認知症の父親の暴力でインスリンを渡しましたが

このQ&Aのポイント
  • 父親が認知症であり、糖尿病の治療のためにインスリンを使用しています。
  • 医師からの指示で、家族がインスリンを管理・保管することになっていますが、最近父親が暴力を振るってインスリンを求めます。
  • インスリンを隠しても父親が探し出して使用してしまうため、どのように対応すべきか悩んでいます。
回答を見る
  • ベストアンサー

認知症の父親の暴力でインスリンを渡しましたが

もうすぐ77歳になる父親ですが、15年位前から糖尿病で インスリンと飲み薬での治療をしています 4年前に母親が病気で他界してから、物忘れが激しくなり 3年前に検査してもらったら、アルツハイマー認知症と診断 されました。 その際、担当の医師から「インスリンは今後家族の方が 管理、保管して下さい」と言われました そう指示は受けたのですが、今まで全部自分でやっていたのと 私たちの甘い考えでしばらくは本人任せにしていました ところが今年になって、2月、3月、4月と立て続けに低血糖で 運ばれてしまい、4月の時とうとう担当の医師から 「絶対にインスリンは、本人に打つとき以外は渡さないで下さい」と 言われ、本人の了解のうえ預かりました。 翌日父親が「インスリンどこへやった、どうした」と私たちに しつこく聞いてきました。 事情を話しても「聞いていない、言われていない」 なんとかその日はわかってもらえたのですが、翌日も同じ繰り返し 私たちも罵声にたえ、本人も諦めたのかしばらくは、おとなしく 私たちの言うことを聞いてもらったのですが、一か月過ぎたあたり また「インスリン何で俺に預けてくれないんだ、どこへやった」と 最初は言い聞かせていたのですが、口論となり大騒ぎ。 その時は子供が泣きながら、中に入ってくれたので収まりました やはり孫に泣かれると本人も嫌なようで、それ以来なにも言わず 素直に受け入れてくれてましたが、最近、インスリンを見つけた ようで、それを妻が見つけ、預かったら今度は、いきなりの暴言 そしてついに私に暴力をふるい、「なんで渡してくれない、なんで隠す 出せと」最終的に私の首をしめ「出せ、出せ」と それを見て、妻はとうとうインスリンを今まであった場所に置き、本人も 今はそれを使用しています。今では単位も確認させず、私たちが行くと、インスリンは 打ったと、満足顔で言っています 昼間は父親だけなので、どうやらインスリンの場所を探し回っているようなので 隠しても、探し出して自分の所へ置きます さてどうすればいいでしょうか このまま勝手にインスリンを打たせるべきか、暴力を振るわれてでも 取り上げるべきか悩んでいます

  • alb48
  • お礼率98% (59/60)
  • 病気
  • 回答数6
  • ありがとう数5

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • takochann2
  • ベストアンサー率36% (2013/5548)
回答No.6

ANo5です 糖尿病とアルツハイマーが治療内容に於いて大きく干渉することはないと思います。ただ、医師間の連携は取りにくいと思いますので、何かあった時にデメリットが大きいと思います。可能ならば、ソーシャルワーカーのいる病院で治療を一元化した方が良いと思います。治療自体は糖尿病もアルツハイマーもおそらく特別な治療をしていなければ転院は可能なのではないでしょうか。

その他の回答 (5)

  • takochann2
  • ベストアンサー率36% (2013/5548)
回答No.5

大変ですね。まずは事情を主治医に話し、治療方針を検討してもらう事でしょう。つぎに、病院によってはソーシャルワーカーがいますので、そこで、治療の事だけでなく、家庭の事、社会福祉の事など何でも相談されたらよいと思います。医師や役所などと連携して大変心強く助けてくれると思います。

alb48
質問者

お礼

回答ありがとうございます 次回に医者と相談してみますが 認知症と糖尿病の病院が違うので どちらも相談してみたいとおもいます もし治療方針が違った場合は、どちらの 指示に従うのがいいんでしょうか

