• 締切済み

浴槽で毛布踏み洗いしようかと考えていますが

初めて浴槽で毛布踏み洗いしようかと考えていますが、脱水機使わないぶん乾くのに時間がかかり逆に雑菌増えてしまいますか? 教えて欲しいです。

noname#230149
noname#230149

みんなの回答

• bekky1
回答No.4

いや、大丈夫ですよ。 ウールは水切れがいいので、風呂の縁にかけておくと、 重力が’’脱水’’してくれます。 なので、朝から洗濯して、2時間ぐらいは斜めにかけておく。 何故に斜めなのかというと、三角の頂点に水が集中して落ちるから。 で、頂点部分を手で絞る。 水を吸ったのは重たいですけど、ココまで絞れば、脱水も出来るし、 しなくても、十分に乾きます。 我が家はコレでウールの敷布団も洗いますから。

• E-1077
回答No.3

踏み洗いはいいとして、何故脱水をしないの? 脱水が出来ない?洗濯機は無いのかな?容量が違う? だったら、大型ランドリーに持っていくのが良いよ。 私なら、浴槽で洗っても、その後何とかして脱水機に入れる。 その辺水浸しになるけど、掃除をしていると思えば苦にならないでしょう?

• tarutosan
回答No.2

乾くまでと言うより、多分乾かないですよ。 絞っても絞っても水は切れません。 滴る状況が何日も続くと思います。 二人がかりでしぼり、タオル10枚位使って水分を取り、扇風機を24時間かけっぱなしとかでなんとか乾くかも… ご質問の雑菌ですが、答えはYesです。 多分臭くなります。

• tamohoykm
回答No.1

毛布も洗える家庭用の洗濯機もありますけど。 コインランドリーでもいいが。乾燥機もあるし。浴槽だと水を含むと扱いずらいよ。間違いなく腰痛める