交際を断った同僚への対応方法とは?

このQ&Aのポイント
  • 半年前に同い年の職場の同僚から告白されましたが、お断りした私に対して、毎日のように好意を示すアピールが続いています。
  • 彼は女性との交際経験がないため、どうすれば良いのかわからないようです。私の断り方によっては落ち込んでしまい、仕事に集中できない状態です。
  • 私はLINEの既読スルーをしてみましたが、彼には大丈夫なようです。しかし、長期的な解決策を見つける必要があります。
回答を見る
  • ベストアンサー

交際を断った同僚(男性)への対応方法

30代女性です。交際を断った男性のその後の対応に困っています。 半年前に同い年の職場の同僚(チームリーダー。仮にAさんとします)から告白されましたが、私には以前からお付き合いしている男性がおり、そのことをはっきり伝えてお断りしました。 ですが、今でも毎日態度やLINEでの好き好きアピールが続いているのです。 重要な業務のために、年末に2回ほど食事を兼ねた打ち合わせに行きました。その後は全く行っていないのですが、どうやら今後も誘っても大丈夫だと思っている節があります。 Aさんはこれまで女性との交際経験がないらしく、どうすれば良いのか分からないそうで、特別な事は何もせずに今まで通り仕事をしてほしいと伝えました。 LINEの内容は仕事のこともありますが、一緒に働けるだけでも幸せだとか、今日の服装が眩しいとか、見ていて引いてしまうものも多いです。 はっきり断ったり、私の言動で少しでもショックを受けると、明らかに顔つきや雰囲気に出るほど落ち込んでしまい仕事にならないので、どう接すれば良いのか本当に困ります。 LINEはここ2週間ほどは既読スルーしてみていますが、それは大丈夫なようです。 私もAさんも、それぞれに重要な業務を任されていることもあり、転勤や配置転換は難しい状態です。 長文となりすみません。アドバイスをいただけると助かります。よろしくお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
noname#231195
noname#231195
回答No.2

実害がないのに、あまり事を大きくするのも気の毒です。それに恋愛のようなプライベートなことは2人だけの秘密にしておくのが、分別ある大人のたしなみではないでしょうか。 相手がちょっとイッている人だとしてもね。 私なら(私は男ですが)シカトです。徹底的にシカトします。 要するに、ご自身で試しておられるように既読スルーで通します。未読スルーあるいはブロックするのがいいと思いますが、仕事の連絡かもしれないんでしょう? 勘違いな文章は確かにうざいでしょうが、そんなことにいちいち反応すると相手は「反応があった」と理解しますから、うざいともやめろとも言わずとにかくシカトです。 そんなくだらないメッセージには動じない、という大人の女性の余裕を見せつけてやればいいです。 まぁ、後々のために、そういう勘違いなメールは取っておいたほうがいいかもしれませんね。 あるいは、わざともう一回落ち込ませて、その態度を上司の上司に見せつけ、「これじゃ仕事にならん」と訴える方法もあるかもしれません。でも相手が憎たらしいわけでもないんでしょう?

mandy_915510
質問者

お礼

既読スルーはしばらく続けてみます。いったん深く落ち込むと、元に戻るのに何日もかかってしまうので、できればそうならないようにしたいです。周りの人にも飛び火して迷惑になるので…… 様子を見つつ、いざとなったら上司も巻き込んでみます。ありがとうございました。

その他の回答 (4)

  • eroero4649
  • ベストアンサー率31% (10498/33020)
回答No.5

とりあえずは既読スルーで様子見ですね。何かあったときの証拠になるので、記録は保存しておいたほうがいいと思います。削除したいですけどね・笑。 度が過ぎてきたなと思ったら、その記録を見せてAさんの上司に相談です。配置換えなどで直接の関わりがなくなったらブロックしてもいいと思いますけれど、今の状態でブロックすると自分をコントロールできなくなっている彼がどのような行動に出るか予測不可能なのでちょっと怖いですね。 あとそういうのって、面白いことに相手の女性が妊娠するとパタリと止まることが多いみたいです。他の男の種を孕んだ女には興味がなくなるんですかね・笑?

mandy_915510
質問者

お礼

そうなのですか!彼との結婚の予定はもう少し先なので、今その作戦は無理ですね…… しばらく既読スルーで、履歴も念のため保存しておくようにします。ありがとうございました。

