山賊や海賊のリーダーになるための条件とは?

このQ&Aのポイント
  • むかしの日本で山賊や海賊のリーダーになるための条件とはどのようなものだったのでしょうか?山賊や海賊には学校や試験が存在せず、リーダーになるためのルールも特定されていなかったようです。
  • 武士の隊長と異なり、山賊や海賊のリーダーになるための決まりごとは存在しませんでした。一般的には、強さや頭脳、カリスマ性などが重要な要素とされていたようです。
  • 山賊や海賊のリーダーになるためには、自分の村での評判や実績が重要でした。一番強い者やリーダーシップがある者が周囲に集まり、共に行動するようになりました。また、過去の戦闘での勝利や略奪の成功もリーダーのポジションを確立する要素でした。
回答を見る
  • ベストアンサー

むかしの日本で山賊の頭ってどうやったらなれたの?

自衛隊の頭になりたいと思ったら一般曹候補生を受験して合格して第1陸曹教育隊に入ったら後は自動的に歩兵分隊長になれると書いてあります。試験受けて学校に行けば12人いる軍団のヘッドまでエスカレーターです。 武士の隊長の場合は隊長の家系に生まれてれば隊長になる事は長男に生まれた時点で確定していてそのための教育を少年時代からず~っと受けて成人15歳でハイ隊長、これも分かります。 では山賊や海賊で初代の人は何をもってリーダーを拝命していたんでしょう? 山賊学校など有るわけ無いし、とりあえず生まれた村で喧嘩が一番強かったら周囲に悪い仲間が集まってくるんでしょうか? どこでどんな感じの言動をやったら付近の村で要注意の集団として毎回自分の名前やあだ名が出てくる皆が恐れる山賊のカシラになれたのか詳しい方がいたら教えてください。

noname#225923
noname#225923
  • 歴史
  • 回答数5
  • ありがとう数5

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
回答No.5

喧嘩で勝って勝ち残ったやつがリーダになる と言うのが山賊で それが現代にもごく最近まで残っていたのは山賊システムの名残りなのです 蜂須賀小六なんかは在郷の国衆たちを次々と屈服させて山賊の頭になりました 暴走族とかもそうですね 

noname#225923
質問者

お礼

ありがとうございました

その他の回答 (4)

  • eroero4649
  • ベストアンサー率31% (10498/33014)
回答No.4

暴力団の組長と同じです。度胸があって、それなりに腕っぷしもあって、人望があれば自然とリーダーとして頭角を現します。 今の子は分からないだろうけれど、70年代くらいまではジャイアンみたいなガキ大将がいたんですよ。当時の藤子不二雄マンガを見るとだいたいそういうガキ大将キャラがどの作品にもいますでしょ?あと、「あばれはっちゃく」なんてのもありましたね。彼は典型的なガキ大将ですね。 今のアニメのジャイアンがどんなキャラ付けされてるか知りませんが、原作版のジャイアンは傍若無人で暴力的である一方、スネ夫やのび太の面倒を見る一面もあるでしょ。ただ力で抑えつけるだけじゃなくて、みんなをまとめる力とそれなり以上の人望があるんですよ。 70年代、80年代の小学校くらいまではまとまっているクラスであればあるほどガキ大将がいました。面白いことに、だいたいそういう子は中高に進んで運動部に入るとキャプテンとか部長になり、社会人になるとだいたい出世してるんです。 本来リーダーというのは誰かに任命されるものではなくて、その集団の中で「あの人なら相応しい」という人が選ばれるべきなのですよ。本来の選挙もそれを目的としたものです。

noname#225923
質問者

お礼

ありがとうございました

  • meido2010
  • ベストアンサー率15% (68/448)
回答No.3

戦国時代、豊臣秀吉に仕えた「蜂須嘉小六」の一党、「蜂須嘉党」は山賊 の出自でした。が代々天皇家、南北朝時代の後醍醐天皇の取り巻きという 噂もあって、それほどの下衆ではないです。 蜂須嘉小六という人物自体は良く分からないというか、分かっていないことが あって説明ができませんが、秀吉に仕えた頃から武勇に優れた武将という印象 です。特に仲間を大事にするのが信頼を呼ぶ原因になるということです。

