ディーラーで試し運転などを行った結果、 問題がないため、半年ほど代車などで使用し、条件が合えば販売するということです。 そのメーカー内の中古車オークションでは事故車扱いらしいのですが、 他の一般のオークションに出したときは、事故車扱いではなかった程度 らしいです。 実際試乗で軽く走ってみて、問題は感じられなかったし、販売員の方の話も 十分聞けたので、購入する方向で考えているのですが、事故車について 何も知らないので、最後の決断ができずにいます。 売る際に、査定が悪くなることは承知しており、事故車の査定基準に ついても説明は受け、その点は納得しております。 高速道路を試乗させてもらっていないので、次回試乗させてもらい、 ハンドルを放してもまっすぐ走るかなど試す予定ですが、 他に注意した方が良い点、販売員に確認しておいた方がいい点など ありましたら、教えてください。 また「この程度の事故車なら本当は従業員が購入したいけど、 従業員は優先的には購入できない」 「こういう仕事に従事している人ほど、事故車については抵抗がない」 などとも言われましたが、そのへんの真相をご存知の方も教えてください。

みんなの回答

  • e-toshi54
  • ベストアンサー率22% (728/3265)
回答No.1

事故車云々には詳しくないものです。 これは事故車だと心配しながら乗る精神衛生上のことを考えたら、自分は買いません。安心して乗るのがくるまの第一条件と思うからです。 不安を抱えたままなら買うなら止めた方がいいし、買うならその不安を解消すべきです。但し、その方法はわかりません。ごめんなさい。

hioyko
質問者

お礼

回答ありがとうございました。 予算が許せばいろんな心配がない新車を購入したいのですが。。。 久しぶりに運転するので、中古で安く購入したいと思っています。 だからといって、不安を抱えながらの運転は確かに避けたいですね。 いろんな人の意見を聞きながら、もう少し考えてみます。

関連するQ&A

  • 事故車の購入について

    車についてあまり詳しくないので教えてください。 中古で車を買おうと思い、ディーラーに行きました。 販売員からオススメの車があり、説明を聞きました。 それは試乗車としてのみ使用していた車で、試乗中に前を事故してしまい、フレームが少し歪んでしまったということでした。エンジンや足回りには影響は無く、もちろん修理済みらしいです。 販売員は「程度の良い中古車はすぐにうれてしまうので、お早めに」といいますが、これはセールスの決まり文句だと思っています。 程度も装備も良く、値段も手頃でしたので、購入を検討しているのですが、有事故ということもあり、もう一歩購入に踏み切れないところがあります。 こんな時販売員に対する鋭い質問等はありますでしょうか? (ちなみに新車で250万くらい、現在の価格は150くらいです。)

  • 中古車オークション

    中古車のオークションにでる車は ディーラーで使ってた試乗車もでることありますか? トヨタだと、自分の会社で、中古車販売してるから、そーゆーとこに行くんじゃないかと思うんですけど。 オークションに試乗車らしき車が出てたそうで、でも、はっきりわからないとのこと。 あと、試乗車って、普通何年で手放しますか?

  • ディラーから8か月前に買った車が事故車だと分かりました、返品したいのですが出来ますか?

    去年ジャガーの正規ディーラーで中古車を購入しましたが、今の買い取り価格っていくらなのか興味が有り査定をしてもらったら、「うまく 修理はしていますが、この車は事故車です」と言われ愕然。 当然すぐに買ったディーラーに電話しました。 ディーラー側でもプロの査定士に頼んで見てもらうとの事でしたが、 私も家内も裏切られた気持ちで、もう乗る気も有りません。 ちなみに他の業者にも査定依頼したところ、全部事故車扱いでした。 ネット上で事故車じゃ無いとうたってて、買ったのにこれは明らかに 偽装です、こういった場合この車の返品は可能なのでしょうか。 教えて下さい。宜しくお願いします。

  • 買った中古車が事故車だった(購入後3年経過)

