3歳5カ月のトイレトレーニングに苦戦中!アドバイスください!

このQ&Aのポイント
  • 3歳5カ月の女児がトイレトレーニングに苦戦しています。おまるやトイレに座ることはあるものの、おしっこやうんちをすることはありません。欲求を利用した報酬制度を導入しているものの効果がありません。保育園の友達はすでにオムツを卒業しているため、本人もそろそろトイレに行きたいと思ってほしいと悩んでいます。
  • 3歳5カ月の女児がトイレトレーニングに取り組んでいますが、なかなかうまくいきません。おまるやトイレに座ることはできるものの、おしっこやうんちをすることはありません。報酬制度を導入しているものの、アイスクリームやシールなどのご褒美にも興味を示さないため困っています。お友達がオムツを卒業している中、本人もトイレに行きたいと思ってほしいと思っています。
  • 3歳5カ月の女児がトイレトレーニングに挑戦していますが、うまくいっていません。尿意や便意を事前にわかっているようで、おまるにも座ることがありますが、実際にはおしっこやうんちをすることはありません。報酬制度を導入しているものの、理想の結果を得ることができずに悩んでいます。保育園の友達がオムツを卒業しているので、本人もトイレに行きたいと思ってほしいと思っています。
回答を見る
  • ベストアンサー

3歳5カ月のトイレトレーニング

3歳5カ月のトイレトレーニングに苦戦しています。保育園に通う女児です。 トイレやおまるで一度も出来たことがありません。尿意も便意も事前にわかっているようです。本人の気が向いたらパンツで過ごしますが、おしっこをしたくなると自分でオムツに履き替えます。また、気が向いたらおまるに座りますが、おしっこすることはなく、出なくなっちゃった~と言っておまるタイム終了です。DVDを見せながらけっこう長時間おまるに座ることもありますがダメでした。 このところ、何かしたい、欲しい、という欲求は、トイレ(おまる)でおしっこできたらね~と、おあずけにしていて、理解しているようです。例えば、トイレでおしっこできたら、アイスクリームを食べに行く、とっておきのシールを貼る、アンパンマンのマスクを買ってあげることになっています。アイスクリームを食べに行くのを楽しみにしている発言もしますが、アイスクリーム要らないからトイレでおしっこしない、オムツがいい!と言ったりします。 保育園のお友達のほとんどがオムツを卒業していますが、みんなトイレだから自分も!とは全く思わないようです。 一度でも成功すれば褒めちぎってその気にさせたいと思っていますが、現状褒める機会がありません。 アドバイスいただけますでしょうか。

  • okoyu
  • お礼率78% (115/147)
  • 育児
  • 回答数3
  • ありがとう数8

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
回答No.3

こんにちは。 そうですね、そろそろ焦りますよね(^_^;) うちの子(小学一年生)も遅くて、3歳4ヶ月か5ヶ月くらいまで全くトイレでオシッコ出せませんでした。 朝幼稚園行く前にオムツでしてそのままトイレなし~13時くらいに帰宅してそのままトイレに直行して一時間過ごしましたが出ませんでした。 オムツ禁止の幼稚園でしたので、毎日着替えを持たせ、日中はパンツで過ごし汚れ物を毎日2セット持ち帰りました。 もう疲れたので(笑)帰宅後はオムツで過ごしました。 オシッコやウンチする気配はわかったので、すぐに交換しました。 毎日帰宅後すぐにオマルに誘導しているうちに、5月か6月くらいになり、やっとオマルで出せるようになり、自分から出来たことを見せびらかしてくれたりで、7月くらいでオシッコは大丈夫になりました。 ウンチで外れたのは3歳10ヶ月頃でした。 もう毎日声かけして、プレッシャー与えず、待つしかないと思います。 シールなどごほうびもしてましたが、効き目がなかったので途中でやめました(笑) (出せるようになってから再開してしばらく続けましたが) 淡々と処理しているうちに、子供も考えるところは出てくると思いますよ(^O^) で、成功したときには盛大に褒めてあげたらいいと思います☆ お母さんは焦りますが、子供のタイミングだったと、過ぎてからは思います。

okoyu
質問者

お礼

ありがとうございます。ついついプレッシャーをかけてしまうので、気を付けたいと思います。

その他の回答 (2)

