長男が父親に暴力

このQ&Aのポイント
  • 父親に暴力を振るう長男の問題が発生しています。
  • 家族全体が長男の暴力の被害を受けており、問題は深刻化しています。
  • 家庭内の暴力が日常化し、解決策を模索しています。
回答を見る
  • ベストアンサー

長男が父親に暴力

家族の紹介をします。 父親は無職で64歳です。母親は身体障害者で62歳です。 父親は妻の介護と畑仕事と妻の買い物など担当しています。 長男は大学を出て、就職をし、35歳独身自宅にいます。 長男は仕事(昼夜逆転)と自宅内外の清掃を担当しています。 二男は高校を出て、就職をし、33歳独身アパートにいます。 三男は高校を出て、就職をし、30歳独身自宅にいます。 相談内容です。 長男は(昼夜逆転)で昼に掃除や洗濯をし、寝るときの時間が 解りません。365日昼は自宅の部屋にほとんど居ります。 不要になった荷物片付けや、雨戸の開け閉めや、郵便ポストの 蓋の上げ下げで、音がうるさくて眠れないと怒ります。 泥棒が家に入るように静かに音が出ないようにしています。 それでもたまに音が出てしまいます。 長男は父親に、もっと静かにしてほしいと要求してきます。 静かに生活するのも限度があり、反論すると激怒して無抵抗の 父親に暴力を振るいます。 自宅を出てアパート暮らしを勧めたけれど禁句でした。 激怒して殴られた事も有りました。殴った後血が流れていても、 説教を1~2時間話しています。 不思議と年1回(平成25年3月・平成26年3月・平成26年12月) の間隔で口論となります。 その他は話すことも無く、居合わせることも避けています。 口論の度に、後頭部・肩・膝など連打、1回目(肺骨・耳出血) 、2回目(両目紫色の変色・頭にこぶ)眼科に通院、3回目( 左目左頬の張れ。)、長男が一方的な話をし、暴力で従わせる、 ハイ解りましたと言うしかその場を納めるには方法が無いのです。 父親は世帯主だが、家長じゃないと言い、子供だから殴らないと 解らない馬鹿だ阿保だと罵声を浴びせてきます。それでも殴り足 らないとなぐり続けてきます。その為、家族は敬語で話す様にし ています。 長男は短気・潔癖症それと暴力が終わった後平然として部屋に帰 っていきます。心配なのはサイコパシーでなければ良いと祈って います。 二男や三男も暴力を受けています。妻は泣いています。 こういった家庭内暴力は家族の喧嘩と言うことで、事件にならず 警察も知らん顔でしょうか。我慢して殺人が起きるのを待つ方が 良いのでしょうか。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • 783KAITOU
  • ベストアンサー率43% (1758/4022)
回答No.3

 長男さんは、サイコパスタイプの分裂病のようです。家族の中で癌化している長男さんです。長男さん対他の家族という構図で改善を図る行動を起こすべきです。でなければ、長男さんの病理が家族に移ります。すでに、サイコパスの長男さんに何も出来ない状態であるのは、長男さんの病理が他の家族に移っている、と言えます。 外部の何らかの力があなた方家族の中に割って入って家族の問題を解決出来るはずがありません。家族の中から異常な家族生活の改善を話し合い、行動に移すべきです。我慢して殺人が起きるのを待つ方が良いのでしょうか。と、いう状態に有りながら長男さんの問題を解決出来ないのは他の家族も長男さんの病理に侵されている証明です。改善のための行動有るのみです。家族で話し合いましょう。

g0721475
質問者

お礼

有難う御座いました。市役所の市民相談も行きましたが、仲良く話し合って下さい。 で終わりました。それで済めば相談に来ません。藁をもつかむ思いで恥を忍んで相談 したのに、がっかりしました。

g0721475
質問者

補足

他のみんながどうでも良いような雰囲気です。当然暴力を受ければ警察に被害を 届け出るとは言いますが、その時にならないと又、1~2時間の説教で警察に行 く気持ちが無くなります。どうしょうもない家族です。話合う事は不可能です。

その他の回答 (2)

