• ベストアンサー

梅入り紫ふりかけ活用

梅入り紫ふりかけの賞味期限が近いのですか、現在糖質制限で米などは食べていません。 ご飯、パスタなど炭水化物以外で、何かレシピご存知の方いませんか? クックパッドで調べてみたのですが、ふりかけの作り方ばかり出てきてしまって上手く探せませんでした どなたかよろしくお願いします

noname#250120
noname#250120

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
回答No.3

キュウリや白菜、キャベツ等の野菜をざく切りにしてビニール袋に入れ、ふりかけを適量入れて揉んで冷蔵庫で30~1時間。 ちょっとした浅漬けのできあがり。結構お手軽で美味しいですよ。 (ごはんが欲しくなる味ですが・・・(苦笑)) 以上、ご参考まで。

noname#250120
質問者

お礼

浅漬けですか! 漬物は全然やったことがないのですが、今キャベツなら冷蔵庫にあります。 早速試してみます

その他の回答 (4)

回答No.5

食べられないなら無理に使うことはないですよ。 捨ててしまえば無理に使おうという労力を使わずに済みますね。

noname#250120
質問者

お礼

食べ物を無駄にしたくないから質問したのです 趣旨に沿わない回答はやめて下さい

  • zabusakura
  • ベストアンサー率15% (2229/14785)
回答No.4

きゅうりとか大根、長芋にかけたり、キャベツの炒めものの味付けに。 肉、魚を焼いたりする時の味付けにも使えると思います。

noname#250120
質問者

お礼

炒め物ですか…いまいちピンとこないですね ありがとうございました

回答No.2

お茶に溶かしたら美味しいのではないでしょうか。

noname#250120
質問者

お礼

味は梅昆布茶っぽいのですが、恐らく溶けないかと思います 回答ありがとうございました

  • gohide
  • ベストアンサー率23% (236/1001)
回答No.1

糖質制限されているんですね。ご苦労な事です。 梅入り紫ふりかけを豚肉の味付けに使っても良いですし、ステーキソースの 味を変える為に使われても良いかと思いますよ。 野菜のドレッシングに振りかけて食べても美味しいですし、とんかつの 下味として塩コショウの代わりにしても良いですよ。 応用はいくらでもできますよ。

noname#250120
質問者

お礼

なるほど… 料理にも使えそうだな、とは思っていたのですが、具体的な使い方が全く思い浮かびませんでした 豚肉の味付けやとんかつの下味は面白そうですね 試してみます

関連するQ&A

  • ふりかけをご飯以外で

    ふりかけをご飯以外で ふりかけはご飯にかけて食べるものとおもいますが、 それ以外になにか料理に使っておいしかったとか、 こういうふうに使っているとか、驚きの(べつに 驚きでなくても良いんですけどね)、究極の 使用法とか教えてください。 あ、たらこふりかけだと、パスタはいけるかなぁ、、、 ってこんな感じで、、、 あ、ご飯をつかった料理でもかまいません。

  • 糖質制限食レシピを教えてください。

    クックパッドなどを見ても、お菓子やパンのレシピが多いので、おかずになる糖質制限レシピを教えてください。

  • 韓国ふりかけを使ったレシピ

    お土産にいただいた韓国ふりかけを使って、何か料理ができないか考えています。 思いついたのは、クリームチーズに和える、茹でジャガイモに和える、などです。 クリームチーズとは好相性で、家族にもかなり評判がよかったです。 ですが、それ以外に利用方法がいまいち思いつきません。 ふりかけ自体はご飯にかけて食べるにはちょっと甘くて・・・と家族のものは食べません。 ですが、500ccくらいあり、ゴマや韓国のりなどがふんだんに入っており、このまま置いておくのはもったいなくて、なにかよいレシピはないものかと思案しています。 ネットで検索しても「ふりかけの作り方」ばかりで、「ふりかけを使ったレシピ」はほとんど出てきませんでした。 よいアイディアがありましたら、ご教授ください。