  • yasuto07
  • ベストアンサー率12% (1344/10625)
回答No.4

その前に、乱暴な、認知症は精神科で相談しましょうよ、セレネースの水薬を処方してもらい、少しづつ飲ませると、おとなしくなりますよ、インスリンの中身を蒸留水ニカエルトカ、注射用の蒸留水ですよ、偽薬で、ごまかさないと、まずいでしょう、好い加減にいるなら、打たない方がましですよ。

alb48
質問者

お礼

回答ありがとうございます 中身を変えてみるですか 主治医と相談してみます

noname#158730
noname#158730
回答No.3

介護申請はしていますか? ケアマネージャーさんと契約はできていますか? 家庭の状況を親身に考えてくれるケアマネージャーさんを探すのも 大変だと思いますが・・・ ・インスリンという、生命に関わる薬が必要 ・すでに認知症が進みつつあり、暴力さえ始まっている この状況では「第三者」は絶対に必要です! ・担当のお医者様との話にも常に立ち合ってもらう 今後、どうやって家庭を維持していくか 専門家への相談無しには・・・不可能です! >このまま勝手にインスリンを打たせるべきか >暴力を振るわれてでも取り上げるべきか悩んでいます どちらも・・ダメです 奥さんや、お子さんが暴力を振るわれたら・・・ 家族崩壊は目の前かもしれませんよ!! 家族だけで、どうにかできる時期はとうに過ぎています。 介護申請して色々なサービスを利用することを考えてください。 家族みんなの為に!

alb48
質問者

お礼

回答ありがとうございます 介護認定は要介護1で認定されました ケアマネさんと契約もしましたが、あまり 親身になってはもらえませんでした ただいろいろ利用できそうなので考えてみます 本人が人とのかかわりをもつのが苦手なので どこまで聞いてくれるかわかりませんが 家族のためにがんばってみます

  • moonin
  • ベストアンサー率20% (77/382)
回答No.2

基本的に解決方法は 1)なんと言われても家族が管理する 2)インスリンをやめて、飲み薬にしてもらうように主治医に相談する です。 下手すれば死にますよ。それでも良ければ本人に打たせてください。

alb48
質問者

お礼

回答ありがとうございます できれば 2 の方法にならないか 主治医と相談してみます

noname#183132
noname#183132
回答No.1

先生に相談してください 暴れ出した時に見せる用に 先生に一筆手紙を書いてもらうのも いいかもしれません それか痴呆のくすりで気持ちが 落ち着く薬を出してもらうとか

alb48
質問者

お礼

回答ありがとうございます 前回先生から書いてもらったのですが 病院のミスで私たちではなく本人に 渡してしまい結局紛失しました もう一度書いてもらおうと思っています 暴力の件も伝えて何かしらの方法を 考えてみます

関連するQ&A

  • 認知症の父親にインスリンを打つには

    77歳の父親ですが、10年位前からインスリンを打っています 2年ほど前に認知症と診断され、主治医から「インスリンの 投与は今後家族の方が投与して下さい」と指示されました 初めは認知症の症状が軽かったのと、私を含め家族が インスリンの投与が怖かったので、主治医のいうことを守れず 父親任せにしていました。 ところがここ半年で認知症の症状が進んだようで、来客した 人を忘れたり、人の言ったことを忘れたり、普段できたことが できなくなってしまいました そしてここ2か月の間に低血糖で救急車で運ばれたことが 3回ありました。(原因はインスリンの量が多い) 昼間は父親一人なので、何をしていたかはわかりませんし 本人に聞いても「何もしていない」の繰り返し 翌日は前日のことを聞いても「何でもなかった」と忘れている ようです。 3回目に運ばれたとき、医者から私たちにきつく「インスリンは 今後家族の方が投与するように、本人には打たせないで下さい」 「こんなことを続けてばかりいると本当に大変なことになりかねません」 と言われ、妻と相談し翌日から始めることになりました 父の性格からして人の言うことは聞かないので、わかっていたのですが 案の定、自分で打つと言って聞きません ましてや認知症のため、どんなに説明しても、聞いていないの 一点張り。 毎日がこの繰り返しで、妻は参ってきています 何かいい方法ありませんか また相談できる窓口があれば紹介願います

