• ベストアンサー

【中国】中国は偉大な孔子という天才がいたが孔子の教

【中国】中国は偉大な孔子という天才がいたが孔子の教え通り政治をやっても崩壊した。 孔子の教えの真逆をやっていたら存続していたのだろうか?

• 歴史

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • copemaru
回答No.1

孔子の教えは理想論であって、現実の政治で完璧に実践することは不可能。 よって、中国は”孔子の教え通り政治をやって”はいない。 現在の中国は”孔子の教えの真逆をやって”いるが、今のところ存続している。 ただし、5年後存続しているかは、神のみぞ知る。

posttruth2017
質問者

お礼

みなさん回答ありがとうございます