• ベストアンサー

人を信用することができません、。

人を信用することができません、。 裏切られるのが怖くて。 信用できないから相手に距離を置いているのを感じとられ関係が悪くなることもあります。 どうすれば直りますか?

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
回答No.11

信用はしても、信頼はしない 裏切られる、裏切られても良いと思って付き合う あえて距離をとるのは大人気ないというものです 大人なんてそんなもんです 本当に心を許せる友人が1人でもいれば、とても幸運な事だと思います

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。

その他の回答 (10)

回答No.10

信用しなくていいんじゃない? 私は恋人ですら信用してないですよ。 裏切られたら立ち行かなくなるような事はなに1つないようにしてます。 頼ったり任せたりする事はありますが、裏切られても自己責任。 昔は信じようと頑張っては裏切られて苦しい思いをしていましたが、 こう思うようになってから裏切られる事が怖くなくなりました。 恋人に結婚しようと言われても「口だけだったとしても大丈夫なようにしておこう」と準備と心構えだけしておいて、笑顔で「うん!」と答えてます。 なぜか信用しているわけじゃないのに相手には信用されてる実感があるようですし、肝が座ってると言われて信用されやすいです。 相手に丸投げする信用をやめて、いざというときは自分でなんとかする腹づもりで任せるというやり方をオススメします。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
  • aneq
  • ベストアンサー率16% (145/868)
回答No.9

人を信用するというのは、人があなたの期待通りになると勝手に思い込むことですが、人には自分の考えがあり、自分の都合がありますから、もともと人があなたの思い通りになるわけがありません。 人に裏切られるというのも、人に対して、自分の都合のいいように勝手に期待し、期待通りにならなかったら「裏切られた」と感じるだけの話で、人が自分の期待通りになるものだと、自分勝手で思いあがった考えでいたから、自分がそこまで人に大事にされていないと後で気づいてショックを受けるわけです。 つまり、人は信用できなくて当たり前であり、信用している方がおかしいんです。 人といい人間関係を築けるかどうかは、相手を信用することが必要なんじゃなくて、自分とは違う相手の考えや事情を尊重し、考えが合わなかったり、利害が一致しなかった時に、譲歩し合ったり交渉したりして、上手く折り合いをつけることができればいいんです。 それと、信用できないから距離を置くっていうのが、具体的にどういう関わり方を指すのかわかりませんが、「人に裏切られるのが怖くて人を信用できない」みたいなことを言っている人は基本的に、身勝手で被害者意識が強く、愚痴っぽくて問題解決能力がないので、大切に付き合っていこうと思うほどの存在価値も魅力がありませんから、よい人間関係が築けないのは、もっと根本的な問題だろうと思いますよ。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
  • 1buthi
  • ベストアンサー率16% (191/1168)
回答No.8

距離を置くのは悪くないです。 人はそう簡単に信用でいるものではないのでまずは広く浅く付き合うのが良いと思います。 なぜなら、幼馴染とか長くつきあいの中にともに同じ苦労を体験したとか、相手の良い面も悪い面も見て来たとか、そうあって初めて信頼が生まれるからです。 >信用できないから相手に距離を置いているのを感じとられ それはそうなります。普通の事です。 本当に良い人に出会って相手からもご相談者を良い人と思ってもらった時に信頼が生まれますよ。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
  • eroero4649
  • ベストアンサー率31% (10550/33162)
回答No.7

無理に相手を信用することはありません。ただ、「信じているフリをする」ことは大切です。その演技ができるようになればいいだけではないでしょうか。 ビジネスの世界で成功している人は、「本心は誰も信用していないけれど、いかにも相手を信用しているように振る舞うのが上手い」っていう人が多いと思いますよ。 例えば、宇宙戦艦ヤマトに出てくる真田さんはいつでも「わっはっは、こんなこともあろうかと」となんだか準備をしているじゃないですか。でもあれって要は人の仕事を信じてないから「じゃあこうなったときに備えて俺が準備しておくか」ってやってるわけでしょ。しかもそのことをそうなるまで誰にも教えない。だから真田さんの正体は人間不信の塊です。でも、みんなから「頼りになる人」と絶大な信頼を得てるじゃないですか。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
noname#226254
noname#226254
回答No.6