  • show1968
  • ベストアンサー率32% (533/1617)
回答No.2

三歳五カ月では、マジ焦りますよね。 ウチの子が昼間のオムツが外れたのが三歳半くらいでした。 (もう中学ですけどね) ウチの子の場合、幼稚園の先生が「協力しますから外しましょう」って 言ってくださって、外しちゃったんです。 しばらく靴も服も全部予備を持たせて通わせました。 汚れ物すべて一度すすいで返してくれました。 ウチの中も、絨毯の所は全部「ペットシーツ」を敷き詰めて 「漏れちゃっても大丈夫」にしました。 そしたらやっと「ぬれると気持ち悪い」って思ったみたいで、 トイレに行ってくれるようになりました。 寝る時だけはもう少し、履かせてました。 ですが、昼間のオムツが外れてあと、 寝起きにトイレに行けるようになって自然に外れました。 ペットシーツ代がかかるのと、洗濯の手間が大変ですが、 靴に関しては半年に一度のペースでサイズアップするからと 大き目を買い、中敷きを入れることで対応してましたから、 それほど大きな出費ではありません。 一度、保育園の先生に相談してみてください。 協力してくれる可能性ありです。

okoyu
質問者

お礼

ありがとうございます。保育園ではなぜかやる気を出しているようなので、連携して頑張ります。

  • hue2011
  • ベストアンサー率38% (2800/7250)
回答No.1

これはね、誰でも同じ思いをすることで、通過点にすぎません。 気長につきあっていると、小さい子はある瞬間に「え、できた」ということがたくさんあったでしょう。ハイハイをしたときも2本足で歩き始めたときも。 30過ぎておむつがとれないなんていう人間はいませんから、全然心配することがありません。細かく何をしようなんて考えなくていいです。 うちの次男坊も大変おそかったけど、たくさん紙おむつを買ったおかげで景品の大きなぬいぐるみをもらうことができ、自分の背丈に余るぬいぐるみにしがみついて幸せそうに寝ていたことを思い出します。

okoyu
質問者

お礼

ありがとうございます。そうですね・・でももうすぐ健診で検尿があるので焦っております。

関連するQ&A

  • 3歳5か月のトイレトレーニング苦戦中

    3歳5か月のトイレトレーニングで苦戦しています。保育園に通う女児です。 おまるでおしっこしたことはありますが、出来るのに、とっても嫌がります。そしてオムツを履きたがります。 GW中はあまり外出せず、自宅でオムツを隠してパンツで過ごさせていますが、家中オムツを探しまわり、オムツ履きたいと泣きわめきます。トイレ(おまる)は嫌、でも漏らすのも嫌なようで、限界まで我慢しているようです。しかし、限界が来て、今日は床に盛大に水たまりを作ったのが一回、妥協してお風呂で一回しました。 泣き喚くと、かわいそうで、オムツを履かせようかな・・と思ってしまうのですが、何が正解かわかりません。 もうすぐ三歳半健診で検尿があることもあり焦っています。 どなたか具体的なアドバイスをお願いいたします。

  • 2歳10ヶ月の娘、トイレトレーニングが進まず困っています

    2歳10ヶ月になる娘ですが、トイレトレーニングが難航していて困っています。 半年前くらいから、おまる(ミニチュアトイレのようなもの)や、便座にとりつける電子音のする補助器などいろいろと揃えて、座らせたりしていたのですが、うんちもおしっこも出す気はまったくありません。 かわいらしいパンツなどもたくさん揃えて、はかせても、尿意を感じると、おむつー!と言って絶対におむつでしかうんちおしっこをしてくれません。(そのタイミングでおまるやトイレに座らせようとすると泣いて拒否します。) かなりきつく言ってしまったりもしていて、そういうやり方はよくない、おむつは自然にとれるもの、本人の意思が大事、といろいろなところで書かれているのを目にしますが、実際の娘をみていると、このまま3歳、4歳、5歳とずっとおむつで過ごすのではないか、ととても不安に思います。 アメリカで保育園にいっているのですが、先生たちは、本人にやる気がないから、まだ待ちましょうと言われています。 待ちましょうってもうすぐ3歳なんですけど、、と気ばかり焦ります。 きつく言ってしまったから余計におむつ以外でのおしっこうんちに抵抗をしめしているのでしょうか。 他のことはどんどん成長していて、言葉も達者なので、おむつをしていることが本当に違和感を感じ、親としてもとてもストレスです。 おむつをしている小学生はいないから、と慰められもしますが、だからと言って今何もしないわけにはいかない、、、という気持ちです。 アドバイス頂けると幸いです。 よろしくお願いします。

  • トイレトレーニングが進まない

    こんにちわ。 2歳1ヶ月の息子を持つ母親です。 1歳10ヶ月の時からトイレトレーニングを始めてます。 ですが、今まで1回もトイレでおしっこがでていません。 いつもオムツが濡れていても知らん顔だし、オムツが濡れてない時にオマルに座らせても一向にでる気配がありません。 保育園に通っているのですが、保育園でもトイレ自体には興味があり、オムツを脱がせるとオマルに座るらしいのですが、やはりでたことはなく、始めてから数ヶ月、まったく進歩がないそうです。 こんなものなのでしょうか? せめて事前におしっこと言わなくてもトイレに座らせたらおしっこがでるぐらいまで進んでいればいいんですが・・・。 この数ヶ月、まったく進歩がないというのは当たり前のことなんでしょうか? アドバイスお願いします。