  • 長男が父親に暴力

    家族の紹介をします。 父親は無職で64歳です。母親は身体障害者で62歳です。 父親は妻の介護と畑仕事と妻の買い物など担当しています。 長男は大学を出て、就職をし、35歳独身自宅にいます。 長男は仕事(昼夜逆転)と自宅内外の清掃を担当しています。 二男は高校を出て、就職をし、33歳独身アパートにいます。 三男は高校を出て、就職をし、30歳独身自宅にいます。 相談内容です。 長男は(昼夜逆転)で昼に掃除や洗濯をし、寝るときの時間が 解りません。365日昼は自宅の部屋にほとんど居ります。 不要になった荷物片付けや、雨戸の開け閉めや、郵便ポストの 蓋の上げ下げで、音がうるさくて眠れないと怒ります。 泥棒が家に入るように静かに音が出ないようにしています。 それでもたまに音が出てしまいます。 長男は父親に、もっと静かにしてほしいと要求してきます。 静かに生活するのも限度があり、反論すると激怒して無抵抗の 父親に暴力を振るいます。 自宅を出てアパート暮らしを勧めたけれど禁句でした。 激怒して殴られた事も有りました。殴った後血が流れていても、 説教を1~2時間話しています。 不思議と年1回(平成25年3月・平成26年3月・平成26年12月) の間隔で口論となります。 その他は話すことも無く、居合わせることも避けています。 口論の度に、後頭部・肩・膝など連打、1回目(肺骨・耳出血) 、2回目(両目紫色の変色・頭にこぶ)眼科に通院、3回目( 左目左頬の張れ。)、長男が一方的な話をし、暴力で従わせる、 ハイ解りましたと言うしかその場を納めるには方法が無いのです。 父親は世帯主だが、家長じゃないと言い、子供だから殴らないと 解らない馬鹿だ阿保だと罵声を浴びせてきます。それでも殴り足 らないとなぐり続けてきます。その為、家族は敬語で話す様にし ています。 長男は短気・潔癖症それと暴力が終わった後平然として部屋に帰 っていきます。心配なのはサイコパシーでなければ良いと祈って います。 二男や三男も暴力を受けています。妻は泣いています。 こういった家庭内暴力は家族の喧嘩と言うことで、事件にならず 警察も知らん顔でしょうか。我慢して殺人が起きるのを待つ方が 良いのでしょうか。

  • 父親の暴力に助けて欲しいです...

    27歳の女性です。 父親と父親の昔の職場の仲間(現在同居→女) 母親は離婚していません 私は父親の暴力を3、4年前から手を上げられ身体中痛い思いをし過去にそれが嫌で家出しましたが…(黙って)それにより父親から警察に捜索願を出され捜索され、挙句の果て私の友人、職場の人にも色々混乱され、迷惑をかけて…最後は3日後にはもう暴力はしないと言う約束で家に帰されました… その時は暴力もなかったのですがまたしばらく経つと振り出しに戻され暴力振るわれました。 そして暴言も増え、腕にアザが出来るほど叩かれ…痛い思いをし、次の年には職場の人に相談したらおばあちゃんとかに相談しなさいと言われました。おばあちゃんにも相談したら暴力暴言は無くなったもの、また振り出しです… 現在は暴言酷い、人の話は聞かない→ただ、父親の話を聞かないと文句(自分の思いどうりにならない)やってもいないことを人のせいにする、決めつける あまりにもひどい場合はさらには昨年末ぐらいには当たり前かのように手を出され頭を叩かれます。 最初にも書きましたが私には母親はおらず同居人と父親と3人暮しで、同居人に対して何もしてないのに父親に色々言われ、ちゃんと言うことを聞けよなど言うことを聞かされ言うことを聞かされます そして私は神奈川で仕事もしてますが父親の都合で千葉に引越しを千葉から神奈川まで仕事に行ってます…それを3年ぐらい… その事について友人に相談したら辛いなら家に来れば?と言われてますが父親が怖くて逃げられず… 区役所がも相談してますが…相談したきり区役所にも返事来ずやはりもう一度区役所に相談して助けを求めたほうがいいですか…? 長文ですみません、私の考えは間違ってますか…?回答をよろしくお願いします

