• ベストアンサー

父親の暴力

父親が家族に対し暴力を振るい始めた場合、どうするのが適切ですか。 まず、暴力の前兆が現れたらその場から離れる、その後は家の中でもなるべく関わらないという姿勢を心掛けています。こちらまで暴力に応戦してしまうと、今後取り返しのつかない事になりそうで怖いです。 他にはどのような対処の仕方がありますか。 暴力に怯えながらの生活は、決して健全なものではありませんが、他に為す術もありません。夜眠るのが怖くなる時もあります。 回答お願いします。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
noname#249278
noname#249278
回答No.4

家族だけでなんとかしようとしてはいけないと思います。絶対です。 他の質問者様と同様、私も然るべきところへ相談したほうが絶対いいと思います。 お母様と一緒にこんなところに相談に行かれてはいかがですか? http://www.gender.go.jp/policy/no_violence/e-vaw/soudankikan/index.html ここで直接的に支援することができなくても、別の適切な機関を教えてくれると思いますよ。

PHILOSOR
質問者

お礼

家族だけで、何とかしようとしてはいけないレベルまできていると思っています。教えて頂いた相談機関を参考に、今後の対応を考えていきます。 ご回答どうもありがとうございました。

その他の回答 (3)

• pipipi911
回答No.3

ある日、突然、DVが始まったのでしょうか。 DVが始まる以前に、暴言や嫌味、皮肉などを云う 期間はなかったのでしょうか。 お母様やご家族は、 お父様が職場から帰宅した際に、 笑顔や労いの言葉をかけるなど しつづけてきたのでしょうか。 こうした家族の対応も含めて、 お父様のDVの根本原因を見つけ出すことも 大事ではないでしょうか。 お父様に、 引き摺り続けている挫折(感)、 諦めざるを得なかった(or 諦めさせられた)夢や願望 などが有るとしたら、それらがDVの原因になっている ことも考えられますので、お父様の生育史を詳しく 知ってみることも大切です。 お父様が、職場で自身の重要感や有用感を満たすことが できていないとすると、そうしたことも DVの原因になることが考えられますので、お父様が トータルでフルフィルメントできるように 環境を整えてあげられると事情や環境が変わってくる ことも考えられますので《そんなことなんて、したくないよ》と 云わずに、考えてみてくださいませんか。 家族が大事でない人はいないのですが、自身が不幸感に 包まれていて、攻撃したい相手が存在する場合は、 攻撃性の置き換えで、不幸にも家族が攻撃対象になってしまう ということは普通に有ることなのですけどね。 以上のようなしちメンドクサイことはご免だぜ というのであれば、お母様と相談して、 お父様と離婚することを検討して頂きませんか。

PHILOSOR
質問者

お礼

DVは私が幼い頃からあったので、この先も状況は変わらないと思います。父親の生育史云々に関しましては、今の性格を作り上げる状況に充分起因しています。 今更父親の性格が変わらないのと同様に、こちらも接し方を変えるつもりはありません。 ご回答頂きありがとうございました。

• Nouble
回答No.2

役所 だけで、なく 警察にも 庇護を、求めて ください 此処も お役に、立つ かも、知れません https://www.nichibenren.or.jp/contact/consultation/conflict.html

PHILOSOR
質問者

お礼

役所や警察など様々な機関を考慮に入れて、今後の対応を考えていこうと思います。色々と教えて頂き、ありがとうございました。

• dottimiti
回答No.1

暴力の被害者を助ける仕組みは行政が用意してます。 役所に人権相談窓口があると思いますので、そうしたところ、使ってみてください。 あとは、怪我をしたら写真をとり、病院に行って診断をうけておく。これを証拠に家庭内といえど訴訟をおこすことができると思います。

PHILOSOR
質問者

お礼

まずは行政に相談といったところでしょうか。対応の仕方を教えて頂き、ありがとうございました。