回答No.2

警察は知らん顔でしょうかではなく、訴えたの? 世間体等考えるなら、長男を男三人で、袋叩きにしてください。

g0721475
質問者

お礼

有難う御座います。思うようには行かないものです。

g0721475
質問者

補足

二男はアパート生活でいないし、二男は残業で帰りが遅いし、三人が居合わせない時に、 個別に暴力をし、人に見られないように解らないようにしています。顔の傷を見て初めて 暴力のことを知ります。誰かがいれば当然止めますが、二男も三男も関わりたくないので その場にはいつもいません。妻は障害者ですから止めることが出来ません。泣いているだ けです。

  • habataki6
  • ベストアンサー率12% (1183/9773)
回答No.1

暴力されたのなら警察呼ぶだけではないですか、なぜ呼ばないのですか 呼ぶ根拠として医療受けるほど怪我しているではありませんか、医者 いったら息子が暴れ殴られるんですといえば良いではありませんか なぜなら対応できる人いないから暴れ放題なのでしょう,警察くれば おとなしくするか観察されますよ、つまり目の前で暴れたりすれば 保護されてしまいます、異常者でないか調べるには絶好のチャンス ですよ。 <事件にならず警察も知らん顔でしょうか。 何度も通報すれば近所でも有名になりますから、良い意味で関心持って もらえますよ、既に家庭内で手におえないのなら関係機関使うきしないのではない ですか、それには警察が動いたりすると事実関係が明らかにされますから 事件になる前に相談すれば良いのですよ。 <音がうるさくて眠れないと怒ります。 夜勤でもしているのですか、昼間寝られないのはどうしてかな 雨戸締め切って暗くするのは普通ですよ、間違っても来客 に応対してはいけません、なぜならうるさい原因つくることに なりますよ。

g0721475
質問者

お礼

有り難い御意見ですが、勇気がありません。 他の方法で穏便に長男を指導できればと思います。 有難う御座います。

g0721475
質問者

補足

父親と長男は、家の中では普段会話を避けています。 長男は家の外では社交的で会社にも友達にも好かれているようです。 父親も友達と交流しています。 警察や世間の噂になると二男や三男の会社とか友達・彼女に影響が出 るのを恐れています。 家族への思いやりが邪魔をしています。

関連するQ&A

  • 父親が母の為に残した土地を長男が売ってしまった

    母が亡くなり法務局に行き母の土地の全部事項表明書を取ったら全部の土地が売られていた 何時も母は長男の暴力におびえていました、私は二男後三男と長女がいます、今後弁護士さんに相談して元に戻すことは出来ますか、それとも泣き寝入りですか、このままでは三日前に亡くなった母(92)歳が浮かばれません、母は4~5年前鬱になり神奈川県の北里病院に通っていました 自宅から一時間以上車でかかります長男夫婦は仕事していないのに一回も病院には連れて行きませんでした約半年通いましたそのため私は仕事をやめました、悔しいです専門家の人のアドバイスお願いします

  • 父親について

    はじめまして。見ていただきありがとうございます。 父親について悩みがあります。 わたしは父親が嫌いです。 今50歳ですが、リストラされ無職です。 そのことを責めるつもりはないのですが、無職なのに今までの贅沢を続けていることが許せません。 母親はパートで働き、家計のためにいろいろ我慢をしてくれています。 なのに父親はビールやたばこ、さらには毎日乗るわけでもないワゴン車まで所有していて 母親の努力を何だと思っているのか…すごく腹が立ちます。 わたし自身は今年から就職しましたが、家に帰ると父親がいるだけでしんどくなります。 わたし自身家にお金は入れています。 今まで育ててくれたし大学にも行かせてもらえたことには感謝しています。 でも、どうしても無理なんです。 それにはもうひとつ理由があって、父親はカッとなるとすぐ怒鳴ります。 そして口論になり、自分が勝てないと思うと暴力をふるうのです。 母親やわたしも今まで暴力をたくさんふるわれました。 いくら育ててくれても、一回でも暴力をふるわれると愛情なんて消えますよね。 それを全くわかってないです。 父親を見ると結婚や将来がすごく不安になり、 友達の父親がうらやましくてたまりません。 あの子は殴られたことないやろな…って涙がとまりません こんなわたしは感謝の気持ちが足りませんか? 将来母親だけ面倒をみたいと思うのはだめですか? もう父親の存在がいやです。 自分が不幸に思えます。

