• ベストアンサー

今の日本は平和だと思いますか?

凶悪事件が頻発する今の日本。 紙面を賑わせない日はありません。 最近は聞きませんが、日本は平和な国と言われてきました。 世界的に見れば、今でも平和なほうに属すると思っています。 ただ、ずっと日本にいると、昔と比較してしまいます。昔に比べると治安は悪くなったでしょう。 つい先日には、東京のド真ん中で発砲事件がありました。 皆さんは、今の日本は平和だと思いますか? 御意見聞かせてください。

noname#31442
noname#31442

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • tewpi
  • ベストアンサー率36% (255/707)
回答No.13

平和だと思います。 ただ世間でよく聞く話で、私自身はどうにも違和感を感じる点がいくつか・・・ まず一つは、「夜中に歩けるような国は日本だけ」と言うセリフ。 これはどうですかね~。 結構普通に夜でも出歩けるところって多いですよ。 私は個人で20数カ国に行ったことあるんですが、韓国にしても台湾、シンガポールとかも結構夜でも歩いている人多いですし、ましてや一部の治安の悪い地域に夜中に一人で、人気の無い裏道とか行かない限り、そんなに危険は無いなんて国も沢山あると思います。アジアでもヨーロッパでも。  アメリカでさえ、ダウンタウンの危険な地域とかでなければ、普通に外出できるとこも結構多いですから。 あとひとつは「最近日本の治安が悪くなった」という言葉。 これも40代後半になった私には違和感を覚えます。 昔ってもっと悪かったですよ。 私が若い頃の歌舞伎町や六本木なんて、平気でシンナーを吸って歩いてる連中居たし、夜中なんて普通に殴り合いのケンカとか見れましたし。 牧歌的な田舎はのんびりしてたかもしれませんが、都会はもっと悪かったですよ。 暴走族は居たし、愚連隊なんてのも居たし、街も今ほど明るくなかったんで、女の子が歩くのも今より不自由だった気がします。 だいたい、街には「ツッパリ」なんて不良連中が大手を振って歩いてましたしね。 「昔は町に不良がいても近所に叱るオヤジがいた」なんて大ウソですよ。 まあ強いて言うなら、不良中国人が増えたかな? でも、昔から第三国人って言われる輩はいたし、20年くらい前なんて不良イラン人が街で堂々と違法テレカとか売ってましたしね。 今の方が、街中歩いていて「物騒だな」とは感じない気がします。 犯罪統計を見ても、今って昔より安全じゃないでしょうか。 いずれにしても、日本が少しでも安全な国であって欲しいです。 日本は外国でも決して「お金を数えて死んでいく」国だなんてバカになんてされてませんから。 自虐大好きの某新聞や、布教公認と引き換えに売国行為している宗教団体にコントロールされた某政党の言い分なんて信じるのは、愚の骨頂ですな

noname#31442
質問者

お礼

>昔ってもっと悪かったですよ。 「昔に比べると治安は悪くなったでしょう」と感じるのは、私だけのようですね。 データを見ると……そうでした…… 子供だったので、昔の自分の世界の小ささを痛感しました。 回答ありがとうございます。

その他の回答 (14)

回答No.15

「平和」です。めちゃめちゃ「平和」です。 最近の様々な問題、「教育問題」「少子高齢化問題」「年金問題」「福祉問題」「環境問題」等はすべて平和だから起こることだと思いますね。 現代の日本は有史以来初めて、「衣食住に困る人はほとんどいない」という状態を達成しました。 これってすごいことですよね。

noname#31442
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 今の日本は、衣食住に困る人はほとんどいない状態ですね。 日本にいるせいで、あまり実感は湧きませんが、世界的に見れば、やはり、スゴいことなんですね。

回答No.14

こんにちは。 平和の対象が国なのか社会なのか、両方のことなのかなと思いましたが、 少なくても、平和ボケという言葉が、その領域を指して一般的に出てくるなら、平和だと思います。 あと、平和な国ということだったら、 戦争を私生活でも全く経験していない人が首相になっていることを指すなら、 日本という国は他国との直接的な武力衝突が長らくなく、人が戦争で死んでいない、平和な状態だと思います。

noname#31442
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 確かに、武力衝突は長らく行われておらず、人が戦争で死んでいませんね。 平和のようです。

