老人がスーパーで万引き?慰め方と対策方法を教えて

このQ&Aのポイント
  • 知り合いの老人がスーパーで万引きのような行為をしてしまったことについて悩んでいます。老人はお金にも困っていないようで、その日限定で手提げ袋に買いたいものを入れてしまったそうです。店員に見られて注意され、改めて買い物かごに入れなおし支払いを済ませましたが、他の店員からも厳しく見られたようでつらかったそうです。老人は自分の手提げ袋を持たずに行けばいいと言っていますが、どう考えても万引きをしたいわけではないと思います。どのように慰めれば良いでしょうか?また、今後の対策として何か良い方法はありますか?
  • 知り合いの老人がスーパーで万引きのような行為をしてしまったことに困っています。老人はお金に困っていないようで、毎日の買い物に行くスーパーで手提げ袋を持たずに中に入り、買いたいものを入れてしまいました。店員に見られて注意され、買い物かごに入れなおして支払いを済ませましたが、他の店員からも厳しく見られたようでつらかったそうです。老人は自分の手提げ袋を持たずに行けばいいと言っていますが、私はそのような行為をする意図がないと思います。どのように慰めれば良いでしょうか?また、今後の対策として何か良い方法はあるでしょうか?
  • 知り合いの老人がスーパーで万引きのような行為をしてしまったので悩んでいます。老人はお金に困っていないようで、日課としている買い物に行くスーパーで手提げ袋を持たずに中に入り、買いたいものを入れてしまったそうです。店員に見られて注意され、改めて買い物かごに入れなおして支払いを済ませたのですが、他の店員からも厳しく見られつらかったそうです。老人は自分の手提げ袋を持たずに行けばいいと言っていますが、私はしかるべき方法を取るべきだと思います。どのように慰めれば良いでしょうか?また、今後の対策として何か良い方法はありますか?
回答を見る
  • ベストアンサー

他人から見た万引きそのものの行為を行った老人のこと

知り合いの常識的な老人でお金にも困っていないひとが日課になっている毎日買い物に行くスーパーで、その日に限って買い物かごを入り口で持たずに中に入り、自分の手提げ袋に買いたいものを何の気もなく入れてしまいました。店員が見ているところでやったので直ちに注意され、改めて買い物かごに入れなおして支払いを済ませたのですが、その間他の店員にも厳しく見られてつらかったとこぼしていました。どう考えてもこの老人が万引きをしたいはずがないことを信じたいのですが、どうやって慰めたらよいかと考えています。本人は自分の手提げ袋を持たずに行けばよいだろうかと言っています。今後の対策も含めて何か良い方法をご存じだったら教えてください。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • Osric
  • ベストアンサー率17% (280/1578)
回答No.2

その方が、本当に万引きをするような人でないのなら、失礼ながら老人でちょっとぼーっとして、ついついやってしまったのだと思います。ご本人が悩んでいるのなら、ともかく、お店に入ったらカゴを持ち、家からの手提げも誤解の無いように、カゴにいれておきましょうとか、具体的な行動の習慣を勧めたらよいと思います。一回目はともかく、二回目になるともっと誤解が大きくなりますよと。 そしてまたそのようなシチュエーションになるようであれば、警察に捕まりますよで良いのでは。

kaitara1
質問者

お礼

おっしゃるとおりですね、二度目だったら言い訳も通用しませんね。店に備えつけのかごを、どうしてその日に限って、持っていなかったのが不思議ですが、それがボケというものなのでしょうね。普段は神経質なほど、万引きと間違えられるようなことはしないように買い物かごの中に手提げを入れていたようですが、本人が言うように手提げを持たないほうがよいのかと思います。

その他の回答 (2)

  • yuuri-k
  • ベストアンサー率30% (90/295)
回答No.3

それって手提げ袋だから入ってしまったとも言いますよね。 チャックなどで開閉できるものに変えて必要な時だけチャックなどを開けるようにすれば、同じことがあっても間違えて中に入ってしまうことはないと思うよ。 車があるなら、必要なもの以外車に置いてくるって手もあります。

kaitara1
質問者

お礼

本人も店員の目の前でやった失敗だったからむしろ良かった、このまま店を出たところで注意されたらほとんど申し開きはできなかったろうと言っていました。よほど自分のボケ具合が身にしみたのだと思います。確認してみますが、チャックつきを使うとか、少しでも同じことをやらないように伝えたいと思います。

  • qwe2010
  • ベストアンサー率19% (2125/10785)
回答No.1

お金を持っていても、万引きをする人は、たくさんいるそうです。 (友達が、スーパーの経営をしてました) 万引きをする人、病気だから、治らないと言ってます。 お金持ちでも、賢くても、万引きをする人は、繰り返してします。 対策を立ててもだめでしょう。

kaitara1
質問者

お礼

というか対策を立てる意味がないということですね。どう考えても万引きをするような人ではないので、かえって悩みます。実際代金を払わずに店を出ようとしたわけではありませんので、純粋にうっかりしたのだろうと察しがつきます。

