• 締切済み

産むなら書類書いてもらうという彼の親

産むなら何かあった時の為に書類書いてという彼の親。長文です。 未婚シングルマザーで、2年付き合った彼との間に避妊していましたが子どもが出来ました。 彼は浮気性DVでもあり、子どもの事や自分の事を考え別れようと思っていた矢先の出来事でした。 彼は一度に2人の父親になる事は無理だと結婚しません。こちらも浮気性DVな彼と結婚はありえませんが。 彼のお母さんとも話をし中絶した方がいいと言われました。彼や彼の両親から産むとなっても援助は何1つ出来ないと、将来1人で2人を育てて行くのは不可能に近い、子ども同士で母親は同じでも父親が違う事で子どもがかわいそうだと。 お腹の中に居る子だけなら結婚絶対してたと思うよと。 彼のお母さんはもし私の両親が協力してくれるなら産んでもいいと思うと。 両親に伝える際はもう関わりたくないので、彼と別れて連絡先も全て消しており連絡も取れないと言うつもりですが そこで彼のお母さんが、もし何かの形で居場所がばれて私の両親が乗り込んで来て自分の息子に何かあっては困るから もし産むとするなら、私が自分で産むときめた事等書いて署名捺印をして書類を書いてもらうと。 もし何かあった時の為だからと、私も可愛いけど自分の息子だからそっちもやはり可愛いと言われ 終始話し方は優しく、彼の態度等に関しては一緒に怒ってくれたりもするんですが 私は産むとしたら書類を書かないといけないんでしょうか? 伝えられた際には分かりましたとは言いましたが、 しかし、彼のお母さんの態度や言い方に所々?となる部分もあり援助してもらうわけでもないですし、関わる事がなくなるのに乗り込まれたら困るからと書類を書かそうとするのが考えられません。 後日書いてもらうと言われそこまでされないといけないのか? と徐々に思って来ました。 未だに産むべきか産まないべきか、将来や現実問題を考えたら無理なんじゃ..と思う一方、私が我慢して子どもだけでもちゃんとしてあげられたら頑張れば等考えており、そこすら決めかねています。 明日近所のスーパーマーケットで書くという約束ですが、未だに決められておらずまた書かないといけないのか?と考えると行きたくありません。 私の考え方も甘い事、厳しいご意見覚悟してますがよろしくお願いします。

みんなの回答

回答No.5

Q、一筆書く必要があるのか? A、その必要はありません。 考えてみれば判ると思うが、 >一筆書かないのであれば堕せ! >産むのなら一筆書け! の申し出に応えるってことは、宿した命の行方を他者の影響下に置くこと。これだけは命を産む女性として絶対にやってはいけないこと。もちろん、相手の親も、自分らを宿した子の上に置いてはいけない。そういう意味では、一筆書くってことは、そういう重大な誤りを相手にも犯させることになる。どこからどう考えても、一筆書く必要はありませんよ。書いてはいけませんよ。 >未婚シングルマザーの分際で安易に妊娠したのだから という意見もあろうが、それはそれ、これはこれ。命を宿した女性として守るべき一線は守らなきゃー。せめて、それだけは・・・。少なくとも、質問者だけは、お腹の命の上に自分を置いて判断・行動してはだめ。それが、責任を取るってこと。 >私が頑張れば・・・ こればっかりは、質問者の器量次第です。こればっかりは、その後の出会い次第です。しかし、 >ああ、産んでよかった。 >それにしても、よく育て上げたなー。 という日が来るのも夢ではありません。問題は、「夢を現実にするには如何にあるべきか?」という物の見方・考え方を貫けるのかどうか?はっきり言って「私だって、今に見ていろ!」の意地を発揮できるのかどうか?それだけのことです。 【まずは、ご両親への報告を!】 むすめ:お父さん、また、子供が出来ちゃった! わたし:おお、でかした。産め!産め! 私だっから、「おお、でかした。産め!産め!」で一件落着させます。世間は世間、私らは私ら。私ならば、何人もわが娘の宿した命の処遇に介入させることはしません。娘がしでかしたことには全責任を持ちます。世間が何と言おうとも、娘と娘の子供を守り抜きます。 親ってのは、こういうもんじゃーないですかね。そういうことで、まずは、ご両親への報告を!