  • k_cee
  • ベストアンサー率28% (59/205)
回答No.12

 「平和」の対になる言葉って何かなぁ~って考えると「戦争」なのですよね。  そして、日本は憲法上は「戦争」とは縁遠い国なのですが、最近はミサイルが飛んできたり、隣国から情報戦争を仕掛けられたり・・・決して平和とは考えられないかも知れないですね~。  ただ、治安は良いと思いますよ~。  そうそう、「平和」で検索すると、パチンコ屋の「平和」がトップで出てくるんですよね。  ある意味、「平和だなぁ~~」と思いました。

noname#31442
質問者

お礼

>「平和」で検索すると、パチンコ屋の「平和」がトップで出てくるんですよね。 平和に対するおもしろい考え方ですね。 こんな基準もあるんですね。 回答ありがとうございます。

  • jamiru
  • ベストアンサー率5% (170/3044)
回答No.11

平和。 日が暮れて女性が出歩けるなんて。 昔は日が暮れて出歩くだけで危険でしたからね。 親は血相変えて叱った物です。 最近、神隠しって聞きませんからね。

noname#31442
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 ホント、神隠しって、聞かないですね。

noname#173349
noname#173349
回答No.10

はじめまして。私は創価学会員ですが、宗教者のひとつの意見だと思って参考してくだされば幸いです。 今の日本は「平和」なのか。いや、平和ではありません。 たしかに、戦争がない状態で、食べ物も十分にあるし、人権も保障され、学校に行ける権利もあるし、水も安心して飲める。 荒れた国とくらべれば、こんなに安心して暮らせる国はないでしょう。 しかし、今の日本の現状を見ると「ホントに平和?」と疑問に思います。 日本の殺人事件は、平均毎日4件起こってるそうです。そして、全国で年間3万5千人の人が自殺しています。未遂者はその10倍以上いますので、計算すると平均一日にして約900人が「自殺を計画している」と言えます。 日本という国は、たしかに物質面、生活面でみれば平和です。 しかし、精神面からみれば、そうともいえません。 そもそも平和というのは、「人間が輝いている社会」のことです。もっと広げて言えば、友情を結んだ社会といえます。弱肉強食ではなく、助け合いの社会です。人権がなによりも優先される社会であり、生命尊厳の社会のことです。 現在の日本は、たとえばいじめに対しては、それをやめさせようとする気迫がほとんどありません。その意味で、人権後進国です。 日本人は、世界から「お金を数えて死んでいく民族だ」とバカにされていますが、これは精神的な喜びを失った民族という意味でしょう。 私たちはなに不自由なく生活できる身で生まれた命ですから、そうじゃない人々のために、今は知性を鍛え、学問を学んでいき、世界で役立てる人物になればいいなと思います。そういう“自覚”が広がってこそ、大きな“平和運動”となるのではないでしょうか。 ようは、民衆がそういう運動を「続けていくなか」に、平和は光るんだと思います。無関心、沈黙の状態は、平和ではないと思います。 長々と失礼いたしました。

noname#31442
質問者

お礼

「ホントに平和?」と、私も思ったために、今回のアンケートを立てさせていただきました。 ただ、平和と思っている方が多く、意見を聞いているとそう思っています。 物質面、生活面における平和と、精神面における平和というのは、違うのかもしれませんね。 回答ありがとうございます。

  • caram
  • ベストアンサー率30% (24/79)
回答No.9

こうやって、「平和」と「治安」の区別がつかない質問が出る程に、日本は長年「平和」なんです。

noname#31442
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 平和な状態と治安が良い状態というのは、世の中が穏やかな状態ということで、同じ意味ではないでしょうか。