noname#225923
質問者

お礼

ありがとうございました

  • jkpawapuro
  • ベストアンサー率26% (812/3031)
回答No.2

項羽と劉邦って漫画はみたことあるでしょうか? あの劉邦などまさに山賊の頭がスタートでしょう。 要は山賊などは、土地を失った農民や主家が滅亡した武士などが集まり武装した集団です。そういう場では腕が立ち集団戦の指揮ができるカリスマのある人がリーダーになるでしょう。こういった素養は持って生まれた魅力、武術や腕っ節、周りに対する気遣いなどで、何か一つで決まるものではない思います。ただ基本は強く集団を引っ張れないとしょうがないので、やはり喧嘩や武術が強いほうが有利でしょうね。 あと人を指揮する能力となると、やはり名のある武士の家柄のほうが有利でしょう。 現代でも徴兵制のある国で災害が起きると、消火活動なり救助活動なりを集団ですると自然と軍隊内での階級に従い動くといわれています。山賊のリーダーも、山賊になる前の本来の身分の高いものがなっていたかもしれません。

noname#225923
質問者

お礼

ありがとうございました

  • SPS700
  • ベストアンサー率46% (15295/33014)
回答No.1

 不人気だと人数は激減しますけど、まつろわぬ山賊見習いをみんな殺せば、生き残りの頭になれます。

noname#225923
質問者

お礼

ありがとうございました

関連するQ&A

  • 防大を辞めて陸曹学校に入ることについて

    息子が防大生です。入学し半年が経ち学校にも慣れてきたと思っていた矢先、突然「防大辞めて陸曹学校に行く。その後で幹部候補生学校へ入る。」と言ってきました。理由を聞くと「防大は1年生はきついけど2年生以降は1年に比べれば随分とゆるくなる。そのゆるさの中で現場も知らん幹部になりたくないから、曹になって現場を経験したい」とのことです。 親は自衛隊関係ではないので自衛隊内部の事情はわかりません。 でもせっかく防大に合格し将来の幹部を目指しての教育を受けられる環境にいながら、現場を知りたいという理由から陸曹学校へ入るという道は、素人的に考えても無意味だと思えてなりません。防大でも実戦訓練は相当キツイものだと聞きました。4年間の訓練で十分現場経験ができると思っているのですが・・・。 息子は親が勧める一般大学への進学ではなく防大受験を自分で決め、塾も勝手に辞めてきてしまったこともありました。何でも勝手に決めてしまい人の意見を聞こうとしない傾向があるので、親が説得してもムダなのかもしれませんが、親として息子がなぜこんなことを言いだしたのかを考える必要があると感じました。 各サイトを見ますといろいろな意見がありますが、総じて「防大辞めてまで曹学校に入るのは賢明な選択ではない」という意見が多いようです。 自衛官になるコースは非常に多岐で、それぞれに特徴があることもわかりましたが、現実に防大に入った息子が陸曹学校に入り直すという道は、選ぶ価値があるものなのでしょうか? 防大出身で現在幹部自衛官をなさっている方、曹学校から幹部になられた方、率直な意見を聞かせていただきたく思い質問させていただきます。(長文になり失礼いたしました)

  • 素人が扱うならAK47よりトカレフのほうが強い??

    http://www.s-a-t.org/sat/sarin/siryo_syoukai/takai.html このURLです。 アサルトライフルと拳銃では射程で十倍、貫通力も全く違うと思います。 たとえ38式歩兵銃のような骨董品であっても拳銃と比べればはるかに手ごわいと思います。 でも上のURLの専門家の解釈だと違うようです。 歴史上、拳銃が自動小銃に勝利した例は存在しますか。 空挺連隊の下士官は分隊長で、隊長だと思うんですが下士官の分隊長と3尉の小隊長では知識レベルはそんなに違いますか。 詳しい人には常識レベルかもしれませんが素人目線だと我田引水のポジショントークに見えます。 映画トランスポーターの元空挺兵は一人でも犯罪集団と対等に戦えていたのに、ジャパニーズ空挺団は二人いても戦力を発揮できない??? 日本の下士官とヨーロッパの下士官だと教育内容が違うんですか。 わかる方がいたら教えてください。