先ず、あなたが信用される人間になる事じゃないですか? お礼率1%ってどういう事です? あなたが回答者を裏切ってるじゃないですか。 裏切り者が他者の裏切りを恐るのは当然でしょう。 自分がやってる事ですから。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
  • Raquel123
  • ベストアンサー率16% (116/703)
回答No.5

私は、対して信用していない人々から、裏切られてばかりの人生でした。 幸い、信用しきった人ではないため傷は浅いです。 今後も、他人とは距離を保ってお付き合いしていく予定です。 距離を置いているのが極力ばれないように、演技しています。 相手にばれるときもありますが、まいっかって感じで気楽に構えています。 全ては自分を守るためです。そうじゃなきゃ、誰も守ってくれないということがありましたから。 今は幸せです。幸せなときこそ、油断できませんけどね。 稀に心の清らかな人もいますけど、不満を抱いて生きている人たちも多くて、そんな人たちには要注意しています。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
  • ginga2
  • ベストアンサー率12% (576/4564)
回答No.4

自分が信用してもらう方が先です。 回答者に何らかの礼をしてみましょう。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
回答No.3

とてもよくわかります。共感致します。 きっと、上手く立振舞っている方の方が多く貴方には映っているのでしょうが、誰だって、人に心を開くのは勇気がいるものです。 また、無理に開くものでもないので、貴方さまと同じ歩調の方と出会えば、同じタイミングで心を開いていく段階すら楽しめるはずです。 今は、色んな人を観察なさって、どんな人になら心を開けるか、様子をみて学ぶ事をおすすめ致します。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
  • soramn
  • ベストアンサー率6% (59/901)
回答No.2

孤独に誰も頼らず生きる。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
  • ayzm
  • ベストアンサー率16% (176/1045)
回答No.1

人を信用するもしないも、自分の心から出ています。 まず自分をじっくり見なおしてみてください、自分を信用しない心が他人を信用しないことに繋がります。 まず自分の心とじっくり相談してみてください、そして自分を信用することから始めてください。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。

関連するQ&A

  • 信用していい人と、そうでない人の見分け方

    信用していい人とそうでない人の見分け方 を教えてください。 どうも男女にかかわらず、私の見る目がないらしく、「信用した人はかなりタチの悪い人だった、、、」「ちょっと合わないかな~と思い、距離をおいてたら、後々その人こそいい人だった」と気がつた。というパターンが多いです。 一度人から、言われたことは、「人の言う言葉を信用しすぎる。」「単純」と言われました。じゃあ、なにをみればいいのでしょうか?

  • 別れてしまった大事な人の信用を取り戻したいです

    元彼に軽い気持ちで発言したことが彼の信用を無くしてしまったきっかけになります 元彼とごだごだがあり友達に戻るという形で別れた後今の彼とお付き合いを始めました その時に捨てられるかもしれないという不安と疑いから元彼に「捨てられたら拾ってくれますか?」といった軽はずみな発言をしてしまいました それを知った彼は「そういうことを軽い気持ちで言う人を今はもう信用できない。これからはしないじゃなくてしてしまったことが問題なんだよ」と告げられ友達に戻るという形で別れることになりました ものすごく後悔しました。 今は友達という状態で関係まて切られてませんし、ちゃんと信用を取り戻すことができたらまた考えようとも言ってくれました わがままなことを言うとできるだけ早く戻りたいです でもそんな早く戻ったとしても自分が変わらないと関係はすぐ崩れてしまうだろうし・・・ 自分がした大きな罪を時間をかけてきちんと償いたい、それでもってもう一度ちゃんと向き合って一緒にいたいと思っています しかし彼の信用を取り戻さないとどうしようもできない いま自分がするべきことは自分がしてしまった事の反省とそこの改善自分磨き以外に何をしたらいいか・・・ 相手と連絡は取らないべきか、取らなかったら取らなかったで相手は自分のことを忘れてしまわないだろうか・・・いろいろ不安が積み重なるばかりで毎日悩んでいます 彼の信用を取り戻すためには具体的にどのようなことをしていけばいいのでしょうか・・・ (乱文申し訳ないです わかりにくいところがあったらすいません)

