• 締切済み

木彫りについて

以前より、彫刻の木彫りに興味がありいろいろと掘ってみたいと考えています。木材などを買ったり、工芸品を見たり、もしご縁があれば伝統技術を学びたいと思っております。 現在東京にすんでおりますが、近辺で木彫りに縁深い場所などご存じありませんでしょうか? よろしくお願いいたします。

みんなの回答

  • aisasiais
  • ベストアンサー率25% (5/20)
回答No.2

私も木彫りをもう20年ほどやっています。 でもtechi24さんはどうゆうものを彫りたいのですか? 私が考えるに、学ぶより、木彫りなんて自分で試行錯誤して やっていれば、自分の才能や限界に気づきます。 木彫りを教えているところは東京では少ないようです。 ハンズに行き道具を揃えとにかく彫ってみたらいかがでしょう。 粘土細工より、どんだけ難しいかわかります。 何日もかかり、最後で木の目が読めなくて失敗。 こんなことを繰り返し、自分の作品を作るのです。 展覧会に行ってみてください。 人間国宝の人の作品見たら、びっくりします。 こんなの木で作れるのと思います。 習うより、慣れろです。 頑張ってください。

  • yasuhiga
  • ベストアンサー率27% (168/620)
回答No.1

高村光雲 老猿(東京国立博物館蔵) http://ja.wikipedia.org/wiki/%E9%AB%98%E6%9D%91%E5%85%89%E9%9B%B2 平櫛田中 平櫛田中彫刻美術館 http://www.city.kodaira.tokyo.jp/kurashi/000/000122.html どうですか。

関連するQ&A

  • 木彫りをはじめたい

    木彫りをはじめたいと思っています。 平面に彫るものではなく、立体的な動物やなお人形などを彫ってみたいのです。 ネット検索をして見ましたが、仏像彫刻の教室や、平面の物を作る教室はあるようですが、 それ以外のものは近場では見つけられませんでした。 ですので、家で一から自分ではじめようと思っております。何をまず参考にすればよいでしょうか。 参考になる本、サイト等、なんでも結構です。また同じような方がいらっしゃれば、まず何を、どういうふうにはじめられたのか、お知恵を拝借できませんか。どこで材料(木材)を買うのかも分かりません。 以前に少しだけ平面のものを作る教室に行ったため、彫刻等は持っております。 お暇なときに書き込みどうぞよろしくお願いします。

  • 木彫りのパネル

    現在新築中です。半間の壁に木彫りの彫刻のパネルをはめ込みたいと思っているのですが、取り扱っているお店や建材やさんがありますでしょうか。洋風の住宅ですがなかなか良いものがありません。ご存知の方、教えて下さい。

  • 木彫り用(菓子鉢やオブジェ)の材料を買える店

    こんばんは。 これから、彫刻等を使って、こつこつと菓子鉢や小さな小物を作りたいと思っています。 そこで、木彫り細工に適した木材を購入したいのですが、 おすすめのお店(できたら通信販売できると嬉しいです)をご存知の方、教えてください。 菓子鉢などを作りたいので、厚みのある木材を扱っているお店を知りたいです。また、おすすめの木材(初心者にも彫りやすい・加工しやすいなど)もあわせてアドバイスをお願いします!

  • 東京で木彫りの熊を買いたい!

    東京で木彫りの熊を購入できる場所をご存知ありませんか? 当方東京在住で、本日お昼までに木彫りの熊を購入する必要が出てきました。 有楽町のどさんこプラザは食べ物しかなかったように記憶していますが、 開店時間が来たらすぐに電話してみるつもりです。 誰か、知りませんか? 宜しくお願いします!

  • 日本の様々な伝統工芸を知ることが出来るサイト

    こんにちは。 わたしは和な小物が好きで、今は伝統工芸に興味を持っています。いくつか知っているのもありますが、日本全国にはまだまだ知らない伝統工芸がたくさんあると思います。 色々な伝統工芸を紹介しているサイトをご存知の方はいますか?「伝統工芸」で検索しても一部を扱っているページが多数です。 まずは全国にどんな工芸があるのかを知って、興味があるものはそこから掘り下げて行きたいと思っています。よろしくお願いします。

  • 引き継ぐ人の少ない伝統的な職業

    引き継ぐ人の少ない伝統的な職業 日本の伝統的な技術の職業で、後継者の人手が少なくなってきている職業は何でしょうか? 一つ日本舞踊というのは聞いたことがありますが、他にもありますか? 伝統工芸、伝統的な技術など、職業になるもので何かご存知のものがあれば教えていただきたいです。 よろしくお願い致しますm(_ _)m

  • ★★★京都の失われたもの、について★★★

    かつてあったけど、いまはもう見るのことできない 京都の伝統、工芸品、技術、食べ物 風習、建築物など どなたかご存知の方がいらっしゃれば 教えていただけないでしょうか? 宜しくお願いいたします。

  • 産業技術品も立派な文化ですよね?

    産業技術品も立派な文化ですよね? 伝統工芸品ばかりが文化ではないですよね? 文化博物館と名のつくところに展示されているのは、伝統工芸品が多いですが 機械類などの産業技術品の展示もたくさんあっても良いと思いませんか? なぜなら、機械類も技術立国日本の文化と言えるからです。 鉄道、とくに新幹線なんて日本が世界に誇る文化と言えます! ですから、文化博物館とかに、伝統工芸品ばかりでなく産業技術品もたくさん展示していいと思います。 何か日本は、技術立国とか言いながら伝統工芸品に比べて技術品をあまり大事にしてない気がします。 実例 「国立産業技術博物館」設立のため大阪の万博記念公園内の鉄鋼館に保存されていた 2万点以上の機械類が、博物館計画頓挫のため廃棄されました。 廃棄の理由は、鉄鋼館が万博記念施設となるため保存場所が無くなってしまい保存には1000万円かかるからです。 関連記事です http://www.47news.jp/CN/200903/CN2009031301000304.html 愚行としか言いようがありません。私の仕事館に移せばよかったと言う意見も多く見られました。 しかも、仕事館の建設費は581億円で年間維持費は20億円だったらしいです。 ふざけるな!と言いたいです! 機械類も日本の文化として伝統工芸品並みにもしくはそれ以上にもっと大事にすべきだと思います!

  • 伝統的な技術を受け継ぐ職人の収入は??

    こんにちは、24♂です。 ボケ~っと考え事をしていたら急に疑問に思ったのですが。 伝統工芸などの職人の人たちって特殊な技術を持っているのだけど収入はどうなんでしょうか?後継者不足が深刻化しているほどなのでやはり安いのでしょうか? 興味本位な質問で申し訳ありません。

  • 沖縄在住の方に質問です

    旅行の計画中なのですが、どこへ行こうか迷っています。 伝統工芸などに興味があるのですが、地域については情報が多くて決めれません。 沖縄のここがすばらしい!という場所があれば教えて下さい。 また、沖縄の一番お勧めの食べ物、良い所はどこですか?