関連するQ&A

  • スーパーの万引き対策についての質問です。

    スーパーの万引き対策についての質問です。 最近、スーパーで買い物をしていて気付いたのですが、 お店に入って買い物する「かご」と、レジを済ませてからの「かご」の色が違いますよね。 あれは万引き防止のためのものですよね、たぶん。。。 でも、「かご」色を分けることで万引きを防止する仕組みがいまいちわかりません。 誰か教えてください。

  • 万引きを見たらどうしますか

    先日、スーパーで50代の主婦らしき女性が監視カメラの死角で、商品を自分の手提げ袋に入れるのを見てしまいました。見た私がドキドキしてしまいました。店を出るまで、店員に言おうかどうか悩み、結局言うのは止めました。 というのも、私がそこで正義を貫くことが良いことなのか迷ったからです。 そこで、万引きを見たら店の人に言うかどうか、大人の場合と未成年の場合について、ご意見をお聞かせください。 なお、万引きは窃盗罪であり、10年以下の懲役が科される可能性のある重い犯罪です。袋に入れた時点で、ほとんどの場合、窃盗罪は成立しています。

  • 万引き

    市民Aは、スーパーで、支払いを済ませる前の商品を入れたかごを店内の通路におき、陰から見張っていました。そこへ万引き常習犯のBが来て、かごをこっそりレジの裏に通し、店内を見渡して、これを持ち去ったときは店に対する窃盗になると思いますが、もしAが置いたのが支払済の商品であり、Aを知らない店員CがBを見咎めたときは誰に対する罪になるのですか?このとき、Aがこれをあらかじめ謀っていたとき、これが予想できたとき、全く予想しなかった時、で変わりますか?

  • 万引き老人を見つけた場合の対応

    家族の者がスーパーで買い物をしている時に、寿司の詰め合わせを 3パックほど買い物籠からマイバックへ移し、レジを通らず帰る老人を 目撃したそうです。 店員は見ていなく、自分一人しか目撃者がいなかったので 何も告げずに帰宅したらしいのですが、どういった対応が適切なのでしょうか? 私的には、常習犯でどうせまたやるのだから店員に老人の特徴でも伝えて おいた方がいいのではと思うのですが如何なものでしょう。

  • スーパーに行く際の手提げはどうすればいいのか

    海外在住です。 日本のようなかごではなく、下にタイヤがついた巨大なかごがスーパーのかごです。 なので、かごをレジにおくことは出来ません。 かごを利用する場合はレジ前でせっせと自分でかごの方へしゃがんで かごから レジ に一つ一つ商品を並べなければなりません。 そして、そのかごは全てすごく汚いです。中に汚れがついています。 幸い 私はいつも2、3個の商品しか買わないので、かごは使用しないのですが、 かごは絶対に使用しないといけないのでしょうか? 店側になにか言われたことはありません。 また、手提げに別のところで購入した商品や、その後に行く郵便局用の郵便物をいれていることもあります。 スーパーにその手提げごと入ると、スーパーから出るとき、その手提げのチェックをされます。 いつも徒歩なので、手提げを車において買い物はできません。 また、何も持っていなかったとしても、レジ前であたふたとマイバッグをかばんから出すのが嫌なので(こちらのレジの人は商品を次々にピピっとし、投げて、こちらの準備ができていなくても支払いを要求し、商品をマイバッグに入れ終わってなくても次の人のレジが始まり、次の人の商品が投げ込まれてきます。 日本のような購入後にゆっくり袋に入れられるスペースはありません。 ) なので、私はよくスーパーに入る前か買い物途中にマイバッグをかばんから出し、手首にかけています。ほしい商品がなかったときは何も買わず出ることもよくあります。 スーパーから出る際の手提げチェックは 仕方ないのでしょうか? それとも、買い物前に 手提げになにか入っている場合は手提げは預けておきましょうか? と聞いて、手提げチェックはやめてくれと 遠回しに伝えてもいいのでしょうか?

  • 万引き

    私の知り合いがスーパーで万引きと間違えられました。 この場合このスーパーの店員を名誉毀損で訴えることができるのでしょうか?