  • 自衛官の給料

    主人(29歳)は、入隊して5年目、現在の階級は陸士長です。陸曹の試験に合格し、教育に行っています。戻ってきたら、転勤が決まっており、それを機に私もパートを辞め、官舎に入って専業主婦になろうと考えているのですが、実際、経済的にやっていけるか不安です。子供が2人おり、今は賃貸マンションに住んでいて、住宅手当などを入れて、手取り20万がやっとです(団体生命保険料差し引いて)。パート収入が8万円程あるのでなんとかやっていけますが、官舎に入ったとしても、住宅手当(27000円)が無くなるので、手取り17万程になります。車のローンなどはありませんが、上の子が小学校に上がり、下の子は幼稚園に入れる予定です。将来はマイホームも考えておりますが、叶いそうにありません。自衛官の給料は階級が上がってもあまり上がらず階級で決まると主人から聞いています。高卒の為、幹部は無理と聞いています。最高でも1曹?だとして、35歳・・・40歳のおおよその給料を教えて下さい。また、おおよその退職金もお願い致します。

  • 昔の茶屋は山賊に襲われなかったの?

    タイトルの通りです。山賊が出た、という記述が残る山にも茶屋跡などがありますが、山賊にしてみれば金を持っているかいないかわからない旅人を襲うより、旅人から儲けているはずの茶屋を襲ったほうが手っ取り早いのでは、と話をしていました。もちろん茶屋も教われないために何か防護策をとったのではと思ったのですが、何か詳しいことを知っているかたがおりましたらよろしくお願いいたします。

  • 日本から山賊が消えた日

    山賊で検索しても観光旅行関連のページしか出てきません。 詳しい方に質問です。 昔は大名ですらも軍勢を連れなければ物見遊山お一つもできなかったそうですが、今は女性ひとりでも好きな場所を旅行できます。 日本国内限定だと山賊は一体いつごろまで生存していたんでしょうか?

  • 山賊焼きで・・・・・

    山賊焼きで学校の授業で作ることにしたんですけど 誰か簡単な作り方はありますか? お願いします

  • 山賊

    (1)山賊ときくといつごろの時代をイメージしますか? (2)江戸時代に山賊っていたのでしょうか?いそうなイメージはありますか? (3)現代にも山賊っているのでしょうか?日本に?海外に?(海外だったらいそうですね)

  • 山賊焼きの作り方を教えて下さい

    山賊焼きを作ってみたいのですが、レシピ本にも載ってないし、検索してもこれだと思うものが見つかりません。 おいしい山賊焼きの作り方を教えて下さい。

  • 昔の彼が頭から離れません

    昨年7月に彼と別れてから(1年半付き合い遠距離恋愛を経て婚約もしていました) なんだか生きる目標を失ってしまいました。 現在はテニスを通じて友達から彼氏になった人がいます。(交際3ヶ月) その彼も優しいですし、趣味も合うし、一緒にいて楽しいけど 昔の彼とどうしても比べてしまいます。 今の彼は見た目を気にしないし、体育会系ではありません。 昔の彼は体育会系で優しくて、よく手紙をくれたり花を贈ってくれたり 今でも写真を見て昔のことを思い出してうっとりしてしまいます。 昔の彼は連絡先も変えてしまって、今では全く音信不通です。 たまにものすごく会いたくなってしまいます。 自分の気持ちが整理できません。孤独な気持ちで不安なんです。 ちなみに鬱病になってしまって今治療中。今の彼はそんな私を支えようとしてくれています。 昔の彼は、支えきれずに私を振りました。 どうしたらいいでしょう。。

  • 山賊鍋

    山賊鍋に行こうと思ってるのですが四人で行ったら、 大体どのくらいの値段かかりますか? 知ってる人すぐ回答ほしいです