  • 炭水化物量を教えて下さい

    病気のため糖質制限中です ご飯にこんにゃくをまぜて炊いてみようと考えてます! あるサイトでレシピ知りましたが、炭水化物の量がわからないので おおまかな数値でいいから、どれぐらいか教えてください。 お米は白米0・5合に糸こんにゃくを刻んだもの200グラムをまぜて1合分として 炊きます。 出来上がりの100グラム中に含まれる炭水化物を知りたいのでよろしく おねがいします! 普通に白米を1合炊いたときの100グラムと比べて どれぐらいカットできてるのか知りたいんです。

  • 岩のりの佃煮を使ったレシピ、教えてください。

    1キロの海苔の佃煮を頂きました。 小分けにして冷凍していますが、 このまま食べる以外のレシピを教えてください。 クックパッドは、チェックしました。 パスタやパンやチーズに合うようですね。 近いうちにやってみる予定です(^^) それ以外で、美味しいレシピ、教えてください。

  • 紫蘇ジュース 駄菓子の梅仁丹の味にしたい! 

    以前赤紫蘇で作った紫蘇ジュースをいただきました。 頂いた紫蘇ジュースの味が駄菓子の梅仁丹の味にそっくりでした!! 梅仁丹の味が大好きなので今年は自分で作ってみましたが 全く仁丹の味ではありませんでした。 赤紫蘇がある時期にしか作れないのでどなたか梅仁丹味になった!と言う方!! 紫蘇ジュースのレシピ教えてください。 ちなみに頂いた紫蘇ジュースのレシピは目分量という事で分かりません。 私が作った紫蘇ジュースのレシピはクックパッドで検索しました。 甘いだけの紫蘇ジュースは苦手です。 宜しくお願いします。

  • キサンタンガム 糖質・炭水化物制限

    キサンタンガム(食事制限(食用))の成分を教えてください。 自分なりに色々調べたつもりなのですが、化粧水としての情報が主で、食用としての成分の理解に悩むので、詳しい方ご教授お願いします。 当方が気にしているのは「糖質と炭水化物」です。 決してダイエット目的ではなく病気のための制限で、深刻に捉えています。 主人が重い病気になってしまい、急遽食事制限をする事になりました。 糖質・炭水化物を避けると食べられる食材が極狭い範囲になり、作る側としてもとても心が痛いものです。 病前よく食べていたパンやパスタ・うどん・お蕎麦・お餅・・・・・主食の米・・・etc・・・ 食べられなくなった食材があまりに多過ぎ(野菜にも高糖質のものがあり、それが好物野菜だったりする・・・) 我慢しなければならないものがあまりに多過ぎて、とてもかわいそうでなりません。 大好きだったパンやパスタ・・・・・ なんとか美味しく食べさせてやれないものだろうかと、本当に胸が痛いです。 キサンタンガムが糖質・炭水化物を気にしなくても良いものなら、パンや餃子の皮・あんかけ料理など・・・大好きだったものを近しい状態で作ってあげられるのではないかと思っております。 詳しい情報お待ちしております。 宜しくお願いします。

  • ルオーテを使用したパスタ

    夕飯をパスタにしようと思い食品庫を見ていたら賞味期限切れそうなルオーテが・・・スープパスタ以外で利用したいのですが、ルオーテを使ったお勧めレシピはありますか?

  • 糖質制限ダイエット

    糖質制限ダイエットとは 具体的にどんな糖質を制限すればいいのでしょうか? 御飯やパンなどの炭水化物を取るのを控えればいいのでしょうか? 砂糖は糖質になりますか? 甘いものも控えればいいのでしょうか?

  • クックパッド以外のサイトを検索したい

    例えば「料理名 レシピ」でヤフーで検索するとクックパッドのレシピが上に出てきてしまいます。 クックパッドは参考にしたくないので、クックパッド以外のサイトを表示させたいのですが どうすればいいですか?

専門家に質問してみよう