  • 父親からの暴力について

    高校2年女子です。 小さい頃から些細なことで父親から暴力を受けます。 今日愛犬のチワワが家のなかで遊んでいたところ、低い机の上に置いてあった爪楊枝をくわえて走り回り、爪楊枝の先っぽを噛みきって飲んでしまいました。 私がケージからチワワを出したので、父親からはしっかり見とれ!と怒鳴られました。 しっかり見ていたのですが、一瞬の出来事であり、逃げ足も速いため捕まえられませんでした。 私のせいにされ、父親が置いた爪楊枝であったため、机の縁に置いとくほうが悪いといったところ、物を投げられ胸ぐらをつまれ、体でのし掛かられて、頭を何度か強くうちつけられました。 たんこぶができえあだけで、他になんともなっていませんが。 こんな些細なこととかで17年間生きてきたなかで何度も暴力をふるわれました。 何でも暴力で解決するのは間違っている。 自分の正当化のしすぎにもほどがあると言ったところ、親にむかってその口の聞き方はないだろう。といわれました。 あげくの果てには子どもは三人おるしいらん。家から出てけなどともいわれました。 大学は県外へいくと決心しました そのこともいいました。 おおでてけ。と軽々しくいわれました。 普段はいたって普通の父親ですが、気にくわないことがあると暴力をふるわれます。 また、今は高校生であり父親の金で生きていけているし勉強もできているため何もできません。 耐えられません。 どうしたら良いですか。 心が安定しないなか書いたためかなり文がおかしく申し訳ないです。 回答お願いします。

  • すぐに暴力をふるう父親

    私は今高校一年生です。 私の父親は昔(私が幼稚園くらいの時)から教育のためと言い、暴力や家中の物を暴れて壊したりします。 その内容が私の食事をするスピードが遅い事や服装が気に入らないなどです。 一番最初に暴力をふるわれたのは5歳くらいの時で私の食事のスピードが遅いことでした。 その時は私の倍近い大きさの椅子を思い切りからだの上に落とされ、頭と足の打撲をし、足の打撲はその後一年ほど痛みました。このような内容の事が年に5~6回起こります。 普段は優しい父親ですが仕事のストレスなどにより急にこのような事をします。 ちなみに私には兄弟がいないため今まで相談できる人がなかなかいませんでした。 なので今日思い切って皆さんに今後の父親への対応をどうしたら良いか質問します。 回答よろしくお願いします。

  • 父親からの暴力

    こんにちは。私は高校生で女です。 私は生まれたときから実の父親から虐待を受け育ちました。 あまりにも当たり前だったのでそれが虐待だとも気づきませんでした。 暴力があまりにも酷いので母親は我慢できず、なんとか父親と別居中です。 兄弟がいるのですが、兄弟は皆、母親が引き取るという感じで、私だけが父と暮らしています。 別居は去年から始まったのですが 二人だけで暮らしているということもあって 暴力がすべて私に向けられます。 私が力が無いことをいいことに 機嫌が悪いと物を投げてきたり、壊したり、平気で殴ったり蹴ったりしてきます。 殴られるのは月に数回。 酷いときは骨が曲がったりするくらいで、 メガネも割れるし、 顔なんかアザだらけです。 もちろん逃げようとするのですがうまくいかないし、 部屋に入っても入ってくる始末です。 家のドアも壊します。 首を絞められたこともありました。 機嫌がいいときはいいのですが悪くなると急に人が変わります。 ちなみにお酒は飲みません。 二人暮らしということもあって、家事も自分達でするわけなんですが すべて私にやらせます。 やらないとまた暴力を振るいます。 どれだけ酷いかと言うと、これのせいで私は学校に登校することができず 退学させられてしまいました。 また、退学されたことを理由に私にまた暴力を振るったりするのですがもうほんと耐えられません。 当たり前ですけど心はボロボロでもう生きている価値も分からなくなって 急に自殺しそうにもなるくらいです。 わざと私を怒らせてやりたい放題殴ってきて 最終的に私の生にするような。 内容なんかほんと話にもならないので、どう説明したらいいかわかりません・・・。 最近になって警察にも通報したのですが、警察側は面倒くさがって相手にもされません。 学校の先生にも相談したのですが、よけい先生にいじめられました。 去年は児童相談所で1、2度相談させてもらったのですが もう18歳になってしまったので保護が受けられません。 そしてまず、一人暮らしがしたくても、未成年者なのでできません・・・。 母親は海外に移住してしまったので逃げ込む場所もありません。 悪いのは100%父親なのに、法律的だとか経済面で母が働けないので離婚出来ない状態でいます。 私は一体どうすればいいでしょうか? どなたか助けてください。お願いします。

  • インシュリンの副作用は?

