• 締切済み

職場の同僚男性

30代、女性、営業事務のような事をやっています。 同じチームの同い年の男性(Aさん)の事なんですが、何でこんな事言うんだろう?と思う事がよくあります。どう思いますか? ずっと財布を買い換えたくて、先日気に入った財布を購入しました。ヴィトンやグッチなどのハイブランドではありませんが、そこそこのブランドの皮の財布です。会社の人にわざわざ言う事もないので言ってませんでした。買ってから数ヶ月たった頃、Aさんが「財布買ったんだー。」と言ってきたので、「へぇ、やっと買ったんだね、どんなの?いい財布だね、良かったじゃん。」という会話の後、「実は私もちょっと前に買い換えたんだー。」と言って見せた所、「え、これ合皮?」って…。言います?普通。「えっっ、一応○○のやつだし皮だよ。」と言ったんですがなんかモヤモヤ…。 取引先の、ちょっと融通のきかない方の話題の時に、「だから○○県の人は嫌なんだよ。一緒に仕事したくない。」って、私、その県出身なんですけど。(もちろんAさんは知ってます) 兄が、結構有名な建築家に頼んで家を建てました。雑誌にも数回載り(業務上、色んな雑誌が会社には送られてきます)それを見たAさんが「あんまりこういう家好きじゃないなぁ。住みにくいと思うよ。」などなど…。思ったとしても、本当にそうなんだとしても、わざわざ私に言わなくてもいいと思いませんか? 嫌われてるのかなぁと思った事もあったんですが、その割には靴が欲しいだの、このカバン良くない?見てよ、だの色々話しかけてきます。(Aさんは買い物好きで良い物を持っているとは思います) 私もAさんも既婚者で、色恋は全くナシです。このAさんの言動、どういう気持ちなんでしょうか?ただの空気の読めない人なんでしょうか。本人でないと本当の所はわかりませんが、どう思われますか?

みんなの回答

  • pink580
  • ベストアンサー率24% (56/225)
回答No.3

同僚男性の一言にイライラしますね。その同僚男性は面白くない人生のようです。満たされている人はどうこう言わないと思います。そのような人と割りきって遠くから見守ってはどうでしょうか。気にされずお過ごし下さい。

usausa0702
質問者

お礼

はい、イラっとします。私なんかより全然良い暮らししてると思うんですけどね。張り合われる意味がわかりません。 満たされてないんでしょうか。遠くから見守りたいのは山々ですが、ものすごく席が近いです。。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
  • key00001
  • ベストアンサー率34% (2878/8340)
回答No.2

恐らく潜在的に、かなり自己顕示欲が強いとか、自意識過剰なタイプなんでしょうね。 そもそも財布自慢からしてそうですが、質問者さんも新品の財布だと、それに勝たなきゃダメとか。 扱いにくい取引先にも、県民性まで満ちだして、何らか優越感を抱きたいとか。 建築家の設計住宅は、内心は羨ましいのでは?と思いますが、負け惜しみを言ってみたりとか。 それらが結果的に、質問者さんやら質問者さんの身内に対し、悪意と捉えられかねない様な場合、普通は自重すると思うのですが・・。 単に「軽率」でKYなのかも知れませんけど、咄嗟には、冒頭の自己顕示欲などが勝り、配慮が及ばない可能性も考えられます。 相手に慎重さを求めるなら、「合皮?」などと言われたら「失礼ね!」など、質問者さんも多少は、心情を露わにしてみても良いかと思いますよ。 いわゆる「口は災いのもと」を経験させてやれば、少なくとも質問者さんには、配慮するかも知れません。 ただ、質問者さんに向けられた悪気はなさそうですね・・。 これだけ普通の会話の中に、即答で相手への悪意を込められるとすれば、かなりの憎悪を持ってそうですから。 でも逆に言えば、本人の自覚は薄いと思いますが、常に「相手に対し優越感を抱きたい」みたいな心理で、無意識的な軽度の悪意を持っている様なタイプと言えるかも知れません。

usausa0702
質問者

お礼

また、失礼な事を言われてしまいました。今回ばかりは私もブチっとキレてしまい、「失礼です!」と言ってしまいました。すると就業後謝りのメールが来ましたが、なんかスッキリしません。 Aさんは本当に無意識の失礼発言なんでしょうか。女の私に勝ちたいってどういう気持ち??私の持ち物や行動など、バカにした発言をする割には、後日しれっと真似されます。 例えば、健康とダイエットの為に一つ前の駅で降りて歩いてる、と言った所「そんなちょっと歩いたくらいで変わんないよ」と言ったくせに後日どうやら同じ様にしている事が判明しました。なんですかね?この人。。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
  • ta_kuchan
  • ベストアンサー率24% (1287/5162)
回答No.1

