• ベストアンサー

平和にも寿命がありますか?

昔、世界にあった国や会社にも寿命はあるように思いますが、平和にも寿命がありますか? 諸行無常ですか? 平和に寿命はないですか?

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
noname#226254
noname#226254
回答No.8

平和の寿命はだいたい100年って言われます。 100年も平和が続くと、平和ボケし、危機感が無くなり、民は堕落し、為政者は汚職だらけになります。 そして、外敵に侵略されるか、革命が起こって国が新しくなります。 平和って言うのは次の戦争までの準備期間の事を言うのです。 孫子は言いました。 平時にこそ、兵馬を養い、塀を高くし、兵糧を備蓄し、戦いに備えるのだと。 平時とは今です。 我々は今、兵馬を養い、堀を高くし、兵糧を備蓄し、戦いに備えなければならないのです! 備蓄を怠ったキリギリスはどうなりましたか? この世の全ての生き物は、戦いあう事によって切磋琢磨され、淘汰され、進化します。 絶えず変化するこの戦場では、進化無き者は生き残れない! 生きる事は戦う事です! ウサギを可哀想だと言って食べなかったライオンは飢えて死にました。 死んだんです!

AnataO192
質問者

お礼

>100年も平和が続くと、平和ボケし… ・やはりそうでしたか。 人もボケるとお天気お花畑脳になるからケンカになってしまう家族もいるみたいで悲しいです。 >切磋琢磨され、淘汰され、進化します。 ・できれば戦いたくないですけど…ライオンのように飢えて死んだら嫌なので、長生きしたいです。 いろいろ考えられて勉強になりました。 ありがとうございました。

その他の回答 (9)

• ithi
回答No.10

AnataO192 さん、こんばんは。 平和というのは日本の中だけのことでしょうかね。ということなら恒久平和を達成していない以上、諸行無常の響きの鐘の声が聞こえることでしょう。やがてはこの世界そのものも何かの天変地異によって、滅びてしまうかもしれません。

AnataO192
質問者

お礼

世界における日本の平和です。 日本以外は平和と言わず和解という感覚なのだと聞いた事があります。 やはり平和も天変地異には勝てないことがわかりました。 ありがとうございました。

回答No.9

あるのでしょうね。恒久平和が実現できていないので

AnataO192
質問者

お礼

やはりそうですか、ありがとうございます。

• Nouble
回答No.7

お礼、有難うございます。 運用上の、危惧を 挙げ痙ろっては 元も、子も、 ない、所 なのですが ね とは、いえ…

AnataO192
質問者

お礼

史実と言いますか、歴史と言いますか、過去と言いますか、時期・時代のうねりにどうしようもなくなることがあるような気がします。 うねりの底にいるとあちらの底は見えませんし。 平和は見えたり隠れたりなのか、もともと平和なんてないのか、いやいやずっと平和なのか…人それぞれなのでしょうか。 今から後は過去となり…古きを温め、新しきを知るでしょうか。 様々な視点から見ればよいかもしれませんね。 ありがとうございました。

回答No.6

ないですね。 人類全体が平和という時代はなかったので。必ずどこかで争いが起きています。

AnataO192
質問者

お礼

>必ずどこかで争いが起きています。 ・そういわれればそうですね。 人類全体年中落ち着き無く争っていますね。 草原のシマウマみたいにのんびりと草食っていればいいのに。 それでも追っかけられますし…。 平和ということ自体がもともとないということですかね?。 ありがとうございました。

noname#231796
noname#231796
回答No.5

何事にも終焉が来るでしょうから、平和にも寿命はあるのかな、と思います。 でも平和の場合は、復活(?)する場合もありそうですけど。

AnataO192
質問者

お礼

>復活(?)する場合もありそうですけど。 ・そうですね、会社更生法みたいなのでやれば復活かな。 ありがとうございました。

• Nouble
回答No.4

戦争等、痛みの 基本的 対脳、インストールパック でも、あれば 回避、可能 かも、知れませんが が、 此、其のものが 戦争に、向かわせる 手段に 利用され、兼ねません 語り、継ぐ 其れ、だけでは 風化する とは、言え 史実、共有を 欠かさない、ように して、いきたい ものです、よね 其れ、こそが 平和の、寿命を 決める、行為 其の、内の 1つ ですよね

AnataO192
質問者

お礼

>此、其のものが >戦争に、向かわせる >手段に >利用され、兼ねません ・なるほどと思いました。 >史実、共有を >欠かさない、ように >して、いきたい >ものです、よね ・よくわかりました。 ありがとうございました。

noname#226229
noname#226229
回答No.3

平和に寿命が有るというより戦時と戦時の間の時期が「平和」と呼ばれるのだろうと思います。 人間の歴史を見れば戦乱の繰り返しです。 その間が「平和」と呼ばれる束の間の時間なのでしょう。 後はその時期を如何に長く保つかってのが問題となる。 放って置けば平和は崩壊するでしょう。 その為には維持す為の努力が工夫が必要です。 ただ、人は力を持ちすぎたので次大きな戦乱が起きれば最後になる可能性もあるってことでしょうね。 棍棒で殴り合っていたぐらいのレベルの方が良かったのかも知れませんね。

AnataO192
質問者

お礼

>その為には維持す為の努力が工夫が必要です。 ・勉強になります。 >棍棒で殴り合っていたぐらいの… ・今を考えれば、ほんとうにそう思えます。 ありがとうございました。

回答No.2

国家に生死はありますが平和に寿命はないと思います

AnataO192
質問者

お礼

承知いたしました。 宗教に寿命があると聞いた事があるものですから、平和はどうかなと思いまして、質問投稿しました。 ありがとうございました。

• oyaji83
回答No.1

平和にも寿命があります。 貴方の言われてる通り「諸行無常」です。 空即是色 色即是空 です。

AnataO192
質問者

お礼

承知いたしました。 ありがとうございました。