• 締切済み

木彫り海賊人形の捨て方

もう30年以上前に友人からもらった、当時人気の 30cmくらいの海賊の木彫り人形(セーラー人形?)が6体あります。 魔除けにもいいと聞いて、ずっと窓際に置いていたのですが、 色も褪せ、咥えていたパイプが折れたりの状態です。 逆にいつまでもこの状態で窓際に置いておくのもと思い、 捨てようと思っているのですが、ずっと捨てられず…。 袋に入れて燃えるごみの日に、ただ捨てるのも何か罰が当たりそうで…。 塩を振って(お浄め?)袋に入れて捨てるなどすればいいのでしょうか? 状態が良ければ、リサイクルショップや どなたかに…と思いましたが、色褪せがけっこう酷いので…。

  • mumu20
  • お礼率88% (143/161)

みんなの回答

回答No.4

そのままゴミで捨てて大丈夫ですよ。 考えすぎずに、使えないものはゴミと捉えていいと思いますよ。 気になるなら布に包んで今までありがとうと心の中で思いながら捨てたらいいんですよ。

mumu20
質問者

お礼

回答ありがとうございました。 頂いた当初は色も鮮やかで綺麗だったのですが、 今となっては色が褪せすぎて、逆に景観を損ねそうで 確かに「使えない物」となっていますね。 今までありがとうの気持ちを込め、塩を振って 何かに包んで紙袋等に入れて捨てようかなと思います。

  • kano20
  • ベストアンサー率16% (1142/6896)
回答No.3

新聞紙にぐるぐる巻いて中身が見えないようにして、そのままゴミ袋に入れてゴミの日に出す、だけです。 人形に魂を込めながら作る職人さんが作ったものではないと判断しています。 セーラー水兵さん? 海賊? どちらにしても魂込めて作られてないなら「木」として捨てても弊害ありません。

mumu20
質問者

お礼

回答ありがとうございました。 マリングッズ等が好きな人の間では人気の人形のようなので、 オークションでもけっこう入札もあるみたいです。 魂を込めて…かどうかはわかりませんが、 やはり、塩を振って何かに包んで紙袋等に入れて 捨てようかなと思います。

  • yuyuyunn
  • ベストアンサー率41% (20359/48651)
回答No.2

お近くの大きめの神社に 納札所があればそちらに収めるとか

mumu20
質問者

お礼

回答ありがとうございました。 最初はそういう所も考えましたが、御札等以外受付ていない所が 多いようです。 近所の大き目の神社はダメでした。 といって、 人形供養する神社等もけっこうな金額がかかるみたいなので、 やはり、塩を振って何かに包んで紙袋等に入れて 捨てようかなと思います。

  • cxjfanug
  • ベストアンサー率20% (133/639)
回答No.1

人形の処分を行ってくれる神社に持っていくのはどうでしょうか。 供養代行を行ってくれるサイトもあったのでURLを付けました。

参考URL:
http://www.ningyo-kyokai.or.jp/kuyou/index.html
mumu20
質問者

お礼

早々の回答ありがとうございました。 URLまで貼って頂きありがとうございます。 最初はそういう所も考えましたが、ちょっと金額が高すぎるので そこまでは…という感じでした。 ぬいぐるみ等本当に愛着がある物ともちょっと違い、 また、魔除けの効果がある人形だったら、 粗末に扱うのはバチが当たりそうなのですが、 ネットで検索してみてもこの人形、人気はあるようですが そういう効果は謳っていなかったので。 やはり、塩を振って何かに包んで紙袋等に入れて 捨てようかなと思います。

関連するQ&A

  • コレクター心について

    アンティークの人形、フィギュアをコレクションしている友達の 誕生日がもうすぐあります。 その友達がずっと前から欲しがっていたフィギュアが、 偶然にも同じものが2体(未開封)が、 売っていたのでこっそりプレゼントに購入しょうと考えております。 しかし、2体とも全く同じ商品なのですが、 アンティークということもあり状態が2体とも違います。 コレクターの方の心理としては、AとBどちらの状態の方を選びますか? (A)中のフィギュアに汚れやペイントロス、色褪せなどがありますが、 未開封の袋には色褪せや汚れ、破れがなくきれいなもの。 (B)中のフィギュアは汚れやペイントロスも少なく色褪せが ありませんが、未開封の袋には色褪せや汚れがあり破れているもの。 せっかくなら、同じ物でも状態の良い方をプレゼントしてあげたいと 思うのですが、私自身がコレクションしたことがないので、 どこを視点に状態の価値を考えていいか分かりません。 未開封のフィギュアなど何かコレクションしている方がおりましたら、 ぜひ、教えてください! また、未開封の袋でなくでも箱として考えても結構です。 コレクター心を教えてください!! よろしくお願い致します。

  • この木彫りの人形?はなんですか?

    この木彫りの人形?はなんですか?

