• 締切済み

木彫り海賊人形の捨て方

もう30年以上前に友人からもらった、当時人気の 30cmくらいの海賊の木彫り人形(セーラー人形?)が6体あります。 魔除けにもいいと聞いて、ずっと窓際に置いていたのですが、 色も褪せ、咥えていたパイプが折れたりの状態です。 逆にいつまでもこの状態で窓際に置いておくのもと思い、 捨てようと思っているのですが、ずっと捨てられず…。 袋に入れて燃えるごみの日に、ただ捨てるのも何か罰が当たりそうで…。 塩を振って(お浄め?)袋に入れて捨てるなどすればいいのでしょうか? 状態が良ければ、リサイクルショップや どなたかに…と思いましたが、色褪せがけっこう酷いので…。

• mumu20
  • お礼率88% (143/161)

みんなの回答

回答No.4

そのままゴミで捨てて大丈夫ですよ。 考えすぎずに、使えないものはゴミと捉えていいと思いますよ。 気になるなら布に包んで今までありがとうと心の中で思いながら捨てたらいいんですよ。

mumu20
質問者

お礼

回答ありがとうございました。 頂いた当初は色も鮮やかで綺麗だったのですが、 今となっては色が褪せすぎて、逆に景観を損ねそうで 確かに「使えない物」となっていますね。 今までありがとうの気持ちを込め、塩を振って 何かに包んで紙袋等に入れて捨てようかなと思います。

• kano20
回答No.3

新聞紙にぐるぐる巻いて中身が見えないようにして、そのままゴミ袋に入れてゴミの日に出す、だけです。 人形に魂を込めながら作る職人さんが作ったものではないと判断しています。 セーラー水兵さん? 海賊? どちらにしても魂込めて作られてないなら「木」として捨てても弊害ありません。

mumu20
質問者

お礼

回答ありがとうございました。 マリングッズ等が好きな人の間では人気の人形のようなので、 オークションでもけっこう入札もあるみたいです。 魂を込めて…かどうかはわかりませんが、 やはり、塩を振って何かに包んで紙袋等に入れて 捨てようかなと思います。

• yuyuyunn
回答No.2

お近くの大きめの神社に 納札所があればそちらに収めるとか

mumu20
質問者

お礼

回答ありがとうございました。 最初はそういう所も考えましたが、御札等以外受付ていない所が 多いようです。 近所の大き目の神社はダメでした。 といって、 人形供養する神社等もけっこうな金額がかかるみたいなので、 やはり、塩を振って何かに包んで紙袋等に入れて 捨てようかなと思います。

• cxjfanug
回答No.1

人形の処分を行ってくれる神社に持っていくのはどうでしょうか。 供養代行を行ってくれるサイトもあったのでURLを付けました。

参考URL:
http://www.ningyo-kyokai.or.jp/kuyou/index.html
mumu20
質問者

お礼

早々の回答ありがとうございました。 URLまで貼って頂きありがとうございます。 最初はそういう所も考えましたが、ちょっと金額が高すぎるので そこまでは…という感じでした。 ぬいぐるみ等本当に愛着がある物ともちょっと違い、 また、魔除けの効果がある人形だったら、 粗末に扱うのはバチが当たりそうなのですが、 ネットで検索してみてもこの人形、人気はあるようですが そういう効果は謳っていなかったので。 やはり、塩を振って何かに包んで紙袋等に入れて 捨てようかなと思います。