  • black2005
  • ベストアンサー率32% (1968/6046)
回答No.4

そこまでいくと、明らかにストーカーですよ。 2人だけで解決できる問題ではないです。 仕事に影響するなら、一刻も早く上司に相談すべき。 逆恨みを買う可能性もあるので、その辺りの不安を含めて信頼できる上司に相談しましょう。 >私もAさんも、それぞれに重要な業務を任されていることもあり、転勤や配置転換は難しい状態です。 貴女が決めることではない。 互いに仕事にならない状況なら、会社としては何らかの対応が必要なのです。

mandy_915510
質問者

お礼

確かに、ストーカーの類かもしれないと不安になった事は少しだけあります。もうしばらく様子を見て、何も変化がないようであれば上司も頼るようにします。ありがとうございました。

回答No.3

「仕事の事だけ連絡ください、それ以上のことがあれば、今後そのようなことがあった場合はブロックします」 て言えばいいんじゃないですか。 人事に相談して配置換えしてもらえないですか。

mandy_915510
質問者

お礼

そうですね。落ち込んでしまうか紙一重ですが、はっきり伝えてみても良いかもしれませんね。ありがとうございました。

  • catpow
  • ベストアンサー率24% (620/2527)
回答No.1

下手すると、Aさんがストーカになって、刃傷沙汰にエスカレート、あるいは自殺、無理心中しようとするかもしれません。 Aさんの上司に相談したらどうでしょう?

mandy_915510
質問者

お礼

一時期は本当に、もしかしたら…と不安になることもありました。今はその時よりはだいぶ落ち着いたように見えますが、何が引き金になるか見えないので気をつけます。ありがとうございました。

関連するQ&A

  • 男性の同僚について3点質問

    週1で行っているバイト先の男性の同僚について相談です。 5月中旬、初めてシフトが一緒になって出会いました。 業務について質問すると、快く業務を説明し、一緒にやってくれました。 その時、「(仕事の挨拶が)元気ですね!」と急に褒められました。 その一言きっかけで始まった会話はしばらく途切れず、所属していた部活や出身中学、大学の学科について聞かれ、それに自分が応えつつ相手に聞き返しました。 その後も、週1でシフトが一緒になる度に、ほぼ毎回彼からの質問きっかけで会話します。 しかし、出身校や普段行くスーパーなどを聞かれても、LINEを聞かれたり食事に誘われたりすることはありません。 彼からの質問で同い年だと知りましたが、お互いに敬語も抜けません。 そこで、皆さんに3点質問です。 ① 彼の行動は男性にとって普通のことなのでしょうか? ② 彼がこのように質問してくるのはなぜなのでしょうか? ③ 彼と話しているうちに、彼のことを好きになってしまいましたが、このような男性との交際はやめておいた方がいいのでしょうか? 以上3点に関して、ご回答いただけるとありがたいです。宜しくお願いします。

  • 交際を断った同僚の誘いに困っています

    30代女性です。半年以上前に同い年の職場の同僚(チームリーダー。仮にAさんとします)から告白されましたが、私には以前からお付き合いしている男性がおり、そのことをはっきり伝えてお断りしました。 ですが、その後も2人での食事に誘われ続けており、断ってもまた誘われての繰り返しで困っています。 Aさん曰く、まだ私への気持ちが残っていて、他の人と話す私を見るのが精神的に辛いので、チームメンバーなど複数人では行けないのだそうです。 実際に会社の忘年会や懇親会には、他に事情があるのかもしれませんが一度も参加していません。 そういう状態でのサシの食事は、Aさんのためにも行くべきではないと思うのですが、どう伝えれば分かってくれるでしょうか。 (彼がいますし、そもそも2人では行きませんが) 長文となりすみません。アドバイスをいただけると助かります。よろしくお願いします。

  • あからさまに好意を示してくる男性

    30代後半の既婚女性です。会社の後輩の男性(20代半ば)と仕事でペアを組むことになり、打ち合わせ等で二人で行動することが多くなりました。 大きなフロアの片隅のテーブルで、打ち合わせの合間の雑談をしている時などに、彼の表情とか行動から「好き好き」モードを感じるようになりました(今までの経験上・・・勘違いではないと思います)。が、敏感な人はそのことに気づくのではないかと思うんです。特に女性は。 彼自身はそれに気づいているのでしょうか。それともわざと? 私はどうしたらいいと思いますか。

