• ベストアンサー

男性の同僚について3点質問

週1で行っているバイト先の男性の同僚について相談です。 5月中旬、初めてシフトが一緒になって出会いました。 業務について質問すると、快く業務を説明し、一緒にやってくれました。 その時、「(仕事の挨拶が)元気ですね!」と急に褒められました。 その一言きっかけで始まった会話はしばらく途切れず、所属していた部活や出身中学、大学の学科について聞かれ、それに自分が応えつつ相手に聞き返しました。 その後も、週1でシフトが一緒になる度に、ほぼ毎回彼からの質問きっかけで会話します。 しかし、出身校や普段行くスーパーなどを聞かれても、LINEを聞かれたり食事に誘われたりすることはありません。 彼からの質問で同い年だと知りましたが、お互いに敬語も抜けません。 そこで、皆さんに3点質問です。 ① 彼の行動は男性にとって普通のことなのでしょうか? ② 彼がこのように質問してくるのはなぜなのでしょうか? ③ 彼と話しているうちに、彼のことを好きになってしまいましたが、このような男性との交際はやめておいた方がいいのでしょうか? 以上3点に関して、ご回答いただけるとありがたいです。宜しくお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
noname#258209
noname#258209
回答No.3

①②人による。コミュ力が高い人はこの程度は誰にでもやってると思う。逆に、コミュ力が低い人はそういうことをする理由がわからない。 聞かれていることはそういう人たちのテンプレ的な会話の引き出しだと思います。自分語りとか、近況報告とか、恋バナとかはしませんか。あなただけに特別な問いかけをしていたりは? なので、特段あなたのことを気に入ったから質問攻めされてるわけではないという事は理解してください。まずこれが前提。 ③ですが、別に好きになるのは構わないと思います。 LINEはあなたから聞いてください。食事もあなたから誘った方がいい。反応でやんわり判断する。大学生ですから、これはいけそうだ、だめそうだ、くらいは判断できるでしょう。

Upa_OK_tigger
質問者

お礼

質問にお答えいただきありがとうございました。 ①②確かに、彼はコミュ力高そうです。会話しなくても仕事できるアルバイトなのに話しかけてきたので、余計に勘違いしてしまいました。 ③LINE交換も、食事の誘いも自分から行動します。 参考にさせていただきます。 ありがとうございました。

その他の回答 (4)

• yaasan
回答No.5

1,世の中に普通という言葉はあっても普通はどこにもありません。ちゃんと彼を見つめてあげましょう。 2,おそらくですが、あなたにとても興味があるけど、失敗は絶対にしたくないので、否定される返事が来る可能性のある質問、お誘いは回避しているのだと思います。今のままなら、誘って必ずイエスの返事が来ると確信してからでないと誘ってこないと思います。 3,何故そう思うのでしょうか。考えが短絡的に見えます。しかし、わざわざ「辞めて」おいた方がいいか?と聞くのは辞めた方がいいと思っているからだと思うので、辞めたらいいのではないでしょうか。

質問者

補足

質問にお答えいただきありがとうございました。 3.に関し、勝手ながら補足させていただきます。 今回のように男性から話しかけられる機会が今までほとんどなかったこと、自分に自信がないことが原因で、 「こんなに自分に話しかけるのには、なにか裏があるのではないか」と思うことがありました。 裏があるようなら、距離を考えた方がいいと思い、質問させていただきました。 確かに短絡的でした。すみませんでした。 補足は以上です。

• zabusakura
回答No.4

①②全く知らない人と会話をする上でスムーズな会話を進めていくための質問だと思います。 ③どういう方かは判らないので何とも・・・

質問者

お礼

質問にお答えいただきありがとうございました。 ③に関しては、これからどういう方か自分でも知っていきながら考えます。 参考にさせていただきます。 ありがとうございました。

• 4810noja
回答No.2

1.1か月過ぎたわけですね、しかし週1。まだ雑談レベルで距離感が縮まらないのは普通だと思います。手の早い人・慎重な人、恋愛感情を持つ人・持たない人、いろいろですがこれからだと思います。 2.話しかけてくる、質問してくるのはそれなりに気にしているからと思います。当然、会話の中で相手の反応をみているでしょう。それはお互いですよね。 3.交際してもいい人かは、この質問からは分かりません。が、まだ敬語を使って会話していることから、真面目で常識のある人かな、という気がします。仕事ぶりとかを、よく観察しましょう。 男側からの行動を待っているのではなく、少しずつ近づくようにしたらいかがですか? まず好きな人がいるのか聞いてみるとか。

質問者

お礼

質問にお答えいただきありがとうございました。 1ヶ月経ったとはいえ、まだ数回しか会ったことがないです。 これから彼の普段の様子を観察しつつ、自分からも色々話しかけてみます。 参考にさせていただきます。 ありがとうございました。

回答No.1

>>① 彼の行動は男性にとって普通のことなのでしょうか? 普通というかそういう気軽に話しかけられる性格の男性ってことです。 >>② 彼がこのように質問してくるのはなぜなのでしょうか? 話すきっかけができて、あなたのことが知りたくなり興味本位で質問してるんだとおもいます。 >>③ 彼と話しているうちに、彼のことを好きになってしまいましたが、このような男性との交際はやめておいた方がいいのでしょうか? ダメと決めつけることは全くないですし、バイト先の同僚と交際するってのは普通に多いとおもいます。 他に何かあればお気軽に聞いてくださいね。

質問者

お礼

質問にお答えいただきありがとうございました。 >>普通というかそういう気軽に話しかけられる性格の男性ってことです。 気さくな雰囲気なので、その通りだと思います。 この間、話しかける理由を「温かい雰囲気の方がいいから」と言っていました。 >>② 話すきっかけができて、あなたのことが知りたくなり興味本位で質問してるんだとおもいます。 最近は共通の趣味もわかり、そのことについて質問されるようになりました。 前言ったことも覚えてくれていたので、興味を持っていてくれたら嬉しいな、と思います。 >> ダメと決めつけることは全くないですし、バイト先の同僚と交際するってのは普通に多いとおもいます。 このような経験がないので、遊ばれたりするのではないかと思ったため、この質問をしました。 交際に持ってこれるように頑張ります。 参考にさせていただきます。 ありがとうございました。