  • 暴力、破壊行為ある父親

    意見が合わない時など力ずくで押さえ込まれます。 大声で怒鳴って物を壊し(勿論私の所有物で大切なものも…)こっちが口が聞けないようにします。 父親がそれはいけない事だと伝える時は半端ない暴力があります。顔面を拳でぶん殴りそれも複数回、出血や痣、目が腫れてもお構いないなし。ちなみに私は女です。 進路を決める際もそんなのはだめだと暴力を振るわれ結局父親に言われたほうにしました。こんなのでいいはずないです。何かあるとすぐ暴力で押さえ付けるなんて。 成人してるので家をいずれ出ますが親に一切関わらずにいく事は可能でしょうか?例えば独身で連帯保証人の場合などは? 将来私に子供が生まれる事があったとしても会わせたくない、 そのとき子供にはどう言えばいいか…

  • 家族間の暴力について。

    三人兄弟で上の二人がずっと無職で私はパートで働いていますが、金銭的にもかなりギリギリで三男(末っ子)に金銭的してもらったりでなんとかなっていて三男ばかりにかなり負担をかけていたと思います。夫はかなり前に失踪していてどこにいるのかすらわかりません。 三人兄弟の中でも一番優しい性格だったのですが今では真逆です。 月に数回実家に帰ってくるのですが来たときに長男と次男の二人のちょっとした態度に腹を立てて「誰のおかげで食っていけてると思ってんだ」と大声で怒鳴ったり時々暴力も振るい、最初は反抗してましたが三男に対してずっと家にこもってる二人は力的に叶わずに返り討ちにされて今では上の二人は三男に怯えてます。 母の私にも暴言をすることはありますが暴力をされたことはないです。 暴力や暴言をやめるように言ったらしばらく音信不通になり仕送りを止められてしまい大変でした。 末っ子に頼ってばかりで悪いのは承知なので生活保護の相談に行っても断られ、副業などもしようとしましたが年齢的に体力が限界で続きません。 兄二人を働かせようにも本人達にその意思がないので結局うまく行きませんでした。 母として未熟なのは承知です。どうしたらいいのでしょうか?

  • 朝ごはんと暴力

    2児の父です。下の1歳の子が朝食を食べません。ただ、牛乳を400cc程毎日飲みます。そんな話を妻から聞いており、仕事のない週末に一緒に朝食。パンを食べずに牛乳ばかり飲む子を自分の目で見て、妻に「朝、食べられるようにしてよ」と言うと、激怒してきて、二人の子の前で平手打ちを食わされました!私は「当たり前のことを言っただけ」と言うと、計4発も! 1歳の子は卵アレルギーにもかかわらず、妻がしっかりご飯を作ってくれ、おかげさまで体格としては標準よりもすくすく育っています。それは感謝しています。しかし、私は、昼夜2回の食事を、朝昼晩3食にバランズできるよう工夫して、と当たり前の希望を伝えているだけ。 以前も同様に朝食の食べる食べないで、殴られたことがあります。子の前で夫を殴ることに、全くの罪悪感を感じていないようです。これが間接的に子供への暴力であるということを伝えているのに。 私がプレッシャーを与えすぎ、つまり間違っているのか。妻が育児ノイローゼ気味なのか、どちらでしょう。

  • 認知症の父親の暴力でインスリンを渡しましたが

    もうすぐ77歳になる父親ですが、15年位前から糖尿病で インスリンと飲み薬での治療をしています 4年前に母親が病気で他界してから、物忘れが激しくなり 3年前に検査してもらったら、アルツハイマー認知症と診断 されました。 その際、担当の医師から「インスリンは今後家族の方が 管理、保管して下さい」と言われました そう指示は受けたのですが、今まで全部自分でやっていたのと 私たちの甘い考えでしばらくは本人任せにしていました ところが今年になって、2月、3月、4月と立て続けに低血糖で 運ばれてしまい、4月の時とうとう担当の医師から 「絶対にインスリンは、本人に打つとき以外は渡さないで下さい」と 言われ、本人の了解のうえ預かりました。 翌日父親が「インスリンどこへやった、どうした」と私たちに しつこく聞いてきました。 事情を話しても「聞いていない、言われていない」 なんとかその日はわかってもらえたのですが、翌日も同じ繰り返し 私たちも罵声にたえ、本人も諦めたのかしばらくは、おとなしく 私たちの言うことを聞いてもらったのですが、一か月過ぎたあたり また「インスリン何で俺に預けてくれないんだ、どこへやった」と 最初は言い聞かせていたのですが、口論となり大騒ぎ。 その時は子供が泣きながら、中に入ってくれたので収まりました やはり孫に泣かれると本人も嫌なようで、それ以来なにも言わず 素直に受け入れてくれてましたが、最近、インスリンを見つけた ようで、それを妻が見つけ、預かったら今度は、いきなりの暴言 そしてついに私に暴力をふるい、「なんで渡してくれない、なんで隠す 出せと」最終的に私の首をしめ「出せ、出せ」と それを見て、妻はとうとうインスリンを今まであった場所に置き、本人も 今はそれを使用しています。今では単位も確認させず、私たちが行くと、インスリンは 打ったと、満足顔で言っています 昼間は父親だけなので、どうやらインスリンの場所を探し回っているようなので 隠しても、探し出して自分の所へ置きます さてどうすればいいでしょうか このまま勝手にインスリンを打たせるべきか、暴力を振るわれてでも 取り上げるべきか悩んでいます

