• 締切済み

産むなら書類書いてもらうという彼の親

産むなら何かあった時の為に書類書いてという彼の親。長文です。 未婚シングルマザーで、2年付き合った彼との間に避妊していましたが子どもが出来ました。 彼は浮気性DVでもあり、子どもの事や自分の事を考え別れようと思っていた矢先の出来事でした。 彼は一度に2人の父親になる事は無理だと結婚しません。こちらも浮気性DVな彼と結婚はありえませんが。 彼のお母さんとも話をし中絶した方がいいと言われました。彼や彼の両親から産むとなっても援助は何1つ出来ないと、将来1人で2人を育てて行くのは不可能に近い、子ども同士で母親は同じでも父親が違う事で子どもがかわいそうだと。 お腹の中に居る子だけなら結婚絶対してたと思うよと。 彼のお母さんはもし私の両親が協力してくれるなら産んでもいいと思うと。 両親に伝える際はもう関わりたくないので、彼と別れて連絡先も全て消しており連絡も取れないと言うつもりですが そこで彼のお母さんが、もし何かの形で居場所がばれて私の両親が乗り込んで来て自分の息子に何かあっては困るから もし産むとするなら、私が自分で産むときめた事等書いて署名捺印をして書類を書いてもらうと。 もし何かあった時の為だからと、私も可愛いけど自分の息子だからそっちもやはり可愛いと言われ 終始話し方は優しく、彼の態度等に関しては一緒に怒ってくれたりもするんですが 私は産むとしたら書類を書かないといけないんでしょうか? 伝えられた際には分かりましたとは言いましたが、 しかし、彼のお母さんの態度や言い方に所々?となる部分もあり援助してもらうわけでもないですし、関わる事がなくなるのに乗り込まれたら困るからと書類を書かそうとするのが考えられません。 後日書いてもらうと言われそこまでされないといけないのか? と徐々に思って来ました。 未だに産むべきか産まないべきか、将来や現実問題を考えたら無理なんじゃ..と思う一方、私が我慢して子どもだけでもちゃんとしてあげられたら頑張れば等考えており、そこすら決めかねています。 明日近所のスーパーマーケットで書くという約束ですが、未だに決められておらずまた書かないといけないのか?と考えると行きたくありません。 私の考え方も甘い事、厳しいご意見覚悟してますがよろしくお願いします。

みんなの回答

回答No.5

Q、一筆書く必要があるのか? A、その必要はありません。 考えてみれば判ると思うが、 >一筆書かないのであれば堕せ! >産むのなら一筆書け! の申し出に応えるってことは、宿した命の行方を他者の影響下に置くこと。これだけは命を産む女性として絶対にやってはいけないこと。もちろん、相手の親も、自分らを宿した子の上に置いてはいけない。そういう意味では、一筆書くってことは、そういう重大な誤りを相手にも犯させることになる。どこからどう考えても、一筆書く必要はありませんよ。書いてはいけませんよ。 >未婚シングルマザーの分際で安易に妊娠したのだから という意見もあろうが、それはそれ、これはこれ。命を宿した女性として守るべき一線は守らなきゃー。せめて、それだけは・・・。少なくとも、質問者だけは、お腹の命の上に自分を置いて判断・行動してはだめ。それが、責任を取るってこと。 >私が頑張れば・・・ こればっかりは、質問者の器量次第です。こればっかりは、その後の出会い次第です。しかし、 >ああ、産んでよかった。 >それにしても、よく育て上げたなー。 という日が来るのも夢ではありません。問題は、「夢を現実にするには如何にあるべきか?」という物の見方・考え方を貫けるのかどうか?はっきり言って「私だって、今に見ていろ!」の意地を発揮できるのかどうか?それだけのことです。 【まずは、ご両親への報告を!】 むすめ:お父さん、また、子供が出来ちゃった! わたし:おお、でかした。産め!産め! 私だっから、「おお、でかした。産め!産め!」で一件落着させます。世間は世間、私らは私ら。私ならば、何人もわが娘の宿した命の処遇に介入させることはしません。娘がしでかしたことには全責任を持ちます。世間が何と言おうとも、娘と娘の子供を守り抜きます。 親ってのは、こういうもんじゃーないですかね。そういうことで、まずは、ご両親への報告を!

• doraneko66
回答No.4

そもそも彼の母親が責任取る言われはないので 書類どうこうは関係ないと思います。 むしろ責任があるのは彼であり、何の書類を書こうが 彼には責任から逃れることは出来ないでしょう。 むしろあえて言うなら、DNA鑑定をしてくれるなら その書類を書くとでも言ったら良いのでは? DNA鑑定をした場合、確実な証拠になるので 何の書類を書こうが、彼には責任が伴うことに なるでしょう。 DNA鑑定をして、確実に責任が 伴うようにするべきでしょう。

• gohide
回答No.3

書類をどうのこうのという前に未婚の母で2人目を産んで育てようとする 貴女の考え方に凄く腹が立ちます。あまりにも無責任で子供の事を 何にも考えていませんよね。 自分の好きな事し放題にして、父親にも慣れない男性とセックスまみれに なって結果的には妊娠ですもんね。 私は書類を書く事よりも今回の子供様は可愛そうだけど堕胎したほうが 良いかと思いますよ。 無責任な母親に翻弄されてめちゃくちゃな人生を送らないといけないので あれば産まれてこないほうが幸せだと思いますよ。 男性依存症のようなものがある貴女が二人目を産んだとしてもまた同じ 事を繰り返す恐れもあります。一人目の子どもにも辛い目に合わせているのに これ以上無責任な母親になるのはやめなさい。 あなた方親子を心から幸せにしてくれる男性と出会うまでは変な男性とは 絶対に付き合わないことと、身体の関係を直ぐに求めないことを子供様に 約束しましょう。そうしないと貴女はまた同じことを繰り返しますよ。 母親が幸せでないと子供は幸せにはなれないのですからね

• f272
回答No.2

書いてほしいと言われている内容は,「私が自分で産むときめた事」等とありますが,他に何があるのですか?「私が自分で産むときめた事」だけならあなたが不利になることは何もありません。 あなたが書類を書くかわりに,彼にも胎児認知届を書いてもらうのはどうですか?認知されていれば子供の養育費を負担してもらうことが出来ますよ。たとえ今,あなたが養育費はいりませんと書いていても関係なく,子供の替わりに請求できます。

• KoalaGold
回答No.1

関わりがないことを書類で持っているメリットもあります。 何かあった際に突然親権を行使されないこと。 出産後に経済的に首が回らなくなった際、両親も援助できなければ生活保護の可能性が高まりますが、子供の父親とその親に関して援助願いを出さねばなりませんが、先に書類をもらうことで縁が切れている証明になります。