  • スーパーで万引きを…。

    初めまして。宜しくお願いします。 私は、30代前半の主婦です。 今日の夕方、仕事帰りにスーパーに行きました。 私が買い物をしてると 子供達(小学1・2年生くらいの姉妹)に会いました。 始めは「二人だけで買い物をしてるなんてえらいな」 っと思ったのですが、(メモを見ながら材料を選んでいたので) そのうちの一人の女の子が会計が終わってるのに パン売り場の前で変な?動きをしたのです。 私はまさかと思いその辺りをウロウロしてると 今度は万引き(買い物した袋の中に入れる瞬間を) してるとこをこの目ではっきり見てしまいました!! その子はその後スーパーを出て行き、 少しの間外でもう一人の子と楽しそうに話をしていました。 私はどうしていいか分からず、とりあえず店員さんに万引きの事を 伝えました。 店員さん曰く「頻繁に買い物に来る子達」と言ってました。 そこのスーパーは小さくて防犯カメラも無いようなお店です。 「次から注意して見てみる」と話してました。 万引きは現行犯じゃないと(店員さんが見てないと) ダメなんですよね? 私が後を追ってその子を捕まえれば良かったのかなっと ただいま悶々としています。 気持ち的にもいい思いをしてないので 次にそこのスーパーに行くのが憂鬱です。 皆さんならその時どうしますか?

  • 万引きを堂々とする人について

    私は今、あるスーパーマーケットに勤めています。今年4年目になるのですが、いつも気になることがあります。 それは、毎日のように万引きをしにくる人です。私の勤めてるスーパーはまわりの治安が悪いということで、女性店員は万引きを見たとしても声をかけてはいけない決まりになっています。(男性店員はOK)それを知ってるのかはわかりませんが、女性店員の目の前で(ひどい時はとなりで)万引きをしていなくなってしまうのです。(男性店員がいない時間帯によくきます。あと、男性店員を探しているうちに逃げられちゃったり・・・) あとは、スーパーの袋をもって、商品をその袋に入れて万引きをするおばちゃん。(これも毎日) 善悪のつかない2,3歳の子供がお惣菜のバラコロッケとかにかぶりついてしまったとかならまだ許される範囲だと思いますが、いい大人がそんなことを堂々として罪悪感とかはないのでしょうか?つかまらなければいいとか思ってるのでしょうか? 万引きをしたことがない人の方が多いと思いますが、とても疑問です。ぜひ、ご回答願います。

  • 万引きした老人を見つけたのに、店は動いてくれません。犯罪も平気で目を瞑

    万引きした老人を見つけたのに、店は動いてくれません。犯罪も平気で目を瞑る社会になってしまったのでしょうか? 先週、車で数分のスーパーで、ケチャップをマイバッグに忍ばせている70代くらいの老人をみかけました。 私は、不正やモラルが低い行動が許せない性格なので、商品を並べている50代くらいの男性店員にその旨をすぐに伝えました。 しかし店員は、「申し訳ないんですが、現場を押さえなければ、何も出来ません」と言い動いてくれませんでした。 結局店員は、商品の陳列をまた始めたのです。 私はとても不愉快な気分になりました。 私が嘘をついているとでも言いたいのでしょうか? 店員が、その老人のマイバッグをチラッと見せてもらえば、証拠はあるはずです。 それとも、老人ならば少しの事くらいは許してあげようと思っているのでしょうか? 目の前で犯罪行為があったのに、それに対し何も対応しない社会に対し、怒りがこみ上げてきました。 皆さんは、目の前で犯罪をやっている老人がいたらどうしますか? すぐに捕まえ、警察に連れて行くべきではないのでしょうか? 痴漢は目撃者がいればすぐ捕まえられますが、万引きはなぜ目撃者だけで動かないのでしょうか?信じられません。 私が、店員に教えたのは間違いだったのか? 老人ならば何をやっても許される社会になってしまったのか? モラルの崩壊した老人が増えてしまったのか? 教えてください。 とてもショックで、悔しくて心地よく眠れません。

  • 万引きしてないのに...。

    先日、オークションでブランドのミニボストンバッグを購入しました。保存袋もついていて本物新品のものです。それをさっそく買い物するときに持って行きました。そして某電気屋へ入店したところ、万引きの防止のために入り口に置いてあるセンサーに反応してしまったんです。もちろん私は注目の的。店員さんが寄って来て「すみません、かばんの中確認してもよろしいですか?」とのこと。 私は入店もしていないのになんで??と思いながらも自分が疑われるのはイヤだったので、確認に応じました。そして全てかばんの中を確認してから店員がマネージャーの所へ行って内容を説明。マネージャーはふかぶかと頭を下げて謝罪してくれました。しかし、なんで反応したのかは不明とのこと。(バッグだけをセンサーに通したところ、見事に反応しました)そのときは店員が私に付きっ切りの状態での買い物となりました。 そのあと某CDショップへ入店したところ、また万引き防止のセンサーに反応。私は急いでその店を後にしました。せっかく買ったバッグだったのに...。私はあまりブランドのバッグを買ったことがないので、こんなことが起こってとてもビックリしてしまいました。私のほかにもこのような体験した方いらっしゃいますか??そのときは対応策としてどこに聞けばいいのでしょうか。オークションで購入したため、正規店に持っていっても相手してくれるか不安で行けません。(オークションの出品説明のところにはアメリカの直営店で購入したと書いてありました。)出品者に連絡したほうがいいのでしょうか??