• 締切済み

トイレトレーニングで困っています・・・

2歳4ヶ月の女の子のトイレトレーニングについてです。 トイレやオマルに座る事を徐々になれさせており、特に嫌がる風ではありませんが、まだ1度も成功した事はありません。 最近は、オムツも服も着ている事がイヤなのか、気が付くと丸裸、という事も頻繁です。。。 寒い時期ではないので良いのですが。 オムツを勝手に脱ぐ、オムツを履くのもイヤ、だからそのままスッポンポンにしておくと、 『おしっこが出る・おしっこしたい』という感覚はあるようで、股間を押さえて『出る~;_;』と言う感じで私のところにやってきます。 その時に、オマルに座らせたりトイレに座らせたりするのですが、オマルやトイレではおしっこをしたくない、座るのもイヤ、でもおしっこ出したいって感じで泣き喚きます・・・。 そうこうしているうちに少しずつおしっこが漏れ出して床に落ちるのですが、それで体が濡れるからそれもイヤ、 (おしっこが無造作に床に出るのもイヤぽくて泣きます。  この間、全部おしっこが床に出てしまった時、絶叫・半狂乱でした・・・) 漏れでたおしっこを私が雑巾で拭きながら、最終的に拭いてる最中の雑巾を股間近くにあて 『ママが拭いてあげるから大丈夫だから、ここにおしっこしてごらん^-^』って言った所、最初は嫌がっていましたが、やっと少しかがむ仕草でショーっとおしっこ全開、、、 もちろん、雑巾1枚で吸収しきれる量ではなかったのですが、本人は納得したようで・・・・。 そのままバスルームに連れて行って、オムツ以外でおしっこを出せた事を褒めながら、体を洗ってあげました。 膀胱でしっかり貯める事もできている、尿意もある、でもオマル・トイレ・オムツいや・・・こういう場合、どうすれば良いのでしょうか・・・・・(T_T)

  • 育児
  • 回答数4
  • ありがとう数1

みんなの回答

  • kukki7
  • ベストアンサー率0% (0/4)
回答No.4

3歳8ヶ月の息子のママです。 私の息子もトイレトレーニングかなり苦労しました。 トイレに『おしっこが出たらシール貼ろうねっ!』とシールで気を引いたり 息子の好きなキャラクターのトレーニングパンツを買ったり・・・。 息子の場合は、オマルや補助便座に座って遊ぶ事は好きでした。 でも、絶対にオムツを脱ぎません! トレーニングパンツを履く事も嫌がりました。 強行して、スッポンポンにした事も・・・。 でも、おしっこがしたくなると『おむつ、おむつ~っ!』とオムツを欲しがりました。 トイレでおしっこするのが怖いんですよね。 でも、ある日突然トイレで出来るようになりました。 理由はわかりません。 今までの苦労は何だったの?って感じです。 今は大変でも、絶対にオムツは取れます。 焦らなくても大丈夫ですよ。 子供はちゃんと成長してくれます♪

回答No.3

お母さんがおしっこをしている姿を見せてはいかがでしょう。子供は真似することで覚えていきます。うちの子供は3歳6ヶ月ですが、だいぶ上手になりましたが、まだまだおしっこもうんちもらすます(笑)。大人になってまでおトイレを嫌がる人はいません。真似させたり、トイレにおもちゃを飾ったりして気長にいきましょう。

marimo0806
質問者

補足

回答ありがとうございますm(u_u)m 本人をトイレに座らせる事を始める前に、私がトイレをしている時に一緒に入らせて、している様子を見させる事から始めたのですが・・・^^; 一緒に『ちっち、しゅ~』なんて言いながら見ていますが、 いざ自分がするとなると(座る事には何ら嫌がったりはしないのですが)話は別のようです^^; トイレ付きのお人形も買ってあげてて、トイレの様子を見せ遊ばせたりした後に、トレーニングを始めたのですが。。。 うちの子には自分とリンクさせる効果はなかったようでした(苦笑) 夏はまだまだ始まったばかりなので、アドバイスいただいた点を実践しながら、本人が嫌がらない方法を見つけたいと思いますm(u_u)m