    お世話になります。 3年前に買った車(中古車)を売りに出そうとして査定してもらったところ事故車であることが判明。 購入時は「無事故」という事で売りに出ていたそうです。 さらにメーターの巻き戻し(過去2回)が発覚。各オークションでの履歴から見つかったそうです。 購入した店はまだ存在しております。 何らかの保証は受けることができるのでしょうか? 本人曰く「詐欺だから全額返してもらう」と言っていますが、自分で壊した所は修理しながら3年間普通に乗っていますし・・・ 「そういえば購入直後は故障が多かった」と言っていますが、事故との因果関係が証明できないのでこれは素人目に見ても無理でしょう。それまでは「すごく調子がいいし程度もいい」とベタ誉めでした。 おそらく販売店は「購入後の事故だ」と突っぱねてくるでしょう。 メーター巻き戻しはオークション履歴から本人の故意でない事は証明できると思います。 ちなみにそこの販売店は県下の中古車業者組合員のようです。 販売店に逃げ道を作らせないやり方はあるでしょうか? おそらく頭に血が上った彼は今日あたりその販売店へ出向いちゃってるような気がしますので後の祭りかもしれませんが・・・ アドバイスよろしくお願いいたします。

  • 事故:相手側保険100%保障、理由あって新車購入

    ・事故直後、新車購入予定。事故車に対して下取りしてもらうには修理前or修理後、どっちがお得?但し、下記参照。 ・ディーラーが、加害者の保険会社の代理店販売をしている。  父の退職祝いに車をプレゼントしました。その父母の車が事故に遭いました。相手側が認め、100%保障する(保険会社側の返事は未だ)と言っています。(幸い怪我はありません。。今のところ) 5ヶ月、3000Kmの車ですが、修理(30万円見積り)しても事故車扱いとなります。家庭の事情ですが、事故車両で事故を起こした経験もあり、縁起も悪く、改めて新車を購入する手続きを進ました。同等の車の1ランク下の車を購入予定ですが、下取りand修理費(相手側保険30万円見積り)込みで60万円の赤字です。  評価損20万円(ディーラー査定・修理未だ)を保険会社に請求しようと思いましたが、、、、、、「加害者から***それとなく頂く方法***がベストだ」とディラーの方(々)に説明を受けました。しかし、その保険会社はディーラーが代理店販売もしていて信用できなくなってきました。  そんなディーラーに車を下取りに出す際、事故直後査定と、修理後査定どちらの方が良いのでしょうか?現在、修理前後で第三者機関に査定をお願いして調べてもらいたいのですが、すでに新車購入予定で赤字状態なので余計な出費は抑えたい状況です。査定費用は保険会社に請求できるとも聞きましたが、修理前後で2度の査定分を請求できるのでしょうか?  現在、各種手続き中ですが、印鑑証明書を提出した時点で今回の事故車はデイーラー側に所有権が移ってしまいます。しかし、新車の納車は5月中旬で、修理後の査定も可能な状態です。  長くなってすいません。

  • 中古車の購入後、事故車と判明

    過去の質問にもたくさんあり、参考にしようと思いましたが、少しだけパターンが違うため、新規で質問させて頂きます。宜しくお願いします。 約7年前に中古車を購入しました。もちろんその際は、修理歴なし(事故車ではないとの判断材料)、を広告で表示してありました。 高価でしたが、安心材料でもあるので、頑張って購入しました。 最近、この中古車を売ろうと決め、色々な買い取り業者に査定を依頼。 ある業者から、この車は事故車であると判明。 その為、買い取り価格が大幅にダウンする見込み。 予定では現在の車を売って、その金額内で次の中古車を購入する予定でしたが、 それも、叶わなくなりそうです。 理由、私が購入する前に、一度オークションに持ち込まれ、そこでのデータベースに事故車としてオークションに出されていて、買い手が付かなくて、ながれた車と判明(多分車体番号からだと思います)。 このままだと、現在の車も売れないし、次の車も買えそうにありません。 この車の購入時は、当然そのような事はないと理解しての購入でしたので、ここに来て、心が凹んでいます。 出来る事なら、なんでも良いので、手を尽くし、 購入した業者に高く買い取ってもらう。 購入時、事故車ならばいくらだったのか算出し、差額を返金してもらう。 などを考えています。 当然、この事を購入先の業者に単純に申し出ても、「私たちも知らなかった」となり(本当に知らなかったか、知っていて嘘を付いたかは判断出来ないと思いますが)、解決策が見つからないと思います。 このようなケースの場合、どのような手順で、物事を進めて行けば良いかアドバイスをお願いします。 事実として ・約7年経過してから、事故車であることが判明。 ・購入時の広告を今でも持っていて、そこに「修無」と記載されている。 ・私が購入する前に、オークションに出された事。 ・オークションのデータに「事故車」と登録があり、買い手が付かなかった事。 以上、よろしくお願いします。お助け下さい。

  • 軽自動車 中古車購入 どこで?