  • doraneko66
  • ベストアンサー率11% (535/4742)
回答No.4

そもそも彼の母親が責任取る言われはないので 書類どうこうは関係ないと思います。 むしろ責任があるのは彼であり、何の書類を書こうが 彼には責任から逃れることは出来ないでしょう。 むしろあえて言うなら、DNA鑑定をしてくれるなら その書類を書くとでも言ったら良いのでは? DNA鑑定をした場合、確実な証拠になるので 何の書類を書こうが、彼には責任が伴うことに なるでしょう。 DNA鑑定をして、確実に責任が 伴うようにするべきでしょう。

  • gohide
  • ベストアンサー率23% (236/1001)
回答No.3

書類をどうのこうのという前に未婚の母で2人目を産んで育てようとする 貴女の考え方に凄く腹が立ちます。あまりにも無責任で子供の事を 何にも考えていませんよね。 自分の好きな事し放題にして、父親にも慣れない男性とセックスまみれに なって結果的には妊娠ですもんね。 私は書類を書く事よりも今回の子供様は可愛そうだけど堕胎したほうが 良いかと思いますよ。 無責任な母親に翻弄されてめちゃくちゃな人生を送らないといけないので あれば産まれてこないほうが幸せだと思いますよ。 男性依存症のようなものがある貴女が二人目を産んだとしてもまた同じ 事を繰り返す恐れもあります。一人目の子どもにも辛い目に合わせているのに これ以上無責任な母親になるのはやめなさい。 あなた方親子を心から幸せにしてくれる男性と出会うまでは変な男性とは 絶対に付き合わないことと、身体の関係を直ぐに求めないことを子供様に 約束しましょう。そうしないと貴女はまた同じことを繰り返しますよ。 母親が幸せでないと子供は幸せにはなれないのですからね

  • f272
  • ベストアンサー率46% (8010/17118)
回答No.2

書いてほしいと言われている内容は,「私が自分で産むときめた事」等とありますが,他に何があるのですか?「私が自分で産むときめた事」だけならあなたが不利になることは何もありません。 あなたが書類を書くかわりに,彼にも胎児認知届を書いてもらうのはどうですか?認知されていれば子供の養育費を負担してもらうことが出来ますよ。たとえ今,あなたが養育費はいりませんと書いていても関係なく,子供の替わりに請求できます。

  • KoalaGold
  • ベストアンサー率20% (2539/12476)
回答No.1

関わりがないことを書類で持っているメリットもあります。 何かあった際に突然親権を行使されないこと。 出産後に経済的に首が回らなくなった際、両親も援助できなければ生活保護の可能性が高まりますが、子供の父親とその親に関して援助願いを出さねばなりませんが、先に書類をもらうことで縁が切れている証明になります。