  • kirara-ki
  • ベストアンサー率31% (520/1650)
回答No.2

トイレでする事に抵抗があるのですね。 そのような場合はバスルームでさせてみると意外と上手くいきますよ。 汚れてもシャワーで直ぐ流せるので雑巾もいりません。 これからの季節は暑いので裸んぼさんでも風邪をひく心配はありませんから、尿意を訴えたらバスルームに連れて行き、出るまで待ちます。 尿意がしっかりとあるのでさほど待たなくても出る筈です。 シャワーを流しながらするといいかもしれません。 何度か成功したら、トイレも同じだよとトイレに誘ってみて下さいね。 女の子なので大好きなキャラクター(プリキュア・キティなど)のパンツを用意してあげれば脱がなくなるかも。プリキュアが濡れる前にトイレにいこうねと声をかけてあげるといいですよ。 頑張って下さいね。

marimo0806
質問者

補足

回答ありがとうございますm(u_u)m そうですね、まずバスルームでする事からはじめてみます^0^ 何ら手間もかかりませんし・・・ 本人が嫌がらずに出来る方法を見つけてみたいと思います。

回答No.1

もし、早く終わらせなくちゃ!早く終わらせたい!という気持ちが ないのなら、ちょっとお休みしてみてはどうでしょうか? 子供がいやだ!って言ってるのに続けてもますます「嫌」という 気持ちが強くなってしまうかもですし・・・ それか、雑巾を近づけて出たのなら、おまるに雑巾を置いて 「この間したみたいにできるかなぁ?してごらん?」とうながしてみるとか。 もうやってるかもですが、おしっこが出来たらシールを貼らせる表を 作ってみるとか。 うちの上の子の場合はおしっこやうんちが出るという感覚が怖かったみたいなんですが、 「大丈夫だよ」といって補助便座にすわってる子供をぎゅっと抱きしめてました。 始めてどのくらいかがわからないのですが、焦らずがんばってください^^

marimo0806
質問者

補足

早々にご回答ありがとうございますm(u_u)m 特に早くトレーニングを終わらせよう、とは思っていないのですが・・・^^; トイレに行くのも嫌がる時は連れて行きませんし。。。 逆に本人が『チッチ~』と言って私の手を引っ張っていく時は、トイレへ一緒に行ってあげて、座らせてあげるのですが(座ると納得するようなので) オムツもパンツもはかない、だけどおしっこを出せない、焦っているのは本人の方に思えて何だかかわいそうで・・・。 トイレに座らせる時は、いつも座っている間は、ずっとギュッと抱きしめたままです。 pandacha-nさんがおっしゃるように、確かに、おしっこが出る時の感覚を怖がっているようにも思えますね・・・。

関連するQ&A

  • 3歳5カ月のトイレトレーニング

    3歳5カ月のトイレトレーニングに苦戦しています。保育園に通う女児です。 トイレやおまるで一度も出来たことがありません。尿意も便意も事前にわかっているようです。本人の気が向いたらパンツで過ごしますが、おしっこをしたくなると自分でオムツに履き替えます。また、気が向いたらおまるに座りますが、おしっこすることはなく、出なくなっちゃった~と言っておまるタイム終了です。DVDを見せながらけっこう長時間おまるに座ることもありますがダメでした。 このところ、何かしたい、欲しい、という欲求は、トイレ(おまる)でおしっこできたらね~と、おあずけにしていて、理解しているようです。例えば、トイレでおしっこできたら、アイスクリームを食べに行く、とっておきのシールを貼る、アンパンマンのマスクを買ってあげることになっています。アイスクリームを食べに行くのを楽しみにしている発言もしますが、アイスクリーム要らないからトイレでおしっこしない、オムツがいい!と言ったりします。 保育園のお友達のほとんどがオムツを卒業していますが、みんなトイレだから自分も!とは全く思わないようです。 一度でも成功すれば褒めちぎってその気にさせたいと思っていますが、現状褒める機会がありません。 アドバイスいただけますでしょうか。

  • トイレトレーニング

    いつもお世話になります。 トイレトレーニング中の3歳2ケ月の女の子についてご相談です。 6月から幼稚園に通うようになり、幼稚園では漏らしていますが、家庭ではオシッコもウンチも教えてくれるようになりました。誘うと必ずオシッコもでます。 しかし!トイレやオマルでは嫌で、立ってオシッコもウンチもしたいと言います。オマルの受け皿に足をまたいで、オシッコやウンチをします。今までオムツ生活の中では、立ってオシッコもウンチもしていたからだとは思いますが・・・ 一応、トイレやオマルには座ることができます。どうしたらトイレやオマルに座って出来るようになるのでしょうか??? もう一歩のところまで来ているとは思いますが、何か良い策があれば教えていただけませんか? よろしくお願いします。

