• 締切済み

風水の方位について

風水では、方位磁石で測った方位をもとに実行するということはわかったんですが、地図の方位をもとに風水を実行しても効き目はないのでしょうか? わたしは、地図の方位に基づいて新居をつくってしまいました。 地図による方位上は良い間取りなのですが、方位磁石の方位によると少し悪い間取りの場所も出てくるので…。 よろしければ教えてください。

• t190
  • お礼率40% (4/10)

みんなの回答

回答No.2

t190さん、こんにちは。(・ω・)ノ ご新居完成、おめでとうございます☆ 風水では、本来ならば正確な方位磁石を使って鑑定します。 地図上の方位は現場の方や、不動産関係の方が、役所に届けるためや 事務処理、目安のために記入していることが多くあります。 (・ω・)ノ ですので、できたら正確な方位磁石を使っていただきたいのですが…。 間違った方位ならば、どんなに研鑽を積んだ風水師も確実に判断を 誤ります。(・ε・)/ もし間取りが悪くなった部分が氣になるのでしたら、化殺(悪い 部分の影響を少なくしたり、好転したりする方法)の詳しい風水師 に依頼されるのが良いかと思います。(^-^; (ただし、一軒の家で鑑定額が10万円を超えるようであれば、残念 ですがその風水師は偽物か、技術の未熟な方と思われます。) ではでは、新居を過ごしやすい家にするため、頑張って下さいね! (*^o^*)

noname#74145
noname#74145
回答No.1

新居の完成おめでとうございます。近代的な住宅はさぞかし住み心地が良いでしょうね、羨ましい限りです。 間取りや日当たり、交通の便などが良ければ申し分ありません。 ところで僅かな方位の違いが何に関係すると思いますか? 理想の角度と10度ずれているので良くない事が起こるとお考えですか? 人間が住む家ですから極端に変な方向を向いていれば日当たりや入り口の位置などで不便な事も有るでしょうね。 風水とは趣味の一種です、ある種の人にとっては宗教に近い物かも知れません。当然流派があって同じ対象でも人によって言う事が違う事も珍しくありません。つまり根拠なんて無いと言う事です。 どうしても気になるなら徹底的にお調べになれば良いでしょうけれど私ならそのエネルギーを他に向けます、根拠の無いことに振り回されるのはいやですからね。