• 締切済み

中古車(事故車)購入について

ホンダのディーラーで中古車の購入を予定しています。 右前方が衝突している事故車で、フレームの右前方(バンパー内側)に ゆがみがあり、修復しており、ディーラーで試し運転などを行った結果、 問題がないため、半年ほど代車などで使用し、条件が合えば販売するということです。 そのメーカー内の中古車オークションでは事故車扱いらしいのですが、 他の一般のオークションに出したときは、事故車扱いではなかった程度 らしいです。 実際試乗で軽く走ってみて、問題は感じられなかったし、販売員の方の話も 十分聞けたので、購入する方向で考えているのですが、事故車について 何も知らないので、最後の決断ができずにいます。 売る際に、査定が悪くなることは承知しており、事故車の査定基準に ついても説明は受け、その点は納得しております。 高速道路を試乗させてもらっていないので、次回試乗させてもらい、 ハンドルを放してもまっすぐ走るかなど試す予定ですが、 他に注意した方が良い点、販売員に確認しておいた方がいい点など ありましたら、教えてください。 また「この程度の事故車なら本当は従業員が購入したいけど、 従業員は優先的には購入できない」 「こういう仕事に従事している人ほど、事故車については抵抗がない」 などとも言われましたが、そのへんの真相をご存知の方も教えてください。

みんなの回答

• e-toshi54
回答No.1

事故車云々には詳しくないものです。 これは事故車だと心配しながら乗る精神衛生上のことを考えたら、自分は買いません。安心して乗るのがくるまの第一条件と思うからです。 不安を抱えたままなら買うなら止めた方がいいし、買うならその不安を解消すべきです。但し、その方法はわかりません。ごめんなさい。

hioyko
質問者

お礼

回答ありがとうございました。 予算が許せばいろんな心配がない新車を購入したいのですが。。。 久しぶりに運転するので、中古で安く購入したいと思っています。 だからといって、不安を抱えながらの運転は確かに避けたいですね。 いろんな人の意見を聞きながら、もう少し考えてみます。