    中古の軽自動車を買おうと考えています。 お金に余裕があれば本当は新車で購入したいのですが… そこで、中古車はどこで買うのがいいのか教えてください。 ネットで全国チェーンの中古車販売店が安く出しているのを見つけました。(年式2014年、車検2016年だったかな?、走行距離5000km、でディーラー中古車とほぼ同じ条件。装備もほぼ同じで、ディーラー中古車より20万円くらい安い。保証はなし) 今乗っている車は、知り合いの整備工場の人にオークションで引っ張ってきてもらいました。 車に詳しくないので、ディーラーが販売している中古車の方が安心なのかなと思うのですが、一般の中古車販売店の方がかなり安いので、お金を考えるとそちらで買った方が金額的に助かります。 それより、オークションで探してもらった方がいい物が安く手に入るのでしょうか。 購入後の整備は、ディーラーで買えばその店で、それ以外なら知り合いのところでしてもらうと思います。 ちなみに追加購入なので下取りには出しません。 どうかアドバイスお願いします。

  • 新車で購入した車が事故車扱い

    昨年7月にパジェロのロングを近所のディーラーから新車で購入しました。それから1年、あまりにリコールが多いので(1年で4回無償修理)、手放すことにしました。 買取店に車を持っていき、査定してもらったところ、「事故の跡がありますね」とのこと。僕自身、事故をしたことも、ボディーをどこかにあてたこともありません。査定された方に状況を聞くと、 ●運転席、助手席のドアの付け根のボルトにキズがある。 ●フロントフェンダーの付け根のねじが歪んでおり(2ヶ所中1ヶ所)、さび付いている。 上記2点の理由により、事故車扱いとなり、査定が40~50万円ぐらい落ちてしまうそうです。 査定をしてくれた方は、元ディーラーの方で、通常ドアなどの付け根のボルトはねじ止めしてから塗装をするので、上記のようなことはないとのこと。   早速購入したディーラーに問い合わせ、車を持ち込み、確認してもらいました。 メーカ出荷時、工場出荷時の保管経歴書?を確認してもらい回答がきましたが、特に保管時に問題があった等の履歴はないとのことでした。(あったとしてもそのような回答は出ないと思ってましたが) 「経年変化ではないですか」と軽くあしらわれています。 メーカorディーラーが保管している時に、何か問題があり、修復したのではないかと疑っていますが、このようなことがあるのでしょうか? また、買取店には通常の買取価格でとって貰えない状況で、ディーラー、メーカーに対して、何らかの保証を求めたいと考えていますが、どのように交渉していけばいいのでしょうか?

  • 事故車の購入

    事故車の購入を考えています。修復箇所は「フロントサイドメンバー」という箇所です。この箇所の修復でのちのち不具合が出るかもしれない可能性など、どんな事でも構いません、車に詳しい方、実際整備の仕事をされてる方、中古車販売をされてる方、教えて頂けないでしょうか。購入車両は、外車、4輪駆動車です。販売会社はわりと大きい会社で営業の方からはちゃんと事故車の説明は受け、修復箇所の画像も見せてもらっています。ただし販売会社が遠方の為実物を直接見るのは難しく、直接見れるのは(試乗など)購入後となります。

  • 中古車購入について…

    近いうちに車両価格50万以下の 日産180sx(MT/中期か後期/無事故車希望)を中古で購入しようと考えています。 そこでこのての車種の中古車購入で 気をつけるべき点はありますでしょうか? 走り系の車なので無事故車はほとんど無いと思いますが 人身事故(特に死亡事故)や大きな事故を起こしている車は避けたく思っています。 どのような店でしたら信頼して購入できますでしょうか? 信頼できるディーラーで買うということも考えましたが 少々お値段が張るので 中古車屋での購入を検討しています。 以上よろしくお願いします。

専門家に質問してみよう