紐付けのないお勧め情報の頻出に関して

このQ&Aのポイント
  • インターネットサービスは「紐付け」により、各個人の嗜好に即した情報を提供しますが、ハッキングにより「受信者が不快に思う情報を送りつける」などということは技術的に可能ですか?
  • フェイスブックのお勧めグループやユーチューブのお勧め動画などで、自身の履歴とは全く関係のないものが頻出することが多々あります。
回答を見る
  • ベストアンサー

紐付けのないお勧め情報の頻出に関して

昨年、個人情報漏洩の気づきとなった切欠がいくつかあり(集団ストーカの経験、興信所に自分のネットアカウント周りを調べてもらったとき、Tor経由で情報が抜かれていたことが判明)、まずこちらを前提として話をさせてください。 現在、インターネットサービスは「紐付け」により、各個人の嗜好に即した情報を提供しますが、ハッキング(?)により「受信者が不快に思う情報を送りつける」などということは技術的に可能なのでしょうか。 具体的な例ですが、フェイスブックのお勧めグループやユーチューブのお勧め動画などで、自身の履歴とは全く関係のないものが頻出することが多々あります(添付参照;上が紐付けされた状態の「お勧め動画一覧」、下がここ数日かき集めたものの一部を貼り付けたものです)。 ちなみに、以下のようなことが2~3ヶ月前に起こっていますが、どう思われますでしょうか。動画ー現実間で起きたシンクロ事例の一部です。気にしすぎと言われれば、そうだと思います。 (1)新しいアカウントでユーチューブ登録後、何も動画を閲覧していないのに「勃起のメカニズム(英語)」に関する動画が1本、お勧め動画に表示されていたことがありました → それより少し前に越南のマッサージ屋で本番を誘ってきた女性がおり、足場の悪さからうまく出来なかったことがありました。 (2)先月初旬に泊まった宿先(越南ホーチミン市)でのこと。宿に戻ったとき、一人の日本人が私に声をかけてきたので、その場で談笑。「方耳が聞こえない」と仰っていました。→その後、頻繁に「耳の聞こえない人間はどう世界を見ているのか(英語)」という動画がユーチューブのお勧め欄に現れていたこと。 仮に、述べた内容が、単なるシンクロニシティでなかった場合、どれくらいのハッキング技術を持ってしたら、このような嫌がらせは可能ですか? 個人的興味からお聞きします。 よろしくお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • drum_KT
回答No.1

FacebookやYouTubeのオススメをハッキングでコントロールするのはかなり困難というか、ちょっと方法が思いつきません。あなたではなく、FacebookやYouTube側のシステムをハッキングする必要があるので。 ただ、あなたのオススメに表示される分野について、あなた自身がGoogle検索していたり広告をクリックしたりした覚えがあいる場合、あなたはある意味Googleにハッキングされているということが言えます。というか、YouTubeのアカウントはGoogleアカウントですから、Googleの行動記録はYouTubeにも反映されます。 FacebookがどうやってGoogleの情報にアクセスしているかはわからないのですが、経験上、Google検索などの行動履歴を何らかの手段で入手しているとしか考えられないオススメの仕方をよくしてきます。 ちなみに、海外にいらっしゃるようですが、公衆Wi-FiやホテルのWi-Fiは通信データを盗聴されているのが前提と考えて、必ず対策を取るようにしてください(VPNの利用など)。

vietdistortion
質問者

お礼

お礼コメントをしていなかったので、こちらをもってお礼とさせてください。 よろしくお願いいたします。

質問者

補足

ご回答ありがとうございます。 >>あなたのオススメに表示される分野について、あなた自身がGoogle検索していたり広告をクリックしたりした覚えがあいる場合、あなたはある意味Googleにハッキングされているということが言えます。 実は4ヶ月ほど前に現在のPCに乗り換えておりまして、その時既に「紐付け」のことは知っており、一時期、検索を行うときは、必要最低限のことしか調べないようにしておりました。が、なぜか、先に述べたような気持ちの悪い現象が起きたりします。私自身、アニメや日本の芸能系番組などは(ネット、TV含め)見ないので、毎日、違和感のある「お勧め動画一覧」をユーチューブで眺めています・・

その他の回答 (1)

• drum_KT
回答No.2

あと追加で。AndroidもGoogleアカウントですから、Androidでの文字入力や音声入力、自動翻訳などの記録も反映される可能性があると思います。

質問者

お礼

お礼コメントをしていなかったので、こちらをもってお礼とさせてください。 よろしくお願いいたします。

質問者

補足

ありがとうございます。 しかし、アンドロイドで調べものは一切しないのです・・ よろしくお願いします。