自分の方が良い って事なんだよね。 自慢してるつもりでもないんだろうけどね。 家についても認めたくないんだよね。 購入出来ない額だろうしw 自覚なくて そういう風な言い方をしてる人 たまに見かけるよ。 ま・・・そういう人だから気にしないのが1番。 なので ○○さんみたいなの見つけれなかった~ とか ○○さんのには負けるぅ>< とか おだてておくのが1番。

usausa0702
質問者

お礼

やっぱりそうなんですかねぇ?私も、張り合われてる??とうっすら思った事があったんですが、異性だし、持ち物自慢した事もないし、私は補佐的な役割なので出世とは関係ないし、それは違うかなぁと思ってました。 Aさんは営業なんですが、電話やお客様との聞こえてくる会話からはとても低姿勢で「僕なんてたいした事ないです」というような感じです。なんで私にだけ嫌な事言うんでしょう。 県民差別もすごく嫌で、~県の人はねちっこいだの、~県の人はがめついだの、傾向はあるのかもしれませんが自分の出身県でなくても嫌な気持ちになります。そういうAさんは九州の結構な田舎出身です。今現在はそこに住んでいると言えば「いい所にお住まいですね」と言われそうな所です。これも、田舎コンプレックス?というか、そういうのなんでしょうか。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。

関連するQ&A

  • 若い男性向けのブランド

    大学生の彼が11月に誕生日を迎えるので、そろそろプレゼントを考えようかな、と思っています。 彼氏はファッション雑誌を読まないので、ブランドにあまりこだわる方ではなく、ノーブランドでも自分に合う服を着ているって感じです。 半そでのカットソーに細めのストレートのジーンズ、革のスニーカー(?)といったカジュアルで清潔感のある服装です。 でも財布がヴィトンだったり、キーケースや時計がDKNYだったりと小物はブランドを好むようです・・ そこで、どんな系統の若い男性であっても「このブランドのものは一つは持っていたいかも」というようなブランドのものをあげたいなーと思っているのですが、男性のそういうブランドってどんなものがありますか? ヴィトンやグッチなどのハイブランドではなく、ファッション雑誌で服や小物を紹介されているようなブランドでお願いします。予算は一万円くらいです。 若い女性だったらアナスイなどが当てはまると思うのですが・・ ポールスミスやタケオキクチ(?)はだめでしょうか? 男性のブランドには詳しくないのでよろしくお願いします。

  • モノグラムの表面って合皮なのですか?

    こんにちわ! もちろん「本物の」ヴィトンのモノグラムなのですが、表面のロゴの部分は合皮ということを聞いたのですが、本当なのでしょうか? ヴェルニは内側が合皮というのは知っているのですが、モノグラムの外側がそうだとしたら驚きです。 というか。。。 本物が手元にあるのですが(お財布)、 合皮といわれてみれば、皮の臭いはしないようなきもしますし。。。 かといって年期もはいっていい味だしているようなきもするし。。。 ご存じのかた、教えてください!

  • 質の良い皮の財布

    彼氏の誕生日に財布をプレゼントしようと思ってます。 プラダ・グッチ・ヴィトン・エルメス・・・などそういうのはあげたくありません。 質の良い皮でおしゃれな感じの財布、持ってると おっ! っと思われそうなのを探しています。 ぜひお勧めのありましたら教えてください。 ちなみに彼は24歳の社会人です。 それとエッティンガーって何歳くらいのひとが持つものなのでしょうか??

  • ハイブランド以外で財布を出しているブランドを教えてください!

    今、財布が欲しいのですが、下の条件にあっている財布を販売しているブランドを色々教えてください! ・有名ハイブランド以外(GUCCI、PRADA、ヴィトン等) ・二つ折 ・革か合皮製 ・メンズブランドでも良い ・1万~1万5千以内希望 ・ヴィヴィアン以外 絞りきれないんですが、ありすぎて逆に回答しにくいですよね… でもよろしくお願いします!! 特にこのブランドがすき!っていうのが無いので(あってもマルジェラとか…ちょっと懐が痛い…)わからないんです(´‐`;)

  • 社会人3年目男性、財布は何がいいでしょうか?

    先日現金15万の入った財布を紛失しました。 黒の二つ折りのグッチでした。 それに伴い新しい財布を買おうと思っているのですが、20代女性からは何がお勧めですか?(彼氏、友達が持っていてセンスある、財布を一つでその人の印象というかギャップが変わるような。) グッチ ヴィトン エルメス ディオール コーチ バーバリー プラダ ぐらいしか思い当たりません。 財布は一生物なので10万ぐらい”まで”は出そうかと思っています。 よろしくお願いします。

  • 一生モノの鞄が欲しい(ハイブランド以外)

