老人がスーパーで万引き?慰め方と対策方法を教えて

このQ&Aのポイント
  • 知り合いの老人がスーパーで万引きのような行為をしてしまったことについて悩んでいます。老人はお金にも困っていないようで、その日限定で手提げ袋に買いたいものを入れてしまったそうです。店員に見られて注意され、改めて買い物かごに入れなおし支払いを済ませましたが、他の店員からも厳しく見られたようでつらかったそうです。老人は自分の手提げ袋を持たずに行けばいいと言っていますが、どう考えても万引きをしたいわけではないと思います。どのように慰めれば良いでしょうか?また、今後の対策として何か良い方法はありますか?
  • 知り合いの老人がスーパーで万引きのような行為をしてしまったことに困っています。老人はお金に困っていないようで、毎日の買い物に行くスーパーで手提げ袋を持たずに中に入り、買いたいものを入れてしまいました。店員に見られて注意され、買い物かごに入れなおして支払いを済ませましたが、他の店員からも厳しく見られたようでつらかったそうです。老人は自分の手提げ袋を持たずに行けばいいと言っていますが、私はそのような行為をする意図がないと思います。どのように慰めれば良いでしょうか?また、今後の対策として何か良い方法はあるでしょうか?
  • 知り合いの老人がスーパーで万引きのような行為をしてしまったので悩んでいます。老人はお金に困っていないようで、日課としている買い物に行くスーパーで手提げ袋を持たずに中に入り、買いたいものを入れてしまったそうです。店員に見られて注意され、改めて買い物かごに入れなおして支払いを済ませたのですが、他の店員からも厳しく見られつらかったそうです。老人は自分の手提げ袋を持たずに行けばいいと言っていますが、私はしかるべき方法を取るべきだと思います。どのように慰めれば良いでしょうか?また、今後の対策として何か良い方法はありますか?
回答を見る
  • ベストアンサー

他人から見た万引きそのものの行為を行った老人のこと

知り合いの常識的な老人でお金にも困っていないひとが日課になっている毎日買い物に行くスーパーで、その日に限って買い物かごを入り口で持たずに中に入り、自分の手提げ袋に買いたいものを何の気もなく入れてしまいました。店員が見ているところでやったので直ちに注意され、改めて買い物かごに入れなおして支払いを済ませたのですが、その間他の店員にも厳しく見られてつらかったとこぼしていました。どう考えてもこの老人が万引きをしたいはずがないことを信じたいのですが、どうやって慰めたらよいかと考えています。本人は自分の手提げ袋を持たずに行けばよいだろうかと言っています。今後の対策も含めて何か良い方法をご存じだったら教えてください。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • Osric
回答No.2

その方が、本当に万引きをするような人でないのなら、失礼ながら老人でちょっとぼーっとして、ついついやってしまったのだと思います。ご本人が悩んでいるのなら、ともかく、お店に入ったらカゴを持ち、家からの手提げも誤解の無いように、カゴにいれておきましょうとか、具体的な行動の習慣を勧めたらよいと思います。一回目はともかく、二回目になるともっと誤解が大きくなりますよと。 そしてまたそのようなシチュエーションになるようであれば、警察に捕まりますよで良いのでは。

kaitara1
質問者

お礼

おっしゃるとおりですね、二度目だったら言い訳も通用しませんね。店に備えつけのかごを、どうしてその日に限って、持っていなかったのが不思議ですが、それがボケというものなのでしょうね。普段は神経質なほど、万引きと間違えられるようなことはしないように買い物かごの中に手提げを入れていたようですが、本人が言うように手提げを持たないほうがよいのかと思います。

その他の回答 (2)

• yuuri-k
回答No.3

それって手提げ袋だから入ってしまったとも言いますよね。 チャックなどで開閉できるものに変えて必要な時だけチャックなどを開けるようにすれば、同じことがあっても間違えて中に入ってしまうことはないと思うよ。 車があるなら、必要なもの以外車に置いてくるって手もあります。

kaitara1
質問者

お礼

本人も店員の目の前でやった失敗だったからむしろ良かった、このまま店を出たところで注意されたらほとんど申し開きはできなかったろうと言っていました。よほど自分のボケ具合が身にしみたのだと思います。確認してみますが、チャックつきを使うとか、少しでも同じことをやらないように伝えたいと思います。

• qwe2010
回答No.1

お金を持っていても、万引きをする人は、たくさんいるそうです。 (友達が、スーパーの経営をしてました) 万引きをする人、病気だから、治らないと言ってます。 お金持ちでも、賢くても、万引きをする人は、繰り返してします。 対策を立ててもだめでしょう。

kaitara1
質問者

お礼

というか対策を立てる意味がないということですね。どう考えても万引きをするような人ではないので、かえって悩みます。実際代金を払わずに店を出ようとしたわけではありませんので、純粋にうっかりしたのだろうと察しがつきます。