  • 男の人が信用できません

    始めて付き合った彼氏は8ヶ月で体の関係を持ってから性格が合わないからといって、ふられました。 その彼氏のことをひきずりながら、次の彼氏と付き合って、6ヶ月くらいで冷めて、こっちからわかれを告げました。 その後また本気で好きな人ができましたが、遠距離恋愛だったこともあり、5ヶ月でくらいで相手に本気で好きな人ができてふられました。 更に最近、結婚したいと思うくらい好きな人ができ、相手から告白され、今度こそは上手くいきたいと考えていたのにもかかわからず、相手の多忙ですれ違い、私の気持ちは重くなり、最短の3ヶ月で別れてしまいました。 恋愛が続いたことがありません。。20代ですが、周りは結婚もし始め、これまで長い恋愛をしてこれなかったことに不安があります。 どうしたら良いのかわかりません。彼氏ができてもその彼のことを信用できなくなりつつあります。。ちょっと良いなと思っても体目当てのためだけにご飯に誘われたりもして、言い寄られてもどこまで本気なのか。。どうせ数ヶ月で別れるなどとネガティブにしか考えられなくなりつつあります。 どうしたら良い恋愛ができますか?

  • 男の人が信用できなくなりつつあります

    始めて付き合った彼 は8ヶ月で体の関係を持ってから、性格が合わないからといって別れを告げられました。 次の彼氏は元カレをひきずりながら、付き合い、こちらが冷めて6ヶ月で別れました。 その後、本気で好きな人ができましたが、遠距離恋愛だったこともあり、5ヶ月でくらいで相手に本気で好きな人ができ、別れました。 最近また結婚したいと思えるくらい好きな彼氏ができましたが、相手が多忙で、こちらと温度差が激しくなり、さみしくなって相手も私に興味をなくしてきたのを感じたためこちらから別れを告げました。最短の3ヶ月で別れました。 まだ20代ですが、周りは結婚もし始め、これまで恋愛が長続きしなかった自分にとても不安があります。 また過去の経験から彼氏のことを信用できなくなりつつあり、言い寄ってくる人も体目当てだったりと、男性が信じられなくなりつつあります。本当にこれまで良い恋愛をしてないので、私にも色々原因があ??だとおもいます。なかなか相手に心を開けないなど。。 どうしたら良い恋愛ができますか?

  • 人を信用していますか?

    みなさんは、人を信用していますか? 家族・友達・パートナー・会社関係etc… 私は信用しているようで、信用したいようで、本当は信用していない気がします。 家族といえど、裏切られることもありえます。 ましてや他人は裏切っても、まぁ当たり前だろうな、と思っています。 だからなるべく人を信用しないように気をつけています。 本心は人を信用したい、でもできない、信用できない自分が寂しい人間だとも思います。 傷つくことが怖い、弱い人間だとも。 ただでも、裏切られたからって大騒ぎしません。 当たり前のことで、仕方がないことだと思う気持ちがあるからです。 ただ、自分はできるだけ人を裏切らないように心がけています。 裏切られる痛みはよく知っていますので…。 以前、お付き合いしていた彼が 「俺は基本的に人は信用してない。」と話してくれたことがありました。 私のことは少なからず信用してると言ってくれていましたが その言葉を聞いて、『あ、私は信用されてないのかな』とショックを受けたことも事実です。 そして『寂しい人だな…』とも思いました。 でも私も結局、彼と同じようなもので寂しい人間ですよね。 別れた後、彼に新しい彼女ができて話した時もその話題になり、 私が「信用してないって言うけど、今の彼女のことは信用してるでしょ?」と聞くと 『どうだろうね、全面的には信用してないね。』…みたいなニュアンスの言葉を言っていて なんだかモヤモヤしたことがあります。(すみません、愚痴になりました)