    29歳、女性です。 ハイブランドに対して、少し毒舌になっているので、気分を害されたらすみません。 一生モノの鞄が欲しいのですが、 お勧めのブランドはあれば教えて下さい。 今までは高くても3万程度の鞄しか買わなかったのですが、 結婚が決まったので、これが最後かもということで、 少しお高めでも良いかと思ってます。 ブランドは、ヴィトンやグッチのような明らかなハイブランド以外のものが良いです。 今まではキャリアを持ってバリバリ働いていましたが、 今後は家事をしつつ、仕事はセーブしたいと思うので、あまりにハイブランドのものを持つのも…なんか不釣り合いという思いがあるのと、 見るからにハイブランドの鞄というのがあまり好きではありません。 それより、良質で、それこそ何年たっても問題ないくらい丈夫で、見た目も流行り廃りがなく、それでいて、女性らしい素敵な鞄がないかと思ってます。 ヴィトンは無料で修理してくれる補償が付いていると聞いたことがあり、それは素晴らしいと思いますが、それでも、ちょっと…です。街を見ると、あまりにヴィトンを持っている人が多く、また、それを持っている人のほとんどが、そこにだけ頑張ってお金を掛けたという感じが滲み出ていて、なんだかなぁ、と思うのです。20万、30万かけなくても、上質で素敵なデザインのものもあると思うので、なぜ、みんなそんなにハイブランドのものを持ちたがるのか…と思います。 もちろん、それで本人が満足しているのだから、良いと言えば良いですし、 素敵な服装でバランス良く持たれている方もいるので、ハイブランドが悪いというわけではありません。 また、買わないというのもひとつの選択肢ですが、 今までのごほうびと思って、ひとつ、欲しいと思ってます。 長くなって、申し訳ありません。 知人にも同じ質問をしたのですが、 ハイブランド以外で、と言っても、ヴィトンを勧めてくる人が数名いたので…(ある程度、お金に余裕のある人はハイブランド以外、と言えば勧めてこないのに…不思議です) 上記踏まえて、お勧めのブランド教えて下さい。 よろしくお願いします。

  • ブランド品は好きですか?

    ブランド品は好きですか? 皆さんは、ハイブランド品(ヴィトンやグッチ等)を持っていますか? そのブランドの魅力は何でしょうか? 私は基本的に、『ブランドブランド』しているハイブランドにはあまり興味がありません。 私にとっては高価で、気軽に買えないという事もありますが(--; 質流れ品のバーゲンで、ヴィトンのバッグに群がる女性の映像をニュースで見ても、イマイチ良さが分かりません。 数年前、卒業旅行でイタリアに行きましたが、同じツアーの女性(卒業旅行・30人くらい)はみんなブランド品を買っていました。 「ブランド品が好きな女性は本当に多いんだなぁ」と感心したのを、今でも鮮明に覚えています。 また、現地ガイドさんにも「え!?君達は免税手続きしなくていいの?」と驚かれましたので、ブランド品を買う日本人女性は多いのかなと思いました。 長くなりましたが、皆さんはハイブランド品は好きですか? 魅力はどんなところでしょうか?

  • 彼女さんの誕生日にサイフ

    彼女さんの誕生日にサイフ 23才の男です. 3才下の彼女の誕生日にサイフをプレゼントしたいのですが、 どんなものにしようか悩んでいます. ヴィトンなどのハイブランドはあまり好きではなく,こだわりはないようですが, 女の子の間でメジャーなブランドにしてあげたいと思っています. シンプルなデザインで長く使えるサイフありませんでしょうか? ちなみに、 彼女がよく読む雑誌はPSやSoup.です. アドバイスいただけたら幸いです. よろしくお願いいたします.

  • ヴィトンの財布がダサく見える

    突然多くの方々にびっくりされるかもしれないタイトルで申し訳ありません。 しかし、少女時代から、ファッション雑誌などを目にしては、 ヴィトンの財布ってそんなにおしゃれ、高級品で価値の高いもの なのかなと思い続けてきました。 私は、ヴィトンの財布を取り出す時があり、それをたまに人に 見られるということがあると思うだけで嫌になってくる時が あるのです。私の感覚からすればヴィトンの財布は重々しすぎ、 モダンな感じのファッションに合わない様な気がします。 しかしまさかヴィトンの財布を持っている人に対して そんなことを言ったことはありませんし、そういう人に対しては 「うわぁ~ヴィトンの財布、うらやましい~」なんて 言ってしまいます。 あくまでもこれは自分の感覚からいった偏見であり、本当に おしゃれでお金を持っている人はヴィトンの財布の価値が わかるんだろうなと思ってしまいます。おしゃれで好きなものなんて 人それぞれですし・・・。 しかしこれだけヴィトンの財布がおしゃれのアイコンのように 語られ、ファッション雑誌に毎号のように取り上げられる 現状を見ていると、自分の感覚は狂っているのだろうか?と 思ってしまうのです。 私は何万もするヴィトンの財布より自分が持っている某お洋服 ブランドの1万足らずの財布が大好きです。 私の感覚はおかしいのでしょうか?

  • ヴィトンモノグラムの財布と同等の価値がある財布は?

    そろそろ、財布を買い換えたいと思っています。考えているのは、カードがたくさん収納できる長財布タイプです。色々検索して、ヴィトンのモノグラムの財布が丈夫で長持ちすると言われていますが、身近な友人がつい最近持ち出したので、真似されたと思われたくありません。(それ以前にモノグラムを持っている人は多いですが・・・。)グッチの長財布も考えていますが、やはりヴィトンにはまさらないかも?と思ってしまいます。ヴィトンモノグラムに対抗できる、または同等の価値、丈夫さ、使いやすさ、があるお勧めの財布はありますか?ちなみに私は主婦です。

専門家に質問してみよう