• ベストアンサー

何に使うものでしょうか?

毛糸がたくさん入った袋の中に入ってました。 一体、何というもので、どう使うのものなのか…。 36cm×25.5cmでフェルト生地です。 謎で調べようがなく、どなたかご享受下さい。

• on708
  • お礼率53% (43/80)

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • dogchibi
回答No.3

これはお習字の下敷きです。書道用の半紙の下に敷いて、筆と墨で文字を書く時に使うのです。写真では横になっていますが、縦長で使います。6文字用の下敷きです。初めてお習字をする子供は大きな文字から始めますから、半紙に1文字だけ、次は2文字、次は4文字、その次が6文字と段階的に文字数を多くしていくのです。+印は文字の中心をここにすると書きやすいよ、という印です。上部分の3~4センチ幅の部分は、名前を書く欄です。この欄が左に来るように置きます。(教えてはいませんが、書道の師範の資格を持っています)

on708
質問者

お礼

詳しい回答、ありがとうございます。謎が解けました。

その他の回答 (4)

回答No.5

持ってる画像から検索する方法があります。 詳しくは以下のGoogleヘルプをご確認ください。 https://support.google.com/websearch/answer/1325808?hl=ja この方法を使えば自分で答えを見付けだせる可能性もあります。 覚えておくと便利だと思いますよ! Q&Aサイトで質問しても、必ずしも回答が貰えるとは限りませんから。 また、質問が使用用途なので、他の方の回答で正解だと思いますが、その用途で使い道が無くても、 御自身の創意工夫でいかようにも使えると思いますので、習字で使わなければいけないと思わず、アレンジして好きに使って頂ければと思います。 俺ならエアガンでプラスマークを的にして遊んだり、トランプやタロットを使う時に使ったり、ランチョンマット代わりに使ったりする事を考えますね。(参考までに)笑 ちなみに、俺が習字を習っていた頃(30 数年前)は、プラスマークなどはありませんでした。 今は良いものがあるようで羨ましいですね。

on708
質問者

お礼

画像検索がありましたね。知ってたのに、ぬけてました。 回答ありがとうございました。

• satoklew
回答No.4

お習字用の半紙の下に敷くものですね。 90度左周りで回転させて、右から縦3文字2列の6文字用ですね。細い部分に名前を書きます。お習字習ってたので懐かしいです。

on708
質問者

お礼

学校でしか習字をしたことないですが、 全く記憶になかったです。ありがとうございました。

• skp026
回答No.2

Googleなどで 習字 下敷き このキーワードで検索ください。 同じ商品がヒットすると思います。

on708
質問者

お礼

下敷きとは思いませんでした。ありがとうございました。

回答No.1

懐かしいですね! 小学校で、半紙の下に敷いて、筆書きの練習をしたのです。 6文字の位置が紙を通して分かるのです。 これが無ければ、半紙に折り目を付けて字の位置を決めたのです。 「下敷き」ですね。

on708
質問者

お礼

解答ありがとうございます。 謎が解けました。