  • 職場の同僚男性

    30代、女性、営業事務のような事をやっています。 同じチームの同い年の男性(Aさん)の事なんですが、何でこんな事言うんだろう?と思う事がよくあります。どう思いますか? ずっと財布を買い換えたくて、先日気に入った財布を購入しました。ヴィトンやグッチなどのハイブランドではありませんが、そこそこのブランドの皮の財布です。会社の人にわざわざ言う事もないので言ってませんでした。買ってから数ヶ月たった頃、Aさんが「財布買ったんだー。」と言ってきたので、「へぇ、やっと買ったんだね、どんなの?いい財布だね、良かったじゃん。」という会話の後、「実は私もちょっと前に買い換えたんだー。」と言って見せた所、「え、これ合皮?」って…。言います?普通。「えっっ、一応○○のやつだし皮だよ。」と言ったんですがなんかモヤモヤ…。 取引先の、ちょっと融通のきかない方の話題の時に、「だから○○県の人は嫌なんだよ。一緒に仕事したくない。」って、私、その県出身なんですけど。(もちろんAさんは知ってます) 兄が、結構有名な建築家に頼んで家を建てました。雑誌にも数回載り(業務上、色んな雑誌が会社には送られてきます)それを見たAさんが「あんまりこういう家好きじゃないなぁ。住みにくいと思うよ。」などなど…。思ったとしても、本当にそうなんだとしても、わざわざ私に言わなくてもいいと思いませんか? 嫌われてるのかなぁと思った事もあったんですが、その割には靴が欲しいだの、このカバン良くない?見てよ、だの色々話しかけてきます。(Aさんは買い物好きで良い物を持っているとは思います) 私もAさんも既婚者で、色恋は全くナシです。このAさんの言動、どういう気持ちなんでしょうか?ただの空気の読めない人なんでしょうか。本人でないと本当の所はわかりませんが、どう思われますか?

  • パキスタン人男性との交際について

    2年前、ある語学交流アプリで知り合った1歳下のパキスタン人男性との交際で悩んでおります。当方、あまり恋愛経験が豊富ではないです。42歳ですが独身実家暮らしです。メールやラインのビデオ通話で交流するうちに、お互いに好意を持つようになり、彼は埼玉県在住、私は福岡県在住の為、彼はアパートを借り一人暮らしを始め、2年前のGWに埼玉に来て欲しいと言われ、好意を持っていた為、航空券を買い、両親には嘘をついて会いに行こうとしました。ところが、勘の働く母に嘘がばれ、旅立ちの朝、詰問され、父も一緒になって厳しく反対をされました。航空券はキャンセルし、彼は手料理を準備して友人に車の手配もしていたらしく、大変傷つきました。 それから、親にはラインでのやりとりも止めなさいと言われましたが、私には彼がそんなにひどい人には思えず、その後も密かにラインのやりとりをしていました。結局、彼は他の日本人女性と交際したり(破局)別の日本人女性と結婚をしましたが、(役所には提出していなかった)数ヵ月で破綻したようです。女性側のアルコール問題があったと彼は言っていました。彼は滞在ビザを持たない為、3ヵ月毎に更新しているらしいです。私自身も別の男性と交際したりしましたが、結局は別れたりと紆余曲折があり、彼とはラインのやりとりだけになっており、ビザ狙いで私と繋がっているのだと疑心暗鬼になってしまい、昨年の10月にお別れのメールを送り、ブロックをしました。そして4月のある日、ふと送ったラインのノートに彼が気づき、またやりとりをするようになりました。 親は彼の背後に反社会的勢力のような危険な存在があり、会いに行ったら行方不明になってもう二度と家には帰って来れなくなると言います。でも私はモスクで料理を作って仲間と食べたり、仕事が終わって身体を鍛えたりランニングしたりしている家族思いの良い部分を沢山知っており、親の反対がとても苦しいです。興信所を使って彼の身元を調べたほうが良いのだろうかと思いますが、高すぎてとても払えません。 嘘をついて会いに行くという行為は親を傷つける為、とても苦しいとは彼に話しました。彼は適切な時期が来るまで待てると言います。ブロックは二度としないでと言います。良い歳をして自分で行動を起こせない情けない当方ですが、何かヒントになるようなアドバイスを頂けたら有難いです。

  • 男性の方から交際を断わる時

    友達で近所の人から同い年の女性を紹介されました。本人は全く付き合う気はなくて初デートに行きましたがやはり合わなくて別れた後に『優しいんですけど、今回はドキドキしませんでした。友達としてなら付き合っても良いです』と断ったそうです。 男性の方から振るって珍しいですか? その友達は中身重視の男性です。 男性としてこの振り方はないですか?

