• 締切済み

中国拳法の動画が見たいのですが

タイトルの通りです。 友達の家で中国拳法の達人に立ち会ってもらうとある格闘家の実話の本をちょこっと読んでから中国拳法を入り口に空手でもボクシングでもなんでも格闘技なら興味がわくようになったのですが、中国拳法は映画でしか見ることはなく、変に派手だったり演舞だったりで正直全然興味沸きません。ブルースリーはおもしろかったですが。   そこで、中国拳法の立会いの動画やテクニックなどを紹介している動画があるサイトを紹介してほしいのです。海外サイトでも全然OKです!よろしくおねがいします。 ちなみにスゴイと思っている中国拳法の人は蘇 東成 と澤井健一です、というかそれくらいしか見たことないのですが・・・

みんなの回答

  • kokusuda
  • ベストアンサー率45% (135/299)
回答No.2

「魅せようパフォーマンス!!」というサイトに格闘技動画のコーナーがありますが、 もっと本格的な動画が良いんでしょうかね?

参考URL:
http://www008.upp.so-net.ne.jp/performance/index.html
sly113
質問者

お礼

自分も昔、ダンスやってたんでこのサイトは自分もお気に入りしてあるんです。たしかにココは便利ですよね!ありがとうございました。

回答No.1

澤井健一さんも、蘇東成さんも、ビデオやDVDは販売されているみたいですね。 サイトで動画…あったら私も見てみたいです。

参考URL:
http://www.amazon.co.jp/exec/obidos/ASIN/B00005L9RK/qid%3D1090225593/249-0162367-6961159
sly113
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。武術系のビデオ高いし(映画以外のモノは大抵高いんですがね・・・)なかなか踏ん切りがつかないもので。あと蘇東成師は動画で知ったので他にもあるかな、とおもったので。

関連するQ&A

  • 中国拳法を習えるところを教えて下さい

    東京で、中国拳法を習えるところを探しています。 【功夫】でも検索してみたのですが、東京支部ようなところが見つからなかったのです。 少林寺拳法なら見つかったのですが、少林寺拳法と中国武術の違いがよく分からず迷っています。 太極拳などではなく、格闘的な武術を習いたいのでサイトや連絡先などをご存知の方は是非教えて頂けると幸いです。 無知な部分が多い為、武術や拳法に詳しい方が見ると少し質問の仕方がおかしい部分もあるかもしれませんが、どうぞ宜しくお願い致します。

  • 少林寺拳法の強さ

    少林寺拳法に見学に行ったのですが、あれで本当に護身術として使えるのでしょうか?・・・私は、総合格闘技をしているのですが、拳法に以前から興味があったので体験入門したのですが、全然練習にはなりませんでした。確かにみんな和気あいあいとしていて楽しかったです。しかし、ほとんど息切れすることはありませんでした。総合や空手等ではかなり息切れし、練習にもなります。みんな演舞という大会の練習や、昇級試験の練習ばかりをしていて、形だけできていると次の技にいくというかんじでした。3段の方と最後に乱捕りをさせていただきましたが、全く弱かったです・・・練習の時は蹴りはこうきたらこのように受けると言っていたのにもかかわらず乱捕りになると全くできていませんでした。理屈で言う人が多いように思えました。一番の疑問は、拳法をしている方は、練習中にこの技は相手が本気で掴んできたら本当にかかるのか?などの疑問を持っているのでしょうか?私が感じたのは皆暗黙の了解のように分かってはいるけど言わない・・・と感じました。形だけきれいに見せてもかからなければ、意味がないのでは?と思います。そのあたりを考えているとさらに拳法の魅力が引き出されるのではないかと思います。みなさんの考えを聞かせてください。

  • 八極蟷螂と太気拳至誠塾だとどっちがいいか?

    ある程度格闘技を習得した状態で10年単位で中国拳法を習うとしたら八極蟷螂と太気拳のどちらかと言うとどっちがいいですか? 達人的な動きを身に付けたいです

  • 格闘技で視力が落ちる

    空手とかテコンドーとかの、要するに武術系の格闘技(の事故?)で視力が落ちたという方がいらっしゃいますが、 これは何をしてしまって、視力がどのように落ちたのですか? (近視?乱視?遠視?) また、ボクシングとか中国拳法でもこの視力トラブルはありえますか? お分かりになる方、よろしくお願いいたします。

