• ベストアンサー

万引きしてないのに...。

先日、オークションでブランドのミニボストンバッグを購入しました。保存袋もついていて本物新品のものです。それをさっそく買い物するときに持って行きました。そして某電気屋へ入店したところ、万引きの防止のために入り口に置いてあるセンサーに反応してしまったんです。もちろん私は注目の的。店員さんが寄って来て「すみません、かばんの中確認してもよろしいですか?」とのこと。 私は入店もしていないのになんで??と思いながらも自分が疑われるのはイヤだったので、確認に応じました。そして全てかばんの中を確認してから店員がマネージャーの所へ行って内容を説明。マネージャーはふかぶかと頭を下げて謝罪してくれました。しかし、なんで反応したのかは不明とのこと。(バッグだけをセンサーに通したところ、見事に反応しました)そのときは店員が私に付きっ切りの状態での買い物となりました。 そのあと某CDショップへ入店したところ、また万引き防止のセンサーに反応。私は急いでその店を後にしました。せっかく買ったバッグだったのに...。私はあまりブランドのバッグを買ったことがないので、こんなことが起こってとてもビックリしてしまいました。私のほかにもこのような体験した方いらっしゃいますか??そのときは対応策としてどこに聞けばいいのでしょうか。オークションで購入したため、正規店に持っていっても相手してくれるか不安で行けません。(オークションの出品説明のところにはアメリカの直営店で購入したと書いてありました。)出品者に連絡したほうがいいのでしょうか??

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • pool_
回答No.3

お詫びは謝罪の言葉だけでしたか?何か商品券とか現金は包んでくれなかったのでしょうか?何でしたら今からでも遅くないですから、腹が立つので形で見える物で詫びをして欲しいと言いましょう。  拒むようだったら本社を聞いて、お客様相談室に電話するといいですよ。(^_^)v  あの手のセンサーは女性のブラのワイヤーにも反応するぐらい敏感(鈍感?)な作りになっています。  バックの中にデザインや形状を保つ為にワイヤーや針金などが含まれているとそれに反応しますし、金糸や銀糸などセンサーに反応する糸が一部に使われている場合があります。  また、ブランドのロゴの入ったネームカードがあれば、その中(紙と紙の間)にセンサーに反応するタグが仕込まれている場合がありますし、商品その物に縫い付けてあったり隠されている事があります。  正規の店で購入した物であるならば、購入した時にセンサーを無効にする処置を施してくれるのですが、そうじゃ無い場合はそのままということがあります。  どのようにして入手したかによって対応が違いますし、国内に直営のショップがある場合は、海外品に対応してくれませんので、アメリカなど現地に送る必要があります、出品者がそこまで対応してくれる事は無いでしょうね。  ところで正規の何割引で買えましたか?(^^;  

sweet-dreamland
質問者

お礼

回答ありがとうございました!! 店員から何かをもらったりということはありませんでした。自分でもそういうことは考えていなかったので(^^;) センサーはブラのワイヤーのようなものにまで反応してしまうものがあるんですね。店員は「カードのような磁気に反応する場合があります」とは言っていましたが...。 ブランドロゴの入ったネームカード、付いています(^^;)なので、ネームカードをはずしてセンサーに通したのですが、音が鳴ったんです。 これから正規店へ聞いてみようかと思います。きちんと対応してくれるかは微妙ですが...。せっかく可愛いバッグを買ったのに、いちいちセンサーに反応されては困るので...。ちなみに正規の半額以下で買いました。オークションだったので、私より高値をつける人がいなかったようで(--)

その他の回答 (3)

• yaji0503
回答No.4

私は、ブランド物には興味はありませんが・・・お店で働く側の立場として回答します。 どんなお店でも、最近は防犯対策としてセンサーなど普通におかれるようになって来ています。 さすがに、ご自身が持っているバックが鳴ってしまう誤作動的な嫌な思いをされてしまう事は、大変申し訳ないと思います。 ただ、機械ゆえに反応してしまう事はご理解の上で対処出来る方法は他の方々が言われているように、隠されているICチップの存在を早く確認する手段を取るようにして頂いたきたい。 また、他の貴金属などにも反応する事は多いです。 自分は悪くない(万引きはしていないから)けど鳴ってしまった事で店員から声をかけられ潔白を表す事の不愉快も私自身も感じますが、店員もこちらからお客様に対して不信な態度で接客しないように、確認が取れた時点で「ご協力ありがとうございました!」などの一声をかけるよう教育がされていなかったのでは? 「申し訳ございません。」の一言の大切さがない店だったのかも。 私は、店員側の仕事をするようになってから・・・持ち物検査(テロ対策による強化も含め)素直に店員の指示に従い、当たり前のように自ら進んでバックを開けるようにしています。(海外のスーパーだと買い物をしないで出入り口を行こうとすると必ず店員に声をかけられます。ちゃんと警備として出入り口に立っているので) 社員通行口などでも、警備員のチェックは厳しいです。 以前働いていた大手スーパーで、販売促進のマネキンさんが自分の扱っているメーカー以外の商品を黙って持って帰ろうとした所を社員通用口で御用となった事がありました。 常習犯らしく、たまたま今までは警備が行き届かない場所でマネキンの仕事をしていたそうです。 上司が、凄いけんまくで怒っていました。

質問者

お礼

回答ありがとうございました!! 店員の態度は悪くはありませんでした。私が入店した時にセンサーに反応した様子を見ていたので、万引きを疑われたような感じはありませんでしたし。ただホントに確認のためみたいな感じでした。 海外のお店はもっとチェックが厳しいんですね。私はあまりそういうセンサーがあるようなお店には入ったことがないので、とてもビックリしたし、恥ずかしかったんです。自分の『慣れ』がなかったので...。 店員さんの立場からの回答、参考になりました!!

• Cocky1970
回答No.2

一部のブランド製品に、偽物と区別するためのIDタグが仕込まれていると言う話を聞いたことがあります。IDタグは、たとえばCDショップで売られているCDにも万引き防止の為に付いています。それが外されずに出入り口のセンサーを通過すると反応するわけです。 もしかしたら、質問者様のバッグにはIDタグが仕込まれているかもしれませんね。底であるとか持ち手の中とか見えない部分に隠してあると思いますから、外観では勿論わかりません。 出品者へ連絡したところで、詳しいことはわからないでしょう。やはり正規店へ一度問い合わせをかけてみた方が良いと思います。もしそのブランドがウェブで問い合わせを受け付けているようでしたら、そこで聞いてみても良いでしょう。

質問者

お礼

回答ありがとうございました!! IDタグですか。初めて聞きました...。そういうものが入っているかもしれないんですね。やはり正規店へ聞いたほうがいいですよね。ウェブで受け付けてくれるか、まだ確認してないので、これから確認してみようと思います!!ありがとうございました♪

• hirumin
回答No.1

出品者に話したところで、直営店で購入したのは事実でその商品を持ち歩いてのトラブルまで対応できないとあしらわれるような気がします。 「本物」であるならば、ショップに確認しに行っていいのでは無いでしょうか。 万が一、問題のある商品でしたら出品者に掛け合う理由も出来ますしね。

質問者

お礼

回答ありがとうございました。 そうですよね。出品者の方に聞いても迷惑ですよね(^^;)なので、本物だと思って正規店へ確認してこようと思っています。それでニセモノだった場合は出品者の方へ言えばいいですし。参考になりました!!