関連するQ&A

  • 彼の親に対して不満が・・

    もし結納金を用意するとなると、新郎もしくは新郎の両親が用意するもんですよね?    以前、このサイトで結婚式の招待客で質問した通り、 彼氏の両親は、離婚していて、現在父・母共に再婚して複雑です。 彼氏は父親の籍です。 悪い言い方ですが、父親は継母の尻に引かれてます。 お金は全て継母が握り今後、資金面での援助は全くないと思います。  私が、彼氏に、「親にはきっと援助してもらえないだろうから、結婚までに200万位貯めたいな~」と言うと、 それを目標に頑張る!と張り切ってくれてます。 勿論、私も彼氏には内緒で貯金してます。  私は、勝手に、200万のうち100万を結納金にしてもらおうと思ってます。 彼氏は、付き合ってる時、私に苦労かけていたとの事で ある程度は私の意見を聞いてくれ、恐らく結納金の事も納得してくれると思います。昔は、式や結納はめんどうだからしなくていいという考えだったんですが、けじめとして簡単な結納だけでもしたいと思うようになりました。 (でも彼氏は、式は挙げてあげたいとは言ってますが、まだ結納など考えていないと思います。 両親が離婚している為、結婚式も少し抵抗があると思います}  私が100万を結納金に考える理由は、 私の両親はどちらかというと真面目で、頭が固いので、彼・両親等の環境を良く思わないだろうから、結納金として、100万を私の両親に出せば、 彼氏のけじめとして、両親が結婚に納得してくれると考えてるからです。 お金で解決する事ではないけど、印象が違うと思うんです。 その100万で生活用品をそろえ&私の貯金は、いざというときの為にとっておくつもりです。  しかし、彼氏の父親が全く援助してくれない事に、少し?? と思ってしまします。 彼氏の父親は、建築業で離婚の前に自己破産もしていて、どちらかというと派手で私の両親とは正反対の生活環境です。 彼の実母もギャンブル好きで全く貯金してません・・・むしろ借金です。 私の両親は、将来の為に地道に貯金をしてます。 恐らく、結婚の際少しは援助してくれます。 なので、余計何故、彼氏の父親は援助してくれないのか・・・・ 何もしてくれないのか・・・ と思ってしまいます。  上記も、私が今考えてるだけであって、どうなるか解らないし 人それぞれの環境・事情もあるとは&親をあてにせず、 自分達の事は自分達でする! とは思ってるんですが、どうも、最近彼の父親・母親に対して、 なんで自分の息子に何もしないんだろう・・?と嫌悪感があります。  最近まで、彼氏が200万程借金があり、その事を実母に話ても どうにかなるやろう!といって全く相手にされなかったし、そのくせ 自分は懲りずにパチンコ三昧です。 借金つくるのは、彼氏が悪いんですが、親ならもう少し・・・・ 私が平凡な家庭に育ったからそう思ってしまうんだろうけど。  長くてしかも、質問内容がよくわからず、 愚痴ばっかりで読んでて不快になったら、すいません。 ※本文では、彼の親に対する嫌悪感を書いてますが、 彼の親にも頼らず、自分達でなんとかしていこうと決めてます

  • 親が仮面夫婦の場合、どうしますか?

    普通に両親が健在なら、結婚となるとどうしても親が関わってきますが、 両親のどちらかの性格に問題があり、(DVを起こしたり、浮気ばかりする) 仮面夫婦だった場合でも、夫婦仲のいいふりをして、 子供の結婚にまつわる儀式に出るものなのでしょうか? DV起こしたり、浮気ばかりする親は、子供に対しても、 対応がよくわからないのか、チンプンカンプンなことをいいます。 こういう親の場合、どう結婚を乗り切ればいいでしょう? 演技に徹するしかないでしょうか?

  • 熟年離婚する親への仕送り。

    幼なじみ(男)からの相談です。 彼の両親はいま、離婚に向けて話を進めているそうなのですが、 父親の退職金や年金を母親(専業主婦)に分けても生活費が足りないということで、離婚後の仕送りを求められているようです。 離婚の直接の原因はお父さんの浮気らしいのでお母さんには同情もしているようなのですが、息子からするとここまで関係がこじれてしまったのにはお母さんにも責任はあるように思えるそうで、どちらが悪いということでもないようです。 育ててもらった恩があるとはいえ、万が一不測の出費があったとき援助するというならまだしも、最初から子どもの援助をあてにして離婚するのはどうしても納得いかない、こんなことを考える自分は親不孝なのか、と言われ、私まで考え込んでしまいました。 傍目にも、彼の家は明らかに平均以上の暮らしをしているのは知っているので、お嬢さん育ちのお母さんが突然質素な暮らしが出来るとは思えず、母親にたかられるんじゃないかという彼の心配ももっともな気がしています。 離婚がなければ豊かな老後を送れるところをあえて離婚するのだから、親の暮らしは本人たちで何とかしてほしい、などと考えるのは親不孝なのでしょうか?