  • 中国武術について詳しい方よろしくお願いいたします。

    中国が好きで、太極拳や少林拳などの拳法に興味があり、習いたいです。 剣舞のような剣術(峨眉剣だったっけな;)や、扇での武術がいいなと思っています。もちろん拳法もです。 少林拳は教えているところをちらほら知っていますが、 日本で中国の剣術や扇での戦い方(?)を教えてくださるところはあるのでしょうか? 剣術や扇は舞うように美しくて、素敵だと思います。 ちなみに、これらはどのくらい実用的なのでしょうか? 少林拳は何となく戦えそうですが、生兵法は怪我の元ですし… 太極拳は動作がゆっくりしていて下手したらやる前にやられそうな気がします。 太極剣というものの動画も見ましたが、流麗な動きはいいのですがどうしてあのような動きになるのか謎です。 一番いいのはこういう目に遭わないようにすることですが… よろしくご教授お願いいたします。

  • 総合格闘技での技について

    世界には様々な格闘技様々な流派があり、それぞれ構えや技は異なっています。 ボクシングのストレート、空手の正拳突き、中国拳法の崩拳、 同じまっすぐのパンチでもそれぞれ違いますよね。 しかしK-1とか総合格闘技だと、パンチやキックの打ち方、ブロックの仕方とかほとんど同じです。 何故マンガや格闘ゲームみたいに、選手ごとに様々な異なった技を使いこなす 状景は現実世界では見られないのでしょうか。 ボクサーのジャブやストレートを空手の受けでいなし、カウンターで正中線を突く、 こういう場面はなんでないのでしょうか? そもそも武術の歴史は何千年とあり、その中で様々な方法論が開発されてきたのに、 どうして10年かそこらの間に出てきた総合における方法論が、普遍的なものになっているのでしょうか? いろいろな流派にある技というのは、演舞として見せるため、競技のためにあるもので、 ガチで倒し合う上で合理的な動きというのは決まってくるのでしょうか? もちろん総合格闘技は、あくまでそういうジャンルの固有のスポーツ、競技であって、 本当に何でもありのケンカや殺し合いとは違うのは承知していますが。

  • おすすめの護身術の道場。

    こんにちは。いつもお世話になります。私は過去に少林寺拳法、空手、ボクシング、総合格闘技、など多数の格闘技をしてきました。どの競技もだいたい満足のいい結果が得られたのですが、最近、護身術というものに興味を持ちいろいろ探しているのですが、私が過去体験した武道、格闘技はスポーツ色が強く護身術には使えないものが多いと感じます。そこで関西圏で本物の護身術を指導している道場などがあるのをご存知の方がおられましたら教えてください。お願いします。

  • こいつは使える!!

    私は最近格闘技に興味をもちはじめました しかし特にどれが好きということはなく この格闘技のこの技がかっこいい!とか使える!っていうのを知るのがが好きっていう程度のレベルです苦笑 そこで聞きたいんですけど この技は使えるとか強いって技があったら教えてください!! ルールは特にないのでリアルファイトになってしまうのですが、実際に使おうとは思ってはなく、そんな聞いただけでできないのもわかっているので逃げればいいとかいうのは勘弁してくれるとうれしいです苦笑 あんまり深く考えずに軽い気持ちで書いちゃってください できれば中国拳法や合気道などの技がうれしいです よろしくお願いします!!

  • このビデオのタイトルと入手法を教えてください

    タイトルどおりなんですが、かなり昔(映画「少林寺」が公開された1~2年後あたり?)に、レンタル店で見つけたビデオで、内容は、北派・南派の様々な中国武術の紹介のような感じで、「羅漢拳」から始まったように記憶しています。 中間当たりではリー・リン・チェイの私生活、終わりの方には中国武術大会の模様が入ってました。(日本の少林寺拳法の演舞も入ってました。) どうしてももう一度観たくなりましたので、よろしくお願いいたします。

  • 中国のweb動画(例えば56.com上)をパソコンに保存したいと思って

    中国のweb動画(例えば56.com上)をパソコンに保存したいと思っています。ダウンロードソフトをネットで調べましたが沢山ありすぎて選べません。どのサイトにも使える「動画をダウンロード、保存」するソフトがあれば紹介して下さい。使い方が簡単なフリーソフトでお願いします。 経験がないのでもしかした陳腐な質問かもしれませんがよろしくお願いします。 CravinngExplore、RealPlayer、他幾つかを試していますが、いずれも見ることはできてもダウンロード、保存は主要のサイト(YouTube等)しか対象にしていません。

専門家に質問してみよう