• 締切済み

土地の磁場について

土地の磁場について伺います。建物がまだ建っていない土地(100坪)を方位磁石で計測した所、場所によって触れる角度に15度程差があります。元々は畑で表土を取った後に山土で埋めています。周辺に高圧線、電車が走っているなどといった事もないので埋め立てた土に関係しているのか。ご存知の方ございましたら教えていただけますか。

みんなの回答

• siroikaze
回答No.2

そこに置いてあるものに影響されることもありますよ。 たとえばそこまで行くのに使った自動車。 自動車の近くで測れば自動車自体は磁気を帯びているのでずれてきます。 その他磁気を帯びる素材が置いてあれば影響されるでしょう。 自然に磁気を帯びているものなら1mも離れればほとんど影響はでないとおもいます。 何もないのにそこだけ違う方角指すならばその下に影響を及ぼすものが 埋まっているかも知れませんね。

cafemosu
質問者

お礼

回答ありがとうございました。自動車は離れてあったので多分影響されてないとは、思うのですが、埋め立てた物に影響されているのかどうかまた調べてみます。ありがとうございました。

• hanako171
回答No.1

考えられるのは四つ。 (間違ったらゴメンナサイ) 1 地電流の変化    98% 2 地質成分の変化   1%(案外これかも?) 3 局所地磁気の変化  0.99999% 4 心霊現象      0.00001% (参考 Wikipedia) 地電流には、自然が原因となって流れるもの、人為的要因によるものなどさまざまなものがあるが、一番の要因は、地磁気の変動に伴う電磁誘導である。太陽の活動の影響で電離層や磁気圏に電流が流れると、地磁気が変動し、それによって電流が誘導されるのである。また、雷によっても地電流が作られる。 主に地球表面の地殻やマントルで観測される。クラスノゴルスカヤ、レミゾフおよびバンヤンの1975年の調査によると、1m離れた2つの地点間の電位差は0.2V~1,000Vで、北半球全体では12時間あたり100~1,000Aだろうと推測されている。この電位差は地面と雷雲の間に雷による電流を流す(雷による放電を発生させる)のには十分な量である。

cafemosu
質問者

お礼

ありがとうございます。1と2の可能性を考えて周辺の土地の状態等を調べてみます。ありがとうございました。