  • 5才の長男がママが怖いと言います

    5才と2才の息子がいます。 父親の私は単身赴任で土日だけ帰ってきます。 帰ったとき息子2人とお風呂に入りました。 そのとき長男が「ママが怖い、出たくない、ママが嫌い」 と言いました。 自分から見ても妻は少しキレやすいと思います。 自分に対してキレたとき、非常に心がうずきます。 子供にもキレて起こっているのを何回か見かけます。 たまに叩くときもあります。 元気だった長男も萎縮するときがあります。 自分が単純に怒るだけじゃなく、起こらない方法で育児できないかというと、「じゃあ自分でやれ」とか言って、性格が変わりません。 妻の育児をそのまま任せていいでしょうか?

  • 長男を殺したいほど憎い

    長男を殺したいほど憎んでいます。 僕は今20歳です。 祖母、両親、長男、次男、僕で生活しています。 長男は、昔から成績が悪く、夜間の大学に進学し女と遊びすぎていられなくなったからやめるといい、職業訓練校に通いました。そして運良く就職したものの、合わない上司が一人いて色々といわれたからと辞めました。その仕事をしている間、親友に整体師の人がいるから、俺は整体師になって開業医になって社長になって遊んで暮らすといい専門学校に通いました。 うちには収入がほとんど無く、母の月10万満たない程度の収入と、父の年金と退職金、次男の収入、僕のバイト代で暮らしています。僕の学費などもありますし、生活費を払うだけで精一杯です。なので、長男は専門学校に行くお金は、長男がバイトでもなんでもしながら学費は自分で出して行くからと家族に誓ったものの、3年間家でゲームをして、寝て、タバコを吸って、遊んでと、一回も仕事をせず、親にお金を出してもらっています。 長男は力が強く、喧嘩も強く、口も女性顔負けなくらい強いです。 父は何度も説得しましたが、暴力をちらつかせ、年老いた父は言うだけでなにも出来ません。母は3年間言いくるめられ続けました。 次男は長男と5年くらい前に喧嘩をしてから、無視や精神的苦痛を与えられ続け、優しい次男は統合失調症になりました。そして、今仕事をして少しずつ良くなりかけています。 先程その頭の弱い長男が理不尽なことを僕に言ってきたので口喧嘩をしました。今まで僕は気に入らないことがあるとすぐに暴力を振るう長男のご機嫌を伺いながら、ずっと今まで生きてきました。なのでまた途中で暴力を振るわれないように僕が折れてやめました。 今後も、この長男のご機嫌取りをしながら怯えて生きていくのはまっぴらごめんです。 僕はアルバイトを掛け持ちして、なんとか暮らせるくらいなので、一人暮らしは出来ません。 耐えられないです。 どうしたらいいと思いますか?

  • 相続について質問です。

    3人兄弟がいます。 長男:妻子、孫あり 次男:妻子あり 三男:独身 次男→三男の順に亡くなった場合、三男の遺産はすべて長男に渡りますか? 次男の妻、子供には遺産を相続する権利はないのでしょうか。 よろしくお願いします。

  • 近隣で家庭内暴力と思われるときの対応は?

    同じマンションの近隣部屋で20歳以上の長男が家庭内暴力と思われる、怒鳴り声や物か壁を叩く音が聞こえます。 警察などに通報して長男に恨まれて我が家に火の粉が降りかかるのは嫌です。 1年以上続いているのですが近隣のものとして、どのように対応したらいいでしょうか。 家族構成は3人家族です。の父親は亡くなっています。