• ベストアンサー

万引き

私の知り合いがスーパーで万引きと間違えられました。 この場合このスーパーの店員を名誉毀損で訴えることができるのでしょうか?

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • thor
回答No.3

その時の状況によります。 まず知って頂きたいのは、名誉毀損とは、万引き扱いされてあなたが不愉快になった(名誉感情を傷つけられた)ことをいうのではなく、第三者があなたを万引きだと思うような状況になった(あなたに対する他人の評価を下げる)ことをいいます。 テレビ番組で、万引き犯を確保する保安員が「ちょっと事務所まで」とか「会計お忘れではありませんか」という声のかけ方をしているのを見ますが、あれは名誉毀損にならないようにするためです。 ・他の客がいる前で、その人たちに聞こえるように「万引きしただろう」とか「お前、金払ってないな」などといわれたのでもなければ、刑事上も民事上も名誉毀損にはなりません。 ・客観的に見て、店員が、あなたが万引きをしたと信じる根拠があったなら、名誉毀損にはなりません。

その他の回答 (2)

noname#12159
noname#12159
回答No.2

恐らく、訴える相手は店員じゃなくて、その店を経営している会社になると思います。

• kikiki99jp
回答No.1

できます。

参考URL:
http://www.hou-nattoku.com/consult/253.php