  • 木彫り人形

    祖父の趣味であった、木彫りの用品や木版画のデッサンなどが、多数見つかりました。祖父が亡くなって以来誰も手をつけようとしませんでしたが、こんなに道具もそろっているので、やってみたいし、祖父の描いたデッサンで木版画を完成させたいのです。どこかで習ったほうがよいでしょうか?何かおすすめがあったら、教えてください。場所は、京都か大阪あたりです。

  • 初めての木彫り

    山で木を伐る仕事をしています。 多くの木を山に伐り捨てるのですが、何か用途はないかと思ったところ、木彫りで仏像彫りを始めてみようかと思いたちました。 近くに木彫りを習うところがないので、まず手始めに参考書など・・・と考えておりますが、オススメの参考書等ありましたらお教え下さい。 またヒノキ等で木彫りは可能でしょうか?くわえて、生木を乾かす場合などの目安等教えていただければ幸いです。

  • 木彫りをはじめたい

    木彫りをはじめたいと思っています。 平面に彫るものではなく、立体的な動物やなお人形などを彫ってみたいのです。 ネット検索をして見ましたが、仏像彫刻の教室や、平面の物を作る教室はあるようですが、 それ以外のものは近場では見つけられませんでした。 ですので、家で一から自分ではじめようと思っております。何をまず参考にすればよいでしょうか。 参考になる本、サイト等、なんでも結構です。また同じような方がいらっしゃれば、まず何を、どういうふうにはじめられたのか、お知恵を拝借できませんか。どこで材料(木材)を買うのかも分かりません。 以前に少しだけ平面のものを作る教室に行ったため、彫刻等は持っております。 お暇なときに書き込みどうぞよろしくお願いします。

  • 木彫りについて

    以前より、彫刻の木彫りに興味がありいろいろと掘ってみたいと考えています。木材などを買ったり、工芸品を見たり、もしご縁があれば伝統技術を学びたいと思っております。 現在東京にすんでおりますが、近辺で木彫りに縁深い場所などご存じありませんでしょうか? よろしくお願いいたします。

  • 霊の避け方を教えて下さい。

    お清めの塩の盛り方など何でも結構ですので、簡単に出来る魔除けやお祓いの様なものがありましたら教えて下さい。 古い家を借り住み始めて2ヵ月程経ちました。 私の部屋は離れで、西に扉があり、西・東・南の3面に窓があって、北は隣家に面しているので壁になっています。 事前に不動産屋さんや大家さんに確認したので霊が居る様な家では無い様ですが、最近気になる事がありました。 押入れの奥から突然、パシッと板に小石を叩きつけた様な音(ラップ音?)がする事がありました。 隣の家と密接しているので、隣の家からだろうかとも思いますが、自分の部屋の中から聞こえた様に思います。 ある夜、一緒に住んでいる彼が仕事に出かけたのを見送った後、寝付きが悪くなってしまい目をつぶったまま横になって居た時、不意に部屋に誰かが入って来ました。 一瞬彼氏が忘れ物でもして取りに帰って来たんだろうと思いましたが、ドアを開閉した音は聞こえませんでした。 東の窓の方を向いて寝ていたので、西から入って来た人の姿が見れません。 金縛りだったのかどうかは覚えていません。 気配に耳を澄ませていると、入って来た人は私が寝ている布団の足元まで歩いて来た後、私を見て驚いている様な素振りを見せました。 自分が目を開けていたのか瞑っていたのか覚えていませんが、「違いますよ。ここは違いますよ。」と、夢中でその人に心の中で告げ、首を動かして足元を見ると誰も居ませんでした。 後日、彼にその話をした途端、彼は全身に鳥肌を立てて怖がった後、急に貧血状態の様な体調不良を訴えてその場にうずくまってしまいました。 呼吸を整えたり、テレビで見る様に荒塩を擦り込んだりしてみて、なんとか体調が良くなった後に彼が、「体に入られたんだろうか」と言います。 彼は霊感体質ではないらしいのですが、彼の兄弟は憑かれ易いそうで、幼い頃から色々な体験があったそうです。 私は家自体に嫌な感じがする様には思わないのですが、よく聞く様に家のどこかが霊の通り道なのかもしれないと思います。 どうにか霊体験をこれ以上しない様に避ける方法はないでしょうか。

  • 木彫りのビアマグ

    15年程前に行った修学旅行先の北海道のホテルのお土産物のショップで木彫りのビアマグを父の為に購入しました。 夏場の暑い時でもビールがぬるまなくていい、と最近までずっと使ってくれていたのですが、底にあった節が割れてビールが漏れてしまい、とうとう使えなくなりました。 高さは15、6cmで、指3本が入る穴があいた持ち手がついていました。1度に350mlは入らなかったと思います。 同じものでなくてかまわないので、木彫りのビアマグを売っているところなどあれば教えて下さい。また父にプレゼントしたいのです。

  • 木彫りの神様について教えて下さい。

    木彫りの神様のような1対2体のレリーフがあるのですが、 どこの国のどのような物か分かりません。 胸の前で手を合掌しており、下半身は人魚のように鱗になっています。 どなたかご存知でしたら教えていただけますか?

  • 木彫りに適した木は?

    木彫りの置物に適した木はなんでしょうか? 高級なものやチープなものの素材を教えてください。 それぞれの木が彫りやすいとか硬いとかのコメントお願いします。 また不向きな木は何でしょうか? よろしくお願いします。

専門家に質問してみよう