  • 彼女の親と会って、将来が不安になりました

    30代半ばの会社員です。 結婚を前提に付き合っている20代後半の彼女がいるのですが、彼女の両親が義理の親になることに不安を感じています。 彼女からは、父親が強いかんしゃく持ちで、自分の言うとおりにならないとひどく機嫌を損ねる人だと聞いていました。 常に話題の中心にいなくては気が済まず、否定をされたりすると顔を真っ赤にして怒鳴り散らしたりするそうです。 食べ物などの選択も父親が中心ですし、彼女が進学する際に学校を選ぶのはもちろん、家族が本を買うときなども父親の許可が出ないと買えないそうです。 私の両親はどちらかというとおっとりした方で、叱られたことはあっても、怒鳴ったりされたことはありません。 性格的に私と合うのか厳しいとは思いましたが、彼女の親御さんなのだからこちらもがんばらねば・・・と思っていた矢先、彼女の母親と会うことになりました。 まだご両親にお会いしたことは無かったのですが、父親の性格上、彼女が気を使って先に母親に紹介して仲良くなっておいたほうが良いのではないかと考えてくれたみたいです。 彼女から聞いていたお母さんの性格は、お父さんの言うことには逆らわず、「しょうがないわねー」と言って受け止める優しい人という感じでした。 ところが、実際会ってみたお母さんは、ものすごく我が強く、言いたいことはズバズバといってくるとても勝気な方で、常にしゃべり倒すような方でした。 私にはお父さんに対するアドバイスをしてくださり、彼女へも私の実家に行く際のアドバイスなども下さったのですが、内容はとても共感できることなのに言葉が汚くてひどく違和感を感じました。 私の実家に行く際は、お土産は持参しなさいという内容も、私を箸で指しながら「ちゃんとこの人のじーさんとばーさんに会うなら、安いものでいいんだからちゃんと買って行きなさいよ!老人なんてその程度で喜ぶし、こんなんであんたもいい嫁連れてきたって思われてうれしいでしょ!」という感じです。 両親は二人とも60を超えており、お母さんにとっては老人かもしれません。 言っている内容は大変良いアドバイスだと思うのですが、すごくいやな気持ちになりました。 又、彼女に対しては「旦那の実家なんて行かなくて良いの!いやでしょ?肩身は狭いしリラックスできないし」と言いながら、私には「あんたさー、結婚したらちょくちょくウチに遊びに来るんだよ?旦那があんたで遊んでるうちはあたしはリラックスできるんだから!」と言うような事を言ってきたりします。 率直な感想ですが、息子になる予定の人物とは言っても、初対面の人間に対して話して良い口調ではないと思いました。他にも、私のことを何か便利なもののように思っているのではないかと感じたり、人間扱いされていないような気持ちになってしまいました。 彼女はその間何も言わず、時々話を振られたら答えると言う程度でした。 お母さんと別れた後彼女と二人でお茶を飲みに行ったのですが、将来に向けて一歩前進したと喜ぶ彼女を前に、素直に喜べなくなっている自分がいました。 「お母さんは誰に対してもああいう態度なの?」と聞いてみましたが、普段はあそこまでひどくないようです。率直にものを言うほうだけど、今日のはひどいところがあったと謝ってくれました。 私と母親の顔合わせをメインに考えていたので、場の雰囲気を悪くしないためにあえて黙っていたそうです。 彼女はとても常識のある人だと思っていますし、結婚したいという気持ちもあります。ただ、あのお母さんを義理の母として尊敬し、感謝の気持ちをこめて接することができるのか、又、母親でかなりショックを受けてしまったのに、さらに気難しいと言われている父親ときちんとお話できるのかがすごく不安になってきてしまいました。 一番不安なのが、彼女が将来あのお母さんのようになって私や私の両親へ汚い口調で接するのではないかと言うことです。 時々彼女に対して「もう少し人の気持ちを考えてほしいな」と思うことがあったのですが、今まで気にしていなかったのに今は不安材料のひとつになっています。 こういったことで将来に不安を感じると言うのは考えすぎなのでしょうか? 相手の両親と合わないことなんか良くあることと割り切ってしまうのか、相手の両親を尊敬できそうに無いのならしばらく様子を見たほうが良いのかなど、ご意見お聞かせいただけますでしょうか?