  • 人が信用できない

    私は人を信用できません。私はよく母を試してしまいます。自分のことを愛してくれてるのか。わがままを言ってみるんです。「お菓子がほしい」「朝起こして」とか。幼い内容に見えると思います。    小さい頃、たまたま母の日記を見たんです。日記帳だとは思わなかったので。普通のノートだったんです。そこには私の悪口が沢山書かれていました。私には兄弟がいるのですが私の悪口が主要でした。私が小さい頃はおてんばな子供だったからかもしれません。小さい頃は兄弟の中で一番怒られていました。母は今は穏やかだけど私が小さいときはヒステリックでした。    小さい頃から私は良い意味で変わったと思います。あまりイライラしなくなったし穏やかな性格だと思います。嘘もつきません。やらないといけないことはちゃんとやります。そのせいか年をとるにつれて母との関係は好転していきました。でも、やはりたまに母を試してしまいます。わがままを言います。母がどんな行動をとるのか見ています。  友人も一緒にいて楽しいけど信用しすぎたら痛い目をみると思っています。あまり深入りしないようにしています。人を信用しすぎると危ないと思います。もちろん友人を試したりはしていませんし、友人にわがままなんて言いません。  みなさんには本当に心底信用できる人が側にいますか?結婚相手のことは本気で愛してるのですか?自分が傷つくようなことがあっても側にいてくれますか?はなれていきませんか?本気で友人や恋人を信用して愛しているのですか? 私は、母のことを疑いつつも私のことは嫌いじゃないだろうとは思っています。友人はよく分かりません。親友のような存在の人を除いては信用すべきでないと思います。深く関わらないほうがいいと思います。 

  • 自分に自信がないか人を信用していないから?

    男女の純粋な友情はあると言ってる人で ・交際相手がいれば、相手の嫌がることはしない、させない。 ・付き合っているなら、お互い異性関係に関するルールやマナーは必要 と言ってる人は、恋人が自分の元を去ってしまうかも知れないという自信のなさや 恋人が信用できずにほかの異性と恋愛関係になったり、性的関係になる可能性を予見しているからですか?

  • 人を信用できません。信用していた人に裏切られたとか

    人を信用できません。信用していた人に裏切られたとか、信用していた人が実は影で~などと言うことが何度もあり、完全に人を信用できなくなりました。 表面上ではコミュ力が高いなどといわれ、表面上ではうまく付き合いますが、 心から人を信用できず、心を閉ざしたまま人と付き合っています。 そんな私にようやく心から信用できる彼氏ができ、婚約をし、現在は両親に挨拶にも行き、同棲しています。 (結婚前の同棲について賛否ありますが、それも承知の上です) しかし、喧嘩をしたり、何かあるとその都度、 そんなんじゃ一緒にいれないよ と彼は言います。 例えば私の穏やかなところが好きと彼は言ってくれますが、私も人間なので怒ることもあります。そういう時に そんなんじゃ一緒にいれないよ といわれます。 開きかけていた私の心はこの言葉で閉じてしまいます。 この人も私を裏切るのかな、この人も…と。 信用したいけど彼が事あるごとにこう言うので、信用するのが怖いです。 そんなことで揺るぐんなら婚約破棄しましょうか、というと、 いや、君は治せると信じてるからいうんだよ と言われます。 ですが、やはり傷つきます。 私が100パーセント悪いならまぁ…ですが、彼の言動がおかしいと思って怒ったり、それがきっかけで喧嘩になっても同じことを言われます。 私は彼を信用すべきなのか、どうしたら良いのかわからなくなりました。 みなさんはどう思われますか?