  • aho0xff
  • ベストアンサー率12% (218/1772)
回答No.8

平和です。少なくてもよっぽどのことが無い限り明日もご飯が食べれて生きていけると思うので。 更に一応警視庁のページに行って年間犯罪件数の推移をグラフできちんと見てくることをオススメします。 過去はいくらでも美化できる物なのだと納得できるハズです。 それとニュースを経済ニュースの閲覧のみにに絞ることもオススメします。 なんのかんの言って事件のニュースって物が物だけに暗い話題ばかりです。 なんていっても「事件」ですからね。

noname#31442
質問者

お礼

確かに、今の日本で、明日のご飯に困ることはないですね。 回答ありがとうございます。

  • gurumaru
  • ベストアンサー率15% (26/171)
回答No.7

平和です。 深夜普通に人が出歩いてるなんて日本くらいです。他国じゃ考えられません。

noname#31442
質問者

お礼

他国じゃ考えられないことが、日本ではできますね。 平和だからこそ、できるんですよね。 回答ありがとうございます。

noname#150256
noname#150256
回答No.6

世界的な観点で見れば、 平和だと思います。 日本に生まれてよかったです。

noname#31442
質問者

お礼

私も日本に生まれて良かったと思います。 回答ありがとうございます。

  • hiroki0527
  • ベストアンサー率22% (1101/4910)
回答No.5

十分平和 ちょっと前に「妙齢の女性が泥酔して町中で寝込んで翌日何もなかった」なんて質問内容が有りましたが、こんなの日本くらいでしょう。 銃を持つ習慣が無い日本人は警察官が犯罪者に発砲しただけでトップニュースになりますが、ホント海外では考えにくい話です。 金がない金がないと言いながら携帯料金に5万払えたりする世の中です。 み~んな小金は持っているんですな(一部を除く) 平和惚けしているのはその通りだと思いますが、惚けすぎて周りの情勢の変化について行けないのは困ったモンですな。 「生む機械」はともかく(男性は機械にも絶対なれんが)「~が理想」と言っている某厚生労働大臣の発言で審議拒否なんて馬鹿野郎なコトしているヒマ有るならもっと他にやること有るだろうが! 某党議員よ~。

noname#31442
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 「妙齢の女性が泥酔して町中で寝込んで翌日何もなかった」なんてことあったんですか。 でも、日本ならありあそうですね。(^^ そう思えることが、平和なんでしょうね。 それにしても、政治家って何してるんでしょうか。 失言するほうもそうですが、糾弾するほうも、ダメダメです。 この人たちによって、国会が進めれていくのかと思うと不安な気持ちでいっぱいです。

関連するQ&A

  • 日本って今平和ですが

    日本って今平和ですが 過保護すぎる国ですか?

  • 【平和とは何でしょう?】という問いに「平和とは何も

    【平和とは何でしょう?】という問いに「平和とは何も考えなくても生きて行けることだよ」と答えられました。 みなさんが思う平和とは何だと思いますか? 平和とは何も考えなくても生きて行ける世界ということは、日本は考えないと生きていけない。日々、考えて生けている人ばかりだと思うので日本は平和じゃないということになってしまいます。 日本って平和ですか? 「平和とは争いがない世界」 いま東京都知事の舛添要一の政治資金規正法の私的利用で日本は争い事になっていると思います。しかし、これは日本の出来事ではなく東京だけの話?東京都民だけの問題?政治の世界に興味がない人だけ平和ってことになります。 日本が平和と思っている人=争いがない世界に住む住民という定義なら、いま日本人で平和と実感している人は政治に興味がない日本に無関心な人ということになります。 ということは、日本が平和と答えた人は政治にも世界にも興味がない人ということになり、そんな人は世間に興味がないということなので、平和を実感しているということ=社会に無関心ということになってただのアホということになってしまいます。 日本は平和だと言っている人ほど政治、社会、経済、国際問題に興味がないということになってしまいます。 平和って何ですか?

  • あなたが死ぬまで、日本は「今」を維持できますか?

    なんだかんだで、日本は平和で良い国です。 それはみんながそう思っていることです。 そんな世界がうらやむ、今の日本。 あなたが死ぬ日まで、持つと思いますか?

  • 日本より治安のいい国

    日本は悪くなってきたとはいえ、世界的にもまだまだ治安のいい国ですが、その日本より治安のいい国はどこでしょうか? 治安が悪いのはアメリカや南アフリカ、中東イラク、ソマリアなどなどすぐ思いつきますが、日本より治安がいい国というとあまり浮かばないです・・・ カナダはレイプが多く、スウェーデンは銃事件が多いし・・

  • 平和にも寿命がありますか?

    昔、世界にあった国や会社にも寿命はあるように思いますが、平和にも寿命がありますか? 諸行無常ですか? 平和に寿命はないですか?

