• ベストアンサー

人を信用することができません、。

人を信用することができません、。 裏切られるのが怖くて。 信用できないから相手に距離を置いているのを感じとられ関係が悪くなることもあります。 どうすれば直りますか?

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
回答No.11

信用はしても、信頼はしない 裏切られる、裏切られても良いと思って付き合う あえて距離をとるのは大人気ないというものです 大人なんてそんなもんです 本当に心を許せる友人が1人でもいれば、とても幸運な事だと思います

その他の回答 (10)

回答No.10

信用しなくていいんじゃない? 私は恋人ですら信用してないですよ。 裏切られたら立ち行かなくなるような事はなに1つないようにしてます。 頼ったり任せたりする事はありますが、裏切られても自己責任。 昔は信じようと頑張っては裏切られて苦しい思いをしていましたが、 こう思うようになってから裏切られる事が怖くなくなりました。 恋人に結婚しようと言われても「口だけだったとしても大丈夫なようにしておこう」と準備と心構えだけしておいて、笑顔で「うん!」と答えてます。 なぜか信用しているわけじゃないのに相手には信用されてる実感があるようですし、肝が座ってると言われて信用されやすいです。 相手に丸投げする信用をやめて、いざというときは自分でなんとかする腹づもりで任せるというやり方をオススメします。

• aneq
回答No.9

人を信用するというのは、人があなたの期待通りになると勝手に思い込むことですが、人には自分の考えがあり、自分の都合がありますから、もともと人があなたの思い通りになるわけがありません。 人に裏切られるというのも、人に対して、自分の都合のいいように勝手に期待し、期待通りにならなかったら「裏切られた」と感じるだけの話で、人が自分の期待通りになるものだと、自分勝手で思いあがった考えでいたから、自分がそこまで人に大事にされていないと後で気づいてショックを受けるわけです。 つまり、人は信用できなくて当たり前であり、信用している方がおかしいんです。 人といい人間関係を築けるかどうかは、相手を信用することが必要なんじゃなくて、自分とは違う相手の考えや事情を尊重し、考えが合わなかったり、利害が一致しなかった時に、譲歩し合ったり交渉したりして、上手く折り合いをつけることができればいいんです。 それと、信用できないから距離を置くっていうのが、具体的にどういう関わり方を指すのかわかりませんが、「人に裏切られるのが怖くて人を信用できない」みたいなことを言っている人は基本的に、身勝手で被害者意識が強く、愚痴っぽくて問題解決能力がないので、大切に付き合っていこうと思うほどの存在価値も魅力がありませんから、よい人間関係が築けないのは、もっと根本的な問題だろうと思いますよ。

• 1buthi
回答No.8

距離を置くのは悪くないです。 人はそう簡単に信用でいるものではないのでまずは広く浅く付き合うのが良いと思います。 なぜなら、幼馴染とか長くつきあいの中にともに同じ苦労を体験したとか、相手の良い面も悪い面も見て来たとか、そうあって初めて信頼が生まれるからです。 >信用できないから相手に距離を置いているのを感じとられ それはそうなります。普通の事です。 本当に良い人に出会って相手からもご相談者を良い人と思ってもらった時に信頼が生まれますよ。

• eroero4649
回答No.7

無理に相手を信用することはありません。ただ、「信じているフリをする」ことは大切です。その演技ができるようになればいいだけではないでしょうか。 ビジネスの世界で成功している人は、「本心は誰も信用していないけれど、いかにも相手を信用しているように振る舞うのが上手い」っていう人が多いと思いますよ。 例えば、宇宙戦艦ヤマトに出てくる真田さんはいつでも「わっはっは、こんなこともあろうかと」となんだか準備をしているじゃないですか。でもあれって要は人の仕事を信じてないから「じゃあこうなったときに備えて俺が準備しておくか」ってやってるわけでしょ。しかもそのことをそうなるまで誰にも教えない。だから真田さんの正体は人間不信の塊です。でも、みんなから「頼りになる人」と絶大な信頼を得てるじゃないですか。

noname#226254
noname#226254
回答No.6

先ず、あなたが信用される人間になる事じゃないですか? お礼率1%ってどういう事です? あなたが回答者を裏切ってるじゃないですか。 裏切り者が他者の裏切りを恐るのは当然でしょう。 自分がやってる事ですから。

• Raquel123
回答No.5

私は、対して信用していない人々から、裏切られてばかりの人生でした。 幸い、信用しきった人ではないため傷は浅いです。 今後も、他人とは距離を保ってお付き合いしていく予定です。 距離を置いているのが極力ばれないように、演技しています。 相手にばれるときもありますが、まいっかって感じで気楽に構えています。 全ては自分を守るためです。そうじゃなきゃ、誰も守ってくれないということがありましたから。 今は幸せです。幸せなときこそ、油断できませんけどね。 稀に心の清らかな人もいますけど、不満を抱いて生きている人たちも多くて、そんな人たちには要注意しています。

• ginga2
回答No.4

自分が信用してもらう方が先です。 回答者に何らかの礼をしてみましょう。

回答No.3

とてもよくわかります。共感致します。 きっと、上手く立振舞っている方の方が多く貴方には映っているのでしょうが、誰だって、人に心を開くのは勇気がいるものです。 また、無理に開くものでもないので、貴方さまと同じ歩調の方と出会えば、同じタイミングで心を開いていく段階すら楽しめるはずです。 今は、色んな人を観察なさって、どんな人になら心を開けるか、様子をみて学ぶ事をおすすめ致します。

• soramn
回答No.2

孤独に誰も頼らず生きる。

• ayzm
回答No.1

人を信用するもしないも、自分の心から出ています。 まず自分をじっくり見なおしてみてください、自分を信用しない心が他人を信用しないことに繋がります。 まず自分の心とじっくり相談してみてください、そして自分を信用することから始めてください。