  • 同僚を怒鳴ってしまった

    こんにちは パートとして事務で働いてる40代の女性です。 先日、同い年の同僚へ業務のことで怒鳴ってしまいました。 同僚とは同い年の女性で時々飲みに行くこともあります。 同僚は気持ちが優しく穏やかではありますが仕事があまり出来ないというか。 私の立場で仕事が出来ないと言う立場では無いのですが同僚の業務のフォローをしてきています。 他の部署からクレームが来ることもあり同じ課としての責任として謝っていました。 本人はその時にはどこかに行ってしまっていて自分のことはわかってないようです。 私もミスはするし、色んな人が居るのだしもっと自分自身気持ちを大きく持とう!と言い聞かせています。 同僚の性格、顧客や上司からの業務を言われてやりますが、何というか頭を使わないというか言われるがままで、、。本人仕事しながら疑問に思わないのです。 小さなミスなことなので気にせずにいたのですが、時々指摘すると「○○さんが言ったから、、」と責任逃れみたいな言い訳ばかりで。 一つの数字があるから次は違う数字にならなければならないのに同じ数字を使うといったような。 それを指摘したら「課長に言われたから、、」と。 私は「数字がダブってるんだから次はこの数字でしょ?わからなくなってしまうよ」と言ったら「課長が言ったから、」と。 そして私も思わず「もうしなくていいよ!」と怒鳴ってしまいました。 私が言う立場ではなかったのですがこういった小さなことがだんだんとストレスになってきています。 すみません、愚痴になってしまって。 どなたかに聞いて欲しくて書き込みしてしまいました。 よろしければご指導ください。 よろしくお願い致します。

  • 離婚者 男性の影 交際について

    52才の子持女性(22、18男)との交際について 離婚後10年で 8年来の男性ある様子も 最近会っていない模様(男性会社倒産と家庭事情と思われる) A型男性っぽい性格  私とは飲酒スナックカラオケ 午前様ありも SEX拒否 私も既婚の55才 金銭援助し 親友づきあい様 今後の交際について 別れる方向がいいのか 否か

  • 私にだけ冷たく怖い同僚男性

      職場に、私にだけとても冷たく怖い男性がいます(今、私は出向とという感じで1週間に1日だけその職場へ行っています)。優しい時は優しいのですが、冷たく怖い時も有り、それが私にだけです。  これは私もいけないのですが、もう帰宅したと思っていたらみえたので「あれ?まだいたの?」と言ってしまい、私の顔を見てムッとした顔をしました(一生懸命キツイ仕事をして帰ってきたのにこれは失礼でしたね)。その後で、男性が仕事をしていた席の近くで私が仕事があり、近くに行ったら帰られました(帰るばかりの時でしたが)。その日にその方に高そうなお菓子をもらったので(女子全員にですが)、お礼を言っても無視されました。  この間は特にひどく、とある仕事があり、それは最後に外から帰ってくる男性達がやる仕事なのですが、「私さんがいる時はやってもらえると嬉しいな」というようには言われていました。その日は私も忙しく、そこまで手が回らずできていなくて、最後に帰ってきたうちの1人が私の所に来て「私さん、仕事あるよ」と呼びにきました。私も「あ、あれね」と言って、その仕事をやる場所に行ったら、その怖い男性が、ものすごく怖い顔で、小声で「やっておけよ」みたいに言いました。私が、少し気まずかったので「気がきかないと思っているでしょう」と2回言ったら、2回とも何も答えず無視でした。しかも、その後その日遅くまで残っていた、もう1人の女性(既婚)と仲良く?長く雑談していて、私のことはガン無視でした(まるで仲間はずれみたいな。ちなみに既婚女性と私も、仲悪いわけではないですが良くもないです)。私が外でやる仕事をして中に戻ってくると「はい撤収!」と言って帰っていきました。    その男性のことは何とも思っていないですが、やはり傷つくし悲しいです。思い当たると言えば上記のことしかないのですが(そもそもそんなに話す仲でもない。雑談少しという感じです)、 ①私のことが嫌いなのでしょうか?(理由も挙げてくださると嬉しいです) ②怖いし悲しいので、雑談は男性が話しかけてきた時のみするつもりですが、仕事のことでどうしても話さないといけない時に冷たくされたら、「何でそんな怖い顔するのですか?怖いです」くらい言っても良いと思いますか?

  • 男性とのLINE

    20代の女です。気になる男性が居て、LINEなどをしています。こちらが送り、返事が来て私が送り返すと既読がついて終わるのですがたまに男性の方から画像が送られたりなどLINEが来たりします。 送っても既読だけつく時がありますが、やはり気のある女性には既読だけつけずに返事しますよね?LINEだけで判断するものではないですし、ただ単に忙しいだけかもしれないのですが、片想い特有のネガティブで嫌われてしまったのでは?と今はLINEを控えて、誘うのも臆病になってしまっています。 相手は30代後半の男性の独身で、彼女も居ないそうです。アドバイスお願いします。

専門家に質問してみよう