• 締切済み

木彫りについて

以前より、彫刻の木彫りに興味がありいろいろと掘ってみたいと考えています。木材などを買ったり、工芸品を見たり、もしご縁があれば伝統技術を学びたいと思っております。 現在東京にすんでおりますが、近辺で木彫りに縁深い場所などご存じありませんでしょうか? よろしくお願いいたします。

みんなの回答

• aisasiais
回答No.2

私も木彫りをもう20年ほどやっています。 でもtechi24さんはどうゆうものを彫りたいのですか? 私が考えるに、学ぶより、木彫りなんて自分で試行錯誤して やっていれば、自分の才能や限界に気づきます。 木彫りを教えているところは東京では少ないようです。 ハンズに行き道具を揃えとにかく彫ってみたらいかがでしょう。 粘土細工より、どんだけ難しいかわかります。 何日もかかり、最後で木の目が読めなくて失敗。 こんなことを繰り返し、自分の作品を作るのです。 展覧会に行ってみてください。 人間国宝の人の作品見たら、びっくりします。 こんなの木で作れるのと思います。 習うより、慣れろです。 頑張ってください。

• yasuhiga
回答No.1

高村光雲 老猿(東京国立博物館蔵) http://ja.wikipedia.org/wiki/%E9%AB%98%E6%9D%91%E5%85%89%E9%9B%B2 平櫛田中 平櫛田中彫刻美術館 http://www.city.kodaira.tokyo.jp/kurashi/000/000122.html どうですか。