• 締切済み

職場の同僚男性

30代、女性、営業事務のような事をやっています。 同じチームの同い年の男性(Aさん)の事なんですが、何でこんな事言うんだろう?と思う事がよくあります。どう思いますか? ずっと財布を買い換えたくて、先日気に入った財布を購入しました。ヴィトンやグッチなどのハイブランドではありませんが、そこそこのブランドの皮の財布です。会社の人にわざわざ言う事もないので言ってませんでした。買ってから数ヶ月たった頃、Aさんが「財布買ったんだー。」と言ってきたので、「へぇ、やっと買ったんだね、どんなの?いい財布だね、良かったじゃん。」という会話の後、「実は私もちょっと前に買い換えたんだー。」と言って見せた所、「え、これ合皮?」って…。言います?普通。「えっっ、一応○○のやつだし皮だよ。」と言ったんですがなんかモヤモヤ…。 取引先の、ちょっと融通のきかない方の話題の時に、「だから○○県の人は嫌なんだよ。一緒に仕事したくない。」って、私、その県出身なんですけど。(もちろんAさんは知ってます) 兄が、結構有名な建築家に頼んで家を建てました。雑誌にも数回載り(業務上、色んな雑誌が会社には送られてきます)それを見たAさんが「あんまりこういう家好きじゃないなぁ。住みにくいと思うよ。」などなど…。思ったとしても、本当にそうなんだとしても、わざわざ私に言わなくてもいいと思いませんか? 嫌われてるのかなぁと思った事もあったんですが、その割には靴が欲しいだの、このカバン良くない?見てよ、だの色々話しかけてきます。(Aさんは買い物好きで良い物を持っているとは思います) 私もAさんも既婚者で、色恋は全くナシです。このAさんの言動、どういう気持ちなんでしょうか?ただの空気の読めない人なんでしょうか。本人でないと本当の所はわかりませんが、どう思われますか?

みんなの回答

• pink580
回答No.3

同僚男性の一言にイライラしますね。その同僚男性は面白くない人生のようです。満たされている人はどうこう言わないと思います。そのような人と割りきって遠くから見守ってはどうでしょうか。気にされずお過ごし下さい。

usausa0702
質問者

お礼

はい、イラっとします。私なんかより全然良い暮らししてると思うんですけどね。張り合われる意味がわかりません。 満たされてないんでしょうか。遠くから見守りたいのは山々ですが、ものすごく席が近いです。。

• key00001
回答No.2

恐らく潜在的に、かなり自己顕示欲が強いとか、自意識過剰なタイプなんでしょうね。 そもそも財布自慢からしてそうですが、質問者さんも新品の財布だと、それに勝たなきゃダメとか。 扱いにくい取引先にも、県民性まで満ちだして、何らか優越感を抱きたいとか。 建築家の設計住宅は、内心は羨ましいのでは?と思いますが、負け惜しみを言ってみたりとか。 それらが結果的に、質問者さんやら質問者さんの身内に対し、悪意と捉えられかねない様な場合、普通は自重すると思うのですが・・。 単に「軽率」でKYなのかも知れませんけど、咄嗟には、冒頭の自己顕示欲などが勝り、配慮が及ばない可能性も考えられます。 相手に慎重さを求めるなら、「合皮?」などと言われたら「失礼ね!」など、質問者さんも多少は、心情を露わにしてみても良いかと思いますよ。 いわゆる「口は災いのもと」を経験させてやれば、少なくとも質問者さんには、配慮するかも知れません。 ただ、質問者さんに向けられた悪気はなさそうですね・・。 これだけ普通の会話の中に、即答で相手への悪意を込められるとすれば、かなりの憎悪を持ってそうですから。 でも逆に言えば、本人の自覚は薄いと思いますが、常に「相手に対し優越感を抱きたい」みたいな心理で、無意識的な軽度の悪意を持っている様なタイプと言えるかも知れません。

usausa0702
質問者

お礼

また、失礼な事を言われてしまいました。今回ばかりは私もブチっとキレてしまい、「失礼です!」と言ってしまいました。すると就業後謝りのメールが来ましたが、なんかスッキリしません。 Aさんは本当に無意識の失礼発言なんでしょうか。女の私に勝ちたいってどういう気持ち??私の持ち物や行動など、バカにした発言をする割には、後日しれっと真似されます。 例えば、健康とダイエットの為に一つ前の駅で降りて歩いてる、と言った所「そんなちょっと歩いたくらいで変わんないよ」と言ったくせに後日どうやら同じ様にしている事が判明しました。なんですかね?この人。。

• ta_kuchan
回答No.1

自分の方が良い って事なんだよね。 自慢してるつもりでもないんだろうけどね。 家についても認めたくないんだよね。 購入出来ない額だろうしw 自覚なくて そういう風な言い方をしてる人 たまに見かけるよ。 ま・・・そういう人だから気にしないのが1番。 なので ○○さんみたいなの見つけれなかった~ とか ○○さんのには負けるぅ>< とか おだてておくのが1番。

usausa0702
質問者

お礼

やっぱりそうなんですかねぇ?私も、張り合われてる??とうっすら思った事があったんですが、異性だし、持ち物自慢した事もないし、私は補佐的な役割なので出世とは関係ないし、それは違うかなぁと思ってました。 Aさんは営業なんですが、電話やお客様との聞こえてくる会話からはとても低姿勢で「僕なんてたいした事ないです」というような感じです。なんで私にだけ嫌な事言うんでしょう。 県民差別もすごく嫌で、~県の人はねちっこいだの、~県の人はがめついだの、傾向はあるのかもしれませんが自分の出身県でなくても嫌な気持ちになります。そういうAさんは九州の結構な田舎出身です。今現在はそこに住んでいると言えば「いい所にお住まいですね」と言われそうな所です。これも、田舎コンプレックス?というか、そういうのなんでしょうか。