  • トイレトレーニングで手こずってます

    2歳9ヶ月になる息子なのですが、2ヶ月位前だったか、お風呂から上がった後にオムツを着けたがらなかったので、一応オマルを近くに置いといて、そのままにしていたら一人でオマルにオシッコをして、その後も暫くは何も言わなくても、オムツを外している時は一人でオマルにしていたのですが、テレビを観ていたり、遊びに夢中になっているとやはり忘れてしまうのか、ジャーとしてしまうので、まだ早いかなと思いまたオムツを着けるようにして、本人も暫くは抵抗せず着けていたのですが、最近はオムツを替えさせてくれず、オシッコでパンパンになって重さで垂れ下がってきても、取らせてくれません。重みで取れてしまうと、怒って、オシッコパンパンのオムツを着けると言って聞きません。 そんな状態で抱っこやオッパイを要求されると、抱っこしてるとオシッコがにじみ出てきてしまうし、そんなオムツを着けてるとあちこちオシッコだらけになってしまうので本当に困ってしまいます。なんとかオムツを取る事が出来たかと思うと、今度は新しいオムツを付けてくれず、仕方なくそのままにしておくのですが、たまにトイレに誘っても、ノーでノーと言った2、3分後にオシッコをしてしまいます。もうどうして良いのやら、、、。オシッコをしてしまった時に叱りはしないまでも、ついイライラしてしまい、”何でトイレにしないの?”なんて言ってしまったりしたのですがそれが良くなかったのか、オムツを替えてくれないでオッパイを要求された時 ”バッチイから嫌だよ~”っ言って拒否してしまった事があったのが良くなかったのか、、、。それとも今第一反抗期のようで全てにノーと言うのですが、これも反抗期の一部なのでしょうか?

  • トイレトレーニングが進まない

    こんにちわ。 2歳1ヶ月の息子を持つ母親です。 1歳10ヶ月の時からトイレトレーニングを始めてます。 ですが、今まで1回もトイレでおしっこがでていません。 いつもオムツが濡れていても知らん顔だし、オムツが濡れてない時にオマルに座らせても一向にでる気配がありません。 保育園に通っているのですが、保育園でもトイレ自体には興味があり、オムツを脱がせるとオマルに座るらしいのですが、やはりでたことはなく、始めてから数ヶ月、まったく進歩がないそうです。 こんなものなのでしょうか? せめて事前におしっこと言わなくてもトイレに座らせたらおしっこがでるぐらいまで進んでいればいいんですが・・・。 この数ヶ月、まったく進歩がないというのは当たり前のことなんでしょうか? アドバイスお願いします。

  • そろそろトイレトレーニング?

    1歳4ヶ月になる女の子です。 トイレトレーニングは夏場のほうがやりやすいと聞いていたので、暖かくなったら始めようと思っていました。 ところが最近、オムツをはずしたとたんにおしり丸出しでしゃがんでおしっこをすることが多くなりました。 今日はオムツ替えの時に、すっぽんぽんでしゃがんでなにやら気張っています。 オマルも便座もまだ持っていないので、慌てて広告をおしりの下に敷いてみると、すぐに立ち上がって別の場所でまた気張ります。(観察していたから落ち着かなかったのかも) 結局、何度か繰り返した後、出なかったのでオムツをしたとたんにウンチがでました。 オムツトレーニングは便意を伝えられるようになってから進めると聞いたことがありますが、まだ事前に教えるわけではありません。 でもうちは布オムツなので、気持ち悪いという感覚は分かっているのではないかと想像しています。 そこで質問です。 1.床も汚れるのでオマルか子供用便座を買おうと思っているのですが、事前に教えないのにトイレトレーニングは早すぎますか? 2.オマルは必要ですか? それとも便座だけでいいの? よろしくお願いします。

  • 冬のトイレトレーニング

    2歳3ヶ月の男の子のトイレトレーニング真っ最中です。 そろそろ寒くなってきましたが、なるべく早くオムツはずれをと考えているので、この冬も続けていくつもりです。 そこで経験者の方に冬のトイレトレーニングで気をつけることやいいアイデアを教えていただきたいのです。よろしくお願いします。 ・誘えばおまるでおしっこができるようになりました。自分から教えてくれることはまだありません。 ・パンツをはかせています。(肌が弱いのでオムツやトレーニングパンツのゴムをかゆがります)なので、おもらしは床にジャーです。 ・トイレが寒いのでリビングにおまるを置いてみました。 ・洗えるものが汚れるのは気になりませんが、ホットカーペットなどをどうすべきか考え中です。