  • 63歳親の賃貸を子供が借りれますか

    63歳、3年前に自己破産免責をうけた父親の賃貸借りることを 息子が息子の名義で借りることはできますか? わずかな年金とアルバイト収入で楽々生きている両親の住まい、、、、、 息子(結婚していて職もあります)の名前で契約してもらい その両親が住めますか? 父親の名義では借りることが無理そうなので

  • 親のローンを払わさせられる....

    私は、両親と離れた地域に仕事の都合で住んでます。 私が子供の頃、両親は父親が浮気をしたせいで、1度別居になり母親が家に戻る事を拒んだ為、父親が昔の家を売り別居してた母親の居る地域へ引っ越し、新しい地域で家を買い、生活を始めました。 新しい家は、前の家の売った金で一括で購入出来たようで、安定した生活が出来ると思ってました。 私が社会人になり、親と離れて生活を始めてから、数年後に父親が定年間近になり、何故か再び両親は昔住んでた地域にまた戻りました。 そして、また家を売り、新築の家を建てました。が、今度はローンが結構ありました。私には、何の相談も無く... 両親は、もう60歳を過ぎており、私はどうやって払っていくのかな?と心配しておりました。 ある日電話がかかってきて、ローン払えないから、あなたが払いなさい。長男なんだからと。 まあー長男と言っても私一人しか居ないのですが... 父親は、毎週パチンコやってます。 しかも、新車まで先月ローンで購入。 そんな無駄遣いを辞めず、しかも定年後にこちらに何も相談無く払える見込みが無いのに、ローンを組み、その尻拭いを息子にさせようとしてます。親の言う事を聞きなさいと、言ってきてます。 自分たちは、親の面倒を今まで見てきて無く、好き勝手に今まで生きてきて、この結果... 私は、3年付き合ってた人に、その事を話したら、やはり嫌がって結婚は出来ないと言われ別れを告げられました。 正直、人生が終わった感じがします... 私は、本当に親の作ったローンを払わなければいけないのでしょうか... 今回の件、何の相談もなく、しかも無駄遣いは辞めず、引越しの原因も自分たちで作ったもので、 その尻拭いは息子へ... 俺を何だと思ってるのでしょうか... これが、親のやる事でしょうか... 3年付き合ってた彼女とも離れ、もう人生が終わった様に感じます。 親に何を言っても、子供は親の言うことを聞けとそればっかりで会話になりません。私、もう29歳なのですが.... ご意見をお聞かせください。 お願いします。

  • 相手の親が頑固

    こんにちわ。 結婚を予定しているものですが、相手の父親と上手くいくか心配です。 結婚式の日取りを決める際、私の誕生日にしようと両親に相談したところ承諾してくれました。しかし、相手の両親は翌日から忙しくなり、疲れる為、前にするか後にしてくれ、また自分の職場に近いところにしてくれとのこと。。私の両親は2人とも働いていないという違いはありますが、息子の門出を祝って無理してでも来てくれるものだと思っていました。彼が説得しても、もう2人でやってくれと言われたみたいです。 聞いてはいましたが頑固親父でこの先うまくいくか心配です。 気の強い母にこの話をしたら少しイライラしていました。 (ちなみに未だ親同士の顔合わせはしていません) 「無理におたくにもらって貰わなくたって良いんだから!と言ってやるわ」とか怒っていました。

