• ベストアンサー

スチーム式加湿機のフィルター

スチーム式の加湿器を使ってます。 片づけるために洗おうとしたら、蒸発皿の中に浮いている?フィルターと呼ばれる、円形のフェルトがボロボロになっていました。 交換しようと思っているのですが、これって手芸屋さんで売っている様な、フェルト生地で代用してもかまわないものでしょうか? それから、このフィルターは、どのような役目があるのでしょうか? よろしくお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • 1972nyanco
回答No.2

スチーム式加湿器って、水を加熱する部屋(1)と、タンクから出てきた水をプールして必要に応じて(1)へ少しずつ水を送る部屋(2)に分かれていませんか? (2)の部分でヌメリやカビを防止するのが目的だったと思うのですが…。

sutekeseal
質問者

お礼

なるほど、蒸発させる部分ではなくて、その元の方で効果があるということですね。 わかりました、ありがとうございました。

その他の回答 (1)

• 1972nyanco
回答No.1

雑菌の繁殖を抑えるために、抗菌剤を含んでいます。マメなお手入れをすれば、必要ない「かも」しれませんし、十円玉で代用できる「かも」知れません。 ご利用の機種が分かりませんが、こちら http://store.yahoo.co.jp/murauchi/b2c8c5c5a5b9a5c8a5a2-b2c3bcbeb4efcdd1a5d5a5a3a5eba5bfa1bc.html でフィルタの購入も出来ます。

sutekeseal
質問者

お礼

回答ありがとうございました。また、お礼が本当に遅くなってしまい、すみませんでした。 抗菌剤を含んでいると言うことですが、スチーム式の沸騰をさせている部分の部材でも、抗菌剤が必要と言うことでしょうか?