OKWAVEのAI「あい」が美容・健康の悩みに最適な回答をご提案!
-PR-
解決
済み

世界で一番治安の良い国はどこでしょう?(あえてこのカテゴリで)

  • すぐに回答を!
  • 質問No.155079
  • 閲覧数1291
  • ありがとう数5
  • 気になる数0
  • 回答数4
  • コメント数0

お礼率 43% (201/467)

世界で1番治安の良い国はどこでしょう?外務省のHPなどで調べてみましたがわかりません。よろしくお願いします。
通報する
  • 回答数4
  • 気になる
    質問をブックマークします。
    マイページでまとめて確認できます。

質問者が選んだベストアンサー

  • 回答No.2

世界の国を治安度でランクづけした資料をみたことはありません。外務省は、海外へ渡航する人々のために世界180以上の国・地域についての「国・地域別海外安全情報」を提供しています。

治安・安全の内容はさまざまで例えば北米は治安の良い国となっていますが、旅行者は決して安心できません。日本もアメリカ同様治安の良い国ですが、近くで見れば殺人、強盗、強奪、交通事故、空き巣、なんでもありです。このように治安・安全を国単位で見るのは個人にとってほとんど意味がありません。肝心なのはどこが危険地帯、地域かを知ることです。

高度の安全情報は有料で会員にのみ供給されるのが世界の常識です。
情報は一般に下記の三分野で5段階評価されます。(low,highなど)
*政治   政権の統治能力   投資先としての安全性など
*安全   暴動、誘拐など。企業活動に安全か
*旅行   リスク(殺人、強盗、誘拐など)を旅行者のために分析

どこが安全な国か? 個人的見解ならいろいろあるでしょうが、情報を求める人の
ニーズにより変わってきます。一般の日本人が危険度が高いと見る中南米諸国の中でも中米のコスタリカや南米のチリのように安全な国もあります。
お礼コメント
aquaqua

お礼率 43% (201/467)

お返事ありがとうございます。たしかにおっしゃる通りだと思います。日本でも都会と田舎では違います。やはり国単位で治安が良い、悪いと比べるのは難しいですね。
投稿日時 - 2001-10-27 13:44:41
-PR-
-PR-

その他の回答 (全3件)

  • 回答No.1

バチカン公国だと思います。
お礼コメント
aquaqua

お礼率 43% (201/467)

お返事ありがとうございます。なるほど。バチカン市国ですか。聖職者の国。確かに治安は良いでしょうね。
投稿日時 - 2001-10-27 13:38:54


  • 回答No.3
レベル11

ベストアンサー率 51% (165/322)

何を持って「治安の良い国」とするかは問題ですが、犯罪統計上から判断すれば、間違いなく日本です。しかも、その差は歴然です。例えば、人口10万人あたりの犯罪発生率を比較してみると、日本の1427に対して、アメリカ合衆国では5374、ドイツでは8038、イギリスでは9790、フランスでは6784となっています(1994年の統計)。
お礼コメント
aquaqua

お礼率 43% (201/467)

お返事ありがとうございます。なるほど…。参考にします。やっぱり日本が1番良いみたいですね。
投稿日時 - 2001-10-27 13:47:01
  • 回答No.4
レベル10

ベストアンサー率 18% (24/128)

「国」という大きなもので人括りにはできないんじゃないでしょうか?
ひとつの国にもいろいろな町があって、治安なんてそれぞれ違うはずです。
人口が少なければ少ないほど治安は言い様な気がしますが・・・
そういう意味でmasmasさんが言う通り、バチカンとかになるかと思われますけど。
お礼コメント
aquaqua

お礼率 43% (201/467)

お返事ありがとうございます。バチカン市国ですか。世界で一番小さな国ですよね。聖職者の国。平和そうだぁ!
投稿日時 - 2001-10-27 13:48:32