  • トイレトレーニングで困っています・・・

    2歳4ヶ月の女の子のトイレトレーニングについてです。 トイレやオマルに座る事を徐々になれさせており、特に嫌がる風ではありませんが、まだ1度も成功した事はありません。 最近は、オムツも服も着ている事がイヤなのか、気が付くと丸裸、という事も頻繁です。。。 寒い時期ではないので良いのですが。 オムツを勝手に脱ぐ、オムツを履くのもイヤ、だからそのままスッポンポンにしておくと、 『おしっこが出る・おしっこしたい』という感覚はあるようで、股間を押さえて『出る~;_;』と言う感じで私のところにやってきます。 その時に、オマルに座らせたりトイレに座らせたりするのですが、オマルやトイレではおしっこをしたくない、座るのもイヤ、でもおしっこ出したいって感じで泣き喚きます・・・。 そうこうしているうちに少しずつおしっこが漏れ出して床に落ちるのですが、それで体が濡れるからそれもイヤ、 (おしっこが無造作に床に出るのもイヤぽくて泣きます。  この間、全部おしっこが床に出てしまった時、絶叫・半狂乱でした・・・) 漏れでたおしっこを私が雑巾で拭きながら、最終的に拭いてる最中の雑巾を股間近くにあて 『ママが拭いてあげるから大丈夫だから、ここにおしっこしてごらん^-^』って言った所、最初は嫌がっていましたが、やっと少しかがむ仕草でショーっとおしっこ全開、、、 もちろん、雑巾1枚で吸収しきれる量ではなかったのですが、本人は納得したようで・・・・。 そのままバスルームに連れて行って、オムツ以外でおしっこを出せた事を褒めながら、体を洗ってあげました。 膀胱でしっかり貯める事もできている、尿意もある、でもオマル・トイレ・オムツいや・・・こういう場合、どうすれば良いのでしょうか・・・・・(T_T)

  • トイレトレーニングで困っています。

    2歳5ヶ月の娘が3ヶ月ほど前からトイレトレーニングを始めました。最初は失敗もありましたが、最近ではほとんど失敗せずオマルでおしっこをしています。ただし、これは保育園での話で家では全くしてくれません。定期的にトイレに誘ったり、自分からおしっこと言うのでトイレに座らせるのですが、一度も出たことがありません。保育園ではトレパンで過ごしていますが、家ではほとんどオムツです。そのうちするだろうと楽観的に考えていたのですが、先日外出先でおしっこ、おしっことまたを押さえてもぞもぞするので、トイレに連れて行ったのですが、家でもしたことがないのに、外のトイレでする訳がなく、怖いと言って全くしません。オムツを履かせていたので、オムツだからいいよ、そのまましなさいと言ってもせず、もぞもぞ我慢すること1時間。結局半泣きになりながらオムツにしてしまったのですが、その間トイレに行くというので10回程連れて行きましたが、だめで、そんな日が何回か続き、我慢するくらいならトイレですればいいのにと思いますが、どうしてもしてくれず、オムツなのに我慢したりします。見ているこちらも落ち着かず、我慢している姿もかわいそうで、どうしたらいいかわかりません。保育園の先生に相談してもそのうちしますよ、と言われるだけで、解決法がわかりません。どうしたらうまくトイレでしてくれるのでしょうか。

  • そろそろトイレトレーニング?

    1歳4ヶ月になる女の子です。 トイレトレーニングは夏場のほうがやりやすいと聞いていたので、暖かくなったら始めようと思っていました。 ところが最近、オムツをはずしたとたんにおしり丸出しでしゃがんでおしっこをすることが多くなりました。 今日はオムツ替えの時に、すっぽんぽんでしゃがんでなにやら気張っています。 オマルも便座もまだ持っていないので、慌てて広告をおしりの下に敷いてみると、すぐに立ち上がって別の場所でまた気張ります。(観察していたから落ち着かなかったのかも) 結局、何度か繰り返した後、出なかったのでオムツをしたとたんにウンチがでました。 オムツトレーニングは便意を伝えられるようになってから進めると聞いたことがありますが、まだ事前に教えるわけではありません。 でもうちは布オムツなので、気持ち悪いという感覚は分かっているのではないかと想像しています。 そこで質問です。 1.床も汚れるのでオマルか子供用便座を買おうと思っているのですが、事前に教えないのにトイレトレーニングは早すぎますか? 2.オマルは必要ですか? それとも便座だけでいいの? よろしくお願いします。

