交際を断った同僚への対応方法とは?

このQ&Aのポイント
  • 半年前に同い年の職場の同僚から告白されましたが、お断りした私に対して、毎日のように好意を示すアピールが続いています。
  • 彼は女性との交際経験がないため、どうすれば良いのかわからないようです。私の断り方によっては落ち込んでしまい、仕事に集中できない状態です。
  • 私はLINEの既読スルーをしてみましたが、彼には大丈夫なようです。しかし、長期的な解決策を見つける必要があります。
回答を見る
  • ベストアンサー

交際を断った同僚(男性)への対応方法

30代女性です。交際を断った男性のその後の対応に困っています。 半年前に同い年の職場の同僚(チームリーダー。仮にAさんとします)から告白されましたが、私には以前からお付き合いしている男性がおり、そのことをはっきり伝えてお断りしました。 ですが、今でも毎日態度やLINEでの好き好きアピールが続いているのです。 重要な業務のために、年末に2回ほど食事を兼ねた打ち合わせに行きました。その後は全く行っていないのですが、どうやら今後も誘っても大丈夫だと思っている節があります。 Aさんはこれまで女性との交際経験がないらしく、どうすれば良いのか分からないそうで、特別な事は何もせずに今まで通り仕事をしてほしいと伝えました。 LINEの内容は仕事のこともありますが、一緒に働けるだけでも幸せだとか、今日の服装が眩しいとか、見ていて引いてしまうものも多いです。 はっきり断ったり、私の言動で少しでもショックを受けると、明らかに顔つきや雰囲気に出るほど落ち込んでしまい仕事にならないので、どう接すれば良いのか本当に困ります。 LINEはここ2週間ほどは既読スルーしてみていますが、それは大丈夫なようです。 私もAさんも、それぞれに重要な業務を任されていることもあり、転勤や配置転換は難しい状態です。 長文となりすみません。アドバイスをいただけると助かります。よろしくお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
noname#231195
noname#231195
回答No.2

実害がないのに、あまり事を大きくするのも気の毒です。それに恋愛のようなプライベートなことは2人だけの秘密にしておくのが、分別ある大人のたしなみではないでしょうか。 相手がちょっとイッている人だとしてもね。 私なら(私は男ですが)シカトです。徹底的にシカトします。 要するに、ご自身で試しておられるように既読スルーで通します。未読スルーあるいはブロックするのがいいと思いますが、仕事の連絡かもしれないんでしょう? 勘違いな文章は確かにうざいでしょうが、そんなことにいちいち反応すると相手は「反応があった」と理解しますから、うざいともやめろとも言わずとにかくシカトです。 そんなくだらないメッセージには動じない、という大人の女性の余裕を見せつけてやればいいです。 まぁ、後々のために、そういう勘違いなメールは取っておいたほうがいいかもしれませんね。 あるいは、わざともう一回落ち込ませて、その態度を上司の上司に見せつけ、「これじゃ仕事にならん」と訴える方法もあるかもしれません。でも相手が憎たらしいわけでもないんでしょう?

mandy_915510
質問者

お礼

既読スルーはしばらく続けてみます。いったん深く落ち込むと、元に戻るのに何日もかかってしまうので、できればそうならないようにしたいです。周りの人にも飛び火して迷惑になるので…… 様子を見つつ、いざとなったら上司も巻き込んでみます。ありがとうございました。

その他の回答 (4)

• eroero4649
回答No.5

とりあえずは既読スルーで様子見ですね。何かあったときの証拠になるので、記録は保存しておいたほうがいいと思います。削除したいですけどね・笑。 度が過ぎてきたなと思ったら、その記録を見せてAさんの上司に相談です。配置換えなどで直接の関わりがなくなったらブロックしてもいいと思いますけれど、今の状態でブロックすると自分をコントロールできなくなっている彼がどのような行動に出るか予測不可能なのでちょっと怖いですね。 あとそういうのって、面白いことに相手の女性が妊娠するとパタリと止まることが多いみたいです。他の男の種を孕んだ女には興味がなくなるんですかね・笑?

質問者

お礼

そうなのですか!彼との結婚の予定はもう少し先なので、今その作戦は無理ですね…… しばらく既読スルーで、履歴も念のため保存しておくようにします。ありがとうございました。

• black2005
回答No.4

そこまでいくと、明らかにストーカーですよ。 2人だけで解決できる問題ではないです。 仕事に影響するなら、一刻も早く上司に相談すべき。 逆恨みを買う可能性もあるので、その辺りの不安を含めて信頼できる上司に相談しましょう。 >私もAさんも、それぞれに重要な業務を任されていることもあり、転勤や配置転換は難しい状態です。 貴女が決めることではない。 互いに仕事にならない状況なら、会社としては何らかの対応が必要なのです。

質問者

お礼

確かに、ストーカーの類かもしれないと不安になった事は少しだけあります。もうしばらく様子を見て、何も変化がないようであれば上司も頼るようにします。ありがとうございました。

回答No.3

「仕事の事だけ連絡ください、それ以上のことがあれば、今後そのようなことがあった場合はブロックします」 て言えばいいんじゃないですか。 人事に相談して配置換えしてもらえないですか。

質問者

お礼

そうですね。落ち込んでしまうか紙一重ですが、はっきり伝えてみても良いかもしれませんね。ありがとうございました。

• catpow
回答No.1

下手すると、Aさんがストーカになって、刃傷沙汰にエスカレート、あるいは自殺、無理心中しようとするかもしれません。 Aさんの上司に相談したらどうでしょう?

質問者

お礼

一時期は本当に、もしかしたら…と不安になることもありました。今はその時よりはだいぶ落ち着いたように見えますが、何が引き金になるか見えないので気をつけます。ありがとうございました。