建築図面の方位記号を移動する際の疑問

このQ&Aのポイント
  • 建築図面の方位記号を移動する際の疑問について
  • 建築図面の方位記号の移動方法や方位の計測に関する疑問について詳しく解説します
  • 建築図面の方位記号の移動に関して、建物の向きや大きさによって方位が変わる場合があることを専門家に質問しました
回答を見る
  • ベストアンサー

建築図面の方位記号を移動する際の疑問

いつもお世話になっています。 超初心者ですので、おかしな質問だと思うのですが教えてください。 建築図面がすでに書かれているものとして、 図面の方位記号の位置を左から右へ移動する際、建物が北を向いていたら特に疑問はないのですが、建物が別の方向を向いていたとすると方位記号をそのまま右に移動すると、方位が違うような気がします。 (1)方位記号はおおよその方角を示すものなので、10m程度の建物であれば上下左右、どこに移動しても問題はない? (2)図面に示された方位は、設計士などが現地で実際に方位磁石で計測して記入しているのか? (3)巨大な建造物(瀬戸大橋など)であれば、(1)と違い、上下左右の配置位置によって方位は変わってくる? 詳しい専門家に教えていただけたらと思います。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
回答No.1

配置図に合わせて平面図にも方位記号を描きいれます。 敷地の図面は測量により制作され、それに方位も入れますが、 方位磁石が示す方位(磁北)と真北は概ね7度前後ずれます。(地域による) 第一種低層住専などで北側斜線が厳しいところは余裕をもって設計しないと、 申請時にいろいろ言われることも。(申請は真北です) 都市計画図や国土地理院のHPに磁北方向と真北方向が描かれているので、それを参考に真北を出します。 国土地理院(参考) http://www.gsi.go.jp/KIDS/KIDS11.html http://www.gsi.go.jp/common/000147949.pdf ところで、方位記号を描きいれる場所は余白部分のどこでもいいですし、どこに描きいれようと方位が変わるものではありません。 家相の場合は中心を取る位置で変わってしまいますので、重心を割り出さなければだめです。(いろいろな説はあるようですが)

okwv-first
質問者

お礼

回答ありがとうございました。 自分が考えていた事と違って、いろいろあるんだと驚きました。