  • 友人の母親から、突然、相談の電話が・・・。

    年下のとても可愛い友人がいます。彼女の悩みは、子供の頃から母親がお兄さんの方ばかり可愛がっていたのが悲しくて、今でも夜中に夢を見て泣いたり、わめいたり、寝言を言ったりしてしまうということでした。色々話していても、とても純粋で健気で、十代かとも思えるのですが、もうすぐ29歳になるようです。 今日、その彼女と母親の関係がこじれたらしいのです。 お母さんが言うには、父親が息子にひどく厳しく、娘にはとても甘かったので、自分が息子をかばわなければと思ってきたけど、娘も可愛がってきたつもりだと。  事の起こりは、それまで彼女が連れてくる彼に対して母親が反対していたのに、今度の彼(二人目の子供ができたばかりにもかかわらず)離婚するので、彼女と結婚したいという人に対しては反対しなかったのです。彼女の気持ちは、何よりお母さんがとても自分に優しくなったのだ。それが今とても幸せだし、このまま結婚しなくてお母さんとふたりで暮らすのもいいなとか言っていました。意外なお母さんの態度は、自分が愛情もなく結婚して子供の為にも良くなかったと思っているから、愛情のないまま結婚生活を続けるくらいなら、娘の事を本当に思ってくれる気持ちを信じて、反対しなかったというのです。それが一昨日、やはり子供を捨てる事はできないという事で別れる事になったと。そして、母親の“これで良かったのよ”という言葉に、彼女は傷つき、お母さんが気に入ったから好きでもないのに努力したんだ!と家を飛び出して。そして今度はどうも宗教的にひっかかる人のところに行ってる様だと。お母さん自身も今までずっと、父親に相談できずに、宗教によりどころを求めて、すぐお伺いを立てているようです。もう、どうしていいかわからない、死んでしまいたいとまで・・・。親子揃って大変なんです。 何かいいアドバイスとか、本とか教えて下さい。

  • 親との縁切り

    21歳未婚の女です。一人暮らしです。 親との絶縁についての質問です。 父親とは5年以上会っておらず、どこに住んでいるかも知りません。そんな状況にも関わらず、母は離婚しようとはしません。(父親からの援助等は無く、ほぼ音信不通) この父親がいつか犯罪者になりそうなのです。何かしでかすと思います。 私は今から結婚もしたいし子供も産みたい。 もし父親が犯罪を犯して、私の未来の家族に影響があるなんて考えただけで恐ろしいのです。 分籍をしても、身内の犯罪は分かるのでしょうか?関係あるのでしょうか? 今の彼氏にも身内に犯罪者がいるなら、結婚は出来ないと言われてしまいました。 両親が離婚し母の戸籍に入ることで縁が切れるなら(犯罪を犯しても無関係なら)、母を説得します。 完全な他人になるのことは今の日本では無理だと思うので、少しでも影響が無くなる方法を教えてください。お願いします。 もうこれ以上父親に振り回されたくありません!!

  • 結婚資金、親の援助について

    結婚資金、親の援助について 彼の貯金額ゼロ、私の貯金額100万です。 彼親の援助額30万、私親の援助200万です。 30万は新居の敷金礼金に使いました。 私の親は「私の貯金は家具家電には使わずとっておきなさい。将来自分の貯金が必要になることがあるから」と言って結婚資金は援助してくれるそうです。 ですが、家具や家電をそろえていくうちに私の親が 「全部うちが買うの?彼の両親からの援助はないの?結納もしないのに・・」と言われます。 「彼の両親からの援助はこれ以上はないみたい。 家庭にはそれぞれ事情があるのだから、ないものを出せとは言えない」 と私の両親には言いました。 両親はなんだか腑に落ちないようで、ブチブチ言ってるので私はじゃあこれ以上は援助はいらない。 私の貯金で買うから! と言うと、「結局は全部新婦側のお金じゃん」と言ってブチブチいってます。。。 私は自分の貯金を使うのは構わないし、親に援助してもらわなくても家具などはちょっとずつ揃えればいいと思っています。 でも両親はこの私の考え方も気に入らないみたいです。 どのように言えばわかってもらえるでしょうか? ちなみに私の両親は結婚に反対はされていませんし彼のことも気にっているようです。

専門家に質問してみよう