  • 信用出来る人とは

    不倫をしているのですが、相手のことを信用しても良いものか?迷っています。 (長文、乱文お許しください) 彼とは職場で知り合い、約2年程の関係です。妻子有り。奥様とは性格の不一致+セックスレスでうまくいっていないと本人は言っています。歳は30代。今は東北に転勤中です。 ただ、彼の家が都内にある為、月に何度かは帰って来ているようで、急に呼び出されます。ほとんど夜中や朝方(彼の飲み会が終わった後)です。今に始まったことではなく、酔っ払うと何の前触れもなく連絡が来ます。 何の約束もしていない状態での呼び出しは、体目的だと思いますし、朝方の呼び出しの時は、相手してくれる女性が居なかったから私なのだ、とも思います。 なので、彼の行動に腹が立ちます。でも、好きだという気持ちと体の相性がとてもいいので、結局は会ってしまいます。 そんなとても愚かな私なのですが、彼の言葉に惑わされてしまいます。たとえば、「○○ちゃん(私)のことが一番好きだよ」「ずっと一緒いよう」「子供を作ろう」「彼氏は作らないで、僕がずっと一緒にいるから」などです。何度も何度も言われると、本当にそう思ってくれていると思ってしまうのです。 ただ、私も何度も辛い思いをしているので、鵜呑みには出来ません。 彼は見た目、とても真面目そうな人です。けれど「自分はもてる」「もっともてたい」と言っていますし、とても酒癖が悪く、私と会っている時は家にも帰らず何日もずっと一緒います。 私の目からみても、家庭を顧みない旦那さんです。離婚せずに一緒にいる奥様はどんな方なのか不思議に思います。…と同時に、彼がとてつもない嘘つきに感じる時があります。 不倫は所詮、不倫だから何を言われても信用してはいけない、と頭では理解しています。ただ、情もあってなかなか関係を清算することが出来ずにいます。 誠実な人……誠意ある人ということも分からなくなってしまい、人をどういった基準で信用したら良いのか?根本的なことさえ分からない状態です。 とても身勝手な質問だと重々承知していますが、皆様のご意見を頂けたら幸いです。 よろしくお願いします。

  • 人が信用できない

    人の行動や言動にいちいち腹が立ちます。大学生です。 自分が講義に遅刻したり等、だらしなくて信用できない上にKYだからなめられてるのかもしれないですが、昔から、ぶつかっても謝らないやつ、口裏合わせて自分のことハブって帰ったりするやつら、わざとらしい様子でわかりきったお世辞使ってくるやつとか多すぎてイライラします。つまり心の中で処理されるのがはらわたが煮えくり返るほど悔しいです。 上で述べた通り、自分に悪いところが色々あるのは分かっているので、だらしないのは中々治せず苦労していますが、KYにならないように周りを見たりして自分なりに努力しました。KYは昔よりだいぶマシになりましたが、どこかウザくて嫌われ者体質なのは物心ついたときから変わりません。昔から癇癪持ちで変わった子供でしたが、普通の家庭で育ってきたし生まれつきだと思います。友達は少なく、いても前述の通り一定の距離をおくやつばかりだし、嫌われてるやつとか自慢するやつと常に行動しなきゃいけない(しかもそういうやつにも見下されてイラつく)等、人脈に恵まれません。人を変えることはできないから自分を変えればいいとわかっていても、嫌われ者は一生嫌われ者だと思ってしまいます。 そんなことが今まで続いてきたのでもう人が信用できません。みんな心の中で自分を処理しているのだと思います。物を乱暴に置かれたとか、わざわざ自分を避けて別の道を通られたりとか細かい行動が気に障り、見下されてる気がしてイライラして、同じようなことをやり返して相手に無言でやり返される、という泥沼の繰り返しです。人とこんな関係しか築けないのはうんざりです。嫌いなやつばっかりです。 自分を変えるにしてもこの苛立ちをどうにかしないと前向きになれないと思うのでどうすればいいのかご意見お願いします。