OKWAVEのAI「あい」が美容・健康の悩みに最適な回答をご提案!
-PR-
解決
済み

世界で1番治安の良い(平和な)国は?(日本を除いて)

  • すぐに回答を!
  • 質問No.154211
  • 閲覧数574
  • ありがとう数4
  • 気になる数0
  • 回答数4
  • コメント数0

お礼率 43% (201/467)

日本は治安が良い国だと言われてきましたがここ最近は凶悪犯罪も急増。治安が良い国とは言えなくなってきました。ところで世界で1番治安の良い国はどこでしょうか?(日本を除いて)同じ国でも地域によって違うと思いますが…。皆様のご意見お待ちしております。できればその理由なんかも書いて頂けるとありがたいです。また滞在経験のある国の情報もお寄せください。私が外務省のHPなどでみた結果スウェーデンやフィンランドなどの北欧の国やカナダ、スイス、ギリシャなどが治安が良いのではと感じました、が外務省のHPだけでは詳しくわかりません。
通報する
  • 回答数4
  • 気になる
    質問をブックマークします。
    マイページでまとめて確認できます。

質問者が選んだベストアンサー

  • 回答No.1
レベル14

ベストアンサー率 36% (780/2153)

その国の安全度の評価にカントリ-リスクというものがありますが、
(経済用語でもありますがそれとは別の文字通りのカントリ-リスク)
去年の結果では日本は13位だったと思います。
少なくとも日本より安全とされる国、地域が12あるみたいですね。
ちなみにオウムのおこした地下鉄サリン事件を初めとする数々の事件を
起こすまでは日本は一位であり文字通り世界で一番安全な国でした。
あの事件以来ベスト10からも脱落してしまって。
やはり一度失った安全神話を回復するのはなかなか大変なようですね。
ただ、実状としては13位よりもう少し上位ではないかと個人的には
思います。
補足コメント
aquaqua

お礼率 43% (201/467)

今検索かけてみたのですが、経済の用語のカントリーリスクのほうしかみつかりません。URL知っておられましたら教えて頂けないでしょうか。よろしくお願いします。
投稿日時 - 2001-10-20 14:00:32
お礼コメント
aquaqua

お礼率 43% (201/467)

お返事ありがとうございます。カントリーリスクですか…。それはたいへん興味があります。ぜひみてみたいですね。これからすぐに検索かけようと思います。日本は13位ですか…。けっこう高いですね!?私の住んでいるところは殺人、強姦、ひったくり、暴走族など事件が多く発生しています。まぁ、田舎の方にいけば治安はもっといいでしょうね。では検索にいってきます!
投稿日時 - 2001-10-20 13:39:06
-PR-
-PR-

その他の回答 (全3件)

  • 回答No.2
レベル12

ベストアンサー率 29% (176/598)

なんと行ってもバチカンでしょう。 あそこに住んでいるのは殆どが聖職者ですから。 とても小さいですが、一つの国です。 ...続きを読む
なんと行ってもバチカンでしょう。
あそこに住んでいるのは殆どが聖職者ですから。
とても小さいですが、一つの国です。
お礼コメント
aquaqua

お礼率 43% (201/467)

お返事ありがとうございます。バチカン市国ですか。確かにそうだと思います。
投稿日時 - 2001-10-20 13:40:37
  • 回答No.3

わたしならキューバがいいと思います。ヨーロッパ旅行に行くときに払う程度の注意があればいいそうで、南米?の穴場だそうです。実際にいかれた方が、そのような話をされていました。 ...続きを読む
わたしならキューバがいいと思います。ヨーロッパ旅行に行くときに払う程度の注意があればいいそうで、南米?の穴場だそうです。実際にいかれた方が、そのような話をされていました。
お礼コメント
aquaqua

お礼率 43% (201/467)

お返事ありがとうございます。キューバですか。これは以外ですね。たしか社会主義の国じゃなかっかな!?(自信なし)キューバ良いですねぇ!治安も良いとなれば最高です。そういえばジャマイカもいいなぁ~。
投稿日時 - 2001-10-20 13:48:24
  • 回答No.4
レベル9

ベストアンサー率 27% (12/44)

モンゴルはどうでしょうか。 ザハ(市場)では、スリなどがあるようですが、 殺人事件はほとんど起こらないそうです。 自殺もないようです。いじめも。 やはり、あの360度の大草原がおおらなか人格をはぐくむのでしょうかねぇ。 良いところでしたよ。 ...続きを読む
モンゴルはどうでしょうか。
ザハ(市場)では、スリなどがあるようですが、
殺人事件はほとんど起こらないそうです。
自殺もないようです。いじめも。

やはり、あの360度の大草原がおおらなか人格をはぐくむのでしょうかねぇ。

良いところでしたよ。
お礼コメント
aquaqua

お礼率 43% (201/467)

感想は「見たい!」ですね。360度の大草原というのは一生に一度は見てみたいですね。モンゴルの気候も魅力です。ところでモンゴルは歴史上すぐれた人物が多く歴史も古いのに何故あのように自然が多く残りあまり発展しなかったのでしょう?
投稿日時 - 2001-10-27 13:36:27
このQ&Aで解決しましたか?
関連するQ&A
-PR-
-PR-
このQ&Aにこう思った!同じようなことあった!感想や体験を書こう
このQ&Aにはまだコメントがありません。
あなたの思ったこと、知っていることをここにコメントしてみましょう。

その他の関連するQ&A、テーマをキーワードで探す

キーワードでQ&A、テーマを検索する
-PR-
-PR-
-PR-

特集


いま みんなが気になるQ&A

関連するQ&A

-PR-

ピックアップ

-PR-
ページ先頭へ