  • 世界で1番治安の良い(平和な)国は?(日本を除いて)

    日本は治安が良い国だと言われてきましたがここ最近は凶悪犯罪も急増。治安が良い国とは言えなくなってきました。ところで世界で1番治安の良い国はどこでしょうか?(日本を除いて)同じ国でも地域によって違うと思いますが…。皆様のご意見お待ちしております。できればその理由なんかも書いて頂けるとありがたいです。また滞在経験のある国の情報もお寄せください。私が外務省のHPなどでみた結果スウェーデンやフィンランドなどの北欧の国やカナダ、スイス、ギリシャなどが治安が良いのではと感じました、が外務省のHPだけでは詳しくわかりません。

  • 世界は平和になると国が滅びる。

    世界は平和になると国が滅びる。 世界は平和になると国は一時的に安泰するが、世界史の歴史から言うと平和になった国は平和でない国が攻めて来て滅びて国ごとなくなってしまう。 だから、右翼の連中は国を平和にしたくないようだ。 国を平和にしないように国民を誘導している。 でも左翼の平和主義者、平等主義者の私から言わせれば、平和でない国は平和な国より先に滅びているのでは?という思いがある。 世界史的にはどちらの国のほうが先に国が消えた数が多いのでしょう? 本当に国は平和になると滅びるのでしょうか? いまなお原始時代を生きる裸族も戦闘民族しか生き残っていないのは確かです。

  • 平和憲法があるのにノーベル平和賞が貰えないなんて

    誰かが言っていましたが、世界中の人達は日本が平和憲法を持っている事をまったく知らないそうです。 つまり、日本人だけが知っている。(当然) 世界中の人達は日本にも、世界中どこの国にもある軍隊が普通にあると思っています。 こうなると国連軍に日本が参加しない場合、『日本にも軍隊があるのに、なぜ、日本は国連軍に参加しないんだ!!』と世界中の人達から思われます。 世界中の人達は日本の事情なんて知っちゃくれません。 なぜ、日本の平和主義者は世界に向け、日本には平和憲法という素晴らしいものがあると積極的に広報活動をしてこなかったのでしょうか? そして、平和憲法を世界に広げる運動をも積極的に展開してこなかったのでしょうか? 日本にだけ平和憲法があったって世界が平和になるわけないじゃないですか!? 世界の人達に平和憲法を知ってもらわない事には、ノーベル平和賞候補にもなれません。 もし、旧社会党から現社民党の人達が平和憲法を世界中に普及させる運動を積極的に展開していたら、今頃、福島瑞穂さんなんかノーベル平和賞を貰えてたかもしれませんよ。 事情通のみなさん、日本には平和憲法があるのに、なぜ、ノーベル平和賞を貰えないのでしょうか? それと中韓国民は日本に平和憲法があるという事を知っているのでしょうか?

  • 平和裏に世界平和を実現する平和外交と日本

    戦争も外交手段の一つだそうですが そう言う風には数えてほしくないですねえ 人の命を 日本は今経済的に危機で アベノミクスに注目が集まっていますが 外交的には日米安保の核の傘の中で 集団的自衛権を合憲として  日本を戦争も出来る普通の国にしてしまおうとしています 日本政府は何故平和憲法を持ちながら 世界に評価されたいと謳った憲法の精神で 世界に平和外交を展開してこなかったのでしょうか?そんなにアメリカが怖ろしいのでしょうか イスラエル・パレスチナにしても各国の内戦にしても 日本と中・韓・北朝との和解についても 平和外交の手腕を磨かないのでしょうか 今までにやって置くべきだった お金を撒くだけじゃ人気取りに過ぎません ここが日本の平和外交の正念場と思えるいのですが 哲学の立場からどの様な事が言えるでしょうか? 平和を実現して 調和した活気ある社会を実現する事を?

  • 日本の平和主義は本物か?

    憲法前文、9条とか言っても、読んでない人が多いですよね 日本は戦争という手段を永久に放棄するという憲法を持つ世界でも貴重な国なのですが その割には流行るアニメは戦闘ものが多く 平和を訴えようものなら変人扱い 悪人扱いです。 日本は平和を望んでいても近隣とは上手く行ってない 寧ろ馬鹿にしています 日本の平和主義は本物でしょうか?若い人は平和主義をどう思ってるのでしょうか?