  • トイレトレーニング、おまる

    三歳児のトイレトレーニングです 一ヶ月ぐらい前から おしっこと教えてくれトイレでできるようになりました。でもうんちがトイレでできません。 あと家と幼稚園以外のトイレではおしっこもできません。 うんちは本やネットで調べると足が着かないと踏ん張れないから足が着くように台を設置するといいとあり やってみたのですがトイレが狭く便座の両脇に台が置けず うんちはオマルに誘う事にしたら おしっこもオマルにしかできなくなってしまい おもらしも多くなってしまいました。 主人には「トイレでできてたのにオマルにさせてレベルダウンさせた。だからおもらしするようになった」と責められました。 これってレベルダウンなのでしょうか? 大事なのはオムツにしないことでおしっこが出る場所はトイレだろがオマルだろうが公衆トイレだろうが関係ないと思ってるのは間違いなのでしょうか? また、トイレでするようにするにはどんな事や声掛けをすればいいですか? あと、おもらしが多くなったのは、もうトイレができる子の家に遊びに行ってからおもらしが多くなりました。私がその子をえらいね!すごいね!と褒めたのが悪かったのでしょうか? それとは関係なくオマルが原因なのでしょうか? アドバイスよろしくお願いします

  • 冬のトイレトレーニング (もうすぐ三才です)

    来年二月末に三才になる男の子を持つ母親です。 なかなかおむつが外れず困っています。 春には幼稚園なのに、早生まれや私の出産のばたばたで全くおむつはずれが進んでおらず、焦っています。。。 状態は以下の通りです。 ●一週間に一度のペースで、お風呂に入る前後に「おしっこ出る」といい、トイレに連れていくと、おしっこがきちんと出ます。 ●「トイレ行く?」と誘っても、出ないといい、拒否します。 ●トレパンにしても冬で頻尿すぎて、10枚が朝の10時で終わってしまう。最初はおしっこが出たときは教えてくれるけど、途中から濡れててもほったらかし。 ●寒いからおまるを用意したけど、補助便座のほうがいいみたい もう尿意もトイレでおしっこをしなくてはならないことも理解しているようですが、あえて拒否しています。 みなさんは冬のトイレトレーニングはどのように進めていたのでしょうか?教えてくださいー

  • 2歳10ヶ月の娘、トイレトレーニングが進まず困っています

    2歳10ヶ月になる娘ですが、トイレトレーニングが難航していて困っています。 半年前くらいから、おまる(ミニチュアトイレのようなもの)や、便座にとりつける電子音のする補助器などいろいろと揃えて、座らせたりしていたのですが、うんちもおしっこも出す気はまったくありません。 かわいらしいパンツなどもたくさん揃えて、はかせても、尿意を感じると、おむつー!と言って絶対におむつでしかうんちおしっこをしてくれません。(そのタイミングでおまるやトイレに座らせようとすると泣いて拒否します。) かなりきつく言ってしまったりもしていて、そういうやり方はよくない、おむつは自然にとれるもの、本人の意思が大事、といろいろなところで書かれているのを目にしますが、実際の娘をみていると、このまま3歳、4歳、5歳とずっとおむつで過ごすのではないか、ととても不安に思います。 アメリカで保育園にいっているのですが、先生たちは、本人にやる気がないから、まだ待ちましょうと言われています。 待ちましょうってもうすぐ3歳なんですけど、、と気ばかり焦ります。 きつく言ってしまったから余計におむつ以外でのおしっこうんちに抵抗をしめしているのでしょうか。 他のことはどんどん成長していて、言葉も達者なので、おむつをしていることが本当に違和感を感じ、親としてもとてもストレスです。 おむつをしている小学生はいないから、と慰められもしますが、だからと言って今何もしないわけにはいかない、、、という気持ちです。 アドバイス頂けると幸いです。 よろしくお願いします。

  • トイレトレーニング

    2歳になる娘と今トイレトレーニングを頑張っています。 でも、なかなかうまくいきません・・・ まだ、おしっこやうんちと言えない子なんですが最近は少し訴えてはきてくれるので始めてみたのですがしてしまった後に自分でオムツを持って来てしまって・・・ 「おしっこ行こうか」っと誘うとトイレに行くのですが、座らせてもできないみたいで・・・ うんちも、部屋などでしゃがんでるのでトイレに連れて行っても 止まってしまうようです。 今は大人のトイレに子供用の便座をつけているのですが、 おまるを買ってきばりやすい方がいいのでしょうか? 自分でなんでもやろうとする子なので、おまるの方がうまくいくでしょうか? アドバイスお願いします。