  • 3才4ヶ月 トイレトレーニングが進まず困っています

    こんにちは。 3歳4ヶ月になった娘がいます。 以前からトイレにいくのも嫌がり、おまるも同様です。 しかし、もういい加減今年の夏中におむつはずしをしたいと思っています。 ですが、娘はどうやら「おしっこしたい」という感覚がわからないようなのです。 いつもおしっこしてしまってから、「でた~~」と言うだけです。 「出る前に教えてね」としつこく言っていますが、「わかった」と返事をしながら 毎回「ママ~出ちゃった~」の繰り返しで・・・。 これってまだおむつはずしをする段階ではないのでしょうか? ちなみに言葉も人より少々遅れている、のんびりやの娘です。 今年の4月から保育園に行っていますが、みんながトイレにいっても、 自分もやりたいという気にもなっていない様子のようです。 私があまりうるさくいうので、娘もだんだんおしっこするたびに、トレパンを はくのさえ、嫌がってしまう始末・・・。 毎日これを考えると憂鬱になってしまいます(泣) 今後どのように、トレーニングすればいいのか、悩んでいます。 どなたかアドバイスお願いします!

  • トイレトレーニング

    いつもお世話になります。 トイレトレーニング中の3歳2ケ月の女の子についてご相談です。 6月から幼稚園に通うようになり、幼稚園では漏らしていますが、家庭ではオシッコもウンチも教えてくれるようになりました。誘うと必ずオシッコもでます。 しかし!トイレやオマルでは嫌で、立ってオシッコもウンチもしたいと言います。オマルの受け皿に足をまたいで、オシッコやウンチをします。今までオムツ生活の中では、立ってオシッコもウンチもしていたからだとは思いますが・・・ 一応、トイレやオマルには座ることができます。どうしたらトイレやオマルに座って出来るようになるのでしょうか??? もう一歩のところまで来ているとは思いますが、何か良い策があれば教えていただけませんか? よろしくお願いします。

  • 冬のトイレトレーニング (もうすぐ三才です)

    来年二月末に三才になる男の子を持つ母親です。 なかなかおむつが外れず困っています。 春には幼稚園なのに、早生まれや私の出産のばたばたで全くおむつはずれが進んでおらず、焦っています。。。 状態は以下の通りです。 ●一週間に一度のペースで、お風呂に入る前後に「おしっこ出る」といい、トイレに連れていくと、おしっこがきちんと出ます。 ●「トイレ行く?」と誘っても、出ないといい、拒否します。 ●トレパンにしても冬で頻尿すぎて、10枚が朝の10時で終わってしまう。最初はおしっこが出たときは教えてくれるけど、途中から濡れててもほったらかし。 ●寒いからおまるを用意したけど、補助便座のほうがいいみたい もう尿意もトイレでおしっこをしなくてはならないことも理解しているようですが、あえて拒否しています。 みなさんは冬のトイレトレーニングはどのように進めていたのでしょうか?教えてくださいー

  • トイレトレーニングの進め方

    トイレトレーニングの進め方をお伺いしたいです。 ここで何度も話題になったことと思います。ネットでも検索すればいっぱい出てきます。本もいっぱいあります。 が、情報が多すぎで混乱していますので改めて、質問したいです。 1歳4か月の次男のトイレトレーニングについてです。 長男の時は1歳前から保育園に預けており、管理の行きとどいた大きな園だったため(幼児用トイレの充実、こまめな声かけなど)、1歳2,3カ月で勝手におむつはとれました。気がつけば「布パンツを用意してください」と言われた、という状態なので、何も苦労をしていません。 さて、次男は保育園にまだ行っていません。で、もうすぐ行く予定なのですが、次男の行く保育所は、かなり小さいところで、そこに通わせているお母さんたちの話を聞くと、皆、親御さんが四苦八苦しながらおむつ外しをしているようです。皆、保育所で覚えて帰らない(???)ようです。 では、どうすればいいのでしょう? ●おむつ外しはいつからか ●トイレを人が使用する様子をみせるべきか(最初はおまるでさせたいのですが?危ないので) ●何カ月も前から、自分で事前、もしくは事後に股間をおさえて チーった!チーった! と言うのだが、おまるではうまく出ない ●おまるでうまくでないのは本人も戸惑っている ●おまる(トイレ)やおしっこの概念はNHKのいないいないばあで覚えたらしい 歯磨きもTVで進んでやるようになった ●ビデオや絵本は有効か? ●おまるにお兄ちゃんにしてもらう?(年の差ありのかなり大きいお兄ちゃんなのですがね…) ●まだ、その時期ではない?(最近はみな遅いので待ったほうがいい??) ●おしっこの間隔は結構あいている まあ、手間やおむつ代を思うと、外れてほしいなーと思いますが、無理するのもよくないかもとも思います。が、こういうものは、断乳のように、エイッ、とやらなくてはいけないのかな、とも思います。つまり、 そろそろかな…と思いつつ、戸惑っています。 皆さま、うちの子のようなケースでいい方法がありましたら是非教えてください よろしくお願いします