• 締切済み

方位の調べ方

吉方位置する建物・場所を知るにはどうやって調べたらいいのでしょうか。 たとえばある建物が吉方にあるか知りたい時、方位磁石をその場で使うのですか? 知らないのが情けないんですが、教えてくれる方いたらうれしいです。

みんなの回答

• nemoax006
回答No.1

磁北極 地球全体として巨大な磁場が構成されており、地球は、巨大な磁石にも喩えられる。北極近くに磁石のS極があり、南極近くに磁石のN極がある。 しかし「近く」と述べたように、地球磁石における北極(これを、「磁北極」と言う)と慣性運動の回転の北極点は一致せず、1000km程度のずれがある。北極点に近い位置では、方位磁石の示す方向と真の北とのずれが大きくなる。 とあるように方位学が多く使われた平安時代と現代とでは北というものは微妙にずれています。現代の北と平安時代の北が違う場合、補正はどのように行うのでしょうか?