    2型糖尿病で、昨年末よりインシュリンの自己注者による血糖の管理をしています。当初は、投薬も併用して食前・後に飲んでいた薬が副作用だろうと思い医師に相談しまして投薬をやめ ここ一カ月前からインシュリンだけになりました。心配なのは、最初は、10単位程度の投与でしたが 今は、20単位まで増えています。インシュリンは、必要なんですが、このままで副作用が、出ないものなのでしょうか。またあるとしたらどのようなものがありますか。

  • 糖尿病でのインスリンに関して教えていただけますか?

    家族が糖尿病で入院しています! 食事の前に血糖値を計り、インスリンを打つのですが・・。 その「単位」の目安が自分では少し判らないのでどなたかお判りの方いらっしゃいますか? ちなみに「入院時」は血糖値が300近くで・・これは重症??と思いましたが・・。 今現在、110~120くらいまでは下がってきていて 医師も一応順調です・・と言っていただいてますが。 先日、看護師さんが朝、昼、夜と・・4・2・2の単位で打っていると聞きました! 1日一回でも良いのですが分けているそうです。 このインスリンの量的には、まだまだなのでしょうかね? 合併症はとくに大丈夫という事で、もう少しで退院しても・・。 というお話も医師から出ています! ただ、きっと家に戻っても打つことになるのかなぁ・・? 家でのインスリンを打つことは生活上とても大変なのでしょうか? 人それぞれ違うと思うのですが・・今の状況から質問させて頂きました。 どなたか、アドバイス等して頂けたら有り難く思います! 宜しくお願い致します!!

  • 父親からの暴力でもう限界です。困っています。

     私は今年の4月の社会人1年生になったばかりの21の女です。 家庭の事情にからむ話で、ここに質問して皆さんの意見を聞いていいのか 悩んでいたのですが、もう限界で投稿させていただきました。  私の家庭は両親、私、専門学校に通っている妹の4人家族です。 以前から家庭の環境がよかったわけではないのですが、今年の3月で 妹が高校を卒業したこともきっかけとなり、両親の離婚話が現実問題と して表面で出てきてしまいました。  妹はちょうど反抗期の真っ盛りで、父親の以前の浮気を知ってそれ以来 一切口をきかず、母親とも口を利いていません。  妹の父親自身の浮気に対する反抗、仕事が正社員でなくなり、全く仕事がない時期があること、離婚話が表だって現実になってきた事で最近本当に、言葉の暴力、そして実際に暴力を振るうように。  今日は午前半休で父親と二人きりになってしまい出て行くというまで、やめないと言い切ってあきるまで、私が警察に電話するまで延々と暴力をふられ続けました。私はハーフで、母親は韓国国籍で、今は韓国の実家に戻ってしまっています。    せっかく希望の会社と職種に就くことができ、仕事は楽しく充実しているのに、この様な状況で本当にぼろぼろになっています。私と妹が、なんとか引越しできるまで費用をためるまで、安く生活できるような場所はないのでしょうか?。秋田から家族と上京したばかりで、まだ知り合いもいなく、頼れる意見を求める事ができる人がいなく。本当に切羽詰っています。 何か、知っていること情報があれば、どうぞ教えてください。大至急、よろしくお願いします!!。

  • 酒を飲み、暴力をふるう最低な父親はどうにかなりませんか!!

    父親が、最近会社をクビになり、前よりも酒の量が増え、何かにつけて突っかかってきます。 家族は父(60)、母(55)・私(29)・妹(24)・私の息子(6)の5人です。 今日は些細なことで私と口論になり、熱い焼酎を掛けられました。 すぐに暴力を振るいます。 このどうしようもない父親には今すぐ死んでもらいたい気持ちでいっぱいです。この人さえいなければ幸せな家庭なのですが・・父親がいると、家族みんなが嫌な気持ちになります。今度の4月で小学生になる息子の教育にも悪いです。 何かいい対処法を教えてください。

専門家に質問してみよう